記事一覧

CAFE AALIYA(カフェアアリヤ)@新宿3丁目

AALIYA1.jpg

ここ数年ぼんやりと「行ってみたいなぁ」と思っていた「カフェアアリヤ」。
場所が行きにくいわけでも、行く機会を作りにくいわけでもないのに、何となく行くタイミングがない店、ない?

そんな「アアリヤ」にようやく行くことができた。
ここのウリはフレンチトーストで、好物だからもっと早く行ってもよかったんだけど、地下にあって暗そうなのが、何となく店へ気持ちが向かわなかった理由かもしれない。

実際、やっぱり地下なので暗かったけど、落ち着いた、とも言えるかもしれない。夜お茶(死語か?)に使いたい雰囲気だった。
AALIYA2.jpg

スープとのセットを頼んだんだけど、このスープが大きいの。足りるかな?という不安は不要だった。スープは色々変わるようだけど、この日はクラムチャウダー。私の嫌いなセロリが利いてたけど、このスープのセロリは嫌じゃなかった。

AALIYA3.jpg

集合写真。クラシカルな銀のトレーに全て載ってくる。
これで確か、千円以下。
店内は喫煙席があるけど、キッチンカウンターを真ん中に喫煙、禁煙が分かれているので、さほど気にならないかも。

肝心のフレンチトーストだけど、、、すっごく美味しいの。
外はカリッと香ばしく、中はフワフワのモッチモチ。なかなか、自分では再現できない食感だった。

明治通りに面した店の入り口に、「AALIYA」とかかれたネオンが、ちょっと好きだったりする。


(おまけのちび太語録)
・ラジコンの車が怖いちび太。動かすと「とまるくしてといて!!」と号泣して逃惑う。
・ちび太がいるので早めに入店した近所の韓国料理屋。入るなり、「誰もいないねぇ~」と大声で連発。店の人は、「誰もいないって言われちゃったわねぇ。」と苦笑。大層居心地が悪かったでございます。美味しかったのに。
・シーンとした図書館で1人大声で話すちび太。「しー、図書館では静かにね。」と小声で話しかけるも、「んぁ?え?え?」と巨大音響で聞き返し、「おしっこー、しーしーしー♪(←しまじろうソング)」と歌いだした。早々に退散したことは言うまでもない。
・必死で米菓子をすくって食べていたちび太。食べ終わるなり、「ちび太、上手に食べたね。(エッヘン)」←床までベトベトでした。
・ちび太に「小さくて可愛かったんだよ~。」と赤ちゃんだった頃の話しをしていたら、「ちび太、とっても可愛かったよねぇ。」だって。自分で言いますか?
・夕べは旦那がお出かけ。なのに「パパがいい。ママは他所の子のところに行きなさい。」と何故かご立腹。あとで、「じゃあ、ママ他所の子のママになるから。」というと「いやだ~!!」と号泣。こういうところは子どもらしくて可愛い。
・寝かせようと寝室に誘導すると、もっと遊びたいと号泣していたちび太。気分の変わる玩具を手渡すと泣き止み、しばらくじっと横になり、「落ち着いたよ。」と一言。そのようですね。。。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

うーん、可愛いっ!!!涙
なんだかさぁ、ちっちゃいけど、大人にまじって必死に生きてるって、こういう言葉から伝わってくるよねぇ。
もうすぐ5歳でもなかなか頭でわかってはいても行動できなかったり、感情がコントロールできなかったりするんだから、ちび太くんはまだ小さいからたいへんだ☆
ちなみによんよんは掃除機かけるとパニクってたよ♪

よんよんがフレンチトースト好きなんだよねー。
お店の味知らないから研究に行ったほうがいいかも私。

わきゃ~、チビ太語録すっごくいい!
も~う何言ってんだか!って絶妙なのばかりですね。
はう~、子どもってなんて可愛いの♪

「とまるくしてといて!!」なんて、何ひとつ合ってない(笑)。

フレンチトースト大好きなんですが、家で作ると上手にできなくて残念です。
写真見たら久々に食べたくなりました!
それと・・・夜お茶って死語なんだ(汗)

--->まいきーとちゃん
ふと窓辺に佇んでるのとか見ると、大きく
なったなぁ~って思うんだけど、でも
まだまだ小さいんだよね~。
大人の会話もよーく聞いてて、反芻して
自分のものにしようとしてる姿が健気だよね。

ヨン様はもうすぐ5歳かぁ。
友達の、お腹の中にいるときから知ってる子が、
3歳から4歳への成長が著しいって思ったの!
3歳はまだまだ幼くて、話してることも
ヘンテコだったけど、4歳はすっかりお姉さんで、
ばいばーい!って言ったのに、さようならって
頭下げられちゃったよ。あはは。
それでもまだアウトオブコントロールなことが
あるのね。男の子の方が奥手だしね。

掃除機もおかし~!ちび太は乗り物に見える
らしくて、掃除機にまたがっちゃうのよねぇ(困)。

--->ネコエビちゃん
ここには書けないような面白言葉もあるのよ~!
(それは後ほどメールで)
大人なら理性で抑えるところを、そのまま
まっすぐ声にするのでおかしいことが
いっぱいなのですよね~。

いまだ、助詞とか、細かい所がひっくり返ったり
していて怪しいですが、まあ通じるように
なっただけ全然違います。

ここのフレンチトースト、美味しいですよ~。
お店暗いですけどね。
夜お茶は・・・まだ普通に使ってます??

おぉぉぉ~!
マイキーさんの「すっごい美味しいフレンチトースト」ってここだったのねっ!
私もここのフレンチトーストがイチバン好きっ!!!
昔、この界隈で働いていたので、通ってたんですよー。
お店、まだ健在なんだ。
もうとっくに無くなってると思ってました。
あんなに分厚いのに、中まで卵液(って言うのかな?)がしっかり染みてふわぁんふわぁんってすっごいですよねー。
思い出したら、食べたくなってきましたーっ。

--->yoshieさん
お~!さすがyoshieさん、常連さんでしたか~!!
私も行きたいと思ってる数年の間に、潰れて
しまうんじゃないかとドキドキしてたんですが、
無事、現在まで営業中でございます(ほっ)。
そうそう、中まで卵液しっとりなのに、
ふわふわもちもちなんですよね。
家で作ると、中まで卵液しみこませると、
ぐちゅぐちゅになっちゃうんです。
それはそれで美味しいんですが、
このもっちり感は素晴らしい!
ここはリピしちゃいますね!

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/

--->のう天気さん
コメントありがとうございます。
福島って行ったことないんですが、機会が
あったら宜しくでーす。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター