記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の節句

sekku2009_1.jpg

ちょっと日が経っちゃったけど今年の桃の節句。

我が家は私が唯一の女の子(図々しい)。
いまさら健やかに育つ必要もないのでスルーしようと思っていたら、ちび太がお雛様を作ってきてくれた。ちび太が作るといっても、部分的に手伝うという感じで、概ね先生がやってるのではないかと思う。それでも、手作りのこうしたものは嬉しい。
こうした作品全てをとってはおけないので、写真に収めてから処分することにしている。

夫婦2人の頃は、ほとんどの行事をスルーしていた。
でも子どもがいると、何となくやらなくては!みたいな気持ちになる。で、行事ってこんなにいっぱいあるのね。。。と改めて気づき、行事に追われることもしばしば。
でも、お雛様みたいな作るべき料理が決まっている行事は、献立を考える手間が省けて少し楽だったりする。ちび太は園でも行事食なので、1日に2回ちらし寿司を食べることになるんだけど。あはは。
sekku2009_2.jpg

ちらし寿司は楽してコレを使ったけど、甘すぎず酸っぱすぎず、さっぱりしていて美味しかった。一応、化調無添加。

青物はスティックセニュール。
ちび太がね、ものっすごくコレが好きなの。私も、普通のブロッコリーよりこっちの方が好き。

舞茸とウドの天ぷらも。
舞茸の天ぷらは大好き。ウドの天ぷらも毎年作る。普段、チマチマ揚げがちなんだけど(油ケチったり、笑)、今回は腹をくくり、あちこち紙を敷いて跳ねを気にせず高温で揚げたら、サクサクに美味しく揚がった。やっぱり、揚げ物はこうやってしないとダメねぇ。

sekku2009_3.jpg

ちび太を買い物に連れて行ったら、チーズ大福というのがいいと騒ぐので、ちび太だけ大福。店の中で、「ママのバカ!」とか叫ぶのは止めてください。バカなんて言葉使わないのに、どこで覚えてくるのかなぁ~・・・。

何だか雨が多いけど、明日は晴れるのかな?
皆さん、よい週末を!


(ちび太の成長メモ:長いのでスルーしちゃってください♪)

夕べ、ちび太が1人で遊んでる声を聞きながら洗濯物を干していた。
「○○ちゃんもお腹すいた?」
「○○ちゃんも?」
「ご飯の時間ですよー。」
「みんなちゃんと食べた?お腹いっぱいになった?」
どうやら、おままごとをしている様子。自分はすっかりお世話をする方で、ずーっと1人で話してるのが可笑しかった。

おままごとが終わると電車の玩具を手に持ち、再び1人でブツブツ話し続けていた。
「都営三田線、半蔵門線は、お乗換えです。(え?神保町駅?)」
「かけこみ乗車は危ないですから、ご注意下さい。」
「2番線はドアが閉まります。ご注意下さい。」
神保町にそんなに行くわけではないし、ちび太が電車に乗るときに、そうそう駆け込み乗車があるとは思えないんだけど、、、いつの間にか聞いて覚えているらしい。

お風呂上りに「ヤクルトを飲みたい」というので、「一緒に飲もうか」と提案すると、
「ちび太、ヤクルト冷蔵庫に入れといたよ(エッヘン)」←入れたのは私です。
「ママの取りに行ってあげるね。」と言いタタタタ~!と冷蔵庫に走ったちび太。
キッチンに消えた後、「あ、できないんだった。小さかったんだ(←ちび太はまだ背が届かない)。」と声が聞こえて笑った。
自分は小さいという自覚が、ちゃんとあるらしい。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

子供がいると季節の行事をなぜかやる気になるっていうのわかるわー。
ってわたしは妹夫婦の家庭にお呼ばればかりで楽してますが。
舞茸の天ぷら大好き!おいしいよねぇ。
わたしも一人暮らしのときは揚げ物したことなくて、
母が揚げ物が得意なので、天ぷらは実家で食べてたなー。
今は実家に戻りましたが、未だに揚げ物は母専門で楽してます。

>「あ、できないんだった。小さかったんだ」
かわいいー!こういう何気ないツボ台詞ってあるよねー。
きっとすぐにわたしたちを追い越して大きくなっちゃうから、
冷蔵庫に手が届かない貴重な時期を、余すことなく見守らなきゃね。

チーズ大福って事は玉屋?(笑)
私も3日に仲間達と買いに行ったわ~~

チーズとイチゴと道明寺を購入。
今回道明寺粉買いそびれていて作れなかったから。

うんうんあるよね~~小さいからとか言うこと。
でも、都合が良いときだけは○○ちゃん大きくなったよとか言うし、○○ちゃん大人だもん♪とか言うのに、都合が悪いと○○ちゃんこどもだから出来ないとか小さいから出来ないとか言うから笑えるわ~~!

ぶふふ、ちび太君語録、まだこんなにあったんですね~。
おままごとの様子なんて超かわいい、抱きしめたい。
子どもって本当に吸収力が早いというか、なんでもキャッチしちゃうんですね。
うかうかなんでも言葉にできないですねぇ…(汗)

ひな人形もお料理も※したかったけど、
最後のちび太語録に大笑い♪

> 「あ、できないんだった。小さかったんだ」

そんな冷静に自分を捉えることができるんだね。
なんか感動だわ。初めて会った時はお腹の中だったのにさ~。
日々元気な男の子になってて、微笑ましいわ♪

多めのオイル(規定量?)でカラッと揚げると美味しいんよね。
わかっちゃあいるけど、油の金額と掃除を考えて
ついつい避けちゃうんだよね~。

あちこちでちらし寿司を見せてもらって、日曜には私も作ろうと思いつつやっぱりつくれなかったわ~。
スティックセニョールが好きだなんて、ちび太くん小さな大人みたいだよね。
電車のアナウンスなんか、いつ覚えてくるのか子供って不思議。
お店の中で「ママのバカ!」って言われて、あきれ顔のマイキーちゃんを想像するだけでも笑えたわ~。

舞茸も独活も天ぷらしたんだね~。
私、舞茸や水分の多い山菜を揚げる時は上新粉少し混ぜてるんだけど、さらにカリッとする気がするわ。
春は山菜を揚げるだけでゴチソウだよね。

チビ太くんかわゆすぎ~(*^_^*)語録、毎回つけて欲しいくらい(笑)
よんよんも先日、私がお片付けしたのを自分がやったと思ったらしく、お片付けしといたの♪って褒められにきたことあったよ^^
男の子だからひなまつりはスルーしちゃったわ~。マイキーちゃん偉い!おしゃれな名前の野菜だね!

--->りこちー
りこちー家は沢山でお祝いできて楽しいね~。
子どもって”みんなで”っていうのすごく喜ぶので、
ことあるごとにりこちーが訪問してくれるの、
とても嬉しいと思うよ!

うちも揚げ物は実家に任せたい感じ。
母は飛び跳ね全然気にせず、鉄鍋でガンガン
揚げるので、やっぱり美味しくカラっとできるのよね~。
私のように、キッチンの汚れを気にしてチマチマ
揚げたり、少量だったりするとあんまり美味しくできない。
この日は意を決して揚げたので美味しかったよ(笑)。

ちび太も大きくなってきて、顔なんてあどけなさが
なくなってきちゃったんだけど、今度は
話すことが可愛くて面白いのよ~!
小学生になっても、親は可愛いと思うって言うもんね。
でも確かに、今の時期は今だけ!
できる限り向き合っていこうと思うよ!

--->aliceさん
タマヤに行ってみました。シンプルで美味しいよね!
いちご大福は売り切れだったの。
もう閉店ギリギリだったからさ~。

何か出来た時は、「お兄ちゃんになった!」
とか言ってるよ~。
で、くじけて泣いてるときとかは赤ちゃんなのよね。
泣いてると赤ちゃんて思ってるのかも~。

言葉ができるようになって、でもまだ細かい
ところが怪しくて、すごーく面白い時期だよね。
なかなかゆっくりした時間を作れないのが
もどかしいんだけど、毎日楽しませてくれてるわ~!

--->ネコエビちゃん
ちび太語録、日々増加中だよ!
そうそう、うかうかできないのよ!
全然関係ないシーンで、前に話したフレーズや
聞いたことを突然思い出すみたいで、
急に変なこといわれてヒヤヒヤすることも
いっぱいあるよ~。

--->meshiちゃん
そうだ~!meshiちゃんに初めて会ったとき、
ちび太はもうすぐにでも出てきそうな時期だったよね!
すっかり子どもになって、家の中も賑やかよ。
常に独り言をブツブツ言ってるか、歌ってるかなの、笑。

よく、「できない!」とかキレてることはあったけど、
こんな風に小さいからできないと理由まで
挙げてるのは初めて聞いた!
今の時期はね、1週間違うと、話し方や語彙が
ぐーんと成長してるよ!(驚)。

揚げ物はやっぱり、大胆にしないとダメだね~。
ちまちますると、べたっとした感じに仕上がって
油ぎれも悪いもんね。
たっぷりの油で高温で揚げると、油もスッキリ
切れて美味しいよね。
この方が食べる油の量は少なくてヘルシーか?

--->Tomyちゃん
Tomyちゃんのちらし寿司みたかったぞぉ。

ちび太ね、すっごく好みが渋いの。
ご飯も、グラタンとか、ミートソースとか、
子どもが喜びそうなのは早々に「ごっしょさま」
って言われちゃう。
一汁三菜の和食とかだと、結構食べる。
で、漬物とか酢漬けが好きなの。
漬物は私が食べないので食卓に並ばないんだけど、
外で出た日にゃ、一皿食べちゃう勢いなのよ(汗)。

さすが私の子、スナップエンドウも大好物で、
週に2回くらい食べるんだけど取り合いよ!

私もこの日は上新粉混ぜたの。
噛むとカリカリサクサクサク~って音がしてたよ!

--->まいきーとちゃん
ブログに書いておくと、記録になっていいよね~。
ヨン様も可愛い♪
いえいえ、したのは私ですけどって突っ込みたいよね(笑)。

私もひな祭りはスルーでいいか~と思った
んだけど、自分のためにやってみた(笑)。
日本の行事は保育園がしっかりやってくれるので、
2重にやることもないんだけどね。
スティックセニョールは、長いブロッコリーで
一般的なのより柔らかくて癖が少なくて
食べやすいの。
でも言われてみると、何でセニョールなの?
って感じだわ~。あはは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。