記事一覧

スポンサーサイト


八雲庵@松江

yakumoan1.jpg

年末は夫の実家がある島根県の松江に帰省。
実家といっても義母の里であり、旦那さん自身は生まれただけで、思い出はあまりないよう。
ここのところは、TVドラマの「だんだん」で、ちょびっと知名度が上がったらしい(見たことないけど)。
ちなみに「だんだん」は島根の方言で、”ありがとう”という意味。

実際、じもぴーが喋っているのを聞いていると、結構頻繁に”だんだん”が発せられる。でもって、この辺りはスゴイずーずー弁で、よそ者の私には何を喋ってるのかさっぱりチンプンカンプン。たまに話しかけられたりするものの、半分以上は理解できずコミュニケーションに苦労する。
こんなのがあるのでニュース記事なんかで遊ぶと面白いけど、実際には、アクセントも違うしもっともっと分からない、外国語のような言葉。

ロンドンもびっくりなくらい天気が変わりやすく雨が多い所だけど、日頃の行いがいいので(?)、行っている間は比較的良い天気だった。

そんな島根の名産と言えば、しじみと出雲蕎麦。
特にお蕎麦は蕎麦粉の割合が多く、ゴワゴワして黒っぽい。蕎麦湯もどろんどろんで特徴がある。大抵の店には割子があり、3枚、5枚など胃袋と相談して決められる。

関東のつるんとした蕎麦に慣れている私には、正直、出雲蕎麦ってちょびっとハード。そんな中、松江城傍にある「八雲庵」は、癖が少なく食べやすいと思う。私たち夫婦はいつもの通り割子を頼み、ちび太が結構食べるようになってきたので、今回は別に胡麻ダレのつけ蕎麦も頼んだ(写真トップ)。これが、具沢山でとっても美味しかった!胡麻ダレが好きな私は、割子よりも好きな味で、次回から割子はやめてこれで行こう!と決意したのでした。
yakumoan2.jpg

とはいえ、東京などで割子はあまり食べられないので、島根に行く機会があったら、是非一度は食べるべし。
この日はお腹が空いていたので、迷わず5色割子(1,300円)をオーダー。トッピングについてくる海苔、もみじおろし、鰹節、ネギは、好みの量を入れ、ダシをかけて蕎麦をすする。この店だけか分からないけど、ダシはかなり辛めなので、少しだけで十分。

yakumoan3.jpg

一段目を食べたら、その下に次の段が。具有りの割子にすると、それぞれの段に異なる具が載っている。2段目は山菜?

yakumoan4.jpg

3段目はとろろいも。

yakumoan5.jpg

4段目は卵の黄身。

yakumoan6.jpg

最後は大根おろし。
蕎麦をすすって余った具を次の段に落としていくと、しまいには全部ミックスなり豪華。

こちらのお店はかなりの有名店で多少混雑しているけど、概ね外れなしなので、何軒も食べ歩くわけじゃなければここへ行っておけば間違いない。松江城も近く、観光にも便利。お店も庭を臨める武家屋敷で、雰囲気良いです。

ああ、そういや、松江城見なかったな。。。


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

ここ数年、私もすっかり蕎麦好きになったので、
胡麻ダレのつけ蕎麦は食べてみたい!
確かに蕎麦自体は私もつるんとのどごしのよい
細いタイプが好きなんだけど、
割子そばも食べてみたいわ♪

島根は辛い目なのかしら・・・。
滋賀で食べた蕎麦汁は甘くてビックリしたの。
(私が言うくらいだから、よっぽど甘いと思って!)
西に行くほど甘くなるかと思ったら、
そうでもないんだね。蕎麦の奥は深い!

あけきりまして、おめでとうございます。
そろそろ、引きこもりに飽きてきました。。。

割子そばって、東京のそば屋さんには
あんまり無いですよね。
「ちょっとずつ色んな味」って大好きなので、あったら絶対頼む品なんですよ。
そうか!確かにどんどん足していけば
最後は全部ミックスになる!
今度、食べるときは、そうしてみますっ。

今年はちび太くん語録がどんどん面白くなっていきそうですよね。
楽しみにしてますよー。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

マイキーさん、新年のご挨拶遅くなって
ごめんなさい(> <)。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

割子そば、食べたことないです!
(というか初めて見ました(汗))
1度にいろんな具で楽しめて美味しそう♪
胡麻ダレ大好きなので、そっちも気になり
ますねー。島根には行ったことがないの
ですが、機会があったらぜひ食べてみたい
なぁ~(^^)。

マイキーさんはゆったりしたお正月を過ご
されたんですね!年明けはちょっぴり辛い
ですよね;;

今年は機会があったらぜひまたお食事ご一緒
させてください。よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

--->meshiちゃん
なかなか松江に行く機会はないかもだけど、
八雲庵のお蕎麦は美味しいよ~!
胡麻ダレつけ蕎麦は、天ぷらや卵焼きが
載っててボリュームもたっぷりだった!
美味しい!

> 確かに蕎麦自体は私もつるんとのどごしのよい
> 細いタイプが好きなんだけど、
> 割子そばも食べてみたいわ♪

出雲蕎麦ってモロ蕎麦粉なのよね~!
蕎麦が好きで好きで堪らない人は、きっと
大好きだよね。
でも八雲庵のはそこまでゴワゴワじゃないの。
割子も面白いよね。色んな味を食べれるのは
嬉しい♪

> 島根は辛い目なのかしら・・・。

割子はツユをたぷたぷにして食べるんじゃなくて、
ちょろっと味付けにかけるって感じみたい。
それ読んでなくて、最初の段はドバーっとかけちゃったよ。
しょっぱ!!みたいな。

お雑煮がぜんざいだったりするので、基本、甘いとは思うわ。
お菓子もね、ビックリするくらい甘いの。

へえ~、おもしろ~い!^^
私も割子って食べたことないし、初めて見ました。
なんか楽しそうだね。
食べるときの楽しさがあるし、風情もあるわあ。
島根は行ったことないけど、ご主人の里が島根の
友だちから海の幸がおいしいって聞いてるよ!
島根は方言、きつい方なんだね^^

夏の菊坂散歩をやっっっっっとアップしたので、
リンクさせていただきました~。
私のあの界隈の知識が無さ過ぎて、
masaさんの話を思い出しながら、
どうにかまとめたよ~。
あのあたりオモシロイのでリベンジしよっと!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旦那様のご実家は松江だったんですね~
松江や出雲は何度か行ったことありますよ。
うちは瀬戸内海側なので、同じ中国地方とはいえちょっと遠いのですが。
東京からだったら、そうとう時間かかりますよね?お疲れ様でした~
お蕎麦おいしいですよね。私は大好きで、山陰のほうへ出かけた時は必ず食べます。
蕎麦って、こういうものだと思っていたけど、東京のほうではつるんとしているんですね~割子も東京では食べられないとは、驚きです。
それでは~今年もマイキーさんのブログ楽しみにしてます!

今年もよろしくお願いします!

遅すぎたご挨拶になっちゃったけど、
明けましておめでとうございます~!
今年もオン・オフともどもよろしくお付き合いくださいませ。

ちゃんとお節もつくってるし、旦那様のお誕生日にはクリスマスに続いてケーキ焼いてるし、ママンのブログも立ち上げたって、すごく楽しく読ませていただきました。
コメントしたいことが多すぎるわー。
お休みも忙しかったでしょ~。
そしてフル出勤、疲れるよね~。
私もバテ気味。身体が重いのは食べ過ぎだと思うけど(笑)

出雲にも胡麻だれのお蕎麦があるんだね。
信州ではくるみ蕎麦っていうけど、たいてい胡麻だれベースにコクだしのくるみ入りなの。
こんなふうに具はないんだけど、辛汁じゃないから薄味好みの人には食べやすのかもしれないね。
コミュニケーションはとれなかったかもしれないけど(笑)、楽しいお休みが過せたみたいでよかったね~。


--->yoshieさん
こちらでも、おめでとうございまーす!
引きこもり飽きてきた??
時間と美味しいものが何よりの薬よ!
また、「みんなに食べさせなきゃ!!」って
いうの見つけたら、アップして下さいね。
のんびりお待ちしてまーす♪

最近、東京にも出雲蕎麦の店ができたりしてて
そういう店では割子を見るんですが、普通の
お蕎麦屋さんにはないですもんね~。
私もちょっとずついっぱいは大好きなので、
割子システム万歳!です。
次回は具を落としてみてね。あはは。

ちび太、毎日面白いですよ~。
よく眉間にシワを寄せて、気難しそうに
変なこと言ってたりして爆笑です。
こちらこそ、宜しくお願いしますね~!

---GLOBEさん
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします!!
今年もGLOBEさんのブログを楽しみにしていますよ。
流行に鈍感なので、GLOBEさんのところで
いつも新しい事を教えてもらっています。

松江より、出雲大社には旅行で行く人が
多いですよね。スピリッチュアルな旅が
したくなったら是非。神様いますよ。笑。
出雲大社の周りにもいっぱいお蕎麦屋さんが
あって、割子はどこでも食べられます。
出雲蕎麦らしくて美味しいですよ!

年末年始は移動ばっかりで、あまりゆっくり
できなかったんですよ~。
次の連休に、久しぶりにゆっくり自宅で
過ごせました。たまにはお家でゆっくりも
いいものですね。
今年はどこかで美味しいものご一緒しましょうね~!!

--->kumiさん
割子蕎麦面白いよね~。
目でも楽しめるし、何種類も食べれるしね。
島根は私も、夫の両親がリタイアして引っ越すまで
行ったことなかったの。
松江自体には空港がないので、行くのも大変
なんだよね(^^;
お魚は確かに美味しいよ!
日本海の荒波でもまれたお魚なのかな。
お値段も、東京に比べるとリーズナブルなのが
羨ましいよ~!!カニも美味しいみたい!

--->meshiちゃん
昨日※できなかったんだけど、記事は
拝見して焦りました~笑。
そういや、記事にしてなかったね。えへへ。
島根旅始めちゃったので、終わったら
私も追っかけアップしまーす!
その時はよろしく~!!

--->オータムさん
おめでとう~!今年も宜しくお願いしますね~!!

旦那さんは広島にも住んでたことがあるのよ~。
釣り天国で、楽しい思い出がいっぱいのよう。
私も2度行ったことがあるけど、いずれも
修学旅行だったので、もっとじっくり瀬戸内海側を
見てみたい~。

松江はね、空港がないので、行くとしたら
米子か出雲で不便。
今回は鳥取になっちゃってさらに大変でした。

お蕎麦ね、東京のは恐らく信州系なんだと
思うけど、つるりんと喉越しがいいの!
なので、初めて出雲蕎麦を食べた時はヘビーで
驚いたよ!
蕎麦たっぷりなので、たまに食べると美味しいな
って思うけどね。
割子も、東京ではほとんど見ないんだよ~。

--->Tomyちゃん
こちらでもおめでとう~!
こちらこそ、今年も宜しくね~!!

お節はほとんど買って(2割引で!)楽した
ので、作ったなんて言うの恥ずかしい感じ
だけど、一応、形だけでも整えようと頑張ったよ!ぜーはー!!
Tomyちゃんも休みなのにお料理三昧だったでしょ??
この間の連休、ようやく自宅でゆっくりしたよ。
掃除や、色々したかったことができたので、
家でゆっくりする時間も大事だなって思ったわ。

胡桃蕎麦!もう、響きだけで相当美味しそう!!
Tomyちゃんもそうだけど、信州の方って
とっても胡桃を食べるのね。
体にもいいし、コクがあって美味しいもんね!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

