記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和布の箸袋

hashi1.gif

これ、何だか分りますか?


答えは「箸袋」です。

ちょうど、「こどもアトピーライフ」のkumiさんが箸ケースをアップしていて、私も探してるんです~なんてコメントしていたら、あらびっくり、タイムリーに母がプレゼントしてくれました。

どうも、母の最近のブームが箸袋作りらしく、夜なべして作っている様子・・・血は争えません(^^;
hashi2.gif箸袋を探していたのは、割り箸を止める飲食店が増えているというニュースを見たから。ボトルキープならぬ箸キープできる店もあるようです。
そのちょっと前に、母がMy箸を持っているのを見ていたのもあるのですが、こういう動きはいいな~って思いました。
kumiさんのブログにも森林減少のことが書かれていましたが、身近なできることからやっていきたいですね。

母の箸袋、2枚の三角の布を縫い合わせ、止めるための紐とボタンをつけただけの簡単なものです。器用な方なら30分くらいで作れんじゃないかな?和布で作ってあり、リバーシブルに使えます。
お気に入りの柄で作れば、My箸を持ち歩くのもお洒落で楽しくなりますね。

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

箸袋ブーム。

今、箸袋ブームみたいですね。色んなところで記事を見かけてカワイイなぁと思っていたところでした。

ママン、相変わらずセンス抜群ですね。配色もステキ。普通に売れますよ、これ(´▽`*)

私もマイ箸もって、フランス料理店に殴りこみかけようかしら。(でも、それいいかも)

最近雑貨屋さんでも売ってるよね

私はアースデーのときにMyお茶碗とセットになったのを買おうか悩んでやめてから、自宅にあるのを持って行っても良いかなぁなんて思っていたので、今度私も作ってみようっと(こうやって作ろうって思うものばかり増えてるのよね・・笑)

そうそう、やっと出来たよぉ~~♪
ちょっと悩んで作ったら意外と可愛くなっちゃった(笑)

私も、最近マイ箸持とうかなって思っていたところです。お母様の箸袋ステキですね。
私も妊娠中はハンドメイドにハマっていたんですが、最近はとんとご無沙汰です。今はハンドメイドする気力はないんですけど、マイ箸を近々探しに行ってきます!

こんなに素敵な箸袋に入れるのだったら、My箸を
持ち歩こうかな、って気分になれますね。
本当に、売れそうなくらいに上手!
マイキーさんの布ぞうり↓も、はき心地がよさそう♪

手シゴト。

スゴイ!
が付く不器用なあたしには
眩しい記事が続きます
次はナニを見せて戴けるのカシラっ ゎくゎく

そうだ
アンテナショップのカタログ貰ってキタ!
法務局へオツカイあったので 九段下で聞いたら
ナイ言われて 新宿三丁目まで取りイッタヨ~

マイキーさん、リンクありがとうございました。
うれしい記事にびっくりです(#^.^#)
それにしてもお母様は、スゴイ(@_@)なんでもできてしまうなんて。
布が変わればまた感じが違うものですね。和布だと高級感が出ますね。こういうのもひとつ欲しいなあ。いくつかあると気分や場所によって選べますもんね!
小物もおしゃれの楽しみのひとつですよね。

→サヤガタさん

流行ってるんですか~??
ママンてば、結構流行に乗っちゃうタイプなのかしら(笑)。
でもそれくらい、my箸への関心が高まってるということ。
いいことですね。
是非是非、フレンチレストランにお箸持参で乗り込んでください~!
サヤガタさんならきっとできる!!笑

→aliceさん

そうなのね~。
カバンからさっとmy箸出したりしたら、ちょっと
カッコイイかな。なんて。
この箸袋は布なので、使った後の箸を直に入れる
わけにいかないじゃない。そこで箸キャップってのが
売られてるらしいのだけど、私はまだ見たことがないの。
もし見つけたら教えて~。

ブランケット見てきたよ~。
可愛くできたね!!

→オータムさん

妊娠中は結構時間があったりして、縫い物等の
手仕事するには最適の時間ですよね。
作るモノもベビー用品なら沢山あるし!
私も出した後は、スタイが足りなくてまとめて
作りましたが、それ以降あまりできずにいて、、、
(スタイは一時ものすごく使いましたがあっという間に
使わなくなりました。そんなものなのね、、、涙)

最近はお箸専門店も沢山ありますから、きっとお気に入り
のお箸が見つかりますよ~!!

→grigoさん

実は母、縫い物はあまり得意じゃないので、上手
かどうかはさておき、布の合わせ方でとっても素敵
になりますよね。
簡単にできるしプレゼントにも良さそうなので、
私もいくつか作ってみようと思っています。

→マルネちゃん

うんうん、マルネちゃんは縫い物苦手そうだよ(失礼?笑)
私の友達にも超不器用な子がいて、上身ごろ切りながら
下に重なってたズボンの布まで一緒に切ってて、その子だけ
半ズボンになったりとかね。
でも美人だからいいのよ。

わざわざ3丁目まで取りに行ったの?!
送ってあげたのにぃ~!

→kumiさん

事前確認させていただいたので、リンク後のご報告
しなくてごめんなさいね。
布によって、色んなニュアンスになりますよね。
お値段は張りますが、シルクの和布なんて素敵だなぁ。
気分によって使い分けるのもいいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

おみやげ・和小物♪

先日、けーこサンが『マクロビオティックチャイニーズ』の講習を受けるため、東京に来るとの連絡が。やっほ~マイキーちゃんと一緒に、たっぷりお茶&おしゃべりしてきました♪まずは、頂きモノのおみやげ自慢から。ホホホトップ画像のダルダルカエルの脇差しは...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。