記事一覧

スポンサーサイト


豆のある暮らし、とイターリー

Eataly1.jpg

豆がすき。

子どもの頃はそこまでじゃなかった気がするけど、大人になった今、豆が大好き。
大豆はもちろん、大豆製品の味噌や豆腐も好きだし、小豆やひよこ豆、緑豆なんかも大好き。お豆はそれぞれガラスの保存容器に入れてキッチンにずらりと並べ、その時の気分で豆を選び、料理に活用している。

大好きな豆腐は毎週食べる。
んだけど、ちび太もいるし、イソフラボンさんの働きが気になるので、あまり豆腐に頼らずに色々な豆を摂りたいと思う(ま、週に2丁程度なので、度をこした量じゃないと思うけど)。

写真は、色んな種類の豆や穀物が混ざったもの。
自分で何種類も買うのは大変だから、こんな風に混ざっているのはありがたい。
こちらは去年の9月、代官山にオープンしたイタリアのスーパー、「イータリー」で購入。期待した割りにそこまで購買意欲をそそられるものはなかったけど、このお豆は重宝。
Eataly3.jpg

こんな風に、スープにパラパラと入れたり(え?汁が少ない?)。

Eataly2.jpg

お豆専用のガラス瓶が満室だったので、この子たちはハリオの戦利品に入れて。
なにやら書いてあるのは、和風だしのレシピ。meshiちゃんが見つけて、2人で「何これ~!ぷぷぷぅ。」とか笑ったものの、案外、便利かも?と結局2人とも買った(笑、確かmeshiちゃんは関西風だし)。
書いてある通りに入れていけば、お出汁がとれちゃうというもので、他に「タレ」ってのもあった。ま、我が家では豆入れちゃってるけど。

Eataly4.jpg

「イータリー」店内で焼いているというオーガニックフラワーと天然酵母を使ったパンは、ワイルドでなかなか美味しかった。酸味がしっかりしたアプリコットがお気に入り。

いまひとつという印象ではあった「イータリー」だけど、パスタ等は種類が多く、その辺で手に入らないものもあるので、まだの人は近くに行ったついでに寄ってみても面白いかも。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

マイキーさんが超能力があるのか・・・リーダーにあるのか・・・リーダーはひよこ豆を戻していた所・・炒ったことが無いが炒ったらどうなりますか?不規則な形状なので綺麗に炒れませんね・・・。ガルバンゾーというそのごっつい名前と対象的なネーミングも気に入っており、大好きな豆。一番すきかなあ、しかし、国産はまずないです。あってもまずいのでしょう・・・。

はろはろ☆
あけましてあわわわわ
コメント頂いてましたねそして大方の予想通り
キノウハッケソ
す すいませんでしたああああああ

ことしもよろしくね♪(居直り)

なにその豆すてきなの?
そりゃいますぐいってくるは(うそ)
あそこ目の前にあるのに なかなかイカナイヨ
けどその豆みつけに いってくるね♪

◎あらら・・・
今日、代官山へ行ったで豆セット買いたかったな、、残念。
確かに子供の頃はあまり好きじゃなかったけど、今は「豆があれば!」って感じになってますね。年だわ(笑)~☆

うんうんイータリーはパスタ買うには良いよね!
生もあるし、簡易のベジパスタソースはこの前活躍したわ(笑)

そういえばあれ以来滅多に自宅でパスタ食べてないわ~~麺類は最近だとうどんのみ。

最近、毎日お弁当食べながら
「比べてみれば~、た~ぷり繊維♪」と、
歌ってるフジッコのおまめさんのCMを見てるんだけど、
どーにもお豆が使いこなせない。。。
アタシはイソフラボン取らなきゃーっ!
でも、このミックスお豆なら
すぐに火が通りそうでいいかもー♪
来週イータリーに行く予定なので、
チェックしてみまっす♪

昨年、こっそり拝見していたショコラとモルトのマリアージュイベント、
今年参加してきましたー。
レポアップする際、TBさせていただきますねー。



イータリー、できた時にへぇ~、と思ったものの
結局それ以来代官山自体に行けていないのよね。
見るだけでも楽しめそうだなぁ。

豆って、いまいち使いこなせていないよ。
ひよこ豆とか好きなんだけど、一度に大量に
できちゃうとうまく食べられなくて。
こどもにも食べさせたいんだけど、悲しいかな
腕がついていけてましぇ~ん..(汗)。

トスカーナ人は「豆食い」と他の地域の人達に
からかわれるくらい豆を良く食べるんです。
私はほとんど作りませんが(笑)、レシピを
検索すると色々あって驚きます。

こうやって写真に撮るとすごく綺麗ですね!
そしてマイキーさんのところでたびたび
拝見していた「イータリー」、やっと知ることが
できて嬉しいです♪なるほど、Eatとかけているんですね。
いろいろ学べるイベントもあるみたいで
おもしろそうですね。


私の食生活の中で一番不足してるのは豆かもー。
黒豆も大好きだし、大豆も他の豆も嫌いじゃないんだけど、水煮はいまひとつ美味しく食べれないし、かといって煮ると手間がかかるから敬遠しちゃうの。
スープに入れるってことは、さらっと煮るだけでいいってこと?
イータリーでそのお豆が買えるなら私も欲しいわ~。マイキーちゃんの豆料理もっと教えて♪

あ、豆といえばね、、、
満のお豆が入った餡パン、すごく美味しかったー!!次はオットが買い占めるかも(笑)

--->リーダー
お返事遅くてごめんなさい!!
うふふ。テレパシーで通じ合っちゃった?
ひよこ豆、私も豆の中で1番かも?ってくらい
好きなの~。
でも炒ったことはないな。。。栗みたいになって美味しいかも!!
私はいつも、甘く煮てしまうの。食べすぎ注意なんだけど!!
国産はないですよね~。エジプトとかが多いかな?
日本では育たないって聞いたことがありますよ。暖かいところが好きなのかな~。

--->まるねちゃん
こちらこそ、お返事が遅くなったわ。
でもって、ここでも明けましておめでとう。
今年も宜しく@1月遅れ。

そうだよね~。会社近いよね~。
それがさー、あんまり欲しいものなかった
というか、もうよく見るの疲れちゃった
っていうか、そんなんで戦利品少なかったんだけど、
これはスープとかにいいかと。
他にも種類あった気がする。

カフェの方、使ったことあったら教えて~。

--->らうらさん
お返事遅くてごめんなさーい!
珍しく、お仕事立て込み中です。あは。

豆があれば!って感じ、うんうん、ほんとに。
豆がないと!も(笑)。
次回代官山詣での際はぜひチェックしてみてくださーい。

--->aliceさん
イータリーはパスタの種類多いよね~。
ものっすご長いのとか!
生パスタも買ってみたけど、案外美味しかったよ。

うどんは私も大好き。
会社近くの店は禁断症状が出ちゃうので、
2週間に1回は食べに行ってるよ(笑)。

--->yoshieさん
お返事とぉっっっても遅くてごめんなさい!!!
シングルモルトの記事も拝見したのに、
※入れるまでたどり着けず・・・
改めてしに行きます!!

イータリー、行ったかな??
ミックスお豆、すぐ火が通るので、水で
戻したりしなくていいんですよ~。
お手軽でおすすめです。
あと私は、大豆の水煮缶なんかも家に常備してます。
これだったら蓋開けるだけですぐ食べられるし、
缶詰なので日持ちするのがいいの~!

--->grigoちゃん
お返事遅くてごめんね!!

イータリー、私もできた時「へぇ~」って
思った(笑)。
で、行ってみても「へぇ~」だった。あはは。
でもパスタは種類が多いから、ついでが
あれば面白いと思うよ。
全体的にちょっと高めかな?とは思うけど。
お菓子なんて、、、現地じゃ、、、あはは。

お豆は水で戻して煮て、、と手間がかかるので、
一度にいっぱい煮ちゃうのはいいと思うよ!
で、冷凍しておきなよ~。
ひよこ豆は私も大好きで、しょっちゅう煮る
豆なの!一番出番が多いかも!
次に好きなのは花豆~。甘いのばっかだ(^^;

--->mezzanaさん
あきれるほど返事遅くてごめんなさい!

トスカーナの人ってお豆が好きなんだぁ。
うんうん、イタリアの人はお豆を食べる
イメージありますよ!
どうしてもマンネリになっちゃうので、
いっぱいあるイタリアの豆レシピ、気になります!
でもイタリア語読めない!!

イータリーは、スローフード系なんですよね~。
正直、期待ほどではなかったんですが、
面白いところではあります。
パンが案外美味しかったですよ~。

--->Tomyちゃん
すんごい返事遅くてごめん!

えー、Tomyちゃんが手間がかかるって
敬遠するなんて意外~。
私は、、、鍋任せ系は大好き。うしし。
沢山煮て、冷凍しちゃうよ。
しょっぱくも食べようと思うんだけど、
結局甘く煮てパクパク食べちゃう。
でも豆って相当砂糖入れないと甘く
ならないんだよねぇ。
砂糖の量にびびるぜ!!

あ、豆あんぱん旨いよね~!!
満に行ったという事は、、、敦煌も??
わー!感想聞きたい!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

