記事一覧

鯵のなめろう

aji1.jpg

あー・・・絵的にはトッピングをプラスすべきでしたな。

Tomyちゃんが鯵祭りをしていて思い出したんけど、私も鯵は大好きな魚。
普段は干物を食べることが多いけど、新鮮な鯵が手に入ったら、真っ先に作るのはなめろう!
なめろうが、大大大大大好き!!!!
フレンチのタルタルも好きで、ようするに生の肉を何かと和えたものが好きなのだろうな(自己分析)。

なめろうの正しい作り方を知らないんだけど、私は味噌+煮きりみりん、酒+薬味で作ることが多い。お味噌は大好きな麦味噌に、気分で白味噌を混ぜたりしている。
薬味はその時に家にあるもの。しょうがはマストだけど、あとは紫蘇やネギなど適当に。味が薄い時は醤油を一垂らし。
皆さんのなめろうは、どんなレシピですか??

なめろうは漁師のお料理で、醤油は船でこぼれやすいから、運びやすい味噌を使うようになったと以前どこかで聞いたことがある。実に納得できる話しだけど、お味も醤油より、甘みのある味噌の方が断然美味しいと思う。
これがあると、ご飯がすすんじゃうのよね~!
aji3.jpg

釣り吉の伯父がいて、片付けてくれる家族が減ったからか(子どもが独立した)、実家の方にお裾分けが届くことが増えた。その内容が、東京湾で、こんなものが?と驚くくらい、バラエティに富んでいる。
すぐに処理をしないとせっかくの新鮮な魚が台無しなので、魚が届く日はみんなして心積もりが必要。

この日は鯵が沢山届き、食べきれない分を母が我が家に届けてくれた。
さっそくおろし係(旦那)に処理を任せ、私はなめろう作り。残りはお刺身にしていただいた。
魚の処理を家でするのは、キッチンを掃除する立場からするとあまり嬉しいことじゃないんだけど、新鮮な魚はそんなに臭わないのがいい。

aji2.jpg

なめろうと刺身にして更に余った分は、一気に塩焼きにしてしまった。焼き上がりをずらりと並べてちび太に「お魚だよ~」と見せると、おびえて「怖い!」と叫んで逃げてしまった。
確かに、魚の顔が並んでるのはちょっとコワイ。。。かも。
私も大きな魚をおろすことは、いまだにできない。だって怖いよ?

ところでお恥ずかしい話し、私は未だに魚の顔やフルボディを見て種類が分からない。
でもこれが、切り身になると分かるのよねぇ。開いてある干物とか。
そんな生粋のスーパーマーケット症候群の私を、結婚した当初、旦那はとてもびっくりして見てた。海の傍で育った彼は、もちろん、魚の顔で種類が分かる。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

なめろう!美味しそうですねー。
パリでも鯵は買えるので、日本から味噌も持ってきたことだし、作ってみようかなー。
でも私しか食べなそう・・・。

おいしそーーー

わたしもマイキーさまのストーカーみたいになってます、すみません。なめろう。。。美味しそうですよね。大変だったことでしょう。スナップを効かさないと・・タタタタっと!鯵祭り・・楽しそう・・参加しようかな(勝手に一人で・・・)。先日寿司やさんで、ものすごい包丁さばきであっというまに鯵の団子を仕上げていました。意外と粗いのが寿司屋らしくて美味しくて粗いせいかつなぎがなくても喉につっかえず。味噌味にゆずが利いて絶品でした♡あ、また長い・・すみません。

さすがっ、釣り師の姪?(笑)
お見事です~!
私も煮きりみりんとか少しで、あとは味噌と生姜とか薬味たっぷりって感じ。
細かくするのが面倒なので、味噌たたきとかって言ってるけど、ここまで細かくたたいたなめろうでお酒いただいたら美味しいだろうね~。
麦味噌なのね~。それもいただいてみたい!
それにしても、鯵って干物から焼き物まで美味しい魚だよね。

アハハ、ちび太くん怖いって?
鯛も鯖も大きくても平気だけど、捌くのが疲れるわ~。
あと私は長い魚を捌くのが嫌い。
半分に切られた太刀魚は平気だけど、長くてヌルヌルはちょっと怖いの~。


なめろう好き・好き・大好き♪
私は黒くなるのがイヤという意味不明な理由から
基本的に白味噌ベースなの。
合わせ味噌とブレンドしてるけど、
どちらも“しま村”の味噌なので塩分少ないかなぁ~。
甘みは白味噌だから、味醂は無しで
薬味がたっぷり♪

旦那さんが捌き担当? いいなぁ~。
うちも父がやってたから、
どうしても捌きは男の担当じゃん!って
気持ちが抜けないんだけど、
海無し県出身のクロには無理らしい。。。
(でも、魚は見分けられるのよ~)

--->minaminaさん
お返事遅くなってすみませーん。
コメントをありがとうございます。
パリは外国人も多いし、日本の食材も概ね
揃うのではないですか??

市場でお魚や新鮮なお野菜が買えるのは
羨ましい~!!
あら、でも旦那様、生のお魚は召し上がらないのかしら??

--->みなみさん
わお!みなみさんみたいなストーカーだったら
大歓迎です!
ってか、私お返事遅くてごめんなさいね。。。

Tomyちゃんも粗く叩いてなめろうにするみたい
ですが、それも歯ごたえがあって美味しそう
ですよね~。
おすし屋さんのも食べてみたいな~。

私はたたくというより、包丁で味噌を練りこんで
いっちゃうんで、どうしてもねっとり
クリームのようになってしまうです。。。
ご飯にはとても合うんですけどね。

鯵祭り、ぜひぜひご参加ください!

--->Tomyちゃん
長くてヌルヌル?じゃ、うなぎとかアナゴとか
ダメだ~!
って、普通家でさばきませんから!

Tomyちゃんは何でも自分でやってすごいよねぇ。
一週間くらい住み込んでお料理を覗き見たいわ!
味噌たたき、それもいいな!!

ちび太は魚の顔が怖いみたい~!
てかへタレなんで、犬でも猫でも騒ぐくせに、
近づいてくると逃げるのよ~。

--->meshiちゃん
meshiちゃんもなめろうアップしてたよね!
そして白味噌、よく使ってるよね。
甘くて私も大好き!どんな味噌と合わせても美味しいしね!
でもしま村は食べたことないのよ~。
meshiちゃんオススメなら、絶対美味しいはずだよね!

旦那は釣りが好きみたいで、釣りする人って
捌くんだよね~。
結構力技なので、できれば男性にやってもらいたい。
そしてもっというと、掃除が大変なので
やっぱりお店で捌いて欲しい(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター