記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明けましておめでとうございます。

toso2.jpg

明けましておめでとうございます!!

9連休と長めのお休みだったのに、休んでみればあっと言う間。心の準備も整わないまま、宿題もたっぷり今年に持ち越しつつ御用始となってしまいました。

年末年新は両方の実家訪問で、9連休中自宅にいたのはわずか半日。こんなスケジュールだったので、今年はお節なし!と話していたものの、パンとコーヒーでおめでとう!というのも何だかな・・・という気分になり、夫の実家から戻った大晦日、慌てて買い物へ。このままキッチンで年を越してしまうのではないかとドキドキしながら雑煮とお節を作り、無事、11時57分にお風呂を上がってハッピーニューイヤー!

慌しく準備したので大したものは作ってないし、買えるものは極力買っちゃったけど(私が作るより美味しいものも多いし。ボソッ)。
大晦日の夕方だったので、全品2割引。お得だったのか?

「お節なんて美味しくないし~」というのが家族親戚に何名かいるけど、私は結構、お節が好き。ねっとり甘いきんとんも、つやつやの黒豆も、ほろほろ崩れる錦卵も大好き!
そして何より好きなのがお屠蘇!正月はこれがなくてはねぇ~。
osechi2009.jpg

素敵な屠蘇器が欲しいところだけど、持っていないのでガラスの急須に作り、飾りをつけて食卓に。とろりと甘いお屠蘇が好きなので、日本酒ではなく本みりんのみで、大晦日の夜から屠蘇散を浸けておく。

元旦の朝ももちろん美味しいけど、2日目、3日目と時間が経ち、色も何だか茶色くなってきて、少し喉に刺激があるくらい生薬が溶け出したお屠蘇がまた堪らない。本来そんなにたっぷり飲む物ではないんでしょうけどね。

これを飲むのは私だけなので、手元に置いてちびり、ちびり。あま~いのを舐めつつ、しょっぱい雑煮をすすったり、田作りをつまんだり。いや、堪らんね、ホント。
今年はお屠蘇の後シャンパンでカンパイし、お屠蘇→雑煮→お節→シャンパンを昼間っからぐるぐる回転。ちなみに、写真に写ってるグラスは友人にもらったティファニーのもの。可愛くてお気に入り。

屠蘇散に入っている生薬は、山椒・細辛・防風・肉桂・乾薑・白朮・桔梗など(詳しくはwikipedia)で、もはや私には読めないものも。わはは!
健胃薬の効果があるというけど、実に効きそうな、スパイシーな香り。ちび太にもペロリと舐めさせたので、今年も風邪をひかず、元気に出勤してくれるかな?(登園するのに、「お仕事行ってくる!」と言うもんで(苦笑))。

そんなんで(どんなん?)、ゆっくりスタートでしたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

明けましておめでとう~~♪
えらいえらい!ちゃんと作ったのね。
私は今年は殆どお正月居ないから作らずに終わらせてしまったわ(笑)

数年後には着物着せてちゃんとしたお正月もしたいのだけどね。

土曜日とか日曜日とかなら空いてるのかな?私はたいてい土曜は暇人だから何しようかなぁって思っているのよね(ダーリン仕事だし)
頑張って連絡入れるから遊んで~~~(連絡入れるのに頑張るってのもヘンだけど…爆)

マイキーさん、あけましておめでとうございます!
屠蘇散ってそんな成分だったんですね。実に体に良さそう(笑)私、子どものころ、お屠蘇をちょと舐めてみたらやけに苦くて、それがトラウマになっていて、一度もちゃんと飲んだことないのです。
でもマイキーさんの記事を読んでいたら俄然飲みたくなってきました。来年はトライしますっ。

マイキーさん、明けましておめでとうございます。

私、和食器が大好きなので、みなさんの
おせち料理の写真を本当に楽しませていただいています。
ティファニーのグラスも素敵ですね♪

お屠蘇は一度も飲んだことがないのですが、
みりんを使うんですね~、知りませんでした。
ウィキも読ませていただきましたが、
いろいろきちんと意味があるんだな、
と熟読してしまいました(笑)。
勉強になりました。ありがとうございます。

今年もマイキーさんとご家族の皆さんにとって
健康で笑顔の多い一年でありますように。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

--->aliceさん
明けましておめでとう~!
温泉いいなぁ。私も温泉行きたいわ。
でも私以上に旦那が行きたがってるよー。
冬に思いっきり冬っぽい所に行くのもいいよね!
スキーも行きたい!

土日はお休みなんだけど、旦那もいるので、
平日の夜がベストかな~。
aliceさんとなら近くで会えるので、子連れで
ディナーも可能だもんね!
うちの方にもいっぱいお店あるし、そちらの方
でお勧めがあったら教えてね~!
今年も宜しくでーす!

Re: タイトルなし

--->マレエモンテさん
明けましておめでとうございます!
こちらにもありがとうございます!!

屠蘇散の成分、体に良さそうでしょう??
体を温めたり殺菌したり、風邪にも良さそうな
ものばかりです。
いわば、スパイスミックスなので、これが溶け出した
あま~いみりんは堪りませんよ~。
がぶがぶとは飲めませんが、ちびりちびりと舐めて
楽しんでます。
マレエモンテさんが飲んで苦かったのは、日本酒
のみで作ったものかもしれませんね。
日本酒にスパイスでは、すっごい大人味になりそうです(笑)。
来年は、ぜひみりんでお試し下さーい!
今年も宜しくお願いします~!!

Re: タイトルなし

--->mezzanaさん
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

私も和食器好きなんですが、お正月に使うような食器は
あまり普段用に使いまわせないので、数を持てないのが
悲しいところです。
キッチンやテーブル周りのものは、あれもこれもと
欲しくなってしまうので、どどーんと大きな収納が
あれば。。。いつか絶対。。。と日々妄想中です。なはは。

今年は手抜きしちゃいましたが、そのうち美しい
お節を作れる人になりたい。。。という思いだけはあります!
それまで待っててくださいねー(え”-!)

> お屠蘇は一度も飲んだことがないのですが、
> みりんを使うんですね~、知りませんでした。

日本酒だけとか、日本酒とみりんとかの方が多いんだと
思うんですが、私はあま~いのをちびちび舐めるのが好き
なので、みりんのみにしています。
少し日本酒足した方が、キリッとしますよ!
薬局なら年末じゃなくても屠蘇散を売ってるかもしれませんが、
さすがにイタリアでは手に入れにくいですよね。

手に入らないと言えば、mezzanaさんが紹介してた洗濯機染料や、
シミ落としがとてもとても気になっています(笑)。
イータリーは食べ物ばっかりですもんねぇ。
ちぇっ。

素敵なご挨拶の言葉をありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
素敵な年にしましょうね~!

十分本格的なお節だよ~~♪
セッティングも和モダンでとっても美しいわ。

私はマイキーちゃんの親戚同様、お節苦手なので、
母に買うのをやめてくれと、毎年哀願してたのが
今年やっとかないましたの。ほっ。
作るという発想はゼロだから、まだ助かるんだけどね~。
(私の食べれるお節は、田作り、かまぼこ、お雑煮・・・だけなの)

お屠蘇は飲んだことないのよね~。
薬草ばっかりっぽいので、体によさそうだよね。
meshi実家は御神酒と称して、
普通の日本酒を朝から飲みまくってたよ。えへへ

Re: タイトルなし

--->masaさん
こちらでも、明けましておめでとうございます。
実は食に限定したブログじゃないはずなんですが、
すっかり食べ物ばっかりですよね。あはは(汗)。
送信ボタン押して下さってありがとうございます。
嬉しいです!

先日、「転々」という東京を歩き回る映画を観ました。
「愛玉子」が出てきましたよ!
久しぶりに散歩したくなったので、もうちょっと暖かく
なったら、撮影散歩&お食事でもしましょう!
楽しみです!!

--->meshiちゃん
お節は大方買っちゃって、作ったのなんて
お煮しめと雑煮くらいよ~。
なますも作らずピクルスで代用しちゃったわ。
あはは。
でもmeshiちゃんにセッティング褒められるのは
嬉しいわ~!
もっと大きいテーブルだったら、色々
コーディネートできるんだけどね。

meshiちゃん、お節NGって言ってたね~。
お雑煮は白味噌??
お味噌のも食べてみたいな。我が家は鶏出汁なの。

お屠蘇の味は、meshiチャンも好きな気がする
けどな~。
日本酒飲みまくりって、正月らしくていいねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。