記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソルトリーフ

saltr1.jpg

母が「珍しいので取っておいたよ」と出してくれたのは、多肉植物のようなグリーンの葉。
「ソルトリーフ」という名前だそう。

読んで字のごとく、この野菜(?)はしょっぱい。
葉の周りにプチプチと水泡がついていて、口に入れると、その水疱が弾ける。中の水分には塩気があり、葉の部分は肉厚で歯ごたえがある。
何もつけなくても味があるのでサクサクいける。うーん、美味しい、かも。

ソルトリーフの原産地は南アフリカ。
何となく、暑い地方なのかと思ってたけど、Wikiによると国全体の平均気温は、冬が0度から15度、夏が20から40度ということなので、冬はしっかり寒いのね。てか、夏40度ってあっつ!
表面に水分を溜め込むことが、冬と夏の寒暖の差が激しい土地で、何かの役に立つんでしょうねぇ。
びっしりついた水泡は、地中から吸い上げた栄養素や水分だと思うと、これって大地のドレッシング!贅沢!!

味見だったのでそのままシャクシャク食べてしまったけど、そのものに塩気と旨みがあるので、お料理の幅は広そう。サラダはもちろん、果物やお肉等、組み合わせもいろいろ浮かぶ。
水泡のついた様子から、「クリスタルリーフ」という別名があるようだけど、確かにキラキラしてとても美しい。人を招いた時などに、見せる盛り付けで使いたい。

こちらに取扱店などの情報あり。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

ついさっき沖縄料理屋さんから帰ったばかりのため、なんだか、海ぶどうと重なりました…。

みるからに瑞々しくて美味しそう~!

どんな?!

うーん、味のイメージが湧かないですねー、是非サラダにしたところの写真を見てみたいです!興味深々♡です・・・。

すごーい!! キレ~イ! 
クリスタルリーフっていうのもピッタリ。
確かに、大地の塩味ドレッシングだよね。
これ家で育てたいよ~。
猫がいるから無理だろうけど(すごく食べそう:笑)。
リンク先の国立のお店って行こうと思ってたとこなの。オットの実家の用で来週もあっち方面へ行くからのぞいてくるわ~。
私もその塩味を味わいたい。楽しみ♪

私もコレ食べた! 
多肉植物が好きなので、2種類くらいあったのに
飛びついて買ったわ~。(写真撮っただけでアップしてないけど)
私が買ったのはどこかの大学が開発したって書いてたような?
ソルトリーフって名前じゃなかったので、違う種類かも?

水泡がはじける食感は爽快だよね♪
そう、不思議と爽やかな塩味がするんだよね~。
南アフリカ原産なのね。なんとなく納得!

Re: タイトルなし

--->ネコエビちゃん
あ!海ぶどうに食感は似てるかも!!
ぷちぷちムッチリなのよん。
クリスタルに納得の、キレイな野菜だよね~。
丼一杯食べてみたいわ。

Re: どんな?!

--->みなみさん
ネコエビちゃんの返事に書きましたが、沖縄の海ぶどうの食感は近いと思います!
まだあまり出回っていないようだけど、そのうち手に入るようになると思いますよ~。

Re: タイトルなし

--->Tomyちゃん
キレイだよね~!
しかも美味しいの。サラダにして、山盛り食べてみたい。
Tomyちゃん育てちゃう?えぇ?ziziちゃん食べちゃうの??

「農家の台所」、母がいいって言ってたわ~。
多分、そこで買ってきたんじゃないかな。
私も行きたいんだけど、結構混んでるとか?
Tomyちゃん行ったらレポよろしく~。

Re: タイトルなし

---meshiちゃん
あはは!多肉植物好きだよね!私も私も!
枯らすけど!
名前はソルトリーフorクリスタルリーフらしいよ。
国立の、農家の台所で売ってるみたい。

言われて思ったけど、海ぶどうに似てるかも。
でもあれって当たり外れがあるので、こっちのが
美味しいかも。
もっといっぱい食べてみたいよー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。