記事一覧

スポンサーサイト


いちごとベリーのショートケーキ

birthday2009.jpg

年末年始に散々ご馳走を食べるのに、恐ろしいことに、正月明けすぐに旦那さんの誕生日がやってくる。年々質素&簡潔になってきてるけど(あはは)、とはいえ普段と全く変わらないってのも可哀想なので、前の晩、ケーキを焼いた。

クリスマスに作って美味しかったのに気をよくしてまた焼いたけど、またしても生クリームがモロモロ状態!!!!
お見せするのは恥ずかしいのだけど、自分への戒めのために載せてみた。

前回の教訓があったので、生クリームを泡立てるときはすっごく気を遣った。
危険なので氷水は止め→やっぱり冷やした方がいいらしい、砂糖も最初に入れて泡立て始め、角が立つ手前で泡立てを止めたのにーーー!!!
イチゴを飾ったりして放置してたちょっとの間に、勝手にどんどん固まってモロモロになってしまった。寒いから?脂肪分高すぎ?

次回は、ほとんど泡立ってないんじゃない?くらいで止めてみよう。やれやれ。。。

ところで、ちび太に「明日はパパの誕生日だから、明日になったらおめでとうって言ってあげてね」と話し、ケーキを作るのも部分的に手伝って(?)もらった。
パパの誕生日当日、保育園からのノートを見ると、”ブロック遊びをしていると、ケーキ作る、パパの!と言い、ケーキを作り、プレゼントの車も作って歌も歌いました。” ”公園で砂遊びをしていると、またパパのケーキを作る!と今日はパパのケーキを沢山作りました。”と書いてあった。
ちゃんと覚えてての行動か、先生が誘導してるのかは謎。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イチゴケーキが一番大好きです♪
ちびたちゃんも楽しい毎日を送っているご様子で嬉しいですね。
料理はそれなりにできますが、スィーツは何がなんだかわからず、食してばかり。あ~甘いもの食べたいな~。

旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
やっぱり誕生日ケーキは苺と生クリームですよね!
我が家は私以外9月生まれなので苺がなく、寂しいケーキになっちゃいます。

生クリームの泡立てって難しいですよね!
私はいつも低脂肪のを使っているので、そのせい?なんて思っていたんですが(笑)

今年もまたちょこちょこ遊びに来ますので、よろしくお願いします。^^

マイキーさん、こんばんは。
今年もマイキーさんの美味しい情報や
坊ちゃんの成長ぶりを楽しみに伺います!
どうぞ宜しくお願いいたします。
御主人様、お誕生日おめでとうございます。
お忙しいのにきちんとケーキ焼いていて
えらいなぁ。見習わなければ・・・。

ダーリンのバースディにケーキを作るだけでもスゴイのに、
イチゴ&ベリーがとってもキレイだわ~。
生クリームって大変なのよね。
私は泡立てたらすぐに食べるパターンしかしないので、
塗ったことないんだけど、モロモロになるんだね。
これは私も絶対になりそうだよ~。

ちび太くんは、よっほど楽しかったんだね!
ケーキ作るって特別なことだもんなぁ~。
来年も楽しみだよね♪
(いや、その前にマイキーちゃんのBDかな?)

Re: タイトルなし

--->鍵コメさん
ですよね~。きっといじりすぎです。
ナイフ温めればよかったかな?
これはリベンジせねばです=3
わざわざアドレスをありがとうございました。
さきほど、レポもじっくり拝見しました!!

Re: タイトルなし

--->JINさん
私もイチゴのケーキが一番好き♪
そしてチョコ系より生クリーム派なんですよ~!!
JINさんは甘いモノいけるクチですよね??
いらっしゃるうちに、チカリシャス行きたかったなぁ。。。

Re: タイトルなし

--->i-kkoさん
お祝いの言葉をありがとうございます。
誕生日はムースやチョコ系より、真っ白いショートケーキが
気分上がりますね~!
i-kkoさん以外9月って、あとは皆さん全員9月なのですか?
それもすごい!ってことは、i-kkoさん、同じ季節に妊婦だったんですね。あはは。
私も9月に出産しましたが、暑くて大変でした。
ということでちび太も9月なんですが、ぶどうとか梨とか、秋の果物に
なっちゃうんですよね。。。

デコレーションケーキ派スポンジじゃなくて、生クリームで
引っかかるとは(><)
牛乳で伸ばすとか、低脂肪混ぜるとか、色々あるようなので、
リベンジします!

こちらこそ、また1年どうぞ宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

--->hanaさん
hanaさん、こんにちは~!
夫にまでお祝いのコメントをありがとうございます!
多分、買った方が喜ぶんですが、出かけられそうに
なかったので、家にある物で作れるショートケーキで
勘弁してもらいました(笑)。
デコレーションケーキってあまり作らないので、
こんなに難しかったっけ??と改めて驚いています。
ナッペを修行しないといけませんよ。。。
すぐにでも作りたい感じですが、作ったら食べないと
いけないので、あまり頻繁にも作れませんね。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いしまーす!

Re: タイトルなし

--->meshiちゃん
高脂肪なのと、ナッペのときに何度もペタペタすると
モロモロになっちゃうみたい。
3回くらいで決めないとダメだとか・・・
今度は高脂肪に低脂肪をちょっと足して、ホイップも
泡立てすぎないようにして、手早くがんばってみるよ。
練習したいので、近々また作るわ~!
(でもシマのガレットも食べたい。。。)
子どもの時はこんなに難しいと思わなかったけどな。。。

ケーキってやっぱりちょっとハレよね。
大人になっても、今夜はケーキがある♪と思うと、すごく
嬉しいもんね~。

うわわ! とっても遅くなってしまいました!
ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
でもってそのケーキ、私にも作ってください。
いちごだ、いちごー!!

生クリームって、私はあんまり泡立てたりとか
したことないんですが、難しいのですね~。
でも、すぐに問題点を考えて次につないでいく
マイキーさん、凄いです!
私だったら「んじゃ次回からは買うか~」って
すぐあきらめちゃう(笑)。

ちび太くんも、ちゃんとパパのお誕生日を
お祝いできましたね。
今からケーキ作りを手伝えるなんて、将来有望っ♪

おぉ、これですね~。
手作りケーキでお祝してもらえる旦那様幸せ者ですねぇ♪

私もデコは苦手ですが(というかデコすると保存に困るので、デコケーキはまず作らない・・。この間のルイの誕生日がかなり久々)、やっぱり高脂肪生クリームはさらに難度が増すんでしょうね。
フランスで売っている生クリームだと、逆に泡立たなくて困ると言っている人が多いので、足して2で割りたいくらいかも。

まだまだ先だけど、次回はちび太くんの誕生日でリベンジ?パパの誕生日のこともしっかり理解しているようだから、自分の3歳の誕生日はそれはそれは楽しみにするようになってるでしょうね~。それまであと9か月、頑張れ、ママ!!


--->+M+さん
お祝いのコメント、ありがとうございまーす!
手作りなので、素朴な味ですが、一応
誕生日なので、ケーキが存在することが
大事ですよね!笑

+M+さんの大好きな、イチゴの季節ですものね~!
特にショートケーキは、イチゴが一番好きです!!

生クリームは、いつも高脂肪のを買って、
泡立ててコーヒーに垂らしたり、お菓子に
添えたりする程度で、デコレーション
したのはクリスマスが久しぶりでした。
んもう、難しくてビックリでしたが、その後
半分解決しました。
もう半分解決してないので、もっと練習
しないといけないですよ~。
太っちゃいます。あはは。

ちび太、パティシエにでもしますかね。
でもそれこそさらに太っちゃいますね~。

---cc-ristさん
cc-ristさんもマメにお料理していらっしゃって、
ご家族幸せだな~って思いますよ。
近くにいらしたら、持ち寄りパーティーしたかったです!

私もデコレーションはすっごく久しぶりだった
んですが、脂肪分が高すぎたのか、これは
ボソボソになっちゃいました。
これくらい高脂肪だと、ユルユルまで泡立てたら
一度放っておいて、その後自然に固まるのを待って
からデコするといいかもしれませんね。
牛乳で伸ばすという手もあるようですが。
半分解決したので、後日アップしますね。

フランスの生クリームが泡立たないということは、低脂肪
なのかしら?意外!
すっごい高脂肪のクリームがいっぱい売られてる
イメージでした。
生クリーム系のスイーツも多いのにね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

