記事一覧

魚介の燻製と下仁田ネギのグラタン

kunsei1.jpg

基本的に平日の夕食はうち飯の我が家。
しかーし、調子いいときは勢いに乗ってドンドン作れるのに、ひとたび”献立スランプ”に陥いると、何を作ってよいやらサッパリ分からん、という状態になり、これがしばらく続く。

そんな時は、ソッコーTomyちゃんのところを見に行く。大抵、旬の素材を使った気の利いたおうちご飯の献立が見つかるから。
そんなわけで、我が家で頻繁に催される「Tomy's 晩ご飯まつり」。この日もTomyちゃんまつりでした!!
kunsei.jpg

Tomyちゃん本人から頂いた燻材があったので、それを使っておうち燻製。
父がよく、一斗缶か何かで燻製をしてるんだけど、もっとずっと簡単に、フライパンでもできるというスティック状のスモークウッドを頂いた。

いったん火をつけると、線香みたいに一定量の煙が出るようになっているので、蓋付きの入れ物に一緒に入れておくだけで燻製ができる。私はパスタ用の寸胴鍋にスモークウッドを置いて、中子のザルに魚介類を入れ、蓋をして外にだしておいた。

kunsei2.jpg

ある時突然、食べるとプツプツが出るようになった牡蠣。しばらく(10年以上!)食べるのを控えていたんだけど、最近はちょっとずつ挑戦中。この日も1つ食べてみた。
ホタテが燻味がよくついてて美味しかったな~。

negigratin.jpg

Tomyちゃんが上州ネギで作っていたのを見て、さっそく作ったグラタン(写真も真似してみた。)。
スーパーで下仁田ネギが半額になっていたので、3束抱えて帰り、ネギたっぷりの贅沢グラタンを作った。チーズもケチらずたっぷり載せて、トロリととろける下仁田ネギと、こっくりコクのあるチーズのコラボレーションで至福の時を過ごした。
これまた、食べたい~!!

Tomyちゃん家で「燻製」で検索すると、色んな燻製料理がヒットするよん。
同じくおうち燻製を始めたmeshiちゃんは、すっかりハマって遂にあの鍋が燻製専用に!


(おまけのちび太語録)
・トイレで大きい方を頑張りながら、「ママ臭いから逃げてよ~!あっち行ってて!ご飯食べててよ!」と怒るようになった。大きい方はほぼ失敗なくなったけど、小さい方はオムツでいいと思っているフシあり。
・小さいボトルを手に「これ、めくるし?」。多分、目薬のこと。
・「おいしおいし赤い、いちご♪」という歌を、ワザと「おいしおいし赤い、いちげ♪」と歌い1人ゲラゲラ笑っている。
・60ピースくらいのパズルができるようになった。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

わたしも燻製やってみたいなあ~。ベーコンなんか自宅で作れるんでしょ?ベランダでやるのかと思ったらコンロのとこで鍋おいてできるの?わたしは牡蠣大好きなの。食べられなくなったらショック!
ネギのグラタンおされだね~☆さすがっ^^
ちび太くん可愛い!よんよんも来ないでって言うときあるよ♪

キャーッ!
こんなに紹介されて私ってばすごいわ!(笑)
うちのご飯がそのまま、いやパワーアップしてここにある~。
下仁田葱でグラタン、美味しかっただろうな~。上州ネギよりとろとろで甘いもんね。
ネギとチーズも良く合うよね♪

燻材使えたみたいで良かったわ~。
瞬間燻製であとはソテーしたの?
すごくいい色に仕上がってるよ。
後でソテーすると燻味がなじむし、温度管理もしなくていいから簡単でしょ?
meshiちゃんもビックリするぐらいハマってくれたけど、マイキーちゃんも燻製シスターズの仲間入りだね(笑)

ただいまで~す♪

燻製!!美味しそう~。どれもキレイに色がついててたまらんですね♪
食べ物って香りの影響が凄まじいから、
ふわ~んと燻製の香りが鼻を抜けたりすると、
その瞬間からぬおぅ!!ってなりますよね(どんなコメントだ)

手軽にできるのか~そうかぁぁ・・・。
Tomiyさん、meshiさんのお宅(ブログ)を拝見させていただきましたが、
皆さんみたいに上手に作る自信・・・ゼロだぁ(がっくし)

--->まいきーとちゃん
燻製、このスモークウッドを使えば簡単だよ~。
でもやっぱりベランダとかでやった方がいいと思う。
煙くなるよ~。
あと鍋やフライパンにも結構におい付くので、
meshiちゃんみたいにアルミ巻くといいかも!

牡蠣ね、私も大好きなのよ。
なのに突然・・・きっと食べ過ぎたんだわ。
でも最近また食べられるようになってよかったよ~(感涙)。

グラタン、冬に超おすすめ!
ねぎを大量に、ものすごーく美味しく食べれるよ!

--->Tomyちゃん
いつもお世話になってまーす!
わりと頻繁にTomy's晩ご飯が催されてるよ(笑)。

んもう、葱のグラタン旨すぎ!!
石井で下仁田が安売りしてたんだわ~。
慌ててガシッとつかんでグラタンだ!と心で叫んだわ。
葱があんなに美味しくなるなんて、感動だよ~。
これは、いい葱が手に入ったら必ずやることにした。わはは。

燻製は、牡蠣はそのままだったんだけど、
鮭とホタテはソテーしたよ~。
すごい豪華なディナーになった!!
簡単にできて、いいね~。
良いもの教えてくれて(&くれて)、どうもありがとう~!!

--->ネコエビちゃん
お帰りなさーい!無事帰還されて何よりです!
(いや、戦ってないから)。
ベトナムは私も行きたい行きたい行きたい。

燻製、簡単だったよ~。
すのこが必要だけど、ベランダとか庭で
しばらく放っておくだけ。
お友達とホームパーティーのときとか、すごくいいと思う~!

リンクありがと~~~♪
そうそう、私もすっかりはまってるよ!
簡単に調味料的使い方ができるのが嬉しいよね。
鍋は・・・もう一個買いたいくらいだよ!
問題はどこに置くか。。。う~~~。
タジン鍋も欲しいのに~~~。悶々。。。

牡蠣は私もやったよ~。
3年くらいは控えたけど、ガンガン食べてる♪
でも、イマイチの牡蠣も多いから、
口に含んだ瞬間・・・ヤバい?とドキドキしてるんだけど、
全然ヘーキなの。アハハ

葱グラタン・・・これお店で食べたことあるの!
とっても美味しかったんだけど、
その店の態度があまりにひどくて・・・。
もしかして言ってたかな? 詳細は次回!

--->meshiちゃん
お返事遅くなりました~。
このスモークウッドだと、手軽にできていいね~。
鍋、遂にスモーカーデビューね。
いっそ、専用鍋なので、ベランダ待機ってどう?
そしたら新しいの買える?!
タジン鍋も場所とるな~。
私はね、電気圧力鍋が欲しい。なんだなんだ、この物欲わ。

牡蠣ね、ようやく大丈夫になってきた!
まだ率先して食べようって感じにはならないけど。
でもブツブツ出なくなっただけ進歩!
今年はシーズン終了ね。

ネギグラタン、これ超旨いよ!やってやって!
お店のって、東京・・・?
詳細次回ね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター