記事一覧

スポンサーサイト


近江屋洋菓子店@本郷3丁目

omiya1.jpg

1週間食べる物をセーブしたら、キツクなってたパンツがゆるくなった。
ああ、しかし、セーブするのがこんなに辛いとは。
昔は、ちょっと量を抑えるくらい何でもなかった。今は、大きくしてしまった胃袋を小さくするのが、すごく大変。動き回っていれば紛れるのに、仕事がデスクワークゆえ、口が暇なのもいけない。食べないことを習慣にしなくては、と肝に銘じた。

やんわりダイエット中につき、甘い物も買ってない。
ということで、これを食べたのは大分前。以前、ねーさんの記事を読んで激しく心惹かれ、本郷店に行ってみた。天井の高いその店は、街の洋菓子屋「近江屋洋菓子店」。ねーさんがアップしてたショートケーキがお目当てだったのだけど、私の心をワシっと掴んだのはアップルパイだった。
発酵バターを使用しているというパイ生地は、いく層にも重なり美しい。さっくりとしたパイの上品な味もさすがだし、リンゴのジューシーさもお見事。噛みしめた時、火が入っているはずのリンゴから瑞々しいジュースが弾けた。リンゴはその時一番美味しいものを選んで使用しているという。

とてもシンプルだけど、丁寧に作られていて、「あぁ、美味しい」と心から思った。

omiya2.jpg

パイが苦手な旦那さんは、ガトーショコラ。
丸ごと栗の渋皮煮が載っていて、これまたシンプルですごく美味しい。

omiya3.jpg

ちび太には大きすぎたけど、やっぱりねーさんの食べてたショートケーキも。
何しろボリュームがあり、いちごがゴロゴロ入っている気前の良いケーキ。こりゃちび太も興奮するわ。

コンセプトが実にハッキリしている。
最近の美しいケーキなんて、ハナから目指していない。できる限りいい材料で丁寧に作り、できる限り安く提供する。繊細で高級なケーキじゃ、子どものおやつに度々登場できないから、多少見てくれが垢抜けなくても、安心してしょっちゅう食べてもらえるケーキにしたい。
近江屋のケーキは、そんなケーキ。スイーツというより、おやつと呼びたい。

生粋の神田っ子である同僚に聞いたら、「俺はケーキといったら近江屋だったから。他はないんだよ。」と言っていた。
多分、この同僚と同じような人が、他にもいる。お誕生日にはワクワクしながら近江屋のケーキを買う、そんな光景が浮かんできそうだ。


(おまけのちび太語録)
・トイレで頑張りながら、「腰が痛い~、あ~、腰が痛いよ~。」。はい・・・私の真似です・・・でもトイレでは言ってないよ=3
・またまたトイレで頑張りながら、「あ、う○ちさん、荷物持ってきたみたい。」「あ、そろそろ出かけるみたい。」。ポチャン・・・ホントだ。
・「ちび太はお兄ちゃんじゃないよ!!(怒)。」というので、「はいはい、チビちゃんよね。」と答えると、「チビちゃんじゃないよ!赤ちゃんだよ!!(更に怒怒)。」。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

うわ~ココって包装紙かわいいとこですよね?
気になってるんです~。
スイーツも「ジャケ買い」しちゃうんです…

心意気も素敵ですね~!こうゆうの好きです。
はやりのスイーツもトキメキますが
老舗のケーキもシンプルで
素直においし~って思えていいですよね。


わー、おいしそう!このショートケーキ。心をワシッと掴まれました、私も。
ところで食べ物セーブするとパンツがゆるくなるんですね。そうなんですね(鼻息)
私もここらで本気見せないと着るものが何もなくなっちゃうー。(困)

マイキーさん、ダイエットの成果があってよかったですね~
私は、風邪をひいて食欲がなくなり、1週間で1キロ痩せました。
風邪が治っても、維持できればいいのだけれど・・・
よかったら、まだ治ってないので、風邪うつしてあげましょうか?(笑)
それにしても、ショートケーキがおいしそうだ。
体調がよくなったら、是非食べたい。。

わ~、マイキーさんダイエット中ですか!?
1週間も続いてるなんて凄い・・・・私いつも3日坊主です。卒園式までに何とかしないと・・・(汗)
スイーツというよりおやつと呼びたくなる近江屋さんのケーキ、素敵ですね~。
地元の方に愛されているんでしょうね。

ところでTBの件、お返事にも書いたのですが、まだ届いていないんです~。
迷惑防止のため「条件付きに許可する」設定にしていたので、はじいてしまったんだと思います。ゴメンナサイっ。
今は全てのTBを受け付けるように設定を変えたので(承認制ではありますが)、
よかったらお時間ある時にでももう1度試してみてください!

ぷぷぷ^^ちび太くん語録今日もやってくれましたね。
二つ目のは、ほお~、ちいさいのにもうこんな感覚を口で
表現できるんだと感心しちゃった。三つめのは声を出して
笑ってしまいました・・・・

スイーツには目がない私なのでなんでも好きなんだけど、
こういうケーキはこういう系の良さがあるのよね~。
その日の気分で食べ分けたいっ。

ええ!? えええ!?
マイキーさんダイエット中なんですカ!?
だって減らす場所とか無いじゃないですか。
っていうか私のお肉をマイキーさんの
体にこっそり盛ってしまいたい(笑)。

ところで、近江屋さんのアップルパイ、
超・超・超おいしかったです!
ありがとうございました♪ 他にも
魅力的なケーキ、いや、おやつが
たくさんなんですね。特にショートケーキ!
これはおいしそう~。

ここの生菓子を気軽に買える距離に
暮らせたらなぁ~(憧)。
近くのデパ地下とかに催事出店、
ないかなぁ。そしたら仕事ほっぽって
すぐ行くのに! (笑)

とっても美味しかったよ~。ごちそう様でした!
アップルパイは大好きなんだけど、
甘すぎたりと意外と美味しいお店が少ないのに、
こちらのはとってもジューシーで美味でした♪
いろんな雑誌やサイトで紹介されてるので、
一度は行って見たいと思ってたので、
いただけて感激!
次回はぜひお店でお茶したいわ~。

ん? マイキーちゃんダイエット中なの。
私もクロと一緒に夜中まで食べる生活を
止めないと本当にキッツイことになってるわ。
なんだか丸太ん棒のようでウエストの痕跡が・・・。涙。

--->meeeemさん
お返事遅くてごめんなさーい!
そうです!漢字で近江屋洋菓子店と書かれた
可愛い袋に入れてくれます。
ジャケ買い、分かりますよ~。
可愛いパッケージはそれだけで嬉しいですよね!

うんうん、流行のスイーツや美しいスイーツも
もちろん好きですしトキメキますけど、
こういう、地元で愛されてるお店もいいですよね~。

--->マレエモンテさん
お返事遅くてごめんなさい!

ショートケーキ、ヤバイですよね。
これ、結構大きくて、手の平くらいあるんです。
実はもう一個別に買った四角いショートケーキ
の方が味は美味しかったんですが、見た目で
テンション上がるのは断然こっちっす。

ええ、ええ。常に腹8分目にしてたら落ちてきましたよ=3
今日穿いてるパンツは大分前に穿けなくなり、
いつか痩せたらまた着ようと思ってたやつです。
やはり、ためてしまった物を整理するより、
入り口をコントロールする方が効果的な模様。

なんつーか、体って正直ですね。。。
そしてどんどん省エネ化してる私の体。
こんだけで維持できるんかい!みたいな。。。悲

--->オータムさん
風邪大丈夫ですか~?
今みたいな、暖かくなったと思いきゃ
寒くなるのを繰り返す時期は、風邪ひきやすい
ですよね。
でも痩せたのは不幸中のラッキー?
そのまま維持できるといいね~!

それがー、びっくりなんだけど、今回は
ダイエット成功中。
大分前に諦めてた服も入るようになりました。
ちょっと我慢すればいいだけのことだったのにねー。
何で今までできなかったんだ??

--->i-kkoさん
私の中のi-kkoさんてね、スラリとスリム
な方なんです~。
で、あっさりサバサバした感じ。
勝手なイメージですが~。
アルバムもできたし、そろそろ卒園なんですよね。
ちょっと寂しいですね。
写真に残るから、ママもきれいにしていかないとですよー!!

トラックバック、お手数をおかけしてすみません!
今日再挑戦したら大丈夫だったみたい。
ありがとうございました~!!
私も制限かけた方がいいか?と思う今日この頃。
毎日大量のヘンテコTBを消すのが日課になってます(涙)。

--->kumiさん
ちび太面白いよ~。
ぷっ。っていうことばっかり言うのね。
本人は、普通に会話にしてるつもりみたいだけど。
眉間にシワ寄せて、「困ったよねぇ」とか
言いながら夫婦の会話に参加してくるわ。あはは。

近江屋さんのケーキね、東京でしか手に入らなくて
残念なんだけど、シンプルで美味しいのよ!
は!東京でしかって、手土産にいいじゃないね!
今気づいたわ~。あはは。

--->+M+さん
えー!+M+さんこそ盛る肉なんかないじゃないですか!
先日は、お2人とも小食でどうしようかと
思いました。
は!ご飯は全部食べちゃいけないんだわ!!
と焦ったでござるよ。

近江屋さん、一緒に伺っても楽しいかと思った
んですが、春日からだと10分くらい歩く
ので、時間的に余裕がないかと思いおみやに
しました~。
美味しいと言っていただけてよかった!

もう一店舗、神田にあるんですが、別々の
場所にある2店はそっくりなんですって!
面白いですよね~。
ぜひぜひ、魅惑の神保町エリアにいらしてくださーい!
(でも+M+さん邸の方も美味しいお店がいっぱいですよね!)

--->meshiちゃん
そうそう、甘すぎるネットリした
アップルパイ、あるよね~。
近江屋さんのは、りんごが生に近くて
すごくフレッシュ。甘さも控えめで嬉しいよね。
ティースペースは。。。ちょっと微妙なのよ。
いや、悪くはないんだけど。あはは。

ダイエットというか、今までがちょっと食べすぎ
そして太りすぎなのよね。
普通に戻った、、、くらいの感じかも。
でも昔の服が着れる様に!
こんなに太ったことなかったから、服が
着れなくなるってのも初めての経験だったよ。
あー、びっくりした。
meshiちゃんはいつもほっそりしてるじゃなーい。

近江屋洋菓子店、いつかお邪魔してみたいお店です。なかなか本郷や神田方面に出かけないので未だお邪魔できていません(泣)。

確かに今のモダンな見た目やお洒落な味わいというわけではなく、あくまでも昔からある日本のケーキ屋さんという感じがします。またそんな所に惹かれてしまいます。

むふっ、マイキーさん、
ダイエット成功中なんですね。。。
えっ!甘いモノを買ってないっ!!
それはすごいですっ!!!
食べる以前に買うのさえ止められない(笑)
こんなに甘い写真アップしてても大丈夫なんて、
マイキーさん、仙人レベルだわ。。。
それにしても、ショートケーキが魅力的。
これぞ、正しく、憧れのお誕生日ケーキですよね~。
ちび太くんだけじゃなくて私も興奮しちゃう(笑)

ははは、ちび太くん、
そろそろ赤ちゃんは卒業だよー。

チビ太くん…可愛いすぎよ~(*^_^*)4月から年少さんだっけ?もうひとつ下かな?

そのケーキ屋さんの心意気かっこいいね。しっかり住民にも伝わっている事実がまた素敵だわ☆
しかしマイキーちゃんお菓子自粛中なんて偉いぃ>< そうなんよね、な~んだか口寂しいって習慣化してるってことだよね…

--->tkouzanさん
近江屋さん、2店舗とも微妙な場所に
ありますよね。あはは。
でも神田はこんないい店が多いですよね~。

ここ、店内のカフェも雰囲気微妙ですが、
すごくお得だと思います。
紙コップとかで洗練からは遠いですが、
長居してても大丈夫そうだし、しょっぱい系
おいてるのが高ポイントです。

--->yoshieさん
買って食べないとか超無理なので、買うのを
止めたのです。
だって、あったら食べちゃう!!!
一口くらいねぇってのが案外痩せない原因だと
分かりましたよ。
成功っていうか、まだちょっと前に戻った
くらいの感じで、まだまだ落とさないと
完全に昔にはもどれませーん!
最初のちょっとを落とすのは楽だけど、
ここから先が勝負です。頑張ります!!

ちび太、いい加減赤ちゃんは困りますよぉ。
家族の一員として、早く色々手伝ってもらいたい
ものです。

--->まいきーとちゃん
保育園の学年てよく分からないんだけど、
今年の夏3歳になるよ~。
まだチビちゃんクラスかな?
大変な盛りでーす。

そうそう!口寂しいのでついつい食べ物
探して口に入れてしまうのよね。
で、ご飯もちゃんと食べちゃってさ。
大人だけなら今日は簡単に♪とかアリだけど、
子どもいたら毎日ちゃんと用意しちゃうもんね。
子どもはそんなに食べなくてもさ。
で、残り物処理しちゃったり。。。
もうちょっと頑張る!!

週末、神田に行ったのに思いつかなかったのが
悔やまれます(涙)。とっても素敵な包装紙や
マイキーさんのアップルパイのイメージetc…で
ずっと行ってみたいお店なんですー!!

なんだか懐かしい感じのする優しいケーキ屋さん
なんだろうな~♪

ちなみにこの日の用事もラーメン屋さん(笑)、
中央線で伊勢丹の北海道展に行くつもりが勢いで
吉祥寺まで行ってきてしまいました=3

ちび太くん語録、かなり楽しみにしてます♪

神田の近江屋洋菓子店、行ってみたいの~。
茅場町の職場近くにもあるんだけど、それは
銀座の近江屋の支店らしく、「銀座と茅場町のみ」
とかHPで強調してあったりして、神田のとは
何やら因縁でもあるのだろうか..。

それにしても!
ダイエットだなんて偉すぎる..入り口でセーブ
するのって簡単に思えて相当な苦行です、私には..。

--->GLOBEさん
最近、神田で遊んでますね~。
実は、神田店に行ったことがないんですが、
小川町のすぐ近くですね。
今回は残念でしたが、次回はラーメンと
セットでぜひ!
お茶するならもっと雰囲気いい店がいっぱい
ありますから、テイクアウトがオススメでーす。
有名なレーズンサンドも食べてみたいな♪

GLOBEさん、本当にラーメンがお好きですね~。
毎週食べます??
先日、+M+さんにもお話ししたんですが、
駒込の商店街にできたZETTONというお店が
美味しかったですよ~。
あと、以前お伝えしたドロップスバーガー、
来月15日で閉店です(涙)。

--->grigoちゃん
銀座近江屋って調べてみたよ~。
コンセプトは似てるけど、全然別のお店だよね~。
こっちは焼菓子はパウンドのみなのかな?

grigoちゃんは、本郷店の方が近いんじゃないかな?
湯島からも歩けると思うけど、春日から
歩いても10分かからないくらいだよ。
春日はアップルパイの町?笑

grigoちゃんはダイエットする必要が全然ないものね~。
私は・・・ここのところ本気で肥え過ぎでした。
古い友達にも、太ったね~って言われてたよ。
あはは。
もうちょっと頑張りまーす!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

