記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Niblick's Olive Bar(ニブリックスオリーブバール)@恵比寿(閉店)

oliveb1.jpg

イータリーに行く前に、雨宿りを兼ねたティータイム。
以前より気になっていた、あの方プロデュースの「オリーブバール」へ。

イタリアはウンブリアにも家をお持ちの彼女。現地で出会った「マルフーガ」のオリーブオイルを折に触れ勧めており、食べてみたいと思っていた。そのオイルが、「オリーブバール」のメニューにはふんだんに使われている。

選んだのは、「マルフーガ」オイルを使って作ったというシフォンケーキ。
ふんわりしっとりしたシフォンケーキには、ホイップクリームとフルーツ(柿。えへへ、秋だったの。)が添えられていた。
シフォン生地はどうしたらこんなにふんわりしっとりできるのか、厨房に走って聞きたいくらい。生地もクリームも、好みの甘さで満足。うまーい!
口に入れると、かすかにふわりとオリーブオイルの香りが鼻へ抜ける。爽やか!

で、さらにケーキとオイルのマリアージュを楽しむために、、、
oliveb4.jpg

太っ腹なことに、全てのテーブルに「マルフーガ」のオイルと、これまた有元さんお勧めの「ゲランド」の塩が置かれている。
ということで、オイルをケーキにたらたらり~ん。とかけて頂いた。うはっ、美味しいっ=3

もちろん、オイルのみの試飲も忘れない。
フルーティーという言葉がピッタリで、実に爽やかな青くささ。世の油のほとんどは種からできるのに対し、オリーブオイルは果肉を絞ったもの。まさに、オリーブのジュースなのよね。

ただ、オイルそのものだけでは、あまりに”生”な感じでえぐみがあり、私はあまり好きではなかった。何かにかけたり混ぜたり和えたりすると、すごーく美味しいけど。

oliveb2.jpg

特に有元さんにもオリーブオイルにも興味がなく、ここがオリーブオイルをテーマにした店だということも、そもそも有元さんも知らない旦那さんは、普通に自分が好きな「モンブラン」を注文。
だけど!!このモンブランがすごくすごく美味しかった!!
シフォンもモンブランも、生クリームが上質。モンブランの栗ペーストもとても美味しいものだった。

oliveb3.jpg

少しテーブル間隔が狭いけど、子連れでも気兼ねなく入れるし、複数でも1人でも入りやすい雰囲気。味も安定してそうだし、軽い食事やお茶に、使い勝手がいい。

オリーブオイルのシフォンは、また食べたいな~。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

オリーブもオイルも大好きなので
めちゃくちゃ気になりました!!
有元さんグッツは水切りかごくらいしか
持っていませんが;;、オリーブオイルを
使ったシフォンはもちろん、モンブラン
まで美味しかったなんてさすがです!!
丁寧に作られているんだろうな~。

すっごく行ってみたい!!と思ったら2/1に
閉店されてしまったみたいです(涙)。
またどこかでオープンされたら嬉しいな。

あ。
マルフーガ、以前…勢いで買ったことあります(どんな勢いだ!)。
ちっとも有効に活用できなくて無念でした(笑)。あはは。

シフォンケーキってまだ作ったことないのですが、
いま作ってみたお菓子ナンバーワンなのです。
ふっかふかのが出来たら(自分が)盛り上がるだろうなと思いつつ、
絶対出来ない自信があって未着手で…

恵比寿にお店があったのなら行っておくべきでした~。

実はタイトル見て私には縁がない話かな?って思ったんだけど…行ってみたい!!
あの方、好きなんだ~!って本も道具も持ってないけど(これから…ねっ
育児にも成功している感じがかっこいいのよね。
うちの旦那さんも甘いもの好きだし♪でもよんよんが電車つまらないって最近嫌がるのよね(-.-)

オイルをケーキに・・・・ごっくん。
シフォンになら合いそうね^^
そんな絶品のシフォン、食べてみたいよぉ~。
最近私の職場ではおいしいスイーツ話で盛り上がってまして、シュークリームに凝っておいしいお店の情報交換したり買ってきたり^^
でも悲しいかなこういうお店はここら辺ではなかなかないんだよねえ。マイキーさんのブログで疑似体験(というのか?)させてね。

オリーブオイルは加熱せずにそのままいただくことが多いから、本当に良し悪しがわかりやすいですよね。

おいしいバゲットにこれまた絶品バターの組み合わせが一番好きなんですが、やっぱりカロリーが気になるので、いつもはオリーブオイル+バルサミコとか塩で楽しみます。マルフーガもぜひとも試してみたいし、ケーキとオイルのマリアージュもかなり気になります!

--->GLOBEさん
お返事遅くてごめんなさい。
わー、普通にぐるナビ載ってたので、
GLOBEさんの※読むまで閉店だなんて
知りませんでした。
2月って、つい先日ですね。びっくり。
ということは、これで全店閉店という
ことかしら。。。あらら。

もう食べれないと思うと残念です。
お店のメニューのレシピブックはあるんですが、
自分に再現できるかというと、、、
オイルも高いですしね。
復活するといいなぁ~。

--->ネコエビちゃん
お返事遅くなりました!!

マルフーガオイルは勢いがないと買えないよね!
高いし!
私もいきなり買えないので、まず味見と
思ってここで食べてみました。
フルーティーでえぐみがあるのね。
で、閉店らしいです。。。。

シフォンはあれだけ膨らませないといけない
ので、難しそうで私も手を出せません~。
でも作ってみたいシフォンレシピを見つけた
ので、試したら報告します!

--->まいきーとちゃん
子連れで行けるいい店だったのに、閉めちゃったんだってー!!
ショック!!
有元さんさ、多少自分関連製品をお勧め
しすぎな感があるんだけど、でもお料理
はヘルシーだし、子育てして仕事もして
かっこいいよね。
センスもいいし!
旦那の力で売れてるんじゃないところが
素敵。女1人で家3つ持ってるのも素敵。

よんよん君、本当に乗り物系は興味ない
んだね~。
ちび太なんて、電車乗るの大好きだけどな。
大きくなってきたら、そんなことなくなるのかな?

--->kumiさん
あ、美味しそうって思った?
私はどんなかわかんなくてドキドキだったよ~。
でも思えばシフォンケーキってオイル入れるしね。
上質なオリーブオイルはフルーティーだから、
ケーキもとても合うんだよね。
これは癖になりそうだったよ。
でも閉店。。。しくしく。

ナニナニ??シュークリーム情報??
えっとね、私は皮カリカリ目が好きです。
って聞いてない??
最近のシュークリームはすっごく美味しいよね。
ケーキ屋さんで最安値だし、大きさも
ちょうどいいし、ちょっと食べたいときに
必ず買っちゃうよ~。

--->cc-ristさん
マルフーガオイルってずっと食べてみたかった
んですが、その辺で売ってるオリーブオイルと
こんなに違うのか!とびっくりしました。
まさに果実のジュースで、フルーティーで
青くさい香りに衝撃。
オイルといっても、油とはちょっと違う
ものですね。

マルフーガのようないいオイルが手に入ったら、
普通のシフォンにかけてみても再現できると
思います。
cc-ristさんはお菓子作り上手だから、その
オイル練りこんだシフォンも作れちゃい
そうですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。