記事一覧

りんごのショートケーキ

apples1.jpg

今年は随分長い間、紅玉がスーパーの棚に並んでいた。
いつまでも紅玉があるので何度もジャムを作り、甘さを抑え、さっと煮ただけのものや、そこにシナモンを振りいれたものなどを、ちび太にも沢山食べさせた。朝食のトーストも、この煮りんごを出すと、「こりのせて!こりのせて食べる。」ときちんと食べてくれた。

さて、ショートケーキのナッペに苦戦していたワタクシ(こことかここ)。
悔しいのでまたケーキを焼いてナッペに再挑戦した。ケーキはりんご。皮も一緒に煮て色を移した煮りんごがあったので(Tomyちゃんも作ってるね)、花びらに見立てて飾り、中にも煮りんごをたっぷり挟んだ。

今回は、生クリームの脂肪分を落としてみた。
apples4.jpg

高脂肪の生クリームと違い、バターのようにはならないので、滑らかで塗りやすい。当たり前だけどキレイにできた。

ナッペ問題、やや解決か?
いやいや、やっぱり高脂肪生クリームできちんとできてこそ解決。

だってね、キレイにできたけど、旦那が一口食べて、「生クリームにコクがないね。あっさりし過ぎというか軽過ぎというか・・・前のが美味しかった。」と味音痴な癖に言うのよ。ちっ。

次回は、高脂肪生クリームで再び頑張るとします。

(おまけのちび太語録)
・ここ”もに”あるよ=ここにもあるよ。何度直してもここもにになっちゃう。
・「ママと、ちび太と、パパとおでかけする?」と聞くので、「パパは無理だよ。寝てるもん。」と返事したところ、ニヤっと笑って「おーきーてーよー、するか?」だって。親になると休日もそうそう寝坊できないのであった。
注)おーきーてーよーとは、寝てる人の上に乗り、バシバシ叩きながら「おーきーてーよー!」と叫ぶ行為。

ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

うーん、ナッペが上手く行こうがいかまいが、マイキー様のケーキは美味しく見える・・・センス良いなあ。林檎!そうか、甘酸っぱい系だから合うんですね。今度トッピングとして使ってみますわ。花びらは職人技ですね・・すごい。クリームはリーダーも結局42%使ってます。マイキー様は47でしたっけ?あはは。誰か添加物ナシで綺麗なコーティングできる高脂肪クリーム開発してくれないかなあ・・・四月はデコレーションがんばりまーす!

きゃーっ!
マイキーさん、このケーキ、カワイイ~♪
リンゴで花びら作ってるんだー。
お誕生日に作って欲しいですっ。
ナッペ、すっごいキレイになってますよー。
えっ?高脂肪クリームでやると難しいんですか??
37%じゃ、あっさりし過ぎで問題外???
と、近々挑戦したいと思ってる
ケーキ作り初心者なワタシ (^^ゞ

うわーっ。
「おーきーてーよ!」攻撃、キビシイですねぇ。。。

うわぁ~、素敵ですね~♪
リンゴでバラなんてすごい!!

煮リンゴと言えば、ケーキを作るために
砂糖と白ワインをかけてレンジでチンしたら…
義母に思いっきりドン引きされたことがありました(笑)。

こんなに素敵なバラを作ったら
名誉挽回できるかもしれません♪

息子さん、かわいい!
でもその攻撃はご主人様、大変ですね 汗。

ちょっとご無沙汰しちゃった~と思ったら、
私の名前があって嬉しくなっちゃった♪
リンゴのケーキ、大人っぽくてキレイ!
その甘い色のリンゴで花びらだなんてすごくいい!!
(馬刺で作らせたら私も上手くて早いわよ!実家の宿メニューだったの:笑)
ナッペ、低脂肪だとうまくいくなんて知らなかったわ。
大昔にケーキを作った時は全然うまくいかなかったのー。
買うときはたっぷり食べることを想定して37%とすごく迷うんだけど、そうね、やっぱり47%はコクがあるのよね。悩ましいわ~。


--->リーダー
そうそう!紅玉は甘酸っぱいので、ケーキにも
合うかと思ってやってみました。
ジャムよりはずっと美味しかったです~。

このときは37%だったと思うのよね。
42%がちょうどいいかもしれない。
さすがに47%は、あっという間にモロモロに
なっちゃうのよー。
たぶん、泡立てないでも砂糖入れて混ぜて
一晩冷蔵庫に入れておけば固まるんじゃないかな。。。

--->yoshieさん
ほめてもらえて嬉しいわ~!
37%は、もちろん植物性よりはずーっと
美味しいけど、かなりあっさりしてるよ~。
生くりーぬらばーとしては、やはり、もうちょっと
高脂肪でいきましょうよ!
42%があるようなので、探してみてください!
yoshieさんも、着々とお料理のレパートリーが
増えてきてますね(^^
素敵な奥さんになるよー!

--->Mezzanaさん
あ、レンジでチンはすっごくいいアイデアですね。
きっと簡単に早く美味しくできる。
でもドン引きされちゃいました??笑
やっぱり、コトコト煮て作らないと~って
感じなのかしら?
何となく気持ちは分かるけど(煮た方が
丁寧な感じ?)、色々な方法があっても
いいですよね~。
次回は巻きに手をかけて、ぜひ挽回して下さい!
欧米の方は不器用な人が多いですから、
千切りなんかでも感動してくれるって言いますもんね。
まな板使わないんでしたっけ?
考えられませーん!

--->Tomyちゃん
リンク申請行かれないでごめん!!
てか、馬刺しで作らせたら、、は大爆笑したわ。
信州の方は馬刺し食べるもんね~。
Tomyちゃんが大量の場刺巻を作ってる姿
想像しちゃった。うくく。

生クリームね、さすがに47%になると、
ちょっと泡立てすぎても分離気味に、モロモロ
してきちゃうの。
低脂肪になるほど分離しにくいので、硬く
泡立てても滑らかで塗りやすいよ~。
凝ってる人は、高脂肪でファンデーションして、
上から低脂肪を重ねるとか。。。

やっぱり47%のコクは欲しいので、
砂糖入れて混ぜて、冷蔵庫で固めてから
やってみる!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター