記事一覧

スポンサーサイト


自分でつくるブッシュドノエル

bnoel1.jpg

ブッシュドノエルは早すぎ?笑

これは予行演習。
無印良品のサイトをウロウロしていたら、「自分でつくる」というシリーズがあり、その中にブッシュドノエルを発見。写真は見るからに美味しそうだし、キットになってて簡単そう。

今年は何故かクリスマスに向けてどんどん気分が盛り上がっているんだけど(私1人)、、、クリスマス前後は忙しい予定。一体このスケジュールでどうやって料理をする気?と自分に突っ込みたいところだったので、簡単キットはどうだろう?と試しに買ってみた。お値段なんと630円(やっす!)。

ロクに裏を見ないで買ってしまったんだけど、帰って手順をよく読むと、土台はレンジで3分半・・・ダイジョブか?このケーキ。
”初めてでも簡単に楽しめる”、”電子レンジで手軽につくれます”、 そう何度も”簡単”を繰り返されると、これ、美味しくないんじゃないの?と不安がつのってきた。

クリスマスに美味しくない(しかも自分作)ケーキは食べたくない!
ということで、事前に試食してみることに。用事があって遅く帰った日だったけど、なんてたって3分半なんでしょ?これから作っちゃうもんね~と、夜中のキッチンで1人作業を開始。

で、出来上がったのがコレ。
bnoel3.jpg型が小さいので、出来上がりは20センチほどと小ぶり。
3分半レンジにかけただけで本当にふんわり生地になったけど、厚めの生地なので巻きにくかった。私的には、もう少し生地が薄くてクリーム多めがいいんだけど、この生地でクリームたっぷりを巻くのはちと厳しい。とりあえず丸めてプレスシールでぴちっと固め、そのまま一晩冷蔵庫へ。翌日、デコレーションをした。

デコーレーションをすると、何となく形になったので家族に披露。
ランチ後のティータイムが試食大会となった。

結論から言うと、意外と美味しい。
ふんわりした生地も一晩たってしっとり。軽い生地でいくらでも食べられそう。別に用意した生クリームは脂肪分47%で不味いわけがない。3人であっと言う間にペロッと1本食べきってしまった。

bnoel4.jpg
案外美味しいケーキだったけど、クリスマスに食べたいか?と言われるとちょっと微妙。別のを作ろうかな、、、、と思う。
ただ、とても簡単に早くできるので、おやつが何もないときなど便利だと思い買い足した。

クリスマスまでにこれも作る予定。
組み立てるのが大変らしいけど、お菓子の家は小さい時の夢だった。あー、ワタシ、ちゃんと作れるのか?
こちらも945円とリーズナブル。去年は売り切れ続出だったようだけど、今年はまだある様子。興味のある方はお早めに!

bnoel2.jpg

我が家はここ数年、クリスマスケーキは「シェ・シーマ」のショートケーキだった。ここのは真っ白な生クリームがたっぷりで、スポンジもクリームもとても美味しい。

買った方が断然手軽で美味しいんだけど、ちび太に「買う?作る?」と聞いたら、「ママ作る!」と言うもんでねぇ。。。そう言われたら母ちゃん、頑張らないわけにいかないわ。
シーマが食べられないと知った時の旦那の顔は、ちょっと大げさすぎるくらい残念そうだったけど。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

おぉー。本格的!!!
・・・と思ったら3分半? すごいわムジ!
ちょっとした平日のおやつにだなんて、
当日も十分な出来だけど・・・。

あっ! シュトーレン情報まだ募集してる?
シェ・カザマに試食を置いてたので食べたみたの。
甘いけど、柔らかくてレーズンたっぷりで美味しいような・・・。
固いものだと思ってたので、お店の人に聞いたら、
日本人向けに柔らかく作ってるって言ってたわ。
オススメかどうかと言われると?
実は私、シュト食べたことないんだよ~。アハハ
ただ、ここのバタールは食事には最適だと思うので、
シュトも美味しいかも?
(村上開新堂で食べたのだよ! 今度買ってくわ~)

うーん、タイムリーな話題ですね♡くりる師匠のデコ、よかったですよ。無印ではディフーザー購入したかったのでクッキーの家、絶対買います!(ケーキの上のっけたらちょっと凄いかな・・・)これからひたすらスポンジ製造マシンと化します!クリスマスケーキ、がんばってください♡

--->meshiちゃん
そうなの!3分半だよ!
かなりふんわり生地で、ちょっと蒸しパンの
雰囲気だけど、さっぱりして割とおいしかった!
ココアクリームもうんま~!だったよ。
やっぱ、脂肪分高めでお願いします。

シュトーレン情報ありがとう~!
今シーズン、すでに2個目に突入だよ。
シェ・カザマは柔らかいのか~。
日本のはパン!って感じの柔らかいのが多い気がする。
日本人は軽いのが好きなのかな?
私はね、バターで固めたような、固くて
重いのが好きなので、必ず買うときに重さ
を確かめてから買ってるよ(笑)。
こってり固いのをうすーく切ってちょっとずつ
食べるのが楽しみなの。
今度重いのアップするね~!

--->みなみさん
お!みなみさんもヘクセンハウスに挑戦されます?
ぜひアップしてくださいね~。
クッキーを焼くまではいいんだけど、アイシング
でくっつけていくのが難しいみたいです。
アイシング固めにするのがコツだそうですよ!
頑張りましょう~!

みなみさんはクリスマスに向けてガンガン
ケーキ作りですか?
私ももっと練習した方がいいんだけど、、、
ぶっつけ本番になりそうな予感(汗)。

自分でブッシュドノエルー!?
びっくりしたよ~。
いや、スゴイです!
マイキーママもすごいけど、無印ったら、やるわね~(笑)
シェ・シーマのクリームいっぱいのは、
夢に出てきそうなくらいだわ。
私も美味しい生クリームのがいいな~

あ、私もシュトーレン情報あるのです!
その重いってやつです。

3分半~!? すごい!
MUJIって、お菓子シリーズ色々出してるんですよね~。わたしも買ってみようかなぁ。

いま猛烈ダイエット中で、ケーキに目もくれてないのでお話だけでも身体に(つーか胃に)毒だぁぁぁ。このダイエットも賭けの終わる年内のみ(←反省の色なし)。はやくあと2キロ痩せろ~。

---Tomyちゃん
ムジすごいよね~。
最近はお菓子作りのキットも沢山あって、
米粉のマフィンとか美味しいのよ!
意外に毒チェック引っかかるんだけど、
まるで毒なしのような雰囲気作りとか、
心憎いわ。
要するに西友なのにね。販売戦略が素晴らしいわ!

シーマのケーキ美味しいよ!
本店では、予約しなくても買えるもんだから。
↑予約がなかなかできない奴。

シュト情報ありがとう!
きゃっほー!

--->ネコエビちゃん
ムジ、ほんとに3分半でできました。
びっくり。
マフィンとか手軽に作れますよ。
それにとても美味しかった。あはは。

猛烈ダイエット?
1人抜け駆けする気ね!!(ムキー!)
となったんだけど、”賭け”ですか。
そうか、その手があったか。
もはや賭けでもしないと、私も痩せなそうだわ。しくしく。

ブッシュドノエルここ2年は毎年作ってるなぁ~~(といってもワークショップで…笑)

今年も作ったけどまだアップして無いわ。
お菓子の家楽しいよね~~私も作るチャンスがあったのだけど、作っても食べる人いないから(市販のお菓子は食べさせてないからね~)可愛いけど作りに行かなかったの(行ってるサークルのイベントであったのね)

御苑のサクサク葉っぱの道私も大好き♪
今年は遊歩道は行かなかったけど先週の金曜日雨ふるまえの時間は風が強くて凄い勢いで葉っぱが降って来ていて気持ちよさそうだったわ~~~車に乗ってなかったら歩きたかったもの(人が居なくて落ちたばかりの葉っぱ蹴り放題だったから…爆)

ちなみに今日見たら道に葉っぱは一枚も落ちてなかったわ(今日も車から)

--->aliceさん
お料理教室、熱心に行ってるわね~。
ブッシュドノエルの教室を、24日とかにやってくれれば
そのままクリスマスに出せるのにね(え”)。

お菓子の家はもちろん私が食べるわよ!
クッキー大好きなので、ちび太にはあげないわ!笑

御苑の遊歩道は素敵よね~。
でも管理がしっかりしてる分、すぐ掃かれちゃうのよね。
狙っていかないとダメね。
そういえばこの日、大木戸門の前にホームレスが山のように
いたの。中央公園みたいだったわ。いつからなのかしら・・・?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

