記事一覧

スポンサーサイト


cafe 紅(カフェ モミ)@小伝馬町

momi01.jpg

ガラスメーカーハリオのファミリーセールに遊びに行こう!という楽しい企画をmeshiちゃんと実行。
向かったのは日本橋富沢町の本社。
もともとは銀行だった建物で、映画に出てきそうな、大きな金庫がそのまま残っている。

ここのファミリーセールはとにかく安く、ガラス製品が好きな私にとっては楽しいイベント。この日も、要るんだか要らないんだか分からないような物などをいくつか購入し、ついでにプレゼントまでもらっちゃったりして、ホクホクしてハリオを後にした。

次の食事の予定まで時間があったので、マルクトという雑貨屋でも冷やかそうと馬喰町界隈をウロウロ。ただでさえ方向感覚も土地勘もないのに、大雑把な地図を頼りに歩きだしたらなかなか到着できず、何故か概ねシャッターの閉まった衣類の問屋街をさ迷った。
おかげで色んな発見があったりして、まあ、これぞ知らない街を歩く楽しみかな。

で、暑くて(そう、暑かったの!)、疲れて駆け込んだのが、小伝馬町の「カフェ紅」。写真は店内にあったちゃぶ台のミニチュアで、比較に1年玉を置いてみた。
「カフェ紅」は、まんま、このちゃぶ台の世界。
momi02.jpg

マルクトはドイツのビンテージ玩具などを扱う雑貨屋で、駅でいうと馬喰横山が近い。ここが入ったビルはいわゆる古ビルで、懐かしい感じの階段を上がると、驚くべきことにカフェが現れた。このカフェがとても可愛く、”この界隈、掘れば出るな。侮れん。”という気持ちにさせられる。

momi06.jpg

「カフェ紅」は、GLOBEさんが紹介していて、meshiちゃんが事前に場所をチェックしてくれていた。通りに面したスペースは雑貨屋のようで、脇の路地を入ると喫茶の入り口がある。ガラガラと戸を開けると、庭に面した和室にちゃぶ台がいくつかと、ソファー席が2つほどの空間が現れた。

momi05.jpg

後の食事を思うと食べてはいけない気がチラリとしたが、重い荷物を持って歩き疲れたため許可。ふんわりしっとりしたシフォンで美味しかった。

momi04.jpg

私はチャイを。こちらにもちょこっとお茶請けが付いていて嬉しい♪

momi03.jpg

meshiちゃんの頼んだもの。オリジナルだという器が可愛く、実用的。これは雑貨屋の方で販売もしていた。

座布団に座ってしまったらのんびりしてしまい、次の予定までギリギリになってしまった。他には、少し早めの夕食をとりにきている男性、本を読みふけっている女性がいたが、皆それぞれ自宅のように寛いでいて、居心地がいい。

小伝馬町も、掘れば出るな。

(注)この日は珍しくmeshiちゃんがカメラを持参していなかったので、私のカメラで主にmeshiちゃんがシャッターを切るという夢のコラボ。写真も共有したので、いつかmeshiちゃんがアップすることがあれば、同じ物があるかも?
私の予想では、ここの雑貨屋で買ってた戦利品が、いつか美しく登場するのではないかと思う。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

meshiさんに『紅、マイキーさんと行ってきたよー』
と聞いていたので記事up楽しみにしておりました!

こんなところに!!とビックリなカフェですよね♪
雑貨屋さんも気になりますー。問屋街だから探せば
面白いお店ありそうですよね!(といっても私も
行く度迷います;;)

meshiさんに連れて行ってもらった『ともすけ食堂』も
とても素敵でお気に入りです☆マイキーさんもお好きな
タイプかも!(まだ+M+さんしかupされていませんが(笑))

GLOBEさんのところで紹介されてた
カフェですね! すっごくいい雰囲気♪
トップの写真のミニチュアちゃぶ台が
かわいすぎてビックリ! (この日の
メニューはお赤飯・・・ですかね?笑)

座布団って、魔法の力がありますよね。
普段使わないのに、いざ使うととても
懐かしく、とてもくつろげてしまう~!

私もアップしたよ~~~!!!
こういうチャンスが無いと、また遅くなりそうだったので、
必死でアップした。あはは

この日はいっぱい連れてってくれて
ありがとうございました~。カメラもね♪
おかげで小伝馬町を知った気分。(勘違い)
“カフェ紅”は本当に良かったよね~。
すぐにでも行きたいくらい。
お手頃な戦利品があったのもポイント高いの。ムフフ

しかし、写真ボケボケだったでしょ?
暗くってかなり失敗してて申し訳ない!
(レタッチしまくったよ・・・)

次回の東京さんぽも楽しみにしてま~す。

ハリオ~♪
マイキーさんもすでにいくつか持ってたよね。私もガラスも大好き。
ハリオのセールだなんて・・・くー、行きたいっ。

このカフェもいい感じだね。
楽しそうな一日^^
あ~、チャイが無性に飲みたくなってきました。ちょうど買い置きが
あるの、作って飲もうかな^^

cafe 紅、いいですよねぇ。
12月にCETをやってて、ちょうどそのときに見つけて行ってみたのですが、気取っていなくてとても居心地よかったのを覚えています。
店員さんも皆、気配り上手でしたしね。

そして、庭が本当に美しくて、またぜひ行こう!と心に決めました。
なかなか足を伸ばすエリアではないのですけど。

--->GLOBEさん
行ってから随分経っちゃいましたが、
ようやくアップできました~!
素敵なお店の紹介、ありがとうございました。
ともすけもすぐ近くですよね!
何かと話題の店なので、このときもmeshiちゃんと
話していたんですよ~。
+M+さんの記事も拝見しました~。
意外にも(って失礼ですが)、美味しそうで
驚きましたよ。そしてメニューも結構多いんですよね。
行ってみたいでーす!

うんうん、問屋街ですもんね。
しーぶーい、でもホットケーキが美味しい
みたいな喫茶店とかありそうですよね(笑)。

--->+M+さん
うん。これは赤飯ですね。
お味噌汁は油揚げかなぁ~。
リセットご飯て感じでヘルシーだ(笑)。

なかなか、用事でもないと行かないエリア
なんですが、もっとじっくり歩いたら
楽しそうでした~。
近くのともすけも、体に優しいメニューで
美味しそうでしたもんね!
(個人的に、食堂でテーブルチャージが
納得いかないんですが(^^;)

この後もりっと食べる予定だったので
(そして食べた)、おやつはしないでおこう
と思ったのに、和み空間にすっかり寛いでしまい、
ケーキまで食べちゃいましたよ。あはは。

--->meshiちゃん
アップありがと~。
急かしちゃったかな?でも思ったとおり、
戦利品が美しく登場してたわ~。

この日は全然案内してないよ~!
紅もmeshiちゃんが調べておいてくれてたし!
すごくのんびりできるカフェだったね~。
カメラは、、、あはは!後の店があそこ
だったからね~。
何かでも、あの日の対応はUPOKな感じだったよね?

お直し、やっぱしてたか!
同じ写真なのにすごーく美しくて、あまりに
こっちが見劣りするので差し替えたわ(爆)。
お直しはお直しで、技術だもんね~。
めしちゃんのキレイ~!!

--->kumiさん
ガラスはニオイもつきにくいし、洗うのも
楽だし、いいよね~。
ハリオは耐熱ガラス一筋で、コーヒー関連
の商品も多いから嬉しいよね♪
セールね、特に申込とか要らなくて太っ腹
なんだけど、実際商品も凄く安いので、楽しいよ。
ついつい、普段買わないものまで買っちゃうけど。

さむーいから、暖かい飲み物が嬉しいよね。
この日は暑かったんだけど、グラスにたっぷり
出してくれたのが嬉しかったヨ。

--->かな子さん
かな子さんもいらしたんですね~!
勝手に想像しているお2人の雰囲気と、
このカフェはとっても合ってる気がする~!
と思ってしまいました。
私はお茶でしたが、お食事もしてみたいです。
でも、あはは、確かに!
そんなに遠くない私でも、なかなか足を
運ばないエリアです。
ポツポツいいお店があるんですけどね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

