記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティスリーNAOKIのパウンドケーキとパティシエシマの焼菓子


最近チームの人が抜けちゃって、仕事がちょっとバタバタ。人が減っても仕事は減らないのねぇ。

でもってちび太が反抗期!ものすごーーーーーく些細なことで大泣きすることが多くヘロヘロです。
オマケに夜泣きも再開(夜泣きって2歳になってもするの?びっくり)。

さらにさらに、車、電車、飛行機を愛するちび太君、車や電車の柄がついてない服は着てくれなくなっちゃっいました(;;)。
車柄のパジャマなんて着てた日にゃ、「脱がない!」と大号泣で毎朝大バトル。ほとほと困り果て、手芸屋で車や電車のボタンなどを買ってきて、夜なべして保育園着に縫い付けた。
これでどうだ!と翌朝鼻息荒かった私だけど、今度は手に持ちたいので外してくれと号泣・・・orz

今朝は、ブルドーザーを縫い付けた服を何とか着てくれましたとさ。やれやれ。
ちび太の反抗期、どう乗り切るか、、、むー、我慢の時です(苦笑)。
でも車や電車でよかったよ。これなら母ちゃんも許容範囲。

さて、愚痴はここまでにして、蕎麦祭りお土産のトリは、meshiちゃんからいただいた「パティスリーNAOKI」のパウンドケーキ!
ナオキのお菓子をいただくのは初めてだったんだけど、シンプルで美味しい!
余分なものがない、こうあって欲しいと思う味で、結構大きめだったのに、1本ペロリと食べてしまった。

駒沢、深沢と、世田谷に2店舗を構え、東急などの催事にも出店しているようだけど、メディアへの露出は控えめかな?
検索するといっぱいヒットして、いずれも高評価。地元で愛されるお菓子屋さんというレビューが多い。

プリンやケーキが有名なようだけど、私は生菓子<焼菓子派なので、焼菓子のお土産は嬉しい♪
それも、こういうオーソドックスなのが一番好き。”地元で愛される”っていうところに、深くナットクの味だった。
tamae2-4.jpg

そして「パティシエシマ」の焼菓子も。
以前いただいたとき、一番のフリアンが抜けてたと、わざわざ買ってきてくれたもの。meshiちゃんが一番というだけあって、バターの香り高い、しっとりしたリッチな焼菓子。

私的にはヌガーがヒット!
「可愛かったのでオマケに~」なんてくれたんだけど、これがとっても美味しかった。ころっとして可愛いし(セロファン取って撮影すればよかった)。

ところで、いただいてフリアンとフィナンシェってどう違うの?と疑問が。
だって、味はそっくり。
調べてみたら、、、フリアンは溶かしバター、フィナンシェは焦がしバターを使用し、材料は一緒。確かに、フィナンシェは香ばしいバターの香りがたっぷり!(フリアンも焦がしバターの香りがする気がするけど・・・(^^;

meshiちゃん、いつも美味しいものをありがとう。ご馳走様でした!


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイキーさん、お疲れ様ですっ!
ちび太くんのお話、長男2歳の頃を思い出しましたよ~。
あの頃は本当に辛かったなぁ。本気で泣いたけど、今ではいい思い出です。(笑)
いつか必ず通り過ぎるから、しばらくの我慢ですね!

焼き菓子おいしそう~。マイキーさんの文章読んでゴクリとしちゃいました。
食べたいお菓子が増える一方でどうしよう,,,(笑)

ちび太くんの反抗期、なかなか激しくなってるようだね~。
このあいだ挨拶したときは、そんな片鱗ゼロだったけど、
子供ってどんどん進化するね~。
車、電車、飛行機だったら、確かに許容範囲♪

NAOKIは、優しい味で私も好きなんだよね~。
駒沢まで買いに行くか、催事を狙うか・・・だから、
なかなか買えないんだよね。
(駒沢二大巨頭のアチラはよく見かけるけど。アハハ)

シマはヌガーのがお気に入りだった?
見た目がカワイイんだよね~♪
フリアンは、表面がややカリッとしてるところが
個性的で好きなのよ~。(焦がしバターの風味だと思ってたよ!)

反抗期大変だよね(>_<)
うちも、以前ブログでも書いたけど、ほんっとに大変だった。
でも、今ではすっかり落ち着いて、筋道立てて話せば、分かってくれることも多くなったよ。
反抗期のときって、子どものいいなりになってしまうことが多くて、躾とかこれでいいのだろうかなんて悩んだけど、今思えば、あの時期いろいろ厳しくしても、疲れるし逆効果だった気がする~。
夜泣きは、ナッツの場合、パパと2人きりで寝てると必ずする~私がいれば、朝までぐっすりなんだけど(笑)
マイキーさんは、焼き菓子が好きなんだね。
私は生菓子のほうが好き~。
でも、焼き菓子のいいところは、少しは日もちするので、ちょっととっておいていつ食べようか楽しみにできるところかな。
フリアンとフィナンシェ、食べ比べてみたーい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さんのコメントを読む限り、やっぱり反抗期大変なのですね・・・汗。
でもそんなちび太くんのために夜なべするマイキーさんエライです!!お疲れ様です!!
ルイはまだまだ本格化してはいませんが、あんなに好きだった外出を嫌がったり、パジャマを脱ぐのを嫌がったりと少しずつ反抗が顔をのぞかせはじめてきました。
いつか終わるその日を信じてお互いがんばりましょー。

社会人になって初めて一人暮らしを始めたのが深沢で、最初は駒沢にNAOKIがあっただけだったのだけど、近所にもNAOKIがOPENして嬉しかったのを覚えてます。懐かしいなぁ~。

--->鍵コメさん
お返事遅くてごめんなさい!
わざわざどうもありがとうございます!
とっても気になったので、教えていただけて
嬉しいです(^^
ぜひ機会を作って訪れたいと思います!

--->i-kkoさん
お返事遅くてごめんなさい!
先輩ママのi-kkoさんのコメントには、いつも
励まされます!
自己主張も成長の証だと思いつつも、仕事が
あると朝は急いでいるので、ゆっくり付き合って
あげられないのが歯がゆいです!

でも、、、早くもこれを書いた時と比べて
症状(?笑)が落ち着いてきています。
全てにそうですが、子どもに起きる極端な
現象は、長続きすることはないんですね。
でも車は縫い付けてよかった!
着替えが少しスムーズになりました~。

NAOKIのお菓子、美味しかったです。
こんな物ばかりいただいてたら、ますます
太ってしまいます(^^;

--->meshiちゃん
アハハ!ちび太は内弁慶だから!!
でもね、また少し楽になったよ。
週ごとに全然様子が違うので、どこ行くか
分からないジェットコースターみたいだよ!
今週はちょっといい子なの~。
ご本人も、「お兄ちゃんになったからね」とか
言ってるわ(^^;

私は今の所に住んでから、世田谷方面はさっぱり
行かなくなっちゃったので、meshiちゃんや
Tomyちゃんにいただけて嬉しい!
お店のこと調べつつ、久しぶりに行きたいなぁ
なんて妄想も楽しんでるの。むふふ。
遠いわけじゃないのにね。日々に紛れてそんな
時間を作るのも難しいわね~。

シマのはヌガーの方がって意味じゃなくて、
両方とっても美味しかったのよ~!
焼菓子は食べたことがあったけど、ヌガーは
初めてだったので、新鮮だったし、キャラメル
とか好きなので、とても美味しくいただきました。
いつもありがとう~!!

--->オータムさん
お返事遅くなりました。
毎朝憂鬱になるくらい数日大変だったんだけど、
もう今週はそうでもないの(汗)。
子どもって毎週様子が違わない??
ツイテイケナイヨ・・・あはは。

朝は出勤が控えてるので、最終的には嫌がっても
無理やり着替えさせたり取り上げたり我慢させたり
ってことがあって、大泣きされて大変だったよ(;;)
本当はゆっくり話した方が近道なんだけど、
あと数分で出ないと!みたいな時はなかなかね・・・
夜はゆっくりお話し聞いてあげるように
してるけど、朝は申し訳ないことも時々あるなぁ~。

生菓子ももちろん大好きなんだけど、おっしゃる
通り、焼菓子は日持ちするのがいいよね!
一息ついたときのご褒美に甘い物!幸せな時だよ!

--->鍵コメさん
えええ???そうなの??そんなのがあるの??
全然知りませんでした~!!

それが、、、夜泣き今週はゼロ。
またなくなってしまったの。
夕べなんて本当にノンストップで布団を
跳ね除けることもなく、すやすやと静かに
寝てました。。。
一体このムラは何なんでしょう?
体調もあるのかなぁ。

でもいいこと聞きました!
また色んな波があると思うので、何か起こったら
鍵さん頼らせて下さい!

--->cc-ristさん
思い出しました!そういえば最初の頃はちょっと
嫌ってそぶりを見せることがチラチラだったような・・・
それがだんだん激しくなっていって、
いつの間にやら大バトル!!
でも、この記事を書いた時に比べると、今は
ずっと楽になりました。
ほんの数週間の間に、いけないことは我慢する、
ということを学びつつある様子が見てて驚きです!
手を出したいのに自分に言い聞かせをしながら
引っ込めたりするしぐさには、こちらもぐっと
きちゃいます!
また大変になったりするかもですが~!!

落ち着いてきたとはいえ、洋服に車や電車を
縫い付けたのはよかったです。
「今日は電車だよ~」「あ、ブーブーあるねぇ」
等と話しながら着せると、以前よりスムーズ
に着替えできるようになりました。
好きなものを身近にっていうのは、気持ちが
安定するので高ポイントです!

素敵なところで社会人1人暮らしの生活を
始められましたね!
都心にちかく、でものんびりしていて、とても
暮らしやすかったのではないですか?
私もそちらの方に行きたいですが、職場の
位置を考えると無理そうです(;;)
いつか、もう少し生活が楽になったら考えたいでーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。