記事一覧

スポンサーサイト


日本ぜんざい学会弐号店@松江

zenzai1.jpg

出雲はぜんざい発祥の街。  らしい。

何度か行ってるのに初めて知ったこの事実。
そういえば、法事の返礼品にはアンパンを入れるというし、お雑煮も小豆雑煮を食べるところもあるので、根っからの小豆好きさんなのかしら。

ぜんざいで町おこしをしようと、「日本ぜんざい学会」なるものまで発足し、ぜんざいを提供するお店まで出店している。恐るべし。

その2号店が松江にできたというので、せっかくなので行ってみた。頼んだのは、小さな餅が2個入った出雲ぜんぜい(500円)。とても寒い日だったので、暖まった!
zenzai2.jpg

旦那さんは抹茶ぜんざい(600円)。甘さ控えめ、抹茶の苦味が立った大人味。
他に、焼餅や珈琲ぜんざいなんていうのもありました。

zenzai4.jpg

出雲ぜんざいの周辺はカラコロ広場といって、クラシックな雰囲気で、お散歩向け♪
なんだけど、この日はすっごく寒くて、足早に歩いて退散!
右端の写真は堀川遊覧船乗船場で、ここから船に乗れます。

旧暦の十月、出雲には全国から神様が集まってくる。このとき、「神在祭」という神事で振舞われる神在餅(じんざいもち)が、「じんざい」→「ずんざい」→「ぜんざい」となったという事。

出雲には一度だけ行ったけれど、これは神様いるかも~と思わせる雰囲気。出雲大社には大きなしめ縄があって、お賽銭はしめ縄めがけて投げる。しめ縄にお賽銭が入れば(刺されば?)願いが叶うとかで、しめ縄の下では必死の形相の人たちが沢山。その様子は、、、ちょびっとだけ怖かった。あはは。(しめ縄についてはこちら)。

(おまけのちび太語録)
・(脇を指差し)ここの毛っけ生えてきたぁ~! (えええぇ!!by母)


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

大根寿司学会

そのぜんざい学会というのに物凄く心惹かれてしまいまして学会を立ち上げるのにはどうしたらよいかネットを見たら「日本学術会議の担当者によれば、学会というのは任意団体であれ、NPOや財団法人などの法人であれ、勝手に作って構わないということだった。」つまり、勝手に名乗ったもん勝ち、ということを知って物凄く収穫でした、ありがとうございます・・・大根寿司学会立ち上げようかな・・・。

これこれ! 私の知ってる『ぜんざい』は!
そして、この鹿のフン無しが『おしるこ』♪
東京で(正確には横浜)初めて甘いもの屋さんに入ったとき、
『おしるこ』を頼んだら『ぜんざい』が出てきて、
大ショックだったもんなぁ~。(一生懸命お餅から皮をはがした)

出雲はむか~し昔に一度行ったきり。
発祥の地だったことと、ズーズー弁だったことにビックリ!
久しぶりい行ってみたいわ~。

ちび太くん、もう毛っけが??? アッハッハ

日本ぜんざい学会!? わーお!
そういえば浜松に「浜松餃子学会」なるものが
あったのを思い出しました~(笑)。わはは。

ぜんざい、今年は食べていないなぁ・・・。
マイキーさんの日記で無性にぜんざい食べたくなりました~!! 
あーん、マイキーさんの日記って(主に食べ物なので)体に毒~!

Re: タイトルなし

--->meshiちゃん
ぜんざいとしるこの件、meshiちゃん以前書いて
なかったっけ??
これが正統派ぜんざい??
meshiちゃんは粒あんの皮がNGなの?
ってか、餡子そのものが結構NGよね?笑

島根はものずごいズーズー弁だよ!
東北越えてるかも。。。
特に、年配の人は半分以上何言ってるか
分からないの。
ズーズー弁の上に単語がまるっきり違うので
外国語だよ~!

ちび太、、、早すぎだよね。もみ上げもないくせにっ。

Re: 大根寿司学会

--->リーダー
あはは!学会に反応ですか!!
金沢郷土料理研究学会とかもいいじゃないですか~!
研究成果をアニュアルでレポートして。
そうやって残していけば、財産になりますよ~!
ぜひぜひ、立ち上げて活動して下さい!
楽しみですよ~!!

--->ネコエビちゃん
えー?浜松餃子って聞いたことないけど。。。
餃子って宇都宮のイメージ。
あはは。
何か、特徴的なのかしら??

ここのところむしょうに小豆が食べたくて、
餡子ののった団子とか食べてみたんだけど
満足せず。。。
自分で小豆炊いたら納得の味でした。
ぜんざいが食べたかったみた~い!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

