記事一覧

ドイツのお土産

germany1.jpg

久々にひどい風邪をひいて、ここ数日人間を止めたい気分だった。季節の変わり目は何かと調子が悪くなる。
皆様は、お変わりありませんか。

先日、旦那がドイツに出張だった(BRDはドイツの略称。へぇ~。)。
私も!!と行く気満々だったのに、スケジュールを聞いて急速に萎んだ私の心。タイトな日程と新幹線で地方都市に行くっていうので、今回は「いってらっしゃ~い!」と見送った。
もちろん、たっぷりのお土産リストを手渡しつつ。くすっ。

これは、ちび太へのお土産。
さすがに車オンチな私でも、このマークは分かる。小さいけど重量感があって、トミカとは比べ物にならない。お値段も、トミカの2倍以上のようだけど。
ドイツには、1度だけ行ったことがある。
行ったというより、通ったという方が正しいような短い滞在だったけど、ホテルの掃除が徹底されてたこと、ドイツ人は意外とフレンドリーだということ、フランクフルトはフランクフルトがとても美味しいこと、コーヒーがとても美味しいこと、など印象に残ることがいくつもあった。

germany2.jpg

とはいえ、○○を買って来い!といえるほどの知識はないので、早速ドイツに住むきのこママに、オススメのお土産を伺った。

出張のついでだし、あまり余裕がなさそうだったので、きのこママには”どこでも買えるちょっと美味しいもの”をテーマにお願いした。
で、実際、到着した夜に駅併設のスーパーマーケットに行く以外、お土産購入の時間が取れなかったというのだけど、きのこママの教えてくれた物は全てそこで買えたという。ブラボー!!

こちらは、教えてくれた中にあった白ワイン。
きのこママ推奨の中辛にしたんだけど、これがうま~い!香りがとても良く、グラスに注いだだけでテーブル中ワインの香り。爽やかでほどよい甘さもあり、いくらでも飲めそう。これ、1本500円しないらしい。羨ましい~!!

germany4.jpg

こちらは、Bahlsen社のお菓子(パウンドケーキ?)。
無難に美味しい、という評価通りでした(笑)。レモン味のコーティングが可愛い。

germany3.jpg

こちらは頂いたものなんだけど、ドイツでは有名らしい「arko」というお店のチョコレート。これが、、、ものっっっっっっっっすごくおいしーい!!!お酒が利いててちょっと大人味。まさに、極上の一粒。

germany5.jpg

コーヒーが美味しかったといったら、きのこママが「Dallmayr」、「Eilles」などはどこでも売ってると教えてくれた。その通り、駅のスーパーでも売ってたようで、両方とも買ってきてくれた。これはまだ未開封だけど、飲むのが楽しみ♪

germany6.jpg

ドイツといえば、加工豚肉!
ということで、これまた未開封のソーセージ。マスタードつけて食べたら、きっと美味しいよね。ううっ、いつ食べようっ。

旦那は自分用に、さくらんぼの蒸留酒を持ち帰っていた。これが、今回のお土産の中で最高値。ちっ(笑)。

きのこママ、美味しい情報をどうもありがとう~!
いつか私も行きたいです。その時は宜しくね♪

(Mezzanaさ~ん!2度目のコメントが旦那さんが出発した後だったの。でも次の機会があったら、スープ絶対買います!チョコもメーカーは違いましたが、とても美味しかったです!どうもありがとうございました~!!)


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

ドイツ行ったことないんだよね。
行ってみたいな、ロマンチック街道とか。うふ。
わたし、ワインは赤よりも白派で(邪道とよく言われるけど)、
辛口よりも甘口派で(まったくわかってないと言われるけど)、
だからドイツワインが大好きなのー♪
友達と飲むとほとんどの人が赤派or辛口派だから、
甘味の強いドイツワインを注文する機会があまりないので、
たまに買ってきて家でひとりで飲んでます。
ドイツに行ったら甘口白ワイン飲み放題なのねきっと(うっとり)。
ご主人はビールは飲まなかったのかしら?
ビールもおいしいんだろうなー。

こんにちは~。
わざわざ文中で私の事まで紹介してくれてっ。ありがとうございます~。
おぉ!旦那様、立派にお勤めを果たしましたね~。可愛いミニカーまで買ってきて♪
是非、是非、今度は坊やもママも一緒にドイツに来て~♪ ドイツでオフ会なんて楽しそうじゃないですかぁ~!
お。このチョコレート屋さん、わが町にも支店があります^^
今、イースター用のチョコレート(うさちゃんのカタチとか卵のカタチとか・・・)が店頭に並んでいるから、きのこが突進して行っちゃうのよね・・・。困るわ~^^;

ドイツのお土産いいな~!
ちび太くんへのミニカー、格好いいですね! 飾っておきたい♪
大きさはやはりトミカのと同じくらいなのかな?
ドイツワイン(銘柄忘れちゃったけど)・・・ワイン飲めない友達が「おいしい!」と言っていたのを思い出しました。
ダンナさま、たくさん買ってきてくれましたね!
さくらんぼの蒸留酒も気になります~。もちろんマイキーさんもいただけるんですよね!

--->りこちー
お返事遅くなりました。
風邪をぶり返して死んでたよ。。。涙。

りこちー、ドイツ似合いそうだわ。
私もワインは白が好き!そしてもちろん甘めでございます。
邪道?いいのよ、おいしきゃ。
キリッと冷やしてゴクッとね!
ワインはいずれもすごく安かったと言ってたよ。
ドイツ行ったら、ハム→ソーセージ→ワイン・・・
を永遠に繰り返せるわ!笑。

で、麦酒を何よりも愛する旦那がビールを
飲まないわけはなくて、しこたま飲んできたらしいわ。
樽から直接ついでもらえるやつを。
お値段はそんなに東京で飲むのと変わらない
感じだったけど、お味はやっぱり美味しかったらしい。
缶でも旨いって言ってたよ!

--->きのこママ
お返事遅くなってごめんなさーい。
久しぶりにひいた風邪が強力で。。。
立ち直るのに時間がかかりました。老化って言わないで。

ドイツのお土産情報、どうもありがとう~!
おかげ様で、無事、美味しいものが私の手元に
届きましたよ。うふ。
着いた日はフランクフルトに一泊したようなんだけど、
翌日はなんとかシュバイクとかう街(←覚えられない)に
移動したようで、そこがこじんまりしてて良かったと
言ってたよ~。

チョコレートは激ウマであっと言う間になくなって
しまいました!ここの、美味しいねぇ。
ドイツでは有名なのねぇ。

ドイツでオフ会!いいな~!
ベビーカー押して一緒にお買い物♪
んもう、鍋釜しこたま買ってしまいそう!
てか、ちび太いつまで乗る気だ・・・
(最近歩かなくなっちゃったのー!)。
いつか実現するといいね~!!

--->i-kkoさん
お返事遅くなりました!
風邪からようやく生還しました!
まだ何となくですが。えへ。

この車、可愛いですよね~。
大きさはトミカくらいです。
でも重さは倍以上。ずしっと重いですよ~!
ちび太が早速タイヤ外したり床に叩きつけたり
始めたので、慌てて隠しました。
もう少しお兄さんになったら渡してあげようと
思います。

ドイツワインの白、美味しかったです~!
そういえば、カッツが好きなんですが(猫ちゃんのラベル)
これもドイツのですものね。
甘めなので、女性にお勧めでーす!

さくらんぼのお酒はすごーく強いみたい!
怖いのでまだ手を出していません。
もうちょっと体調が戻ったら。。。あはは。

葉露歯櫓☆
隊長体調如何???

ってこんなモノよませたらダメネ
たまにきたと思ったら調子悪いときになんの嫌がらせか

すべて 【愛】 です。


さ~て 来週のさざえぼんは?


ってここで〆たらただの迷惑めーr

蒼いミニカー カワイイ♪

--->まるねちゃん
久しぶり~!元気そうね。
私は。。。死んでたわ。
脳みそ溶けてるよ、きっと。

で、転居先がないよ!って思ったら
メールで来た!
ありがとう!しかと受け取りました!

ミニカー可愛いでしょ?
ミルクポット級に重いんだぜ(ウソ)。
でも同じドイツ製だね~。
壊されるので、慌てて隠したの巻き~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター