記事一覧

無添加焼菓子のle risa(レリーサ)

tamae2-1.jpg

蕎麦三昧のとき、またまた皆さんから美味しいお土産をいただいちゃいました。まとめてご紹介しようかな?とも思ったんだけど、どれも厳選された美味しいものだったので、個別エントリで。

こちらはgrigoちゃんから「le rise(レリーサ)」の焼菓子。
地図を見ると、江戸川橋と東西線神楽坂の間くらいかな?山吹町にある無添加のお菓子屋さんということ。

袋から取り出してまず、「可愛い~!!」

乙女なお年頃はとうに過ぎちゃった私だけど、こんなに可愛いのはやっぱり心ときめく。
銀杏の葉っぱにもう2つ、小さい葉っぱがついていて、とっても繊細。実は持ち歩く間にポキっと端が折れちゃったの。なので、袋に入れたままの撮影。
こんなに可愛くて無添加なんて嬉しい♪
tamae2-2.jpg

他にも、ウサギさんが可愛い~!
奥のガレットみたいのはめちゃめちゃ好み。雑穀や、ナッツ類が色々入ってて、ガリッとした歯ごたえ。美味し~い!

こちらのお菓子は全て無添加!

”オーガニック(有機農産物)や国内産の安心できるものだけを厳選して使用しています。         
添加物や保存料は一切加えず、素材の力だけで焼き上げています。
自然の恵みがいっぱい詰まったナチュラルでやさしい味わいをお届けします。”

とのこと。
こういう、安心できるお菓子屋さん、いいなぁ。

お味もシンプル。
無駄なものが一切ない、粉の香りがする焼菓子でした。そうそう、焼菓子ってこうじゃなきゃ!って膝を打つ感じ。

コッテリとしたリッチな焼菓子も美味しいけど、厳選された素材だけを使い、余分なものは入れない、毎日食べても安心なお菓子。こんなお菓子屋さん、家の近くに欲しいな。

grigoちゃん、ご馳走様でした!今度お店に行ってみますね~!


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

あっ!
ちょうど今、持って帰ってきたフリーペーパーにこのお店載ってますっ。
そうそう、うさぎさん型のクッキーが
載ってますー。
手作りっぽくてカワイイですよね。
奥のクッキーがざっくり系っぽくて
美味しそうだなぁ。。。
おかーさんがお菓子作りしてくれてたヒトは
こんなオヤツ食べてたのねー。きっと。。。
うちの母は焼き菓子まったく作れなかったから、
手作りクッキーは未だに憧れのオヤツだわー。

ココの可愛いよね~!
でも最近本当に寒いからなかなか遠出(でもないか…笑)してなくて、徒歩数分以内以外(ってへんな言い方だわ)出歩いてないのよね。

だから行きたいお店にもなかなか行けないのが悲しいわ(暑いのと寒いの苦手なのよね~笑)

このクッキー優しい味でおいしかったよね~。
これでオーガニックなんだ!と感動したわ。
(オーガニックのお菓子って味より・・・って感じだったので)

私は乱暴に持って帰ったせいか、
銀杏の軸が折れてた・・・涙。
だから(いや関係なく)写真がイマイチで
アップするまでしばしお待ちを。。。

マイキーちゃんにもらったのが
あまりにたくさんありすぎて、
正直この時はどれだったか???
記憶力低下が甚だしいかも~。アハハ

ややっ、焼き菓子でござる!
meshiさんちでマイキーちゃんからのスコーンも見たよ~
これだったのねーー♪とすかさずチェック!
もちろん、レリーサ焼き菓子もとっても惹かれるー。
香ばしい香りと味を想像中ムフ。
パウンドも美味しそうだったね。

うん、素朴な印象なんだけど、粉味がおいしかったね~。
粉そのものがリッチな感じさえしたわ。
写真!おみやげはちゃんと撮った!!
マイキーちゃんにいただいたのは、晩ご飯でも撮ったはずなんだわ。
あー、がんばれ、私。

わ~、銀杏と葉っぱふたつ、
とっても可愛らしいですね~♪
おまけに無添加だなんて、
お子さんにもお勧めできるお菓子ですね!

日本にはこういうものが色々あって
いいですね!イタリアはひたすら
カロリーとの戦いです(笑)。

堅いクッキー

凄くタイムリーな話題です。知人から村上開新堂のクッキーを頂き、なんていいますか、最近のバターこってりのふかふかクッキーばかりだったので久しぶりに、意匠の美しさと、繊細さと、堅くて粉の味わいがあるクッキを考えていました。美味しくて可愛いですね!もう一度クッキーのレシピについて立ち返りたいと思ってたところです。いいレシピ御存知でしたら教えてください。

可愛いね~(*^_^*)
オーガニックだと子どもにも安心して食べさせられるよね。
どんなお味か気になるなぁ♪

--->yoshieさん
お!レリーサ載ってましたか!?
江戸川橋といっても、神楽坂との間くらいで、
微妙にあまり行かないエリアなんですが、
こんな美味しいお菓子ならお店に行ってみたい
と思いましたよ~。
奥のざっくり系が、一番のお気に入りでした!
これ美味しいっすよ~。

yoshieママンは焼菓子焼かなかったですか?
我が家は家計が苦しかったからかお店がなかった
からか(笑)、頻繁に焼いてました。
うんうん、お家のクッキーに近いかもです!
yoshieさん、美味しいものいっぱい召し上がって
るので、クッキー作りくらい余裕ですよね~。
作って作って♪

--->aliceさん
ここのクッキーはどれも可愛いね~。
江戸川橋はうなぎ食べに行くくらいで(笑)、
こんなに可愛くて美味しいクッキーのお店が
あるなんて知らなかったよ。
他のお菓子も食べてみたいな~。
オーガニック系のお菓子、美味しいのって
少ないけど、ここのは美味しかった!
ケーキも食べてみたいな♪

--->meshi1ちゃん
うんうん!ここのクッキーは美味しかった!!
卵・乳製品不使用のお菓子は、やっぱりちょっと
物足りないというか、イマイチなの多いけど、
ここのはそういうのしっかり入ってるもんね。
でも素材にこだわって上質なの使ってるから
嬉しい。
私も折れてたけど、形が可愛くて開封した時
嬉しかったよ~。

あっはっは!私のお土産?
確かこのときは・・・全然買い物とか行けなくて
宮崎館のしょぼいお土産だった気が・・・
(鶏と麺セット)
あ、毒チェックはクリアしてたと思うよ!笑

--->けーこさん
ここのクッキー美味しかったよ~。
オーガニックだけど、卵もバターも入ってる
ので、マクロビけーこさんにはヘビーか?

あのスコーンはね、もう超自信作!
(って私が作ったわけじゃない)
絶対美味しいので食べさせたいよ~。

--->Tomyちゃん
シンプルで美味しいんだよね!
余計な味がしないの。
焼菓子は、シンプルが一番だと思うわ。
ここのクッキーは好みだった♪
クリスマス用に、ケーキの土台だけ売り出すようで、
思わず楽をしようかと乗り気になっちゃったよ(笑)。
クリーム用和三盆、シロップ用オーガニックシュガーが
セットになってるの、気が利いてない??

お土産ね、ほんと買い物行く暇なくて申し訳ない
感じだったけど、ダーリンの写真マジックで
美しくなっちゃってるかしら??

--->Mezzanaさん
ここのクッキー可愛いですよね~。
実に日本人らしい繊細さだと思いました。
甘さも控えめで、コッテリが好きな方には
物足りなく思うかもしれません。
バクバク食べれて私は嬉しいんですが(^^

イタリアはカロリー爆弾との戦いですか?
スイーツはジェラートぐらいしか記憶にない
んですが、確かに日本で紹介されてるドルチェを
見ても、バターやクリームを多用したものが多いですね!
こういうのって美味しいんですけどね~。
戦いですな=3

--->みなみさん
わ~!開新堂のクッキーなんて超贅沢ですね!
残念ながらいただいたことがないんですが、
先日ランチは初訪問し、お食事してきました。
どれも素材力がある、とても美味しい軽い
フレンチで、大満足でした~(高かったけど)。

クッキー作りされるんですか??
バターをいっぱい入れるとさっくり出来上がりますよね。
私はバターの香りがするクッキーも大好き
なんですが(^^;、粉の味がするクッキーも
同じくらい好きです。
固くて粉の味がするクッキーがお好みでしたら、
こちらがまさにそうでした。かなーり素朴味です(^^
http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/blog-entry-175.html

--->まいきーとちゃん
可愛いっしょ。子どもに安心して食べさせられる!
のに、私ってば全部会社のおやつにして
しまったよ。ははは。
デスクワークって甘い物がむしょうに食べたく
なるのよ~。
仕事初めてほんと、太ったわ。。。

オーガニックの素材使っているだけなら美味しいもの(普通の味って感じの物)多いよ~

きっとマクロ系やベジ系のお菓子がオーガニック食品使うこと多いからじゃないかな?
自宅で作るときもオーガニックの食材で作れば普通に作るのと変わらないよん。私は外で甘いお菓子は簡単に手に入るから自宅では甘くないの作っちゃうけどね~。

レストランに行かれたのですね・・いいなあ・田舎者だから指をくわえてお話を聞くだけです。私的には白金台に、もう一件、プロフェッショナルに出た若手シェフのフレンチにいきたいところがあるのですが・・。彼がほおずきを上手に使っておられました。また名前覚えられない・・・開新堂のクッキーはレストラン近くにパティシエさんのお店が別にあるようですね。しかし、わたしの欲しい情報をいつも持っていらしゃって素晴らしいです・・レシピありがとうございます。粉の味って、本当に大切ですよね。和菓子の粉を勉強すると本当にびっくりするほど種類があるので・・あ、また長くなってしまう、このあたりで・・・

--->aliceさん
そうそう!オーガニックのお菓子は素材が
良いだけで省いてるわけじゃないので、
美味しいよね!
素材がいいので、高めなのは仕方ないかな?
できるだけ安心と美味しさを買いたいもんね。

私がイマイチ~といつも思うのは、
卵、乳製品抜きのマクロビ系のだよ~。
コッテリした美味しいお菓子を食べすぎ
のようで、マクロビ系のものではもう
満足できないんだわ、、、きっと。
体には良くないわねぇ、、、といつも反省だけしてる(笑)。

--->みなみさん
レストラン、ランチなら紹介いらないんですよ~!
でもいいお値段でした。
あの値段で不味かったらかなり凹むくらい(笑)。
実際には、お値段に合ったお味とサービスでした~!!

開新堂の傍でパティスリーというと、山本道子
さんのお店かな?開新堂の5代目のお店です!
こちらは予約なしでお菓子が買えますよ~。
ガイドブック等でもよく紹介されていますね。

白金台のレストラン、、、どこでしょう??
その辺りも美味しいお店が多いですよね!
思い出したら教えて下さいね~!!
粉研究の成果もぜひ!

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080205/index.html
ここに載っている方なのですが。。マイキーさまなら御存知でないでしょうか?わたしが感動していたのは彼が魚をフライパンで焼くとき油が酸化しないように焼く部分の魚表面に刷毛で油をぬっていたこと・・・もっともだ!と感心してしまったのですが。。。もし評判ごぞんじでしたらまた教えてください。さすがですね、山本さんという方なんですね!でも私は名前が覚えられない・・。ぐすん。

--->みなみさん
お返事とっても遅くてごめんなさい。

URLをありがとうございます!
「カンテサンス」のシェフですね~!
三ツ星ですよーー!!!
といっても、ワタシは未訪なんですが(^^;
お財布が寂しくなると言う話を聞きましたが(ボソッ)、
でもそれだけ美味しいんだろうなぁ。

油を表面に塗るのは、魚自体の油が酸化しない
ためかしら??
↑良く分かってなくてごめんなさい(><)
岸田シェフ、火入れ名人のようなので、
ぜひお魚やお肉を味わってみたいです!

道子さんは本も出してますよ!
お嬢さんの本も面白いです~。

カンテサンスですね!場所代でしょうか?場所柄スーパーセレブが行くお店なんですねきっと。ちょっとがっかりですが妥協を許さないのと客を選ぶには仕方の無いことなのかもしれませんね。。やっぱり行って見たいです、マイキー様が行かれたらお話聞かせてください。油は火が入ると酸化が進みますが通常、洋食では、フライパンに油を一面に敷いて焼く対象物を載せますよね。そうしますと、余分な油が酸化して、大事な素材にべっとり絡むわけです。あれが新鮮な魚を愚鈍な味に変える原因だということみたいです。焼きながら余分に出てきた油を彼は一生懸命拭いていました。でも、心の底で私が感じたのは結局彼が近づこうとしているのは日本料理なんじゃないかな、と。でも彼は若いし天才だからきっと色んな道を模索して私たちが考えもしない所に連れてってくれるんじゃないかな?なんて感じさせる頼もしい青年でした♡実際魚を日本料亭の「焼き」より美味しいと感じたレストランは私にはないのですが・・・マイキー様はどうです?

--->みなみさん
詳しくありがとうございます!
酸化はお魚の油じゃなくて、フライパンに出てきた余分な油のことなんですね!
何でだろう~?としばし考えてしまいましたよ。あは。
お魚で美味しかったところ・・・記憶を辿ったけど、そういえばあんまりないような(^^;
直火で炙ったキャンプ飯の魚なんかの方が、印象強かったりしてね(汗)。
洋食でお魚となると、肉に比べて味付けのバラエティが少ないので、素材に依存するかもですね。
ジャンルに捕らわれず、色んな調理法の優れた部分を吸収できる料理人て素敵ですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター