記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉の梅風味蒸し

umemushi2.jpg

平松洋子さんのレシピを参考にした蒸し物。
分厚い肉で作りなさいとあるけど、分厚い豚肉が苦手なので、シャブシャブ用のちょっといい肉で作ることにしている。旦那は物足りないかも(笑)。

ごま油の香りと梅の風味がよく、あっと言う間に一皿なくなる。
調理時間も混ぜて蒸すだけの15分。
美味しい家庭料理って、案外、簡単なものが多かったり。
umemushi1.jpgエコじゃないんだけど、急いでいる時や面倒な時は、ビニール袋に入れてお肉に下味をつけちゃう。袋の中に全ての材料を放り込み、後はモミモミするだけ。たたき梅、ネギみじん、酒、醤油、砂糖、片栗粉、ごま油を入れたら、モミモミ。あとは湯気の上がった鍋へ直行(詳しい分量は本を参照あれ)。

普段、ごま油は玉締めしぼりを愛用しているけど、胡麻の焦げた風味を楽しみたいお料理には、普通のごま油を使う。ナムルなんかも、あっさりした玉締めより普通のごま油の方が美味しい。

で、蒸す時はクッキングペーパーで包んでホチキスでパチン。汁モレしないし、ひどい時はこのままお皿に盛っちゃう。どんだけものぐさなんだ。わはは。

~ ~ ~ ~ ~

ちび太、反抗期再び。
どうも、2ヶ月周期くらいでやってくる様子。成長の過程で、心のバランスがとれないのかもしれないけど、ひっかかれたりひっぱたかれたり蹴られたり、、、親も大変(涙)。
叱るとちび太は怒り、挑発的になる。かといって叱らねばしつけができない。あまり叱ってばかりも精神衛生上良くなかろうとも思うので、ポイントを決めて叱ることにしているけど、そのポイントを立て続けにやってくれたりする。

子どもは、徹底的に親を試す。ぐぅ。。。

まあしかし、怒ったり笑ったり拗ねたりおどけたり、実にエモーショナルな生き物。年々、気持ちのアップダウンがなくなってきている母は、エネルギッシュだな、と羨ましく息子を見てたりする。
私が次にそういうのを味わうのは、、、更年期障害か? えーん。

(おまけのちび太メモ)
・病み上がりで挑んだ生活発表会。
みんなうさぎちゃんになってるのに、ちび太は普段着、頭もそのままで先生に手をひかれて登場。どうも、衣装を完全拒否したらしい。舞台の上ではお尻を見せて、しまいにゃ、座り込んじゃったり。
のど自慢かなにかに無理に出させられて、舞台の上で一曲無言で伴奏を聞いた、幼い日の自分を思い出した母ちゃんでした。orz・・・


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

おはようございますー!早速これ作ります!リーダーも分厚いの、苦手本当に同感です。しゃぶしゃぶ肉とあっても、分厚かったりしてどうも駄目、生姜やきもしゃぶしゃぶ肉で作ります。量も増えて得した気分になりますしね、はは!本もまた買ってしまいます・・・・

おいしそう!
分厚い肉より薄切りの方が合いそうな気がするよ。
味もよくからみそうだしね。
下味つけにはビニール袋でしょう!便利便利。
それに洗いものが出ない→水を汚さない、だから
ある意味エコだと思うよ~、なんて^^

うちも来月生活発表会だ..1号はいいけど、
2号がどうなることやら。今から不安だわ。
そういえば、1号も2歳のクリスマス会で赤鼻のトナカイの
赤鼻を徹底拒否して、角だけつけて登場してたっけ..。

ヘルシーだね♪梅風味元気になれそう!!
うちも最近反抗期というか、朝保育園行きたくないっていうの。言う時期、いわない時期とあるよねぇ。
進級したら喜んで行くと思うので待ち遠しいわ。
お尻を見せたって後ろ向いちゃったの?マイキーちゃんのカラオケのはなし、すごい!!そりゃ一生のほろ苦い思い出だね?!私は自分からステージに上がるタイプだったので壇上にいて家族が驚いたってことがあったなぁ。マジックショーかなんかでね。お菓子もらえたもんで。笑

梅風味は大好きだよ~。(直梅は無理なんだけど)
特に蒸しものにするには、しゃぶしゃぶ用の
薄切りが美味しいよね。
私も豚肉好きだけど、基本は「バラしゃぶ用スライス」。
安いし、脂身が甘い!(ダイエットには×?)
そこに梅&胡麻油風味が入ると・・・タマラン!

断固拒否? おぉーーー。意志が強いわ!
私なんて全く記憶力無いから、
たぶん協調性たっぷりだったと信じてるわ♪
(その反動で今は・・・ほほほ)

--->リーダー
この本は持ってても損しないと思いまーす。
レシピは実はちょびっとなんだけど、お道具
のことや器のこと、調理法のことなんかも
書かれてて読んでて楽しいの。
文庫本サイズなので、通勤の持ち歩きにも
便利なんです~。

あ、リーダーも分厚い豚肉苦手?
わーい!嬉しい~。
そうそう、しょうが焼きできなくて困ってたの。
そっか、シャブ肉でやればいいっすね。
旦那さんが、肉の塊が好きな人でね~(泣)。

--->grigoちゃん
だんなさんが肉の塊が好きで、ものすごい
肉らーなので、しゃぶ肉じゃ食べ応えが
ないみたい。
私はしゃぶ肉で十分なんだけど。。。

あ!そうか!水は汚さないね。うん、エコだわ。あはは。

発表会来月?楽しみだね~。
もうね、過去の発表会も、運動会2回も、全部
ダメだから予想はしてたの。
多分、できないだろうって。案の定で笑ったわ~。
何かね、衣装拒否は男の子に多いって先生が言ってたよ。。。

--->まいきーとちゃん
え?保育園行きたくないって言わない日(時期)
もあるの??びっくり。
うち、、、ずっと行きたくないみたいだよ、、、
7ヶ月で預け始めて、ほぼ毎日のように泣かれてる。
しゃくりあげてすがりつかれて、、、
で、お迎えに行くと遊びに熱中してて、
「ちょっと待ってて。」とか言うのよ=3

のど自慢はあなた、一生の汚点ですよ。
親は気軽にやれば~って思ったんだろうけど、
わたしゃー大きな舞台の上で凍りついたよ。
そんなんでも、プレゼンしたりできるように
なるから、まあ、訓練だよね。

で、まいきーとちゃんどんだけやんちゃな子だったの!
そういう子いるよね~笑
積極的で羨ましい。でも今になって慎重なような?笑

--->meshiちゃん
実は脂部分が苦手なので、バラだと脂部分が
増えちゃうのがダメなのよ~。
全部赤身でいいんですが、みたいな(笑)。
このレシピだと、砂糖もちょっと入れるので、
甘みとごま油と梅で最高においしいのよね。
しかもネギもよ!
甘みってのは、旨味よねぇ。。

意志が強い、、、か。なんて前向き。素敵。
多分、meshiちゃんはみんなで熱くとかムリで、
知らない間にいなくなってる子だったと
思うわよ。あはは。

反抗期かぁ~~
でもちゃんとあるほうが良いみたいよ。

うちはあまり手を焼くことが無いからどうなのかな?ってちょっと思う。
色々我慢させすぎかなぁ。。。

ビニール袋で下味モミモミ、私もよくやります!
ボウルとか使って、その後それを洗って下水に流す
ことを考えたら、ポイ捨てビニールは
その分エコな感じしますよ(でも、専門家の
人とかから見たらそうでもないのかな・・・
私にはよくわかんないですが)。

梅風味大好きなので、私もこれ、今度
作ってみます! grigoさんが書かれているように、
私も記事を読んでみて、「薄切りの方が
おいしそうだー♪」って思いました。

ちび太くん、反抗期なんですね。

お尻見せちゃうなんて、かわいいじゃないですか!
大人になったら絶対ムリな技(?)ですよね。
マイキーさんもおっしゃるとおり、子供って
本当にエモーショナルですよね。
そしてそこが「子供らしく」て果てしなく
かわいい~!! 夫Cはいつも、「すまし顔で
大人びたことばっかり言う北米の子供より、
ずっとずっと子供らしく振舞う日本人の
子供はホントにかわいい!」といつも言って
います(←外出先とかで遭遇すると、もう
メロメロ ^^)。

いずれは大人になって、「感情を抑えること」
を学ばなければならないのだなあ~と思うと、
なんだかちょっとさびしい気も!?

--->aliceさん
こんにちは~。
反抗期まだまだ続いてるよ~。
「全部イヤなの!!」って言ってた。。。
トホホ。

お嬢ちゃん、手がかからないのね。
女の子の方が聞き分けがいいものね。
男の子ってばサルそのものだからさ~。
で、ものすごーく甘えん坊だよ(驚)。

--->+M+さん
あ、やっぱ袋でモミモミですか??
楽チンなんですよね~。
ボウル使っても、そのまま流すだけならまだしも、
洗剤使わないわけにいかないですもんねぇ。。。

蒸し料理はヘルシーなのに味が凝縮されて美味しいので、
ぜひ作ってみてください。
忙しい時は、下味つけて冷蔵庫に入れていき、
帰宅して蒸すだけにしてまーす!

ところで、北米の子どもってなんですか??
外国人の子どもにあまり接する機会がないんだけど、
それってやっぱり躾のなせる業なのかしら??
寝る時もモニターつけて、同室では寝ないとか
聞きますもんね(これはフランスか)。
男の子は3歳くらいまでに一生分甘えるというので、
腹をくくって付き合うしかなさそうです!
ところでCさん、1日子守大歓迎です。すっごく子どもらしい子ですよ(笑)。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。