記事一覧

レモンのフルーツサンド

lemon1.jpg

フルーツサンド、好きですか?

フルーツは、ふんわり甘いスポンジにサンドすればいい。ようするに、ケーキであって欲しい。
なのに、フルーツサンドって当たり前だけど食パンに生クリームと果物。
嫌いというほどではないけど、何故食パン?という思いが拭えない。
人気のフルーツーパーラー、フクナガでも食べてみたけど、食パンしかなかった?という感想しか持てなかった。

平松洋子さんが、「おもたせ暦」の中でレモンのフルーツサンドをお勧めしている。彼女もフルーツサンドが苦手で、それでも、レモンのフルーツサンドは美味しいし、フルーツサンドが苦手な人に是非勧めたいと書いている。

むぅ~。苦手な人が美味しいというなんて、食べてみたいではないか。

平松さんは、日本橋タカシマヤに入っている、「フルーツパーラー・レモン」のことを書いているけど、どうも、新宿タカシマヤの「Lemonフレッシュフルーツスタジオ」というのも同じお店のよう。ちょうど、実家に帰るところだったので、お土産にサンドイッチを買ってみた。
lemon2.jpg

新宿タカシマヤ地下はかなり歩き回っているのに、今まで全然気づかなかった。フロアの真ん中辺りだし、開放的なカウンターのイートインスペースもあって、どちらかと言えば目立ちそうな感じなのに、、、いかに自分の目が限られたものへしか行っていないかが窺える。わはは。

テイクアウトのショーケースには、ぴちっとパッケージングされたフルーツサンドの他に、魅力たっぷりのデザート系スイーツも沢山並んでいる。サンドイッチとスイーツのお得なセットなどもあり、相当目移りしつつ、ここは初志貫徹。

さて、フルーツサンドはというと、これが美味しかった。
フルーツは大きめにカットされていて、実にジューシー。クリームは軽くアッサリしているけど、植物性のようなモッタリした感じはない。パンは黒パンと白パンのミックスで、フルーツサンド専用パン?と思うくらい癖がなく、フルーツの邪魔をしない。
缶詰め臭い黄桃なんかが挟まれちゃってるサンドイッチとは、全くの別物。上質なフルーツを堪能するためのフルーツサンドだと深く感心し、うむぅ・・・としばし唸りつつ食べた。

若干、これがワッフル生地やスポンジだったら、、、という思いは捨てきれないけど、パンの方がよりフルーツの存在をアピールできる気も、ちょっとする。
お持ち帰りは、ぴっちりラッピングされて時間が経っているので、多少、水分が出てぺちゃっとした感じが否めないので、今度はイートインでいただいてみたいと思う。作り立てを味わうと、また感想が変わるのではないかしら?


フルーツサンドの他の記事
・リモウトのプレートとシェ・カザマのフルーツサンド
シェ・カザマのフルーツサンド
京都イノダコーヒーのフルーツサンド
千疋屋総本店のフルーツサンド
タカノフルーツパーラーのフルーツサンド
関連記事

コメント

マイキーさん、こんにちは!
ほんとほんと(笑)
フルーツサンドって、なぜ食パンにサンド?って思います。
嫌いじゃないけど、自分からは選んで買ったりしないかも。
マイキーさんに「美味しかった」と言わしめた
レモンのフルーツサンド、食べてみたいなあ。
近くに住んでたら、絶対買いに行ってるのにー(>_<)

レモンってのはどんなんですか?!気になります!レモンの輪切りが入ってるんでしょうか?おもたせ本!また購入する本が増えちゃいましたよ・・・とほほ。パンはやっぱ食パンなんですかね。ロールパンとかだと皮の味がしつこいのかなあ。やっぱり、良質の生クリームとフルーツって最高の組み合わせなんですね。白ケーキに通じるコンビネーションです。。。ギンソウのカステラに挟むのもいいかもなあ・・・。そうか、面倒なときはそんなカステラケーキでもいいかも、カステラのメーカーを選んで・・・と勝手にマイキー様のブログで想像を膨らませて楽しむリーダーでした・・・失礼。

私はフルーツサンドが大好きなの。珍しいかな?
レモンは食べた事無いんだけど、
確か、先輩でしょっちゅう買ってた人がいたわ。
私が好きなのは、シェ・カザマの
ブルーベリーマーブルのパンに、
苺とカスタードクリームが挟んでるもの。
これが激ウマイのよ~♪
カスタードがあっさりしてて、癖になる感じ。
あ~、食べたくなって来た!!!

わぁ~、おいしそうですね~

考えてみたらこれも日本の産物かもしれませんね。
それほど甘くないので私は好きです。
以前新宿高野で食べておいしいと思いましたが、
やはり主役はフルーツで、パンはそれを引き立たせる
役目をわかっている(笑)、という感じでした。

ワッフルとかだと、それ自体の甘い香りで
すでにアウトかもしれませんが、
これだと「いや、フルーツだから、」と脳が
上手くごまかされているような気になって
おいしく食べられます(笑)。

ここのもぜひ食べてみたいです。
帰国リストにまた書き込みました~♪
ありがとうございます!

◎う~ん、、、フルーツサンド、、
平松さん、マイキーさんが「美味しい」と言っても□×?△。ホント、食べてみないとわかりませんね。
どこかのパーティで誰かが用意してくれて初めて好きになるかも(笑)!

フルーツサンド苦手だけど目には付くから見たことあるかも…このお店。

クリームはやっぱり生クリームなの?
千疋屋のサワークリームの物は私も食べられたけどね。

でもやっぱりフルーツはそのまま食べたい派の私(笑)

新宿タカシマヤは我が家の行きつけのデパートでして、実は昨日も行っていたんですよ~。もちろん食品フロアも愛用しているのですが、私もこのお店、知りませんでした。(^^;;

ところで、フルーツサンドは私も敬遠してしまいます。マイキーさんと同じく、なんでわざわざ食パンなのさ、と思っちゃうんですよ。

でも勇気ある一歩を踏み出してみようかしら?
マイキーさんの記事を読んで、そんなことを思い始めました。

私はOGGIの本店で良く買ってお昼に食べてます。
チーズ系のパンやサーモンサンドなんか食べた後のデザート兼用でもう一品って感じ。
それもすごくあっさりクリームだけど、私はフルーツサンドって好きだよ。
ワッフルだと多分ランチ用には買わないでおやつかな?
ワッフルなら濃厚クリームでいただくのも大好きだけどね。
ココのはフルーツが美味しいだろうから、ちょっと別格かもしれない?
なかなか行かないタカシマヤだけど、食べてみたいわ~。



私はフルーツサンド好きだよ。
他のごはん系サインドイッチのなかに並べられて、
デザート的でラッキイ♪て感じで、嬉しいアイテムだったから。

新宿タカシマヤなら、行けるなぁ~。
チェックしてみようっと!

↓お菓子のおうち、すごいよー!!!
その場でコメできなかったけど、
読んでてワクワクしてしまった!!
不恰好?て言ってるけど全然気にならないよ。
壊して保管しなきゃいけないなんてもったいない。涙

ANAに乗らないと買えないの?
スカイネットアジアのときも多いけど。

フルーツサンド、好きで~す♪
それもけっこう好き^^・・・・・
なんだけど、みなさんのコメント読ませてもらったら
けっこう苦手な方いらっしゃいますね。
そうなのかあって驚きました。
マイキーさんもあんまり派だったんだね。
このサンドもおいしそう~。
フルーツもりもりなところがたまりませんな!
クリームもおいしいんでしょうねえ、、、





--->けいとさん
やっぱり、けいとさんもそう思います?
別にわざわざ食パンでフルーツのサンドイッチ
作らなくていいよ?とか思っちゃうんですよね。
あはは。
レモンは多分、フルーツ自体がとっても
美味しいんだと思います。
なので自信を持ってフルーツも大きめカットにし、
フルーツを楽しむためのサンドイッチになって
います。
レモンて名古屋の方が発祥みたいなんですが、
けいとさん家は東京も名古屋も遠いですか~??

--->リーダー
あはは。
お店の名前がレモンってだけで、サンドイッチ
にレモンは入ってないです~。
ロールパンなどは、おっしゃるように皮の
面積が多いので、フルーツの味を邪魔する
気がしますね。
ここは、シンプルに耳を落とした食パンが
いいと思います!
カステラだとお家で簡単ケーキができるけど、
カステラ自体がとても味のあるものなので、
フルーツを楽しむ時は勿体ないかな?
レモンはさすがフルーツパーラーで、フルーツ
そのものがとても美味しいんですよ~。
その美味しさを殺さない癖のないパンに脱帽でした!

--->meshiちゃん
美味しいフルーツサンドをあまり食べてなかった
からかもしれないわ~。
パンに酸味があったり、塩分が強かったり、
フルーツが細切れだったり・・・
レモンはパンが脇役に徹してて、果物がすっごく
美味しいの!

シェ・カザマってパティシエシマの傍??
くぅ~、週末行ったばっかなんだよ。
もうちょっと早く読んでれば一緒に買ってきたのに!
でもここはすぐ行けるので、次回行ってみるね~。

カスタードも店によって味が全然違うよね。
実は、私の理想のカスタードは、給食の
食パンに塗ってあったのなんだけど(笑)。
ちょっとザラザラした感じで美味しかったの~!

シェ・カザマはそうそう!
近くまで行ったのね~。残念!!
カザマの斜め前にある吉田って蕎麦屋さんの、
『きざみ』(950円くらい)がめちゃ美味しいの。
(私は冷やし限定だけど、温かいのもある)

カリカリに焼いた揚げを細く刻んで、
柚子と山葵でいただくんだけど、
揚げは山盛りで蕎麦が見えないくらい。
蕎麦つゆが江戸っ子醤油キリリ系だけど、
少量づけにすればOKだよ~。

--->mezzanaさん
mezzanaさんは甘いもの苦手だって書いて
いらっしゃいましたものね。
フルーツサンドなら、甘すぎないので
ちょうどいいかもしれませんね~。
高野のも食べてみたいな♪

↑ぐぐったら、ますます食べたくなりました。
これは、行きます!!

フルーツサンドって、やっぱりザ・日本ですかね?
そもそも、フルーツパーラーって海外に
あるんでしょうか・・・?
フルーツが豊富な南国ではフルーツバーを
よく見かけますが、パーラーでパフェや
プリンアラモードって世界は、日本ならでは
な感じがしますよね~。

--->らうらさん
うぷぷ。ラウラさんも苦手なのですね~!
美味しかったですが、フルーツそのものが美味しいので、
サンドイッチにしなくても、、、って思うかもしれません(^^;
どなたかにお持ちして、味見させてもらうのが
いい手かもです!

--->aliceさん
そもそも、実はフルーツにあまり興味がないので、
全然目に付かなかったよ!
ど真ん中にあるじゃん!みたいな・・・笑。

クリームは生クリームでした。
でもサッパリと軽かったよ~。

フルーツパーラーなので、もちろんサンドイッチ
以外も色々あるし、ここはカットが上手らしいので、
フルーツカットを頼むのが一番かも!

--->picot-picotさん
お!新宿タカシマヤは行きつけですか!?
雨でも濡れずに行かれるようになりましたしね!
(いっぱい歩くけど~)。
我が家からも行きやすいので、比較的使ってる
デパートなんですが、、、
行ってビックリ、真ん中かい!って感じでしたよ。
今まで全然目が行かなかったみたいで。あはは。

フルーツサンド、苦手同盟ですね!(何だそりゃ)。
レモンはフルーツ自体がとても美味しいんですよ!
大きめにカットされていて、より、フルーツを
楽しめるようになっています。
美味しさ指数は、警戒して食べたら、あら、意外と
美味しいじゃない?と思うくらいです。
↑ニュアンス、伝わりますかね(汗)。

--->Tomyちゃん
その、ご飯なのかお菓子なのかハッキリしない
ところが微妙に嫌だったのよね~。
でも好きな人はそこがいいんだよね。
スイーツほど重すぎずって感じで。

OGGIのフルーツサンド、今ぐぐったら
去年の9月で終了って記事があったよ。。。
これって、おいらはもう食べれないってこと?
てか、生産中止ってすごい決断だわ~。

レモンのはフルーツがすごくジューシーなの!
イートインで、フルーツカットとかもいいかも!
サンドイッチは千円で気軽におみやにできる
のがいいけどね~。

--->まいきーとちゃん
あは!まいきーとちゃん好きそうだよ。
何でって何となく。
性格が素直だから!!

お菓子の家はね、やばかったよ。
欠陥住宅、水漏れ多し、だな。
でも意外に美味しいのよ~!

バームクーヘンは第2の出発ゲート内
なのよ~!
スカイネットアジアは第2みたいね?
だったら買えるよ~。51番登場口前、
端っこだよ~!!

--->kumiさん
あ、別に嫌いってほどじゃないのよ~。
でもあえてわざわざ選ばないっていうか。
体調悪かったりすれば選ぶかな、くらい
だったの。えへ。
でもレモンの食べて、美味しいかも!って
思ったよ~。
フルーツは大きめでジューシーだし、
色んな種類が入ってるので、口の中で
楽しいのね。
クリームは軽くて、あんまり存在をアピール
してない感じだったよ。
癖のない食パンで作ると美味しいんだね~!

そうですか!(大笑)早合点しましたっ・・・レモンが歯につまりそう!と思いましたが凄く想像が膨らんで一日楽しかった・・・でも小さいとき、名古屋の松坂屋でレモンっていうフルーツパーラーがあったて良く買ってきてもらった記憶がありますが、、、長ぼそいババロアにくりぬいためろんとか苺がごとごと乗せてあった・あれ、美味しかったなあ・・懐かしい味・・レモンっていう名前、全国にいろいろあるのですね・・・カステラはね、「これ、スポンジかい?!」と思うようないまいちカステラでやってみようかな、と思ってます。たまに貰ったりしますよね・・・。

--->meshiちゃん
さっきアップしたんだけど、シマのガレット
買いに行ったのよ~!
カザマのサンドイッチ、食べログとかでも
評判いいねぇ。
また食べなきゃいけないものリストが増えちゃったわ♪

meshiちゃん揚げ好きだから、その蕎麦は
たまらんでしょう~??
私は柚子と山椒ってところがストライク!
食べてみたいので、蕎麦とサンドイッチ
のセットで行ってみようっと。
どうでもいいかもだけど、私の父も相当な
油揚げ好き。
お稲荷さんは、先に自分の分確保してるよ。

--->リーダー
その、名古屋のお店ですね~!
名古屋発祥で、東京は日本橋と新宿だけ
みたいです。
横浜とかにもあったけど、もう閉じちゃったみたい。
ババロアは検索してみましたが、丸いフルーツが
ゴロゴロ載ってました~!
これ、贅沢ですね。食べてみたいわ~!
ショーケースの中にあった美味しそうな
スイーツはババロアだったのかもしれません。
今度よく見ておきます!

フルーツサンドだ~
・・・という私は、フルーツサンドが
苦手なマイノリティ(たぶん)です。
なぜかというとちゃんと説明はできないの
だけど、なぜか本能的に、焼いた小麦粉
とフルーツの酸味や水分の組み合わせが
苦手なようです。でも、こういう話を
したら友達に、「それはおいしいフルーツ
サンドを食べたことがないからだよ!」と
言われちゃいました(うん、確かに)。

そしてこの記事では「苦手な人に是非」
の文字が。そう言われちゃったら、いつか
きっと一度くらいは食べてみたい

・・・かな。

ところで、クッキーのおうち!!
とってもかわいく素敵にできてて
しかもアイシングがホワイトクリスマス
っぽくていい~♪
食べちゃうのもったいなくなりますよね。
崩すの一番乗りになりたくないョ~(笑)。

Re: タイトルなし

--->+M+さん
フルーツサンド苦手な方多いですよ~。
苦手な理由は同じくです!よく分かります!
でも私も美味しいフルーツサンドを食べて
なかったのかもしれません~。
昨日、高野のも食べてみたんですが、
割と美味しかったです(汗)。

私もわりかし苦手だと思ってたのに
美味しいと思ったので、レモンとか高野とか
千疋屋とか、美味しいフルーツパーラーの
を召し上がってみて下さい!
ご飯ほど重いのは食べたくないけど、、、
みたいな時にいいと思います!

> ところで、クッキーのおうち!!

あああ、もう吹雪もいいところでしたよ。
面倒くさくなってぶちまけるなんて、
大雑把な性格丸出しで恥ずかしいです。
でもほんと、投げ出したくなる作業だったんですよ。
(しくしく)。
ホワイトクリスマスだなんて、+M+さんてば
優しすぎるっ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター