記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のNo.1シュトーレン

stollen1.jpg

ちび太君、イヤイヤもまだまだ続いているけど、思いやりや優しい気持ちも育っている様子。朝食時、はちみつを塗ったパンを食べずに持っているので、「食べないの?」と聞くと、「プーさんにあげるの。」ですって。

私にぽちっとできた湿疹を見て、「痒い?あとでおくるし(お薬)塗ってあげるね。大丈夫だからね。」ですって。

大きな蒟蒻を食べようとしていたので、「つっかえるから小さくね。」と言うと、「ママつっかえるからちび太が食べるね。」ですって(これは自分が食べたかったからか?)。

とまあ、怪獣君も時に天使の顔を見せるようになり、思わず和んでしまう瞬間が増えてきた。それでも、仕事と家事を終えた後は、やはりどっと疲れが出て、甘い物で一息つきたい。毎日のご褒美が欠かせなくなってしまった。

先日、お食事会でTomyちゃんからものすごいモノを頂いた。
ここでシュトーレン情報を募集したところ、Tomyちゃんが食べてすごく美味しかった!というのを予約してプレゼントしてくれたのだ。
これがもう、ビックリ仰天の美味しさで、今まで食べたどのシュトーレンとも違う別格シュトーレン。一口食べておかわりを決意し、さっそく予約の電話をした(しかもビッグサイズ)。Tomyちゃんも何度かリピしているという。

私たちを虜にしたシュトーレンは、、、
stollen2.jpg

ジャ~ン!
ジョエル・ロブション

シュトーレンは日を追うごとにしっとりしてくるけど、ここのは最初から生地がしっとり。まるでアーモンドプードルで作ったような香り高さ。でも外側はカリッとしたクッキーのよう。半年漬け込んだというドライフルーツの他に、ピスタチオやアーモンド等のナッツ類も入って豪華!周りを包む粉糖はとても細かいパウダー状で、ひんやりとした清涼感。

これは、最高の大人のお菓子だわ。。。

Tomyちゃん、ロブションはこれから定番になりそうよ。素敵な出会いをありがとう!
ご馳走様でした~!!

衝撃のシュトーレンに出会って色あせ気味だけど、他にも食べたものをいくつか。

ドイツセンター(ヒルトン東京)

stollen3.jpg

私が当初想定してた通りのシュトーレン。形もオーソドックス(キリストをおくるみで包んだ形と言われていますね)。
どっしり重く、ドライフルーツもたっぷりで、日に日にしっとり感が増してくる。
基本のシュトーレンという感じのこちら、王室御用達とか?

■満

stollen4.jpg

新宿と品川に店舗がある、三茶の濱田屋系列のパン屋。ここのシュトーレンはちょっと和風で、金時豆と黒糖を使用。マカダミアナッツとオレンジピールがいいアクセント。
意外にも、ロブションの次はこれというくらい美味しかった。ちょっとふんわりしてるけど、パン同様に生地が美味しい。お豆もネッチリしてグッド。周りの砂糖も美味しい!

あこ庵

stollen5.jpg

下北沢と多摩市にある、自社酵母のあこ天然酵母を使ったパン屋。ここのパンは最高に旨いんで、車飛ばして買いに行っちゃう。
・・・んだけど、シュトーレンは落第点。天然酵母を使ったシュトーレンというところに特徴があるけど、もそもそしてて好みではなかった。周りの砂糖がグラニュー糖のような大粒のものなのもいただけない。

余談だけど、サイト見たら、ここのパンセットは超お得なのね(通販あり)。スイートクロワッサンや、バゲット生地のクロワッサンがオススメ!バターをつけたここのパンは、最高の朝食!!


Tomyちゃんのおかげで、長いお付き合いになりそうなシュトーレンと出会た(嬉)。ここに書くといただけるなんて、今後は慎重に記事を書かねば(なーんて、いい加減に書いてるわけではないですよ!)。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

うわ~~~っ。ってこんなにシュト食べたの?
まだクリスマスまであるのに~。フフフ
私はシュト自体をまだ一口だけしか食べたことないので、
違いがわからないけど、二人が絶賛のシュトは
一度味見してみたい!!!
でも、粉砂糖は落としてからでいいかしら? えへへ
あの量だからしっとりしてるのかもね~。
まるで塩釜焼きの砂糖版みたいに包まれてるわ♪

◎なんてかわいらしいチビ太くんなの~☆
読むだけでぐっとくる思いやりの言葉だわ。

チビ太くんからのクリスマスプレゼント受け取りました。ありがとう☆

キャー!アップされてるわ。
私もするする~(笑)
本当は満のとかも食べてからにしたかったけど、もうクリスマスになっちゃうもんね。
でもこの写真見て、言ってることがわかったよ。
あれも美味しそうだね~。
ロブションのは3つ目買って、やっと写真撮ったの。私も大きいの買えばよかったわ。
大人のシュトレーンなのに、またしても一気食いしたい衝動にかれれたわ。
マイキーちゃんのおかげでシュトに目覚めた私です。
こちらこそありがとう!

うわーまた長い横文字ですね!!シュトは苦手なのですが、これは行けそうですね!美味しそうです、誰かに頼みます!濃ーい紅茶に美味しいチェリーブランデーで、うしし・・と食べたい所です。ところで、無のヘクセンハウスアップしましたよ♡相変わらず勝手にマイキー様リンクしてます。いつも楽しい貴重な情報ありがとうございます。

Re: タイトルなし

--->meshiちゃん
あはは!結構食べたよね(^^;
ロブション、ぜひ食べて食べて~!!
季節限定だと思うんだけど、今ならまだあるよ!
でも予約した方がいい~!
土曜日予約したのをピックアップしに行ったんだけど、
店頭には姿がなかったよ。
ロブションのシュトはミニサイズならそんなに大きくなくて
味見にもいいと思うわ~。
粉砂糖は私も落としたい派なんだけど、Tomyちゃんが
指で食べちゃうって言うのが分かる感じだったよ。
粉砂糖まで美味しいの!
砂糖は雪のイメージらしいので、これくらいまぶしてないと
感じでないよね。

Re: タイトルなし

--->ラウラさん
やっぱり怪獣君な時も多いんですけど、こんな一言には、
ふっと肩の力が抜けてしまいますよね。
随分和ませてもらってます。
何でも自分でやろうとするんですが・・・大抵失敗するので、
後片付けに追われてます!!

Re: タイトルなし

--->Tomyちゃん
ごめん、リンクして連絡してなかったわ。
クリスマスになっちゃう!と思って焦ってアップしたの。
Tomyちゃんも急いで~!!笑

土曜日、しっかり大きいのをピックアップしてきたよ!
でもパンとかゆっくり見てる余裕がなかったよ~。
お店が混んでてさ~。
シュトは店頭になかったようなので、予約してよかった!
どうもありがとう!!

そうそう!敦煌の隣にちょっといい感じのバーがあって
入ってみたら、店主がおねえだったよ!爆
旦那はキスされてヒクヒクしてたけど、すごく居心地の
いい店だったので今度行こう!
ガールズトークをしようって言ってたわ。わはは!

Re: タイトルなし

--->みなみさん
シュト苦手ですか??
私は好きなんですが、でも苦手な方の気持ちも
何となく分かるお菓子です(笑)。
でもロブションのはおいしーの!
ぜひぜひ食べていただきたいです。
パンじゃないシュトですよ~!

リンクもありがとうございます。
ヘクセンハウス、拝見しました!
私はクリスマスにはできない予感ですよ(涙)。
お、お正月に・・・あはは・・・

シュトーレンって何だろうって思ってたけど、最近知りました。
「ジョエル・ロブション」って名古屋にもあるのね~。
帰省したら買ってみるわ!でも、もしかしてシュトーレンって、クリスマスのお菓子なのかしら?
ちび太くん、かわい~ね~(^^)
それにしても、ちび太くんは言葉が早いね!
うちも最近、「ナッツが大きくなったら、お母さんに○○買ってあげるね~」なんて言ってくれるけど、何年待てばいいのやらって感じです。

先日は温かいお言葉を本当にありがとうございました。
おかげさまで家族皆、少しずつ笑顔が増えているように思います。


シュトーレン、お気に入りが見つかってよかったですね!
すでにこんなに食べ比べされたとは!!
うちはまだパネットーネ一つさえ食べ終えていないんですよ~(笑)。

ドイツにいた時、この時期は同僚たちが作るお菓子が
毎日山のように会社に集まっていました。
男性社員も奥さまに持たされるので、かなりの量なんですよ!
シュトーレンも皆手作りしてしまうので驚きでした。

マイキーさんならご自分で作られても
おいしくできるのではないでしょうか♪

シュトーレンって名前は聞くけど、
食べたことないです!
どんななんだろー。食べてみたいな♪
それにシュトーレンにも色んなバリエーション
があって食べ比べてみるのもとっても
楽しそう! 私も来年は一度、食べてみようかな?
その時はロブションのも候補に入れておかなければ!

Happy holidays♪

シュトーレンなんて喰う人いるの?
とか思ってました
ゴメンナサイ
ゴメンナサイ
ゴメンクダサイ
センセイゆうなら美味いね un

恵比寿ガーデンプレイスって
恵比寿駅から遠くナイ!?
今回初めて(!)調べて
なんでかつーと恵比寿にはよく行くんだけど
どこ探しても見当たらないんだよね ソコ

けれどもついに今度行ってみるよ!
会社から歩いて10分なの!
師匠渾身のらーめん屋AFURIもよく行くよ
めっちゃウマーイze
炙りチャーシューがタマンナイ!
(ちなみに今日行ったら水曜定休だった!)

ってシュトーレンのお話でした
来週まだやってるかなぁ
喰いたいにゃ~

Re: タイトルなし

--->オータムさん
シュトーレンは年内いっぱいくらいは売ってるかも!?
でもロブションのは予約して買った方がいい~!
日持ちするので、ご家族などに頼んでおいてもいいと思うよ!

ちび太は話し始めるのがゆっくりだったけど、話し始めたら
言葉が溢れるようになったよ~!
保育園で覚えてくることも多くて、よく聞いてるとみんな同じ
話し方してるの。ぷっ。

ナッツ君の発言も嬉しいねぇ。じーんときちゃうわ。
「ママ可愛い」とか「ママ大好き」とか、大してよく分からないで
言ってると思うけど、それでも嬉しいよねぇ。
こんなに愛情表現してくれるなんて、だんだんになくなっていくだろうし。
ちび太が言ってくれた言葉は、大事に墓場まで持っていくよ~。

--->mezzanaさん
辛い思いはなくなりませんが、やはり、
残された者は生きていかなきゃいけないですものね。
お母様、前向きで素敵です。

シュトーレン、mezzanaさんお勧めのも
食べたかったんですが、今年はこれで
タイムアップかもしれません~。
あ、スゴイ量に見えますが、全部1人で
食べたわけではありませんよ!念のため(笑)。

ドイツのクリスマス、ますますいいですね~。
↑食い意地はリすぎ。
シュトーレン、作ろうとレシピ調べたり
してたんですが、これだけ店によって味が
違うということは、入れるものでとっても
味が変わっちゃう、難しいものだということですよね。。。
どう逆立ちしてもロブションにはならない
だろうなと思うと、どうしても買ってしまいます(笑)。

Re: タイトルなし

--->+M+さん
シュトーレンほど店によって味の違うものは
ないかもしれません。
極端なのを比べると、全く別の食べ物のようです。
なので、できるだけ最初は美味しいの召し上がって
下さい!
ロブションは美味しすぎて他を受け付けなくなる
可能性があるので、2番手あたりから攻めて・・・笑

夕食後、どうしても甘い物が欲しくなってしまうので、
シュトーレンのような日持ちして、毎日少しずつ食べ
られるお菓子はもってこいです!
年内は置いてるお店も多いですよ~。

Re: タイトルなし

--->まるねちゃん
そおねぇ、シュトーレンてかなり大人のスイーツよね。
洋酒に漬けたドライフルーツとか好き?
これがダメだと、もうのっけからアウトだと思うわ。
ロブションのは、生地も砂糖もうんまいからいける
かもだけど!
シュトは年内売ってるかもだけど、ロブションのは
電話して予約した方が安全~!

ガーデンプレイスは駅からめっさ遠いね!!
どんだけ動く歩道に乗ればいいんですか!!!と
途中で怒りすら覚える。
まるねちゃんは、代官山方面から行くのかな?
代官山恵比寿は余裕で徒歩圏内だもんね。
恵比寿の日仏の「レスパス」ランチもお勧め!
組み合わせを色々選べるし、デザートがどーん
と載ってて気分上がるぜぇ。
AFURIも食べてみたーい。

うわー、Tomyさんのところで見たよりもアップ画像!
確かにしっとり~なのが良く判りますっ。
これは美味しいでしょー。
パンとしてのシュトーレンじゃないわー。
ケーキとしてのシュトーレンって感じ。
でも、今日でもうおしまい。。。
あぁ、冬の間じゅう売ってくれればいいのにぃ。

ちび太くん、優しいのねー。
ちゃんとパパとママの優しさが移るのね。
やっぱり優しさって教えるものじゃなくて、
自分で感じたことを人にも出来るようになるんだなぁ。
なんか、すごいわ。。。

Re: タイトルなし

--->yoshieさん
たまにある、もさもさしたパンみたいなのとは
全然違うのよー!しっとりリッチ。
太るけど止められん。。。
yoshieさんのシュトの記事も※したかったのに、
バタバタしてそのままになっちゃったのー。

> でも、今日でもうおしまい。。。

年内いっぱい売ってる店が多いですよ!
ロブションはいずれにしても予約が無難なので、
電話してみる価値あるかもです~。
ネットにはまだ出てるよ~!

> やっぱり優しさって教えるものじゃなくて、
> 自分で感じたことを人にも出来るようになるんだなぁ。

比較的思いやりの感情は後の方にでてくるっていうのも
興味深いですが(それだけ高度な感情ってこと?!)、
何かしてあげたいって気持ちはムクムクと育ってるように
思います。人間ですごいですよね~。

私もいただいて食べたの~~~!
これ、めちゃ美味しいわ。
来年は私も買いに行くっ。
今、逃亡中なんだけど、アップしちゃったので、
リンクさせていただきました~。

---meshiちゃん
明けましておめでとう!今年も宜しく!
お返事遅くてごめんね。

このシュト、今まで食べた中で一番美味しかったよ~!
これはパンじゃないよね。
でっかいの買ったので、まだあるのよ。うしし。
今年のクリスマスはビックサイズ予約してみて~!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。