記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白山ベーグル@白山

hakusanb01.jpg

ベーグルを初めて知ったのは、10代の頃だった。
当時、「オリーブ」という雑誌を愛読していて、その中のクッキングコーナーでベーグルの作り方を紹介していた。
”ユダヤのパン”とか、”はちみつ入りのお湯で茹でる”、などのフレーズに何故か惹かれ、すぐに作ってみた記憶がある。本物を食べたことがなかったし、味の評価は良く覚えていないけど、出来上がったことに満足したことは覚えている。当時の日本では、ベーグルはあまり一般的ではなかったけど、あれから20年弱が過ぎ、今では東京でも美味しいベーグルがあちこちで食べられるようになった。

白山駅から5分ほどの「白山ベーグル」。ここも、美味しいベーグルが食べられる店の1つ。
春日、白山、千石は、何もないようでいて、ポツポツと可愛い店が点在するエリア。この店もナチュラルでほっとする雰囲気が心地よい。

ベーグルということでランチ利用が多いのだけど、ゆったりとした空気の流れる店内、店員さんまでゆったりしてしまうのか、提供されるまでの時間が結構長い。ということで、慌しい平日のランチにはあまりお勧めできないけど、時間に余裕があれば、ゆっくりランチもいいですな。

meshiちゃんと行った日も、既にmasaさんからお土産を頂くという大事なミッションをこなしていたので、安心して散歩しながらブランチに向かった。
お昼に頂くなら、デリのセットがお勧め↓
hakusanb02.jpg

プレーンなベーグルとスープやグラタン等のデリが一品と、飲み物が付くセット(meshiちゃんの記事によると780円)。
デリはありきたりな味のことが多いけど、ここのベーグルはムッチリして美味しい。写真からも、ぴちぴちムッチリな感じが伝わるかな。クリームチーズが1スクープ付いてくるので、載せたり挟んだりしても、また美味しい。

hakusanb03.jpg

店内もホラ、可愛い。
大きな店じゃないので、お隣と距離が近いのがちょっと難点ではあるけど。
ちなみに、2枚の写真はつながった場所じゃありません。

ベーグルから話しが逸れるけど、スタバを初めて知ったのも雑誌「オリーブ」だった。当時はスタバが日本になかったので、シアトルにはカップの可愛いテイクアウトのコーヒー屋がいっぱいあると読み、”いつかテイクアウトしたコーヒーを片手に歩けたら・・・” とか、”いつか買ったコーヒーを片手に本屋で本探しができれば・・・” などと憧れていた。

大学に入ってアメリカに行った時は、これがあのスタバか!と感激し、日本にもあれば、、、と思ったりしたが、程なく銀座にオープンし、あれよあれよという間に東京はスタバだらけになってしまった。新宿なんか、3歩歩けばスタバに当りそうだ。

さて、ヲタクだった私は好きだったオリーブの記事を大事に切り抜いていまだに持ってるのだけど、他のバックナンバーも眺めてみたいなーなんてたまに思う。そんな時は、御茶ノ水図書館の専門図書館部がお勧め。ここは日本で唯一の婦人雑誌の図書館。有料だけど(300円)、興味があれば利用価値は高い。

オリーブは、、、ムフフ、昭和57年からあるわ


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

懐かしい♪オリーブってちょうど私たちの妹世代だわ~(歳がバレルバレル)
白山ベーグルも食べた事ないんだけど、ムッチリ系は好きなのん。
meshiちゃんのとこでも見たけど、780円って安いよね。
ネットで本を探すようになって、スキーもしなくなってから行かなくなった場所だけど、そのベーグルは食べてみたいわ!

ところで、、、
マイキーちゃんのフルーツサンドの記事を見て、久しぶりにOGGIへ買いに行ったのに、もう中止だって・・・、ぐぐって知ってたのね(笑)
私、もう3ヶ月も食べてなかったのね~。
美味しかったのに残念だわ。

わ~、すてき♪ベーグル専門のカフェなの?
ムッチリ感、わかるよ。
食べ応えありそうだわぁ。こういう専門のお店があると楽しめていいよね^^

「オリーブ」!!なつかしいなあーーー
私も買って読んでました。今まで存在を忘れてたんだけど^^;オリーブって今ないんだよね?モアとかよりもアンアンやオリーブ買ってたなあ。モア系は立ち読み&美容院読み派(笑)
店内の写真、笑っちゃいました。
つながってなかったのね。。。よく見ると確かに。。。

白山ベーグルね、何度も前を通るんだけど
毎回車だから降りてまで寄ることってなかったの。
もうちょっと寒さが和らいできたら、散歩の
つもりでがんがん歩いて言ってみようかな。
(行ける距離だとは思うけど帰りは電車に
乗ってしまうやも..意志薄弱なので)

オリーブ、高校時代に入手可能だったら
読んでただろうな~..
そういう内容だったのか~。

あはー。。懐かしい界隈です・・学生時代に住んでいたのが九段下ですがそんな図書館を知りませんでした・・流石ですね・・神保町まで足を伸ばせばオタクが発狂しそうな古書専門店がずらり、ですもんね。リーダーはあの界隈に入り浸っていましたが・・。白山ベーグルは行かなかったです~。白山ラーメンはみんなでよくいったけど(笑)

Re: タイトルなし

--->Tomyちゃん
えっへっへ、懐かしいでしょ??
バックナンバーの表紙見てると、覚えてるのが
いくつかあってカンドー。
ちょっとおパリな空気がして好きだったなぁ。

白山ベーグル、多分Tomyちゃんも好きだと思う~!
お値段、そういわれてみると安いわね。
飲み物も付いてるもんね。

スキー、私もウエアー買ってから行ってない!
買ったのに!
神保町、たまには面白いよ?
白山までは電車乗った方がいいけど~。

> OGGI

でしょう!!??
食べてみたかったよーん。また作って。。。
Tomyちゃん、行く度に「フルーツサンドは?」って
聞いてみてよ!笑

Re: タイトルなし

--->kumiさん
そうなの~!ベーグル屋さんなの。
内装、可愛いでしょ?
外もブルーで可愛いのよ~。
ちょっと手作りっぽくて。

> 「オリーブ」!!なつかしいなあーーー
> 私も買って読んでました。

お!kumiさんも読んでた??むふふ、同じ世代ね。
一応、休刊らしいよ。
オリーブの空気が好きだったよ~。
ちょこっと海外のこと紹介してたり、外国のお料理が
出てたりして、まだ手の届かなかった自分には
憧れの世界だったの~。懐かしいね~。

ムッチリしてて好きだったわ~。
(基本的に餅好きだからね♪)
女性向けには作ってるんだけど、
男性オーナーだけあって、どこかサッパリしてて、
私には居心地良かったヨっ。

そっか、マイキーちゃんはオリーブ少女だったのね。
私は・・・何を読んでたかしら?
美容院で読むだけだったわ!
だから未だに洋服を買う基準が
『自宅で洗濯できる服』なのかも・・・アハハ

私もTBよろしくで~す。

Re: タイトルなし

--->grigoちゃん
中で食べなくても、レジの前でベーグル売ってるから、
お持ち帰りだけでも利用してみるといいかも~。
美味しいよ!

散歩って、、、うん、歩けなくはないと思うけど、
白山ベーグルまでは結構あるよ~。
自転車がいいかも!!

> オリーブ、高校時代に入手可能だったら

ええ?!grigoちゃんていくつ??
ちょっとパリっぽくてね、比較的文化的な内容が
多かったんだよ~。

Re: タイトルなし

--->リーダー
九段下!!ハイソなところに住んでいらっしゃいましたね~!
神楽坂も神保町も麹町も近くて便利ですよね!
神保町は私も大好きです!
お手軽で美味しいものがいっぱいあるし、素敵な喫茶店も
いっぱいあるし、もちろん、本もね。
ちび太が生まれてから、まったり本探しに行けなくなっちゃって
ちょっと残念ですよ~。

白山ベーグルは、2005年オープンみたいですよ!
その頃に東京にいたかな?
でも千石寄りなのでなかなか行かないかも~!

Re: タイトルなし

--->meshiちゃん
うんうん、ムッチリだよね~。
ぱさっとしてるのはNGだから、ここのは
適度なしっとりにむっちりで美味しい~。

お店の居心地はいいよね!
ランチタイムでも、料理遅くてイライラしても
何か癒されるの。
低い音の音楽もセンスいいし!

オリーブ少女っていっても、ファッションというより、
映画とか、外国の食べ物とか、今とフォーカスしてる
ところ全然変わんないんだけどね(^^;

> だから未だに洋服を買う基準が
> 『自宅で洗濯できる服』なのかも・・・アハハ

これ、大事。
普通洗わないかも?みたいのも洗っちゃったり
してるけど。
ユニクロのマシーンウォッシャブルセーターには
激しく反応したよ=3

日本は、海外の物が少し定着してきたなあ
と思ったその次の瞬間に、爆発的に進化・
展開を遂げますね。ベーグル大好きで
ちょこちょこといろんなお店のを食べて
みたりするのだけど、お店それぞれで
提供しているフレーバーのレパートリーの
多さにいつもビックリ! 食感もお店によって
ソフトからハードまでよりどりみどりですね。

白山ベーグルさん、お店のロゴを見るたびに
ほれぼれです。ホントかわいい♪
ベーグルもむっちり~ですね!
内装もスッキリとしていて居心地
よさそうです・・・が、確かに少し、
テーブル間隔抑え気味ですね(笑)。

そうか、、、やっぱりあのエリアは掘れば色々お店があるのね。
このベーグル、すっごいムチムチむぎゅーっ!な、感じがしますよっ!
1個食べたら、おなか一杯になりそう。

むふふ、オリーブ♪
わたくし、オリーブ少女でしたわ♪
元横綱夫人がモデルだった時代も
酒井順子さんがマーガレットだった時代も
その後、亜美ちゃんが引き継いでも読んでました~。
ははは、それってもう「少女」じゃない年齢だわー。

マイキーさん→meshiさんと教えて頂いた
『白山ベーグル』、美味しいお店を教えて
もらえて嬉しかったです♪
ありがとうございました!!

美味しそうなセットに、今度はお昼にイートイン
したくなりました(^^)。でもマイキーさんに
オススメされたハンバーガー屋さんたちも気に
なるし…お腹空かせていかなくちゃですね!

アメリカで初めて見たスタバ、本当にあっという間
にあちこちに出来ちゃいましたね。嬉しいような
ちょっぴり寂しいような??でも我が家の周りには
まだまだ普及していないので最寄駅には欲しいです;;
(隣の駅には2つもあるのに!!)

TBさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

--->+M+さん
亜細亜は欧米のものをあっと言う間に
飲み込んで、さっさと自分達の物にして、
挙句、本場より美味しくなったりしますからね~。
スゴイですよね!
そして+M+さんのベーグルレポは素晴らしいです!
あんなに色んなところからお取り寄せすること、
なかなかいないですよね!貴重なレポです!

白山ベーグル、召し上がったんですよね!
GLOBEさんのところの※拝見しちゃいました。
お味はお気に召したようで安心しました。
今度はライブで~!!

--->yoshieさん
文京エリアは掘らないと出てこないですけど(笑)、
掘るといいお店がいっぱいあります。
ざーっと歩いただけでは何もないように見える
んですけどね~。
yoshieさんはパンが(も?)お好きだから、ここの
ベーグル味わっていただきたいな♪

わお、yoshieさんもオリーブ少女??
同じ世代ですよね~!
ま、私はオリーブ少女ってほどではなくて、
映画とか、パリっぽいファッションとか、
ダイエットとか、興味のある特集のある時
だけ買うって感じでしたが、他のファッション誌
に比べて、アートな部分に力を入れて
いたのがツボでした!
今読んでも全然楽しめそうですよね。
2000-2003年で休刊になったみたいだから、
あはは、私もその時代になると少女じゃない。

--->GLOBEさん
ランチも時間があれば悪くないんですよ~!
雰囲気は良いお店ですものね!
好みですが、スープじゃなくて、デリの方が
いいかなって、思います♪

ハンバーガーは、まずドロップスの方を
お勧めしますよ~!
お手頃セットで美味しいです!
で、「グリルK」はハンバーガーじゃなくて
ハンバーグなんですが、超レアで食べる
ハンバーグで美味しいです。
惹かれるでしょ??

スタバはちょっと増えすぎな時期もありましたよね!
最近は、閉じる店も出てきてるから、淘汰
されていってるのかな?とも思いますが。
日本のお店まで右へ倣えでエスプレッソ系
の紙コップカフェになっちゃったので、
その影響力は大きかったですね~。

私は最寄り駅に、TSUTAYA熱望中です!!
頼む、来てくれ~!!

TB、ありがとうございまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。