記事一覧

オレンジとアップルのポマンダー

Pomander1.jpg

装飾品を身につける習慣がなく、腕時計すら鬱陶しく感じる私だけど、香りを身に纏うのは好き。ふわりと好きな香りに包まれていれば、もうキラキラしたアクセサリーなんていらないと思う。
私にとっては高価な宝石より、目に見えない香りの方が、ずっと気になる存在。
香水も山のように持っているのだけど、匂いに敏感な妊娠中、人工香料を使った香水を一切受け付けなくなってしまった。産後、異常な臭覚は治ったが、小さな子どもを抱くのに香水の香りをさせているのが嫌で、つい最近までほとんどつけることがなかった。

香水がダメだった時期も、天然のアロマオイルは平気なことが多かった。特にグレープフルーツ等のサッパリした香りは心地よく、吐き気も緩和された。そんな訳で、妊娠してからはアロマを楽しむ機会が増えた。

写真はオレンジと小さなリンゴで作ったポマンダーという香り玉。
生のフルーツとスパイス類で作るもので、甘くない香りが部屋に置くのに向いている。

Pomander2.jpg

こんな風に吊るして、玄関やキッチンに。
イタリアに暮らしているMezzanaさんのお母様は、冷蔵庫に入れて消臭剤代わりにしているそう。
これ、良さそう。私も冷蔵庫に入れてみようっと。

思えば妊娠中は、プラスチック等の石油系の物もまったく使えないほどで、体がより天然のものを求めた。神経が敏感に、感覚が動物的になって、自然に帰ろうとしているのを実感する、貴重な体験だったと思う。
ずっと妊娠中のような状態では今の世の中で暮らせないけど、安全なものと危険なもの、心地よいものと不快なもの、そういうことにすっかり鈍感になって暮らしていることに気づいた。

それにしても、妊娠、出産を通した体調変化を思うと、女性の体って実にドラマチック。
先日街でバッタリあった元上司は、体調を尋ねると「俺は低く安定よぉ。」と言っていたけど、女にとって体調の安定って、とても得難い。低めは困るけど。

ポマンダーについて詳しくはローズマリーのおばさん


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

女性の神秘・・・

御無沙汰してます!また無印ですね!買っちゃいますよ・・・見ると・・。ところで、これは是非作ってみたい!とおかあさまのレシピ拝見しましたが・・・ちょっと無理っぽい。買えないのかな・・とぶつぶつ独り言言いながら書いてます。またしても偶然ですが今日行きつけの婦人科に行ってリーダーの好きな先生と話をしてきました。子供を作る作らないじゃなくて基礎体温をつけるのは、女性にとって物凄く大切なことよ、といわれました。それでホルモンのバランスなんか結構わかることが多いんだそうです。無事、検診は安心できる結果になりました♡

うわぁ~、とても素敵なポマンダーですね!
黄色とオレンジが大好きなので、
この写真、印刷して飾らせていただきたいです♪
本当にふんわりと優しく香るのが心を落ち着かせてくれますね。

下げているのはバナナホルダーですか?
(違ったらごめんなさい)
そういえばこんな風にちょっとしたものを下げるのに
すごく適したものだなぁ!と感動しました。

そして、妊娠中のお話、わかります。
私も残念な結果に終わりましたが妊娠中は
味と香りに異常なほど敏感になり、義母の料理中も
逃げ回っていました。(料理してもらっていて失礼ですが…(笑))

それからリンク、ありがとうございます。
こんなに素敵な記事中で紹介していただけるような
内容ではないのがお恥ずかしいです… 涙。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

ポマンダー…初めて聞いたわぁん(笑)
興味ありありだわよ~☆
めっちゃ可愛い!!香りまでするなんて素敵だね~^^
私も香水より、ふわっと香る方が憧れだなぁ。

--->リーダー
ポマンダ、作るのも面白いみたいですよ~。
そうか、言われてみるとそれぞれのスパイスを
別々に揃えるのは大変ですね。
キットにしてお分けできるようにするので
待っててくださいね~。

基礎体温・・・そうですか、そうですよね。
どうも、二度寝しちゃうのですぐ挫折しちゃう
んですが、、、ダメですよね、そんなんじゃ。
あまりに危ないので、水銀はやめてデジタル
にはしたんですが、、、またがんばってみるかな。

健診、安心できる結果でよかったですね~!

--->Mezzanaさん
ご報告に行かれなくてごめんなさい!
リンクさせていただきました。
Mezzanaさんくらいの時期にアップできたら
良かったんですがー。
写真がなくて遅くなっちゃいました。
ようやく撮ったら、乾燥して縮んでリボン
浮いてるし(汗)。

ぶら下げてるのは、、、専用のものかもしれません。
多分これは、バナナの重さに耐えられないかもです。
バナナのもあるんですけどね(^^;

妊娠中はお料理できなかったですよ。
這うようにして帰ってきて、すぐに横になって。。。
全てが臭くて鼻にティッシュ詰めてました。
アレはもう2度と経験したくないなぁ。。。
こういう劇的な変化、すごいですよね。

--->まいきーとちゃん
広いところではあまり香らないので、
玄関とか、冷蔵庫の中とかで使うといいと思う~。
殺菌効果もあるし!
日本は湿度が高いので、暖かい季節は冷蔵庫
で乾燥させて作るといいみたいだよ~。

香水は香りが強いので、使う量が難しいよね。
ほのかに香る女になりたいものだわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター