記事一覧

吹雪の後のヘクセンハウス

hexenhaus1.jpg

ぜーはーぜーはー。
やっと作ったぜ、ヘクセンハウス

クリスマス向けのキットではあったけれど、クリスマスはあまりに食べなきゃいけない甘い物が多かったので、ようやく手をつけました。
が!
お菓子作り、楽しいな♪ みたいなものではなく、何だか必死(汗)。

割とせっかちで、大事な工程を省いたりするイケナイ性格を持ち合わせてるので、ちょっと向いてなかったみたい。あと2、3回作ると上手になるかもしれないけど、多分もう作らない。あはは。

このお家、結構大きいの。
当然、各パーツも大きく、それぞれのパーツにカットしたあと、置く場所もいっぱい必要。焼くのも天板2枚で一度に焼けなかった。んで、焼きあがったのを置いとく場所も沢山必要なので、あっちこっち動かしてたら屋根がバキっと3つに割れた。。。
ということで、出来上がった家はすっごく建てつけ悪い感じ。

来年作られる方、広いスペースと、面倒な細々したことを丁寧にやる落ち着いた心を持って挑んで下さい(え?当然のこと?)。
ちゃちゃっと作っちゃおうって感じでは、なかったっす。少なくとも私には。
hexenhaus2.jpg

前の晩に焼いておき、翌日日中、さて組み立て。
アイシングは固めに!とあちこちで読んでいたので、それは注意したつもりなんだけど、、、それでもゆるかった。。。

アイシングの特性を良く分かってなかったので、組み立ても一苦労。
アイシングって、すぐにはくっつかないのね。でも時間が経つとカチカチにくっつくのね。時間がかかる、扱うのがとても厄介なものだわ。
途中投げ出したい思いを、”最初で最後だから”と心に念じながら、強引に家の形にした。

ということで、何とか形にしたので、屋根浮いてるよ?とか言わないで。
アイシングも面倒になって、ダーっとかけたのでまるで吹雪の後。わっはっは!

出来上がったのは、ソッコーみんなで食べた。
作ってすぐ食べたので、カリっとして美味しかった。(私にはちょっと甘すぎるけど)少し焼きすぎ?くらいカリッとさせると美味。
すごい量なので、残りは破壊して冷凍庫へ。食べる度にトースターで焼くと、美味しく復活する。

全体量が多いこともあるけど(袋にいっぱいになるくらい)、大量の砂糖とバターの量に驚愕!!
これを思えば、ケーキなんてヘルシー。。。かも。恐るべし、焼菓子。

ちび太は、「クッキーのお家、クッキーのお家!」と大喜び。小さいパーツを、ポチポチ外して口に入れ、もうナイナイが悲しくて号泣。
吹雪にやられたおんぼろハウスだったけど、こんなに喜んでくれて、作った甲斐があったというものでした。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

マイキーさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくでーす。マメにコメントしなくてごめんなさいね。

さてさて、必死だったというのにごめんなさい、すごく楽しく読ませてもらっちゃいました。いやーわたしやるのやめときます。
でも、ちび太君が喜んだの分かる…。私が子供の頃こんなものの存在を知らなかったけれど、知っていたらぜーったい憧れたと思いますもん。まるで絵本が現実化したようなもんですよね!
私も、「お母さんへたくそ」とかつっこまれないぐらいの年齢のうちに一度ぐらいはつくってあげるかなぁ。

マイキーさんご無沙汰です。
作ったんですね!!
マイキーさんのブログで見てからすっごく挑戦したかったのですが、二の足を踏んでました。う~ん難しそうですね。
でも、子供喜びそうですね。
来年はがんばるかなぁ?

マイキーさん、すごいっ!!!
こんなの作ってくれたら、
おかーさん、大尊敬しちゃうぅぅぅ。
(建てつけ悪い)に爆笑しちゃったー。
本当に大作だわー。
もったいなくて食べることできないかも。
ちび太くん、初のサンタ体験したし、
お菓子のお家体験もしたし、
充実の冬ですねー。
また、来年も「作ってー」ってお願いされちゃうかもしれませんよー。

マイキーちゃんこんばんわっし!

トップの写真見てお菓子作りが好きな
マイキーちゃんのことだもの絶対作ったんだよーって♪
ハウスを作っちゃうところが凄いよ!!
でもってソッコー食べちゃうところが・・
ごめんっ笑った~~

ちび太クンは喜んだだろうなぁ。
ママはお菓子の家も作れちゃうんだぞって思ったよきっと♪

マイキーちゃんすごいよすごい!
お菓子の家作っちゃったのねーって感じ。
かなり大きいの?
高さ30センチくらいとか?
これは子供は喜ぶでしょう。

インフルエンザ流行ってるみたいだから気をつけてね。
わたしは風邪で(普通の風邪)鼻ずーずーです(泣)。

Re: タイトルなし

--->takakoさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりまーす!
とはいえブログは拝見していますが(^^;
今年は家族が増える素晴らしい年ですね!
あとちょっと、プレママ生活を楽しんで下さいね!

ヘクセンハウス、私は大雑把なのでこんな
有様ですが、takakoさんならもっと美しく作ると
思います~!
あの素敵な巨大テーブルも作業台として活躍
しそうですし!

再来年のクリスマスくらいが、何でも食べれて
物もよく分かってるのでいいかもしれませんね!
喜んでもらえると嬉しいものですよぉ(^^

Re: タイトルなし

--->daidaさん
わー!コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

こちらからアクセスできないので寂しいですよぉ。
そろそろ落ち着きました??復活は??
と軽くプレッシャーを(笑)。

お菓子の家って子どもの夢ですよね!
私も食い意地のはった子だったので、ベッドの中で、
「ここも食べれてぇ、こっちも食べれてぇ」と、お菓子
の家を夢想してたことを覚えています。わはは。

ちび太はすっごく喜んでくれましたが、記憶に残る
か微妙なので、もうちょっと大きくなってからが
いいかな~と思いました。
ということで、私は定期的に写真を見せて恩を着せる
ことにします(え”)。

Re: タイトルなし

--->yoshieさん
作ってるとき、かなり投げ出そうと思ったんですが、
その都度yoshieさんの顔がチラつき頑張っちゃいましたヨ。
↑ほんとの話。顔しらないけど。

もったいない、、、気もするんですが、丸ごと
置いておくと本当に場所をとるので、そっこーで
破壊しちゃいました。わはは。
意外に美味しくてびっくりです。
ま、バターと粉と砂糖で、不味いわけないですね。

ちび太は初めてのことだらけで羨ましいっすよぉ。
急速に成長していく子どもと、急速においていく母・・・
ううぅっ。

Re: タイトルなし

--->けーこさん
やったよぉ、やったさぁ。もうこりごり(笑)。
アイシングって難しいねぇ。
しかも、粉砂糖に卵白という恐ろしい代物。
そして、クッキーってすごい量のバターと砂糖だね。
サクサク食べちゃうのに、危険なものだって
怖くなったわ~。

ちび太は喜んだよ~!
でもずっと覚えてるかは。。。かなり微妙。あはは!
ようやく人間になったばっかりって感じだからさ~。

Re: タイトルなし

--->りこちー
楽しいお菓子作りのはずが、結構大変でびっくりよ。
下の丸いのが直径25センチくらいかな。。。
高さは20センチくらいだと思う。
でも冷蔵庫空っぽにしてギリギリな感じだったよ(汗)。

インフルエンザ、流行第2弾だね。
10月ごろ予防接種したんだけど、そろそろ効かなくなる
とか聞いて焦ってるよ。
普通の風邪はわたくしも。ちび太がずーっと保菌してる
からさー。
お互い気をつけようね~!!

お疲れ様です

とうとう作られたんですね・・・ぜーぜーいう息が石川県まで響いてきそうです・・アイシング、くっつくのに苛々するでしょう?リーダーも何回かぶちっと切れそうになりました・・クッキー焼いたのが入ってるんじゃないのか。。。と期待してたのは私だけでしょうか?バレンタインのキットあたったのにまだ貰いに行ってません。行ったらどうせ余計なもん買うに決まってる・・・とまだ躊躇してます(笑)

すごいすごい! ちゃんと立派なお家だよ~。
ちび太くんもそんなにお気に入りだったのね。
子供の頃、お菓子の家に憧れたもんなぁ~。
(そうそう、ヘンデルとグレーテルだっけ?
 あの話はスケールがでかすぎて、
 外に出しっ放しのお菓子を食べる感じで、
 子供心に納得してなかったんだけど)

わはは、お疲れ様です。
でも息切れするだけあるよ、大作じゃないですか~!!
すごい上手だよ~。
しかも2色じゃない。これはなかなかできないよ^^
食べるのもったいない感じだなぁ。
これ、そんなに大きいんだね。
私もいつか作ってみたいという願望はあるのですが、
なかなかかかれない^^;

--->リーダー
石川県まで私の荒い息遣いが伝わりましたか!!
もう、アイシングはしばらく結構です!
リーダーのはキレイにできてましたよ~。
アイシングの固さもちょうどよさそうだったし、
屋根の上とかすっごくキレイでしたね!

バレンタインのキット、当ったのですね~!
あれ?2月14日って割ともうすぐ?
時間が経つの早すぎっ!!

--->meshiちゃん
無理やり強引に家にしてみたわ。
きっと、meshiちゃんこういうの向いてるよ~!
細かい所まで丁寧だもん。
おいらはホラ、ががーっと混ぜてパパッと
作る、スコーンみたいのしかできないから、あは。

お菓子の家は憧れだったよね~。
アソコもココも食べられて・・・ウヒヒっとか
夜寝る前に夢想してた記憶があるわ。
どんだけ食いしん坊なんだって感じよね。
meshiちゃんは子どもの時から、衛生面とか
気にしてるしー。
全然変わらないじゃーん。あはは。

--->kumiさん
2色って言ってもココアパウダー入れた
だけで、生地は同じものだよーん。
焦ったのは、焼く直前に、あれ?
壁の模様とか描かないといけない?
って気づき、オーブンの余熱完了の音に
急かされながら線を入れたよ。あはは。

あまりに不恰好だったので、破壊はあまり
心が痛まなかったわ。がはは。
思ったより美味しいので驚いたけど、
まあ、シンプルな材料だから不味くなる
のも難しいよね。。。

これの半分くらいの大きさのがあれば
いいのにな~。
↑でも自分で型紙を画く気はない。

一緒デース

石川県リーダーからとんでまいりました。いつも楽しく拝見させて頂いてます。私も作りました。へ苦戦ハウス(笑)一緒です!アイシングにべとべとになりながら、子供2名と私、何度もくじけそううになりながら、ここで、投げ出したら根性なし!!子供に言い訳ができない!と自分に言い聞かせ、半日しっかりかけてやっと完成・・・・。全然組み立てや飾り付けを楽しむ余裕なんてありませんでしたぁー。

Re: 一緒デース

--->sanasanaさん
こんにちは~!リーダーの所からようこそ!
コメントをありがとうございます。
お返事、遅くてごめんなさいね。

>へ苦戦ハウス
まったくその通りです!
子どもと一緒に楽しくお菓子作り・・・みたいな妄想を
かき立てられますが、実際には半泣きで必死という
感じでしたー。
うちはまだ小さいので、寝ている間などに作業しましたが、
お子さんと一緒に作られたとあっては、母の面目もあるし
途中で投げ出せませんよね。
作った後、ちょっと達成感ありましたよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター