記事一覧

島根のお土産

matuemiyage1.jpg

松江は京都、金沢と並ぶお茶処。
お茶うけの和菓子を売る店も沢山あり、お土産屋さんにもズラリと銘菓が並ぶ。

有名なのは、桂月堂の「若草」かな?
求肥に緑色の寒梅粉がたっぷりまぶしてあり、外はモサっとして中の求肥がムッチリ。
これが激甘!!で、私はちょっとニガテ。
松江のお菓子はどれも強烈な甘さで、抹茶に合うようにってことなんでしょうねぇ。。

そんな中、マイルドな甘さで美味しい!と思うのが「きんこんかん」。
サクッとした優しい甘さの煎餅に、クリームがサンドされている。煎餅の生地はボウロが近いかな?ほろほろ崩れる煎餅と軽いクリームが大好きで、最近は必ずお土産にしている(何故か桂月堂のオフィシャルサイトに見当たらない!)。

桂月堂は他に、「かこい梅」も美味しい。蜜漬けした梅を丸ごと1個、求肥で包んだもので、求肥の甘さと梅の酸味がなかなかいい感じ。
matuemiyage2.jpg

こちらは「野焼」というもの。
アゴ(トビウオ)で作った巨大ちくわってとこかな。山陰地方の郷土料理なので、お土産にオススメ。
写真がないんだけど、鳥取には「豆腐ちくわ」というものがあり、帰りの空港で買ってみたら美味しかった。山陰地方の人は、ちくわが好きなのかしら?

matuemiyage3.jpg

今回初めて買ってみた、「雲丹のり」。
お土産売り場で「お土産ランキングNo.1」とか、「上沼恵美子絶賛」とか色々書いてあったので何となく買ってしまったんだけど、、、海苔の佃煮に瓶詰めの雲丹を混ぜれば自分でも再現できるんじゃ・・・?ってお味(笑)。でもなんだかんだ言いつつご飯は進んじゃう。あはは!

友人等にはお蕎麦やしじみの佃煮をお土産にすることが多い。島根はやっぱり、蕎麦としじみよね。

以上、島根を訪れる人の参考に!


ランキングに参加しています♪
d_04.gif
5style_White.gif
関連記事

コメント

「だんだん」でもしじみ汁歌ってるもんね。
島根行ってみたいぞぅ~
行くときは参考にさせていただきます!

あのシマシマのん、いただいたことがあるわ~!
でもその「かこい梅」っていう蜜漬けの梅に求肥ってツボかもー!
今度頼んでみよう。(島根出身の友人がいるの)
あとしじみの佃煮とかもいただけるとありがたいものだわ~。
買うとけっこう高いから自分では買わないけど、ご飯にまぜたりお茶漬けにすると二日酔いの朝でも食べれるし(笑)
豆腐ちくわも私はきっと好きだなー。
今日も鯵と豆腐でつみれ作ったくらいだから。
マイキーちゃんがいつになく育っているって言ってたのは、このお土産と最後の雲丹のりご飯のせいかしら~?




うわぁ~っ!おいしいものが勢揃いですね!!

特にケーキは、日本のものは繊細で美しいですよね。
イタリアは焼き菓子ばっかりで、あまり
見た目で感動するようなお菓子が無いので
帰国すると夫は目をキラキラさせてデパ地下を楽しんでます(笑)。

ドイツやオーストリアは日本のようなお菓子も
たくさんあるんですけどね。
やっぱり暑い国は悪くなっちゃうから発展しなかったのかもしれません。

私は甘いものが苦手なので、抹茶ぜんざいに興味を持ちました♪
お抹茶の苦味があればおいしく食べられそう!

あとかこい梅と野焼というのも食べてみたいです~
山陰地方は練り物が有名だとテレビで見たことがあります。
やっぱりおいしいのでしょうね♪

--->まいきーとちゃん
「だんだん」見たことないのよ~。
NHKの蓮ドラって、ちょうど忙しい時間
なんだよねっ。
松江は「だんだんフェア」やってたよ~笑。
鳥取の砂丘、島根の松江城と出雲大社、
ベタだけどぐるりと周るといいかも~。
しぶいぜ!

--->Tomyちゃん
きんこんかん食べたことある??
優しい味で好きなの~。
かこい梅はそうでもないけど、他のお菓子は
歯が痛くなるくらい甘いのよね。。。
かこい梅、1つがすっごく小ぶりなので、
お茶請けにいいよ~!
梅の色がちょびっとアレだけども(真っ赤なの!笑)

佃煮はお土産にしやすいんだけど、ちくわ類
は日持ちしなくてね~。

って、今ぐぐったら、島根のアンテナショップ
は日本橋にあるのね。
東京って、色んな県のアンテナショップが
あるから、わざわざ買ってこなくても、、、
って気持ちになっちゃうわ(爆)。
しかも、レストランで割子食べれるじゃん。
支店が近所にあって更にビックリ。あっはっは。

一畑って会社が松江周辺の独占企業みたい
なんだけど、ここのドレッシングがすごく
評判いいのよねー。
私は普通な気がするんだけど。

--->mezzanaさん
日本のケーキは繊細で美しいですよね~。
見ててウットリするようなのが沢山ですよね!
イタリアは、焼菓子が多いんですか。
お隣フランスは繊細なお菓子が多いのに、意外です。
でも確かに、日本でも有名なティラミスや
パンナコッタ等も、デコレーションが美しくなくていい
お菓子ですね。わりと、大雑把ですか?笑

お料理も、まな板使わないので千切りすると
驚かれるとか?
いくらでも千切りしますよ~!あはは。

やっぱり、山陰ではねりものが有名なんですね!
ちくわが沢山売られていますもの~。
お魚がとれることもあるんでしょうね。

甘いのがニガテなmezzanaさんでも、かこい梅
は食べられるかもしれません。
これも甘いですが、梅の酸味がありますので~!

遅いコメントですが。。
トップの写真のお菓子は食べたことあるある。私も好き~「きんこんかん」という名前ははじめて知りました。
「野焼」は義両親がよく買ってきてくれるので、年に何回か食べてます。
そのまま切って、おかず1品になるので便利だよね。「豆腐ちくわ」は知らなかったけど、おいしいのね。今度、山陰のほうに行ったら買ってみるね。
山陰は、昨年の夏に皆生温泉へ海水浴に行って気に入ったので、今年も行けたらいいなぁって思っています。

--->オータムさん
お返事遅くてごめんね。
「きんこんかん」食べたことある?!
優しい味だよね。ナッツ君も好きじゃないかな??
「野焼き」はそうそう!そのまま一品になるので
重宝!しかも、島根で買うのは大きくて、
ボリュームがあるよ~。
最近、近所のスーパーでも見つけたんだけど、
それはプチサイズだった。やっぱ、大きくないとね(笑)。

山陰は暗いイメージだったんだけど、シックで
なかなかいいよね。温泉もいっぱいあるし!
皆生温泉って調べてみるね。
行く時は豆腐ちくわチェックしてみて~!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター