記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆腐&湯葉Dining 青山雅屋@外苑前

miyabiya1.jpg

派遣で来てくれていた子に赤ちゃんができた。
「まだいいです~」とか言いながら頑張っていたようで、授かって本当に良かった。

お料理が好きじゃないという彼女。「夕食は毎日湯豆腐です。出汁?入れたことありません。」とか、「夕べのおかず何だと思います?目玉焼きでした。(←も作ったということではなく、これしかないとか、これがメインというレベル)」とか、ご飯報告が面白かった。

明るく素直な子だったので、職場からいなくなってしまうのは寂しいけど、ママ仲間が増えるのは嬉しい♪古風な旦那さんと幸せな家庭を築いて欲しいと思う。

さて、そんな彼女の送別会。
まだまだ悪阻がある時期で、中華料理などは食べられないという。同僚達に相談したら、豆腐料理が食べられる店を探してきてくれた。これがまた、見事に大豆食品のオンパレード。大豆食べるぞ!という期待を裏切らない内容だった。
miyabiya2.jpg

湯葉に続いて生麩登場。
女性に人気の生麩は私も大好き。うふ、美味しい。

miyabiya3.jpg

お次はヤッコにサラダ。
サラダの上には、カリカリになった生麩が載っててウンマ~。

miyabiya4.jpg

お刺身も新鮮で美味しかったし、天ぷらはタラバガニとカキで豪華!

miyabiya5.jpg

さらに揚げ出汁豆腐も登場。これは、もちろんオイシイ♪
で、〆のじゃこ飯がすっごく美味しかった~。思わずおかわりは?って聞いちゃったくらい(コースなのでできませんと言われた・・・orz)。

miyabiya6.jpg

私的には、このデザートが一番のヒット!
めちゃめちゃおいしい~!! 多分、豆乳やら豆腐やらを使っているのだと思うけど、ムースのようなふわふわの食感とクリーミーな濃厚さ。ここに黒蜜が合う~。大好きな嶺岡豆腐をふんわりさせたような味で、丼いっぱい食べたかった。あはは。

豆腐料理がめちゃめちゃ食べたい!という気分の時なら、間違いなく満足。
お店の雰囲気はぶっちゃけ素敵とは言い難いのだけど、リーズナブルで場所も悪くないので、職場の集まリにオススメ。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

美味しそうだね~♪マイキーちゃんが大喜びしてるのが伝わってきた!^^
しかし、毎晩湯豆腐ってヘルシーで簡単でいいけど旦那さん大丈夫なんだね。
私の職場の子は偏食でゆるベジ?でラーメン、カレーだめでお土産のお菓子なんかもだめなものばかり。私があげた朴葉味噌を湯豆腐にかけて食べて美味しかったって言ってのを思い出したよ~

おなかすいてきた・・・

おはようございます。マイキー様のブログだけは外さず見てしまうリーダーです・・・。美味しそう・・・感激。横にいたら一緒に唸って食べてます絶対。実は男前豆腐なんかに黒蜜かけて食べたことがあります。結構いけます。湯葉屋さんですがリーダーは京都の
「千丸屋」http://www.senmaruya.co.jp/
が永年のファンです。一度京都行かれたら試してみてください♡

うわぉ! 生麩大好き~♪ 嶺岡豆腐もおいしいですよね。
お豆腐料理って以前は好んで行っていましたが
そういえば最近はあまり行っていないような気がします。

食べすぎで胃が疲れているときとか(←常に)、
なんだか心が荒んでいるときとか(←わりかし常に)、
無性に食べてくなるはずなんだけど(笑)

「おかわりは?」「だめです」
のやり取りを横で見たかったな~。ぷくく。

これだけ品数があると、お手頃かも!
私も会社の食事会の店を探させられるのが
一番辛い・・・本当はやりたくないよ~。
(幹事じゃなく、食事会自体ね。ホホホ)
でも、部長がやりたそうなので探すんだけど・・・あぁ・・・。
女性同士だとこういう店がいいわ~。
生麩大好き!!! 飽きる程食べたいわ♪

↓の正解だよ。ワハハ
最近はライヴ(音楽の方ね)すら行かなくなっちゃったわ。
全員で同じ方向見て、同じように熱狂するのを見てると、
その場から消えたくなるの~~~~。

--->まいきーとちゃん
いつもながら、お返事遅くてごめんなさい!

そうそう、それで何も言わない旦那さんが素敵よね。
外食多いって言ってたから、手のこんだものは
外で食べてるのかも~。

まいきーとちゃんの職場の子もすごいな。
一緒にご飯食べに行く時大変?笑
でも朴葉味噌は何にかけても美味しいよね~!
甘くてご飯がすすむよ~!!

--->リーダー
お返事遅くなりました~!
きゃん!外さず見てくれてるなんて嬉しい~!!
リーダー大好き~!ぶちゅ~!!(逃げるなー!)

男前豆腐に黒蜜?いける?
ちょっと試さなきゃだわ~。黒蜜お肌にいいしね♪

>「千丸屋」
ゆばしぐれとか、おゆばさんとか、湯葉加工品が
激しく気になるー!
京都はこういうのにかけては、美味しい店が
いっぱいですよね!
京都は行く機会があるので、次回チェックです~!
教えてくれてありがとう~♪

--->ネコエビちゃん
わ!ネコエビちゃんも嶺岡豆腐好き??
昔、梅の花のバイキングがあって、ここだと
食べ放題で食べれたの~。
バイキングカムバック~!!

豆腐料理は、うかい豆腐によく行くんだけど、
こっちは雰囲気も良くてナイスなのよ~。
ちょっとかしこまったデート向きだよん。
って、書くと行きたくなるな。

おかわり断られたのはちょっと恥ずかしかったわ・・・
ま、周りは職場の人だけだったから全然いーけど。あはは。

--->meshiちゃん
職場も仲良しでご飯行くだけなら楽しいけど、
全体とかキツイよね~。
仲良くない人と一緒にご飯食べなきゃいけないとか、
同席してない同僚の悪口を聞かなきゃいけないとか、
そういうの、ほんと辛い。
最近は、ちび太をダシにできるので、大分
助かってるわよ~。
(子ども小さいんですんませーんって帰る)。

ライブ・・・それ自体、もうすごーく長いこと
行ってない。
そして音楽自体も聞いてない。
てか、meshiちゃん、同じ方見なきゃ
アーティストが見えないよ(笑)。
聖子ちゃんは一度行ってみたいなぁ。。。

派遣の同僚さんのご飯事情、面白いですね~
テンネンなのかな~(^m^)
旦那様は古風なの~?
お豆腐、私も大好き。
こんなフルコース食べてみたいです~
湯葉と生麩と揚げだしが特に気になる!
ちび太くん、反抗期再びですか。
私も、あの頃は大変だったよ。
家ではお互い譲らずバトルもできるけど、外に出たら、他人の目が気になるし、他の人に迷惑をかけられないので、ついつい子どものいいなりになって、流されてたっけな。。
でもね、けっこう言いなりになっても、時期が過ぎると、筋道立てて言い聞かせれば納得するようになりましたよ~
といっても、同じ我がままを何回も繰り返すので、そのたびに言って聞かせなければなりませんが~うちの場合。
こないだは、恐竜のおもちゃが欲しいって売り場で泣いてたけど、「おもちゃはお誕生日までガマンしようね」って言い聞かせて、ずっと泣いてたけど、ひっくり返ったりせず、めそめそしながらもちゃんと手をつないで車まで自力で歩いてました。
これも成長ですかね~

転居届け仮届けにあがりました
(あと5分以内に出荷はぢめないとマズイマズイマズイ)

その最後のデザートってアレだよアレ
ほらアレ!
昔コンビニで デッカイ紙容器に入ってて
セブンとかでシュークリームのとなりに並んでたヤツ
師匠に昔ススメてみたけど 喰ったのかはナゾだ
はまりまくってくいまくったヨ

なまえね~・・・
アレだってば アレアレ
豆腐花(トーファ)!!!! すっきり♪

--->オータムさん
派遣の子、ご飯作るの大嫌いって言ってたよ~。
旦那さんが不在がちで、自分ひとりの
ご飯が多かったみたいだから、どうしても
そうなっちゃうかもしれないよね。
でも赤ちゃん産まれたら、きっと(必要に迫られて?)
ご飯作るようになると思いまーす。
私たちも、食べる人がいるから毎日作れるんだもんね~!

反抗期、一度治まったかに見えたのに、また再発!
どうも、波があるみたいだよ~。
物分りがいい方が楽だけど、小さなことで
ぷんぷんになってるのも、可愛いんだけどね。
朝などは急いでいるので、なかなか付き合って
あげられないよー。

ナッツ君、おもちゃ我慢できて偉いなぁ。
ちび太は知らぬ間に勝手にカゴに入れてるよ(汗)。

--->まるねちゃん
お~い!どこにひっこすの~??
出荷は間に合った?あははは!
相変わらず忙しそうだなぁ。
体壊さないようにね~。

豆花だよね?台湾の。
コンビニのって、あのでっかいカップのかな?
私もあれ好きだったよ~。
ここのデザートは、豆花とも違うの。
もっと、生くりーぬな感じだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。