記事一覧

スポンサーサイト


干し野菜の和え物

drveg1.gif

東京は梅雨も明けて暑い日が続いています。体力を使いますが、これぞ夏!という暑さと湿気。嫌いじゃありません。

さて、日差しが強くなってきたので、さっそく庭で干し野菜。
実は、有元葉子さんの「干し野菜のすすめ」を読んで以来、干したくて干したくてたまらなかったのですが、なかなかゆっくり家にいることがなく、そうこうするうちに梅雨になってしまい、、、ようやく干すことができました。

meshiちゃんは干し椎茸を干していましたが、野菜も日に干すと旨味が増し、栄養価も上がります。

野菜は何でもいいのですが、、、
drveg2.gifとりあえず家にあったきゅうりと茄子を干しました。
適度な厚さにスライスし、ザルに並べてお日様の下へ。しっかり水分を飛ばしたかったので、5時間くらい干しました。

干しあがりはしなしなっとして、本当に美味しいの?という様子ですが、一口食べてびっくり。
ささっとおかかと醤油で和えただけなのに、独特の歯ごたえとぎゅっと濃縮された味が何とも美味しい。あっという間に食べきってしまいました。
干すのは5時間、食べるのは15秒、、、(笑)

コレは美味しい。もっと干せるように、梅干用の大きなザルを用意しなきゃ。次はゴーヤを干すわ!



ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

☆たい!

私も☆たいんだけど、排気ガスが気になって・・・。
窓のガラス越しでもいいかしら?
椎茸はガラス越しに干してみてるんだけど。
風通しがいい方がいいかな?
でも、気にせずやってみよっっっっと♪
絶対に濃厚になってるよね? 食いて~。

私も今日中には「似たようなモノ」をアップ予定。むふふ

おもしろ~い!!

干すと旨みが増して、栄養価も上がるなんて!!!


早速試してみます~♪

といっても、コチラは雨。
今まで水不足が危惧されていたくらい雨が降らなかったのに、水不足も解消されるくらい降ってます。

東京は暑いのか~。

野菜ってなんでも干せるのですね。
ドライトマトとか、切干大根とかは買ったりするのですが、自分でも簡単に干せるものなのですね、へぇ~。応援ポチ!

Σ(*'-')  きゃ

舞茸&師匠 魂の干物コンビ 恐るべし・・・

ふたり揃って あたくしの天敵をお干しになるとは
これいかに

ぁ 茄子はすき茄子は!

コレに対抗して ねこ干します ねこ!

へぇ~

干し椎茸は干すとビタミンが増えるのは知っていたのですが、
お野菜も、干すと旨味が増して、栄養価も上がるんですね。
何でも干せちゃうのかしら?
おかかとお醤油を和えただけでそんなに美味しくなっちゃうなんて!
お料理のパターンも増えそうですね^^

→meshiちゃん

ああ、そうだね。
うちはちょっと引っ込んでるのであまり
気にならなかったんだけど、大通り沿い
とかだったら絶対干せないよね。
布団もきびちぃ。。

私もガラス越しに1度干したんだけど、
その時は思ったより乾燥しなかったのよね。
でも今回は外に干して、その後室内に置いて
おいたら、室内放置してる間にどんどん水分
が抜けたよ。
気分的に、空気のきれいなとこなら外の方が
美味しくなりそ♪

→tamamarikoさん

雨スゴイのね。なんだか日本中、気候が
とってもドラマチック。
東京は、うだるようなとはまさにこのこと
って感じ。修行のような暑さで、3歩歩くと
汗が噴出します。
息子はまるで背中にシャワー背負ってるように
汗が流れてきますよっ。

雨上がったらぜひやってみて~。
独特の歯ざわりで美味しくなるよー。

→オータムさん

トマトも大根も、干すと甘みが増して美味しい
ですものね。

野菜はほんと、何でもいいみたい。
その時家にあるものを干して、さっと炒めたり
そのまま和え物にしたり。
時間はかかりますが、太陽の恵みを受けて
とっても美味しくなりますよ~。

→マルネちゃん

マルネちゃん、きゅうり嫌いなの??
しいたけは私もちょっと苦手。。

うふふ。
ソウルメイトよね、meshiちゃん。
今日meshiちゃんは野菜揚げをアップしてるし。
マルネちゃんも至急猫を干すのだ!!

→camilleさん

お野菜は何でもいいんですよ。
大根でも玉葱でもキャベツでもきゅうりでも!
干したものは、炒めても和えても美味しいです。
あ、大根の皮を干して金平もお勧めです。
栄養価も上がって、美味しくなって、一石二鳥
ですね~。

うわ~、やりたい、やります、コレ!
5時間ね(^^)なすは、黒くなってないけど、切ったのをなにもせずにそのまま干して大丈夫なんですか?
ゴーヤ・・・どうなんでしょう!?
もうやってみました~?
上の写真、おいしそうですねえ~!(^^)!

TBできん!

忙しいところ、ご免ヨ!
TBをさせてもらおうと思ったけど、
出来なかったわ。ざんねん!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

