記事一覧

鬼は外!福は内!!

setsubun2009-1.jpg

みんな、鬼は追い払ったかな?

ちび太はじめての豆まき・・・鬼に怯えて号泣。
2度目の豆まき・・・趣旨を理解できず、鬼に「んっ、んっ。」と豆をあげる。
3度目の豆まき・・・趣旨はイマイチよく分かってないけど、「鬼は外ー!福は内ー!」と豆まきできた!

今年は鬼役までかって出てくれちゃったりして、かあちゃんびっくりだったよ。

去年美味しかったので、今年もi-kkoさんに教えてもらった炒り大豆の砂糖がけを作った。
砂糖と水を火にかけ、ぷくぷくしてきたら豆を投入、後はひたすらかき混ぜ続ける。ある時一気に起こる結晶化が楽しい。

ぽろぽろしてるのでちび太もつまみやすく、美味しいので手が止まらない。「年の分だからね~。はい、2個。おっしまいまい!」と言ったら、まさかぁ、冗談でしょう?という顔で大爆笑し、むんずと大豆を掴んで口に入れた。
多分、母ちゃんの歳を越えた。

豆まきの掛け声は「鬼は外!福は内!」だけだと思ってたけど、wiki見てたら「鬼の目玉ぶっ飛ばせ!!」とか、「鬼は内、福は外」とか、、、色々あるのねぇ。

おまけ↓
setsubun2009-2.jpg

ちび太、今年の節分作品は、、、多分、鬼。
去年の豆袋は、今年も活用しました。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

大豆を炒っただけでは、ちょっと食べにくい・・と思ってたところです。アイディアいただきます!
豆袋、かわいいですねー。この鬼の形にどうやって折るのかしら?折り紙大好きの娘が知りたがってます(笑)

豆、おいしそう~。。。
お友達のとこ見てきたけど、すごい、簡単にできるんだね!
やってみようかなっ!
子どもがいると、節分て大イベントじゃない?!
今年も園で、よんよん泣かなかったみたい!ビデオにとってあるはずなので、楽しみぃ!
チビ太くんのおめん、よんよんよりうまいかも!

リンクの変更ありがとうね!!
メールもありがとー。またレスするね~

我が家は1日遅れで4日の朝に豆まきです(汗)
効果あるのかなー(笑)
煎り大豆の砂糖がけ、美味しそうですね!!
来年は是非作ってみます!!
坊ちゃん作の鬼のお面、アートしてますね。
ダイナミックでいいなぁ。

ああ、リーダーの食べてた末富の豆菓子家庭版ですね、美味しそうです、一度してみます。リーダーのうちは物凄い豆好き家族なので大豆にしても黒豆にしても気合を入れて炒らなければならないんです。。。義母の祖母は鍋に和紙をひいて和紙が焦げない温度でじっくりと甘味が出るように炒ったそうです。実際、電子レンジと一緒で炒り時間が短ければ短いほど甘味は出ないのが実際のようです。リーダーはいつも焦がして下手なのでブーイングです、この甘いマメにしてしまえばばれませんね、これはいいです・・・ちなみに炒った豆の豆ご飯は格別ですよね・・。

マイキーさん、こんにちは!
炒り大豆の砂糖がけ、おいしいですよね~。
また作ってくれて嬉しいです。リンクもありがとう!!

>ある時一気に起こる結晶化が楽しい
そうそう!そうなんですよね。理科の実験みたい。
残念ながら今年は作れなかったけど、来年こそは子どもと一緒に作りたいです。

豆まきは掃除が大変なので、「2つづつ投げなさい」とケチくさいことを言ってしまいました。(笑)
鬼逃げなかったかも。。。

--->sanasanaさん
このお豆ね、簡単ですっごく美味しいんです!
食べ過ぎ注意!胃が痛くなりますよ(笑)。
きな粉や黒糖など、変化をつけて楽しんでくださいね。

鬼、どうやって折るんだろう??(^^;
ちび太に聞いておきまーす!!

--->まいきーとちゃん
美味しいんだよ~!ちび太も大好きなの!
フッ素コーティングの鍋のが洗うのが楽かも。
一気に結晶化するからかき混ぜ続けてね!

節分、ちび太も泣かなかったみたいだよ~。
よく分かってないからかもだけど(笑)。
子どもがいないと盛り上がれないイベントだよね~。
せっかくなので、便乗して楽しんじゃおう!

--->hanaさん
こんばんは~。
いいんです、いいんです、一日遅れでもやれば。
お嬢さん、楽しく豆まきできたかな?
炒り豆が手に入ったら是非やってみてくださいね!
残ったお豆だけじゃ足りないくらい美味しいですよ!

--->リーダー
さ、さすが!リーダーのお料理上手は家系ですね!
炒り豆から作ってる・・・しかもすごい拘り。
うーん、丁寧に炒ったお豆食べてみたい。

これは市販の炒り豆で簡単砂糖がらめですが、
でもとっても美味しいの!
砂糖の量もフレーバーも色々変えて楽しめますよ!
胃が痛くなるくらい食べちゃうの=3

--->i-kkoさん
これは教えていただいてよかった~!
すっかり定番になりました。
今年もぽりぽり食べちゃった。何よりちび太の勢いがすごかったです~。

うんうん、理科の実験のようですね!
ちび太がもうちょっと大きくなったら、
かき混ぜ係りをやってもらって、一緒に
作るのを楽しめそうです。

えー・・・我が家も2粒ずつくらい投げちゃ拾い投げちゃ拾い・・・
しかも毎年。
あ?だから鬼が逃げない?あはぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター