記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快適!布ぞうり

zori1.gif

ハンドメイドと子育てのsara*ママさんが作っていた布ぞうり。とっても良さそうだったので、さっそく夜なべして作っちゃいました。

何か作り始めると、他のことは手につかなくなり、完成するまで作り続けてしまう私。仕事をしている今、平日の編み物や縫い物は極力しないようにしているのですが、久しぶりにやってしまいました(^^; でも楽しかった♪

女性用の手作りキットで1,500円ほど。材料を別々に揃えるよりお得です。柄も色々ありました。

布ぞうりとは、、、
zori2.gif4本(片方)のビニール紐を芯にして、布で編んだぞうりです。芯に布(キットではTシャツ素材の伸縮するもの)を交互にくぐらせて編みます。

気をつける点は、きつ過ぎずゆる過ぎず、一定の幅を保って編むことくらいかな。少し編めばコツをつかめるし、後で修正することもできます。案外、鼻緒が面倒ですが、2時間もあればできます。

汗を吸収して涼しく、柔らかい布に包まれて快適♪
床掃除もしてくれて足ツボ効果もあるみたい。汚れたら丸洗いできるのもいいところです。

色々アレンジできそうですが、こういうのは本当、睡眠不足になっていけませんねー(><)


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

アレも、コレも。

マイキー、うちの子供たちに作ってくれたあの「室内履き」も紹介しなよ~。
普通、自分で作らないから、ああいうの。。。
あと、大昔だけどワイヤー・アートで「髪留め」とか作ってたのも載せなよ~。
最近の、レース編みとかもさ~。
しかし、器用だよねホント。

足ツボ!

いつもいつも、マイキーさんのブログには新しくてステキなことがいっぱいですね。この布草履もかなり魅力的!

フランスって足ツボ系のグッズとかすごく少ないか、有ってもべらぼうに高いので、こういうの欲しいなぁ。水玉の柄もかわいいですネ!

布の草履

この草履って今、すごいブームなんですよね~
何かで見ていいなぁ~とは思ったんですが、
なにか簡単そうで、難しそう・・
夜なべして作られましたか~すごい!v-424
部屋履きにはとってもいいですね
マイキーさんは手芸がお得意なんですね・・

ワイヤー・アートで「髪留め」とか~
又、見せてください~v-436



自分で作ったんですか~!?す、すごい。しかも、夜なべで・・・・。
マイキーさん、やっぱりお母さんの血を受け継いでるんですね~。仕事もされてて、小さなお子さんもいて尊敬!時間の使い方がお上手なんでしょうね。
私もやり始めると熱中してしまう方なんですがかかるまでが腰が重くて^^;
このぞうり、2時間ほどでできるんですね。こういうもくもくと作るものって楽しそう。
私も見たいなあ、ワイヤー・アートで「髪留め」

ぉ屋形様っ

イヤナニコレスゴイ!

草履取りから始めてやがては戦国武将
最後には天下を取りたい
そしていつかは金の茶室を持ちたい

Dcupな胸の谷間に挟んで暖めてア・ゲ・ルv゛
汗でしっとり~
夏は打ち首でしょうか

お手製グッズも出してきましたね(笑)

楽しみ~~♪
この編み編みぞうり私も端切れで作ろうって思いつつまだ取り掛かってなくて、早く作らないとなんて思っていたらマイキーちゃん作ってるし(驚)

私のスロースターター&中休みの長いのどうにかならないかしらね(爆)
見習わなくては!!!

一度縫い合わせてちょっと裏地に使おうと思っていた生地が思っていたより厚くてこの時期は暑いかもって解いちゃったからまだあれ出来上がってないのよ(涙)

頑張ってアップできるように努力中。

うっわー!!

すごい!すごい!すごい!すごい!!
マイキーさんの何がすごいって、ちゃんと作っちゃうところですよね。
私も一応、作り方が載ってる「おしゃれ工房」は買ったんですよ。
でも、買っただけ。結局作ってないですもん。(爆)
こりゃいかんなー。ボチボチ始めるとすっか。(ホントか?)

→Kangちゃん

よく覚えてるな~!私の方が忘れてるよ。
ワイヤーアートって、、、針金曲げただけのやつね(笑)。
羊毛ルームシューズは、、、もうやってない。熱しやすく冷めやすいのです。
てかね、羊毛は石けん使ったりしてべちゃべちゃになるから大変なのよ。
レースは糸と針だけなので、中断しながらも続いてるわ。上達しないけど。

→sayagataさん

これはお勧めですよ~。
多少柔らかくて頼りないんですが、でも気持ち良い!
私が作ったのはオーソドックスな草履ですが、アレンジして色んな形ができるみたいです。
サヤガタさん、草履がメッチャ似合いそうです。

→jasmineさん

流行ってるんですか??
全然知らなくて、sara*ママさんのところで初めて
見て、その後即行で材料を買いに走りました(笑)。
なかなか快適ですから、話題になるの分かります。

ワイヤーアートだんんてそんな大層なものでは
ないんですよ。。。

→kumiさん

いえいえ、全然時間の使い方が上手じゃなくて、
一番犠牲になってるのは仕事、、、(爆)。
kumiさんもやり始めると止まらない方ですか??
これ、いいと思います~。私は鼻緒を手縫いした
のでちょっと時間がかかりましたが、ミシンなら
もっと早いですよ!
2時間程度で使えるものができる。久しぶりに
楽しいもの見つけました♪

→マルネ武将

草履取りから成り上がるのね。
では金の茶室に招いておくれ~。
あれやろう、ほれ、あの、宵茶会!
って、招かれる方がやろうとか
言うな~。

ぞり生活のマルネちゃんにTBしようかと
思ったけど、ちょっと違う?と悩んで
躊躇してみたり。

→aliceさん

今度は端切れで作ろうかと思ったのだけど、
切れ端はどうするのかしら?ほつれてるよね?
キットはニットみたいな生地なので、ほつれが
ないんだよね~。
ほつれてもいいから編んでみるかな。

ブランケットは試行錯誤中なのね。可愛い生地
だったので、秋口くらいに使えるといいね。
早くしないと、ベビーカー使わなくなっちゃうぞ~。
でもそしたら2人目で使えばいいか♪

→小夏さん

おしゃれ工房で取り上げたんですね。
それじゃ、流行っちゃうなぁ~。
私は思い立ったらうずうずしていてもたっても
いられなく、今そういうタイミングじゃないよね?
って時でも買いに行く&作り始めてしまうのです。
多分、家族は困ってます。
でもこれ、レースやパッチワークのように時間
のかかるものではないので、半日空いてるわ♪
なんて日に取り掛かってみてください。

ありがとうございます

わざわざ私のブログをリンクしてくださって、ありがとうございました。感激です!!
マイキーさんのは古典的な感じの布ぞうりで素敵ですね!
私は今、子供用に家にあるニットを使って布ぞうりを作っていますが、ビニール紐がなくなってしまって、1足作ったところで止まってます。ホームセンターに買いに行かなくては。普通に売っているよりも、太いんですよねビニール紐が。
私も、ピーナッツクリームのマイキーさんのブログをリンクさせていただきました。

足軽3年。


ょっレゃ まかしとき!

→武将

よろしゅう頼むで~。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

東京eki迷子。

草履取り係 始めました。冬からあたため 夏に打ち首   糸冬。

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。