記事一覧

祝!サンタクロースデビュー

xmas2008-1.jpg

メリークリスマス!!

今朝方、無事、サンタクロースデビューを果たした私たち夫婦。
ちび太はツリーの下に置かれたプレゼントを見つけるなり、目を輝かせて「サンタさん来た!」と喜んでいたよう(肝心のシーンを見逃した母ちゃん)。
プレゼントはもらうよりもあげる方が嬉しいかも、と思ったくらい、親の方もワクワクするイベントだった。
さっそく玩具で遊び始め、出かける準備が大変だったけど(汗)。

さきほど、ダーっと皆様のブログを巡り、それぞれの素敵なクリスマスディナーを拝見。バタバタと準備と片付けに追われていたけど、これでクリスマス気分満喫。のちほどゆっくりコメントしに伺います。

今年はブッシュドノエルを止めて、シンプルなショートケーキを作った。
デコレーションケーキはものすご~く久しぶりに作ったけど、白ケーキ派の私は、やっぱりこれが一番気分が盛り上がる。15センチの小ぶりなスポンジなのに、クリスマスなので贅沢し(笑)、47%の生クリームを2パック使ってデコレーション。カロリーは相当だなぁと思いつつも、今夜も食べねば消費できん=3

クリームが少々モロモロしてしまったけど、スポンジはダーっと作った割りに美味しかった。生クリームは冷やしながら泡立てたら、あっと言う間に泡立っちゃって、砂糖を入れるのが遅かった(汗)。
xmas2008-2.jpg

ディナーはシンプルに、チキンを焼いたものや帆立のカルパッチョ、サラダ等。
あんまりご馳走を作る余裕がなかったよ(しくしく)。

ま、それでも、家族揃ってお腹いっぱいに食べ、クリスマスを祝えるのはとても幸せなこと。TVをつければ暗いニュースばかりで、最近より一層、暖かい場所で寝られる幸せを感じます。
1人でも多くの人が楽しいクリスマスを過ごせるよう、そして温かい湯を浴び、清潔なシーツで眠る幸せを感じることができるよう、願って止みません。

さて、、、楽しいクリスマスの後に残るのは大きなツリーの片付け、、、
出すのを手伝ってくれなかった旦那さんが、果たして片づけを手伝うか?
ツリーが収納に収まるかどうかと同じくらい心配。

あ、ここで作ると書いてしまったヘクセンハウス。シュトーレンとケーキと、この上ヘクセンハウスまでは、、、と思いまだ作ってません。お正月にでも作ってみようかな。エヘヘ。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

十分ご馳走だわよー!!
テーブルセッティングもとっても素敵だし、
ケーキもシンプルですごーくおいしそう!
マイキーちゃんみたいな素敵ママの下で育つと、
ちび太くんは目が肥えちゃってお嫁さん選びに
苦労しそうな予感(ずい分先の話だけど・笑)。

>プレゼントはもらうよりもあげる方が嬉しいかも
この気持ちよくわかるなー。
誰かが喜ぶ笑顔を見れるのって幸せだよね。
子供の頃はサンタさんに物をもらったり
親に愛をもらったりすることが幸せだったけど、
大人になってそれらを与える側の幸せに気付くと
大人になるのも悪くないなーと思います。
幼い子供って、無垢で正直で天使みたいだよね。
いつまでいろんなこと素直に喜んでくれるかなー。
そのうちに「リコちゃん、今年のプレゼントはiPodにして」
なんて、我が甥も言うようになることでしょう(笑)。

マイキーさん、メリークリスマス♪
サンタデビュー、成功おめでとう!
やっぱりちび太くんくらいの年齢だと
本気で喜ぶのねー。
これから、しばらくの間はママパパサンタが
活躍するのねー。
うちには、サンタさん、来てくれなかったわ。。。ちぇっ。。。
マイキーさん作のケーキ、カワイイ!
苺が真ん中にぐわーって乗ってるケーキって
憧れ~♪
ちび太くん、いいなー。

本当に最近暗いニュースばっかりですもんね。。。
年末なのに家を出なきゃいけない人がたくさんだったり。
サンタさんは来てくれなかったけど、
私はシアワセなのねー。と、シミジミ。

うふふ、ヘクセンハウスを楽しみにしている人が、ここにもひとりおりますよー。

かわいい!素敵なケーキ!ツリーもセンスよくってきっとマイキー様宅は素敵なんでしょうね、リーダー家みたいごちゃごちゃ、まぜこぜ、、、ではないんでしょう。。素敵です。47%とは!リッチに来ましたね!五回くらい混ぜたら角が立ちそうですね。近日中デコレーションのくりる師匠のレシピをまとめたレポートを作りメンバーに配りますがマイキー様にもできたら報告します!(リーダーのなのでくどくど細かく長くなることとは思いますが・・・)

子どもがプレゼントを見つけたら、どんな反応するんだろうと想像するだけでワクワクするよね。サンタさん、なるべく大きくなるまで本気で信じていて欲しい気がする。
マイキーさんのところのツリー、素敵だね。
一枚目の写真は、そのままクリスマスカードになっちゃいそうなぐらいキレイだわ。
テーブルセッティングも、雑誌とかに載ってるっぽくて、憧れちゃうなぁ。

戦争がなく、家族がいつも一緒にいられること、当たり前のことなのに、それさえも叶わない人がいると思うと心が痛みます。また、家族でクリスマスを祝えることに感謝です。

メリークリスマス☆彡

平日にしたらかなりのご馳走でしょ!!
我が家は遅れてきたサンタさんがいたので、夕方まで家に戻らない予定だったから手抜き材料を前日に購入していたわ(笑)

おまけにちゃんと食べるのは私1人だからかなり品数も薄~~~~~い。

ケーキも時間が遅いから小さい人は無し(前日にバナナパウンドも食べてるからね)で大人用に買ってきただけでした。

気分が乗ったら今週末にでも作ってあげようかしらん(笑)

Re: タイトルなし

--->りこちー
甥っ子君へのプレゼントは何にしたのかな~??
りこちーもワクワクで楽しかったのではない?
うんうん、大人になるのも悪くないよね。
できるだけ長くサンタを信じられるように、年々
慎重に努めたいと思います!

> そのうちに「リコちゃん、今年のプレゼントはiPodにして」

リクエスト、来年辺りされそうだわ。
同僚の子どもは、サンタが来るとこ見たいので、ビデオ
セットして録画してたらしい。
4年生なので、いっそ堂々とパパが写ってカムアウトは?
なんて話してたんだ。
無垢でいてくれるうちに、こちらも存分に楽しみたいわね。。。

> ちび太くんは目が肥えちゃってお嫁さん選びに
> 苦労しそうな予感(ずい分先の話だけど・笑)。

あっはっは!全然そんなことないよー。
あまりにワイルドで、女性への夢がない子にならないと
いいけど。。。

Re: タイトルなし

--->yoshieさん
ありがとうございます~!
yoshieさんも楽しいクリスマスだったかしら?

> やっぱりちび太くんくらいの年齢だと
> 本気で喜ぶのねー。

まだ2歳なので、さすがに「パパじゃないの?」とかは
言いません(^^;
ようやくサンタの認識がでてきたというか、何かくれる
人らしいくらいの感じでしょうか(笑)。

> うちには、サンタさん、来てくれなかったわ。。。ちぇっ。。。

そういや、私にも来てないわーー!!むきーーー!笑

> 年末なのに家を出なきゃいけない人がたくさんだったり。

そうよね。。。
都心に暮らしてるので、ちょっと歩くとこの寒空の下、家の
ない人がいたりして。。。
ますます増えそうだし、何だか切ないです。

ヘクセンハウス、、、頑張ります=3

Re: タイトルなし

--->リーダー(笑)
リーダーもブッシュドノエル、素敵に作ってましたね~!
ムジのケーキには全然見えませんでした!!

生クリームは高脂肪派なので、売り場に並んでる
もっとも数字の大きいのをついつい手に取ってしまうの。
いけないですねぇ、こんなことしてちゃ(><)
ケーキとツリー、お褒めいただきありがとうございます!
ツリーはうっかり電球買い忘れてますが~爆

レポお待ちしていますね~。
リーダーの記事はまぢ勉強になるっす!

Re: タイトルなし

--->オータムさん
うんうん、子どもの反応は本当にワクワクする。
そして純粋に目を輝かせて喜ぶ様子は、こっちも本当に
幸せになるよね!
あの笑顔は最高のプレゼントだわ~。
サンタさん、ずーっと信じていて欲しいけど、小学校の
高学年には気づくかなぁ。。。

> マイキーさんのところのツリー、素敵だね。
電球買い忘れちゃった~!
ってことで、キラキラなし(爆)。
来年買うってことで!

> 戦争がなく、家族がいつも一緒にいられること、
まず現代の日本に生まれた時点で相当なラッキーだよね。
先日見たパリって映画↑にも、すごい幸せに皆気づいてない
みたいなセリフがあって、本当にそうだなぁって思ったよ。
常に幸せを忘れないでいたいよね~。
そして幸せな人がもっと増えるといいな。

Re: タイトルなし

--->aliceさん
> 平日にしたらかなりのご馳走でしょ!!

あはは!でも焼くだけだよ~。
今年は前日が休みで助かった。チキン残して
全部用意できたから(その割に品数少ない)。

> おまけにちゃんと食べるのは私1人だからかなり品数も薄~~~~~い。

パパは食べないの~??
我が家は大食漢が2人もいるので、量を用意しないわけに
いかないわ!で、つられて食べちゃうの!(大問題)

> 気分が乗ったら今週末にでも作ってあげようかしらん(笑)

うんうん、手作りなら甘さも加減できるし(膨らまないか?)、
やっぱり安心よね。
なにより暖かい感じがするよ!
近所に製菓材料の店があるの知ってた??
今年はそこで型買ったの!

マイキーちゃんのセンスがキラリのクリスマスだわ~。
アイアンのキャンドルスタンドもかわいいけど、その厚みのある白いイチゴのケーキは素晴らしい~!
私も白ケーキ派よ。
で、間にもやっぱり苺と生クリームがたっぷりサンドされてるやつね。
クリーム2パック使って堪能したんだね♪
ケーキが焼けるっていいな~。

子供の頃もプレゼントを楽しみに起きたっけね。
ママたちのドキドキも伝わって来たわよ。


いえいえ、ほんとディスプレイもお料理もこれで十分素敵なお家クリスマスパーティじゃないですか!ぜひともご招待していただきたいくらい。

やっぱり生クリームは高脂肪が美味しいですよね!ショートケーキは久しく作ってないんですが、いよいよルイの2歳の誕生日には作る予定・・。どうなることやら。ま、チビっ子は多少の失敗があってもごまかせますかね 笑。

ちび太くんはサンタさんのことちゃんと理解してるんですね~。ルイはどこまでわかっているのやら、って感じですが、きっと来年、再来年あたりはもっとバレナイようにいろいろ工夫しないといけなくなってくるかもしれませんね。

それでは、来年もブログ楽しみにしています~。楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

素敵ですね~!!!!
ケーキ、とってもおいしそうです♪
そして家具とか食器とか、デコレーションも本当に素敵です!

個人的に、アイアン(ですか?)の飾りがすごくツボです。
一枚目の写真なんて、フィンランドかどこかの
ご家庭の1枚みたいですね~♪

夫がサンタ体型なので(笑)、子供がいる友人たちに
サンタ役を頼まれてプレゼントを私にいくのですが
喜ぶ様子は本当に可愛いですよね!
プレゼントは上げる方が…というお話、とてもよくわかります。

マイキーさんのお子さんは、手作りケーキに
素敵なご馳走を
心から楽しまれたことでしょうね~♪♪♪

Re: タイトルなし

--->Tomyちゃん

イチゴショート、さすが2パックという生クリームの量だったわ!
Tomyちゃんも白ケーキ派ね!まるねちゃんもよ。うふっ。
15センチ型で小ぶりだったけど、2日に渡って楽しめたわ。
しばらくスポンジケーキなんて作ってなかったんだけど、買うより
満足度が高そうなので、ケーキ熱が上がりそう!

> 子供の頃もプレゼントを楽しみに起きたっけね。

そうそう、自分たちが子どもだったときのことを思い出すよ~。
サンタさん見るために頑張って起きてた経験、皆あるよね~。

Re: タイトルなし

--->cc-ristさん
お近くにお住まいだったら、子どもの年齢も近いし、
一緒にクリスマスパーティーができるのにね~!

生クリームは脂肪分が高いと、口の中でさーっと溶けて
植物性のものとは全然違いますよね!
私も久々にショートケーキを作りましたが、シンプルながら
どのケーキよりも作るの楽しいかも?!と思いました。
ルイ君のお誕生日、ショートケーキなのね!
きっと喜びますね~。
またブログで紹介してくださいね。楽しみにしています。

こちらこそ、cc-ristさんのブログを楽しみに読ませていただきました!
来年も、宜しくお願いします。
年末年始はどちらで過ごすのかな?

こんにちは!すっかりご無沙汰しています。
最近どうも色々やる気無し状態でして・・(汗)。どうも働き出すとクリスマスの行事もなかなか・・・。飾りつけも年々少なくなってきましたが、いつか今より大きな家に住めるようになればまたツリーも出したいなと思っております。ケーキもデパートで適当なモノを買ったのですが、これが久しぶりに美味しくないと思えたケーキで(店名は伏せますがケーキはモンブランでした・笑)散々でした(苦笑)。

今年は旦那が来年大学院を卒業のため卒論で忙しい為に東京で初めて年を越します。特に何かする予定は無いけどちょっと楽しみであります。今日は築地に行ってきました。3種類くらいお節を作る予定です(うまく行くかな・・)。

春に初めてお会いして秋にもまた一緒にお食事ができてとってもブログ生活も充実しました。来年またsayagataさん、まるさんも交えてお食事できたら嬉しいですね♪では良いお年を!!

--->mezzanaさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
クリスマスの記事なのに年が明けてしまいました。
すみませんっ。

アイアンのろうそくスタンドは、NYに住む
友人が新居祝いにくれたものなんですが。。。
なんとくれた本人が覚えてなくてびっくりでした(笑)。
そういえば何か見たことあると思った、ですって。

旦那様、サンタ役ができるなんて羨ましい~!
プレゼントを手渡せるなんて、めっちゃいい役ですよね。
楽しそうだなぁ。

ちび太が思った以上にチキンを食べたので、
今年のクリスマスは丸ごと1羽焼きに挑戦したいです!
まだやったことないんですよ~!

--->tkouzanさん
明けましておめでとうございます。
お返事が大幅に遅れてごめんなさい。

ケーキ、久しぶりに美味しくなかったんですか?!
どこのか気になっちゃいます(笑)。
でも確かに、美味しくない方が珍しいくらい、
どこのケーキも美味しいですよね。
チープ系のお店も、百貨店向けに高級ラインを
出したりしてますしね。

お節の出来はどうしたか?
我が家は年末の築地買出しが恒例なんですが、
今年は地方で過ごした為に行かれなくて残念でした。
賑やかですが、楽しいですよね!
お節の材料も売ってるし、年末気分を
満喫されたんではないかしら?

それにしても、論文の年はやはり大変なのですね。
我が家も再来年のお正月がその年になりますが、、、
旦那だけ置いて旅行にでも行っちゃおうかしら(笑)。

今年も宜しくお願いしますね~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター