記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おほげつ「時じく・よもぎ求肥」、 と春日白山散歩

kasugahakusan0801.jpg

以前、masaさんに頂いて悶えた姫外郎「おふく」
旨い旨いとうるさく騒いだので、気を遣ったmasaさんが、別の機会にもお土産で下さった。しかも!このときは「おふく」以外に、羽二重のおまんじゅうと、緑が美しい「よもぎ求肥」もついていた。

この「よもぎ求肥」が絶品!!
甘さはほんのりでよもぎが香るモチモチの求肥と、アクセントに胡桃。これ、最高の組み合わせ~!

おほげつは、生外郎と羽二重餅のまんじゅう(五百年)、そしてこのよもぎ求肥しか作っていないようで、なんとも潔い。ネットでは、生チョコも扱っているとの記述を発見したが、生チョコが加わったところで品数は少ない。
きっと、人数がすっごく少ないか、限定したお菓子を丁寧に作るお店なのだろうな。

周りに山口方面出身の人が多く、河豚だのなんだの、名産の話ばかりはよく聞くのだけど、実際に自分が行ったことは、ない。
同じ国内ではあるけれど、親戚でもいなければ、あまり他県へ行く機会ってないのよね。
ということで、masaさん、山口自慢のおほげつのお菓子、大変嬉しく頂ました。ありがとうございました~!!

さて、この日、待ち合わせしたのはマニアックに春日駅(とはいえ水道橋の隣なんだけど)。
meshiちゃんも一緒だったので、masaさんが来やすいところというのと、ついでなので散歩でもして、meshiちゃんを「neo sitting room」にでもお連れしようという魂胆だった。
が!お店を周って来てくれたmasaさんから、「改装でお休みしてたよ」とのことを聞きガーン。

急遽、行き先変更を強いられた。
kasugahakusan0803.jpg

仕方がないので、春日周辺をmasaさんに案内してもらい、その後白山まで歩くことに。途中、春日から白山までの道で見つけたパン屋「Marillin」に飛び込んで買い食い!お腹がぺっこぺこだったの!
これが、飛び込んだ店にしてはなかなか美味しかった。

kasugahakusan0804.jpg

菓子パンを買い食いし、お土産にはハード系のパンを買った。
丸い田舎パンは麦で起こした天然酵母を使っているということだったけど、とても大きく、天然酵母パンにはありえないお安さ(でも値段忘れました。ごめんなさい。)で、味も結構美味しかった!ここはまた買いに行ってみたい。

白山でのランチは次のエントリにして、ちょこっと、お散歩の写真。

kasugahakusan0802.jpg

猫のように街を歩くmasaさんは、この日もすいすいと街の路地をすり抜ける。
こんな道、1人じゃ歩かないよ~!というスポットばかり、短い時間に案内してもらった。さすが、猫。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

マイキーさん=お散歩のイメージで(勝手に)
meshiさんのトコロでお散歩レポ見てから
マイキーさんの記事楽しみにしていたんです♪

高校文京区&実家も比較的近所エリアなのに
こんな素敵な町並みがあったなんて全然
知りませんでしたー(><)。
もっといろいろ歩いてみたいなと思います!!

ランチのお話も楽しみにしてまーす☆

よもぎ求肥、本当に美味しかったよね~~~!!!
求肥の中でも、こんな上品で美味しいのは、
珍しいと思うわ。私は大ラッキーでした♪

ほんと、masaさん猫みたいだったわ~。
あんな路地はちょっと入り込めないよね?
クロもこの辺り行きたいらしいので、
羨ましそうに見てたもん。ムフフ
絶対に温かくなったらmasa倶楽部してもらいたいわ~。
TB2連発でよろしくです♪

はじめまして!meeeemと申します。ブログ初心者ですがよろしくおねがいします。親戚が山口で『おほげつの姫外郎』よく食べていて、こちらで拝見した時はとうとう全国区かとびっくりしました!よもぎ求肥もおいしそう!今度親戚にリクエストしちゃいたい!
東京も初心者なのでとても参考にさせていただいてます!

素敵なお友達がいるのねo(^-^)o
小道をご存知なんて頼りになるねぇ!
アクセントに胡桃って聞いただけで最高よ~☆

アロマのことありがとう!やっぱ無印のにしようかなっ^^

Re: タイトルなし

--->GLOBEさん
GLOBEさんは学校生活がこの辺りだったんですよね!
それはそれは、甘酸っぱい思い出がいっぱいなの
ではないですか?笑
千石方面は色々できたり潰れたりしてるんですけど、
この辺りはあまりその頃と変わってないんじゃない
かなーって想像しています。

> こんな素敵な町並みがあったなんて全然

湯島や上野も近いんですよね!
時間があれば、春日から上野くらいまでは
歩いちゃいますっ。
東大周辺は古い旅館等も多く、渋いですよ~!

Re: タイトルなし

--->masaさん
リンクしてるのにご挨拶のコメントをせずスミマセン!
その節は本当にご馳走様でした。
その後、お家の方は落ち着きましたか??
話しを聞くだに、骨董品を漁りに(?笑)行きたい
衝動に駆られて大変でした。

そうか、もう行く機会も減ってしまうんですね。
美味しいお土産をいただけて、本当に嬉しかったです。
よもぎ求肥は、餡子などをまったく使ってない、
求肥と胡桃だけで勝負しているところが、とても
潔く美味しかったです。

これからが一番寒い季節ですから、もう少し暖かく
なったら、ぜひぜひご一緒して下さい!
どこがいいかな~。ムフフ。

Re: タイトルなし

--->meshiちゃん
餡子苦手なmeshiちゃんでも、ここのよもぎ求肥なら
大丈夫だよね!これ上品で美味しかったよねぇ。
会社に持って行っちゃったなんて、ほんとに気の迷いだわ。
クロ殿お気の毒~笑。

masaさん、本郷だけじゃないからね!
もう、どこでもあの調子ですいすいすり抜けるの!
クロ殿も行ったら、写翌が湧くスポットいっぱいだよね!
ぜひぜひ、休日のデートにぃ~!!

TBさんきゅーです。

Re: タイトルなし

--->meeeemさん
はじめまして!コメントをありがとうございます!
こちらの外郎は美味しいですね~!
全国区!になって、気軽に食べれたら嬉しいけど、
あのモチモチはやはり、作ってすぐ食べてこそですよね!
豆子郎よりモチモチで衝撃的でしたよ~!
よもぎ求肥もシンプルで上品。美味しかったでーす!!

先ほど覗かせていただいたんですが、七條など好きな
店の記事があって嬉しかったです。
これからも、どうぞ宜しくお願いいたしまーす!

Re: タイトルなし

--->まいきーとちゃん
くるみ求肥美味しいのよ~!
masaさんはまぢ、素敵おじさんで、散歩の達人。
カメラ片手に、雨の日も風の日もシャッター切って
歩いてるよ~。

> アロマのことありがとう!やっぱ無印のにしようかなっ^^

他のポットに比べると値が張るけど、評判いいので
後悔はしないと思うな。
温めたオイルと、そのままのオイルって、かなり
香り違うし~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。