記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パティシエシマのガレット・デ・ロワ

galette01.jpg

は~い!1月といえばガレット・デ・ロワですね~。
私はフランス人なので、我が家ではこのイベントが欠かせません。

フランス人はウソだけど(当然だ)、ここ数年、ガレットは毎年食べてる。
日本でも、1月にガレットを置く店が増えてきて、気軽に求められるようになったからだ。うちの近所のケーキ屋にいたっちゃ、通年置いてある(それってちょっと違う。でもちゃんとフェーブと王冠付き。)

こことかここで紹介した「パティシエ・シマ」。
ここの焼菓子は絶品なので、ガレットのようなパイは美味しいに違いない。しかもシェフはガレット・デ・ロワ協会の会長だし。会長だよ?

ということで、1月が終わる前にと焦って行ってきた。
ネットでは大小サイズがあると書いているものがあったけど、今年は1サイズのみなのか、直径30センチはありそうな、家族3人には大きすぎるサイズしかなかった(3千円くらい)。
でもそれしかないなら大きくても仕方がない。ダイエットを延期して食べるまでよ。

ちび太は一緒に買いに行っちゃったもんだから、”ケーキはいつ食べるのか”、そればかり気にしている。旦那さんが不在だったので、「みんな一緒の時が楽しいんじゃない?」と言ってみたけど、「待ってないで食べる」というので2人で先に食べた。

シマのガレットはフェーブが別付けで、代わりにアーモンドが入っている。
最初にナイフを入れてガリッとアーモンドに当ったときは、正直ちょっと拍子抜け(あ、でも私が当たりってコト?)。
galette02.jpg

シマのガレットは、思っていたのと少し違った。
皮がサクサクで中のアーモンドクリームがどっしりしっとりなのを想像していたんだけど、実際にはとても軽く、アッサリしたものだった。

皮はパリパリとしているけど、中のクリームがふんわりと軽い。甘さも控えめですっごくシンプル。バターの風味を味わう菓子という感じ。
温めるとより美味しいと注意書きがあったので、2度目は軽くトースターで焼いてから食べたが、熱され溶け出したバターがビチビチと跳ね上がっていた。うーん、カロリー爆弾。
軽さに騙されうっかり食べきってしまいそうだったので、慌てて残りは冷凍庫に封印した。

galette04.jpg

入っていたフェーブは、、、何コレ?


もちろん、ガレットは美味しかったけど、個人的には、ここで食べてるナッツギッシリの方が好み。包装を待っている間に目に入った、1,800円くらいの小ぶりの栗のパイ、これも気になった。栗も、寒い時期だけよね、きっと。

今年はひっそり2人で食べたけど、王様ゲーム感覚で、大人数のパーティー等にオススメ。
*シマのガレットは恐らく今月いっぱいではないかと思います。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

フランス人はクリスマス、お正月、ガレット?と食べるのに忙しいね(笑)
ガレットというのは、ケーキの中にオマケ(?)が入っていて、当たった人は王様になれるんだっけ?なんとなく聞いたことあったけど、ケーキを実際に見たことはないなぁ。
でも、おうちでママ友と子ども達で切り分けたら楽しそう。
カロリー高そうだけど、目の前にあったらパクパク食べちゃいそう。
私も最近、ダイエット意識しているので危険な食べ物だわ。

なんのこっちゃわからないけど美味しそうね(すんまへん。笑)
1月にだけお目見えするものなのかい?
子どもっておやつ大好きだよね~☆うちも待てない派だよ。汗

話は全然かわっちゃうけど最近アロマに興味あってアグロナチュラのアロマライトか、無印のアロマディフューザーか、買おうかな~と思ってますがどう思う?アロマライトのが安価だけど香りは弱いのかな。無印はタイマーつきみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->オータムさん
ほんと!フランス人は食べるのに忙しいわ!
そして、外国のイベントまで便乗してる
日本人はもっと忙しい(笑)。
東京のお菓子屋さんは、最近1月になると
ガレット置いてる店が多いんだよ~。
便乗大好きよね!

そうそう!
本場では、陶器でできたマスコットが
入ってて、当った人が王様なの~。
お友達がいるときにでデザートで出したら
楽しいよね~!

ダイエット、毎日心に誓ってて、誓った
そばから食べてるよ・・・
もう無理なのかも・・・
オータムさん、痩せたら成功法を教えて。

--->まいきーとちゃん
フランスでは1月6日にキリスト教の公現節
ってのがあって、その日に切り分けて食べる
んだよ~。
この時期のフランスでは、一体どれだけ
食べたか分からん!ってくらいガレット三昧
だということで、羨ましい限りだわ。

アロマについてだけど、母がよく玄関で
アロマライト炊いてるけど、十分に香ってるよ!
ただ、壁紙にちょっとシミがついてきてたなぁ。
私は火で温めるセラミックポット使ってる
んだけど、これは子供がいるとかベッドルーム
使用にはオススメしにくいわ。
ムジのは私も気になってて検討したことが
あるんだけど、温めないのでオイルの質が
変わらないのがいいと思う~!
香りもフレッシュだし、よく香るって買った人が言ってたよ!
ただ、掃除がどうなんだろ~??
私はムジのアロマ対応加湿器を持ってて、
風邪のシーズンなんかはティートリー入れて
るんだけど、こっちはあまり香らない。。。
ってことで、ディフューザーがいい気がする~!

--->鍵コメさん
サシェは、、、うん、イマイチよね。
下着入れとかに入れとくくらいかな。
何でも聞いて~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。