記事一覧

香りのブーケ タッジーマジー

tuzzymuzzy1

9日間休んでいきなり1週間フル出勤。
お勤めの方は、1日目より、昨日、今日辺りの方が辛いのではないかしら(私は辛い)。逆にお家にいる方は、世話をすべき人が減って、ようやくゆっくりという感じかな?

私はさすがに年末年始とご馳走続きだったので、スルーしてしまうことも多い七草粥を作って食べた。はぁ、しみじみ美味しい。こんなもの、子どもの頃はテンション下がる料理ベスト10に入ってたけど、美味しく感じるようになるものなのねぇ。

さて、話しは変わって写真は「タッジーマジー」という、ハーブの花束。
セージやミントなどのハーブが爽やかに香り、バラやマム(キク)などが加わって見た目にも可愛らしい。ハーブやアロマを教えている母は、教室で、一番最初の講義にタッジーマジーを選ぶことが多いという。ハーブの種類や薬効を学べ、持ち帰っても数日楽しめるので、私もこれが最初というのはなかなかいいと思う(偉そう)。

「タッジーマジー」という呪文のような名前の語源はよく分からないようだけど、もともとは、ローズマリーやタイム、サンダルウッド、ルー、ラベンダーなど、香りに殺菌作用があるハーブを用い、魔よけや病気の予防として作られた。

疫病の流行時は外出時に持って歩き、街を歩く時も、不潔なにおいを嗅がないために、鼻にかざして歩いたという。中世のヨーロッパってどんだけ臭かったの?
ま、下水も整ってなかったでしょうし、オムツ処理するようになって、日の経ったアレ(大小関わらず)がどんだけ臭いものが分かったので、なんとな~く想像できる気がするけど・・・(^^;
tuzzymuzzy2

タッジーマジーを作る様子(健康サンダルはご愛嬌、爆)。

さて、今年は母も自分のスペースを持ちたいということで、ブログを開設しました。
ここでも変わらずにご紹介させていただきますが、母のブログでは、単発の講習会やちょっとした通販等のお知らせもする予定です。
また、「ローズマリーのおばさん」の過去の記事も、母のブログ用に書き直して移動させました。
ご興味のある方は、覗いていただけると嬉しいです。

 ローズマリーのおばさん

まだガチャガチャいじってるし、相当手伝ってあげないと無理だけど、いつか、そう、いつかは自立してもらおう(儚い希望)。
応援してやってくださ~い!


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

ローズマリーのおばさんブログ始めたんだね!!
いろいろ勉強させて頂こうっと^^
私も母にブログさせようとしたけどなかなか難しいよね。マイキーちゃんもサポート頑張って。
お教室やってるなんて素敵だねぇ~☆憧れだよっ!

↓お節作ってすご~い。マイキーちゃんホント素敵主婦だわね…
去年は築地レポだったっけ??一年早すぎ
今年もよろしくね♪

あけましておめでとうございま~す!
我が家のお正月もmeshiちゃんちと一緒で
日本酒オンリーだったよ。父&3兄弟で
毎晩一升瓶があくのはどうなのか..。

七草粥、スーパーで七草セットの前でしばし
考えたんだけど、1号が露骨にがっかりしそうで
止めちゃったの。でもこういうのも教えないと
だしな~、来年は(汗)やってみる。

今後華麗にブ界復活をもくろんでいるけれど
さてどうなることやら。
今年も引き続き、おいしいもの食べに行こうね!

本当に素敵なお母さまですね~!!
ブログ拝見しました。
とても参考になる記事が満載で
読み応えがありますね♪

下の写真、テーブルにかぶせた麻とか、
ちらりと見えているハサミやちりとりなど
すごく素敵です。ハーブの花束、いいですね。
私も日本にいたらアロマやハーブなど勉強させていただきたかったです。

マイキーさん、お仕事おつかれさまです。
お体に気をつけて~

--->まいきーとちゃん
そうなの~!ようやくって感じだよ。
頻繁に電話かかってきて大変だけど(^^;
私のところに載せてても記事に埋もれちゃうし、
別のブログにした方が専門的にできて
興味がある人にもいいかと思って。
さっそく遊びに行ってくれたみたいでありがとう!
喜ぶわ~!

ほんと、1年あっと言う間過ぎ。。。
そういえば、あの築地記事で、まいきーとちゃんが
行きたいって※くれてたの思い出したよ。
もしかして、まだ行けてない?笑

--->grigoちゃん
おめでとう~!!
七草粥、確かに子どもがテンション上がる
料理じゃないよね。あはは。
ちび太は保育園の給食で食べてくるので、
やらなくてもいいかなって思ったんだけど、
何より暴飲暴食の自分が食べたくて作ったわ。
たまにお粥、いいよね!

しかし4人で毎晩一升瓶??
すごく飲む(飲める)のね~。
みんなちゃんと酔っ払うの??
酒飲みがいっぱいいると、飯炊きも大変じゃない??
お疲れ様でした~!

ブ界復活、お待ちしてるわ。
でもマイペースでね。楽しみながらしないとね~!
新年会どこにしよう??

--->mezzanaさん
さっそく行ってくださり、ありがとうございます~!

mezzanaさんの記事を拝読していると、
イタリアは日本よりずっとハーブやスパイス
が身近な印象を受けます。
豊かでいいですね~。
育てている方も多いのかしら??

頻繁ではないかもしれませんが、マイペースで
更新していくと思うので、たまに覗いて
いただけると嬉しいです。
宜しくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター