記事一覧

シリット シラルガン ミルクポット

silit1.jpg

風邪が全然抜けなくて衰弱気味。
なんだ、この回復力の遅さ・・・ちび太もずっとぐずぐずしてるので、次々新しいのをお付き合い患いしてるのかもしれないけど。
そんな中、ちび太も昨日から1つ進級。新しいお部屋や先生に戸惑っている様子で、親の方も勝手が分からず落ち着かない日々を送っている。

ということで、ご無沙汰しました(^^;

写真はシリット社のシラルガン・ミルクポット(の蓋のツマミ)。我が家で初のシラルガン。
meshiちゃんにお勧めされ、湯沸しにどうかとつい最近買ったもの。meshiちゃんがアップしたのでワタクシも重い腰を上げて更新。よいしょっと。
silit3.jpg

私は結婚するまでずーっと親元でぬくぬくしてきたが、旦那は1人暮らしだったので、結婚してすぐは彼が持っていた家電製品や家具で暮らしていた。もちろん、明らかに好みに合わない物はさっさと処分させてもらって。

何度か引越しをし、家族が増え、生活が変わるたび、一つ、また一つと彼の独身時代の持ち物が減っていった。幸い?彼はインテリアにもお道具にも頓着しない人なので、概ね私の好みで物を揃えている。

今では彼の独身時代からの物はいくらもないんけど、しぶとく残った中に「ヤカン」があった。なんてことはない普通のヤカンだけど、縦に細長い形が狭いキッチンに置くのにちょうどよく、これまでずっと愛用してしまった。

最近、ヤカンを置くときにカタカタ小さい音がするようになった。使用により、底が歪んだのだろう。そろそろ引退か?と思っていた頃、meshiちゃんがミルクポットを買い換えるということで、私にも勧めてくれた。

安いものじゃないしちょっと考えたものの、meshiちゃんのみならずまるねちゃんも絶賛してるし、ちょうど別件でメールをくれた+M+さんも絶賛。こうもみんなが良いというのは、やっぱり良いに違いない。
到着したポットは容量が1.7Lあるらしいのだけど、スリムで置きたかった場所にスッポリと収まった。

silit2.jpg

ミルクポットについての詳細はmeshiちゃんの記事HPを見てもらうとして(他力本願じゃないのよ、念のため)、初めて手に取った感想は、ズバリ、”重い”であった。いや、これホント重いのよ。ずっと持ってたら腱鞘炎間違いなし。まぢで。

私はズボラなので、ヤカンで湯を沸かしてそのまま入れっぱなし、なんてことをしてたんだけど、これは鍋なので、毎度洗ってやらなきゃいけないらしい。ちょっとハードルが高い。

オール熱源OKで(って、レンジでチンもできるってこと?)、揚げ物もOKらしいのだけど、その後湯沸しとして使うのはちょっと微妙かな、と思う。高さがあって形は揚げ物に向いてそうだけど。

注ぎ口がないので、沸くと蓋がカタカタしてそのうち吹きこぼれる。しばらく火にかけっぱなしでOKのヤカンに比べるとちょっと手がかかる。

と、気になる点もいくつかあるのだけど、”良質なモノ”だ、ということはよーく分かるポット。
重さは安定感でもあって、どっしりしてるから火にかけてても安心(ガラスだから、落下はNGと思われる)。
どっから写しても自分が写っちゃうくらいピカピカの外観も美しい。これなら、キッチンに出しっぱなしでも全然嫌じゃない。美しいから、毎日洗うのも頑張れてる。
注ぎ口はないけど、ヤカンじゃないので料理に使える。ポットの到来とともに旬を迎えた春野菜、アスパラやスナップエンドウを茹でるのに使ってるけど、高さがあるので湯が跳ねなくていい。ちなみに、噂の水切れは見事だ。

夕べ、愛用のあのお鍋と同時にミルクポットを火にかけた。愛用鍋だって、十分に熱効率のいいお鍋なんだけど、それより随分早くに、ミルクポットの蓋がカタカタと音を立てた。湯が湧くのが早いのはホントだ。

この重さは、ご飯を炊くのに良さそう。まだやってないけど、二合炊きたいなんて場合は、土鍋よりこっちの方がいいかもしれない。

ヤカンは様子見でまだ取ってあるけど、ミルクポットが届いてから一度も使っていないので、無事、引退してもらえそうだ(こっそり送り出さないと。旦那は何故か独身時代の物を捨てるたび、少し悲しそうな顔をする。)。

meshiちゃんは前のを、8年以上使ったらしい。さすがドイツだ、と思わせる頑丈そうなヤツなので、私も10年以上使うことになるだろうな、と思う。正直、お湯が美味しいとか、健康云々はまだ良く分からないけど、ゆっくり、仲良くなれればと思う。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

TB&リンクありがと~~!!!

そっか、ヤカンは旦那さんのものだったのね。
それはなかなか年期ものになってるかも。アハハ
でも、ヤカンは薬缶としてしか使わないから、
いろいろ用途あると思うよ。

重いよね。本当に重いと思うわ。
私はすっかり慣れてるから、
逆に軽いヤカンや鍋を持つと持ち上げすぎるのよ~。

お湯をヤカンに入れたまま?
私は湯沸かしだけだたら、そのままポットに入れるので、
余熱であっという間に乾いちゃうので、そのまま。
湯沸かしじゃないときだけ洗ってたヨ・・・。
10年は大丈夫だと思うよ~。
(私も傷さえなきゃ大丈夫だったはず)

風邪、だいじょうぶですか?
息子さんの進級、おめでとうございます!

これ、オレンジを見るたびに何度買いそうになったことか(笑)。
ガラスセラミックの質感が見た目もいいですよね~♪

思い鍋って疲れますが、その分冷めにくいので
煮物なんかに便利ですよね。
火にかけて調理した後、オーブンに入れられるので便利かも。

でも湯沸し用に、というのはゴージャスな使い方!
ドイツ人は電気ケトルで「ガーッ!!!」っと
沸かしちゃう人が多いような気がします。
(もちろん私もーっ(笑))
お湯を沸かすたびに幸せな気持ちになれそうですね♪

それから↓、レスがものすごく遅くなってすみませんでした。
あのレモンのケーキ、初めてドイツに着いた頃、
おいしくて毎日食べていたのを思い出しました!
1度に全部、1人で食べちゃうこともありましたよ~ 恥。
他にも色々な味がありますがレモンが一番好きでした!

meshiさんのTBでマイキーさんがアップされたのを知ったけど、、、
洗脳されるのが恐ろしくて(笑)
昨日は見に来なかったのー。
そんなに皆さん絶賛なんですね。。。
ヤバイ、ヤバイ。。。
ずーっとヤカンかと思ってたのに、
そんな便利鍋だなんて知らなかった。。。
やばーい、ホントにやばーい。
欲しくなーる、欲しくなーる。
キケンです。。。
でも、十得鍋も欲しいんですよ。
さっき、Amazonで見たら、
なんと同じ値段だったっ!
えーっ!!!さすが国産!
それなら、やっぱり十得でしょうか???

>旦那は何故か独身時代の物を捨てるたび、少し悲しそうな顔をする。
きゃー、切ないオハナシだわ。
でも、ちょっと笑ってしまいました。

ややや。なかなか手ごわい風邪ですね。
大丈夫~?

リンクありがとうです! 私は使い始めて
3年(ん? 4年?)なんだけど、お湯を沸かす
⇒ お茶淹れる とか 湯たんぽにお湯入れる
程度なので、meshiさんと同じく、余熱で
乾かして(っていうか勝手に乾いて?)
終了ですョ。たまにすすぐ程度で
ちっとも洗ってないや。あはっ。
トリセツ読んでないのバレバレだわ。

夜中しーんとしてるところであの
蓋のガタガタが始まるとたまに
びくっ! ってしたりしますが(笑)、
でもその他は本当に使い勝手◎でスキです。

お湯の切れもバッチリですよね。
ざーっと移し変える時も湯たんぽ
のように細く入れたい時もどちらも
ノープロブレム♪ これからマイキーさんも
ゆっくりとミルクポットと仲良く
なっていってくださいね。

でもその前に、あたたかくして
お大事にね。早く元気になぁれ!!

なんかすごい品だね。
鍋だから毎度洗うってどういう意味なんだろう?
ま、うちはその前に買わなきゃいけないものが沢山ある気がするけどね。笑(ルクルーゼも圧力鍋も持ってないしフライパン寿命きてるし)

うちにもだんなが使っていた調理器具あったりするんだけど、「そうだっけ?」てな感じで忘れてるよ~^^;
だんなさんに見つからないよーにねん♪

こっちも風邪ですか!
さすが 魂共鳴率たかいだけはありますne。

クロ いいなぁ♪
すっごく迷ってオレンヂにしたの
鍋はぜーんぶクロなのヨ
特にセンセーションのマットブラックは最高
3ツにナリマシタ♪

ぁ 全然関係ナイハナシなんだけど
うーさんの餃子の本買って 皮から作ってみた!
皮がひっついて悲しいことになりました
餡はウマカッタze

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんね~!!
こちらこそ、コメント&TBありがとう~!!

そうだね!ヤカンに比べたらずっと用途が
広いよね。
なんたって、鍋だし。
小さい野菜を茹でるのに大活躍してるよ~。
お湯が沸くのが本当に早いのよね。
毎晩飲むミルクティーのお湯も、あっと言う間に
湧いちゃってびっくり。
お湯を沸かしてる間に・・・っていうのが
なくなったわ。あはは。

湯沸しだけの時は、自然乾燥にします。
熱いから、あっという間に乾燥するよね。
水垢がきになったら洗おう。うん。

--->Mezzanaさん
こちらこそ、お返事遅くてすみません。

ミルクポット、ドイツで買うともう少し
安いのかしら?
日本では1.8万円くらいかな。
何故か黒だけ高いんですよ。

遠赤効果でお湯が柔らかくなるとのことで、
日本では湯沸しにしてる人が多いみたいです。
沸くのが早いので私も湯沸しとして活用してます。
野菜のちょっと茹でにもいいですね~。
1人暮らしの人なら、これだけで煮物鍋は
十分かもしれませんね!

ドイツのお土産情報、ありがとうございました。
スープと靴クリーム、次回は必ず!
レモンケーキ、パックモノにしてはあっさり
してて美味しかったです。
えー!でもMezzanaさん一本食い??
惚れました~!あはは!!

--->yoshieさん
お返事遅くなりました。
あっはっは!洗脳されそう??
人のお勧め品てすごーく魅力的ですよね。
私も欲しい!ってなっちゃうのはどうしてでしょう??

これからお鍋を揃えるなら、ミルクポットよりも
十得をお勧めしちゃいます(十得でお湯も湧かせるし)。
3つセットで入れ子ですし、私はこれ買ってから
ブリコ使ってません。
それくらい、熱効率がよくてコトコト系の
お料理に強いです。
無水調理や、余熱調理もできるので、料理の
幅が広がりますよ~。
3サイズありますが、全部のサイズよく使います。
スノコがあれば蒸し物もバッチリ!
アマゾンとかだと、蓋のツマミがプラスチック
だと思うんですが、ベターホームだと
オールステンレスなのでご検討くださーい。
Tomyちゃんもこの鍋使ってるんですよ~!

ミルクポットもすごくいい物ですが、お値段もいいですし、
色々揃った後でもいいんじゃないかな~って思います。
鍋としては小さいので、これだけで全部ってわけに
いかないですもんね。

--->+M+さん
お返事遅くなりました。
私、薬飲まないので長引いちゃうんですよね。
(って、飲めよ!って感じですよね)。
あと、鼻が弱いので長引きやすいように
思います。
今日辺り、すっかりいいんですがようやくって
感じ。ふぅ。

お鍋、湯沸しやちょっと茹でに重宝してます。
スリムなのもいいですね~。
確かに、夜中にガタガタガタガタってびっくりする!
噴いちゃうので、猛ダッシュですよ(笑)。
お湯切れはさすがです!
あの、微妙な角度のカーブとかがいいんでしょうね~。
フチまで美しくて惚れ惚れです。

meshiちゃんに風邪うつしてしまったみたいで、
申し訳なかったです。
+M+さんにはうつってないといいんですが・・

--->まいきーとちゃん
お返事遅くなりました~。

お鍋使った後洗って乾かさない??
そうしないと痛んじゃうよー。
ミルクポットはガラスなので、沸かしてそのまま
放って置くっての繰り返してると、湯あかみたいな
白いのがついて曇ってくるの。
水の中のカルシウム分とかかな。
ヤカンはステンレスだったから、曇っても
さほど気にならなかったし、お湯沸かして
残り入れっぱなしにしてて、その後継ぎ足して
使ったりしてたの(本当は全部新しいのがいい。空気なくなってるし)。
ようするに私、ズボラなのよ~。あはは。

ルク私も持ってないよ。ブリコを使ってたの。
でも十得鍋買ったらブリコも使わなくなった。
お鍋悩んだら候補に入れて♪長く使えるから。
お道具のカテゴリにアップしてあるよ~。
フライパンはいまだに魔法のフライパンを
悩んでるわ。待つのがな・・・その間に予約
入れとけって感じだよね。うん、あとで予約しよう。
圧力鍋は電子圧力鍋が欲しいんだ~!
欲しいものばっか!でももう置く場所がない!!

--->まるねちゃん
どうもありがとう~!
ちょっと前に会ったので、私菌ではないかと
ヒヤヒヤしてる最中です。

黒、カッコイイよね~。
私もほとんどステンか黒なんだけど、ブリコ
のスキレットだけ真っ赤なの。
たまに色物があると、挿し色になって可愛いよね。
キッチンだもん、明るくていいよね~!

ちょっとマルネちゃん、私たちも魂共鳴率高いんじゃない?
私も週末ウーさんの麺作ったんだよ~!
すんげぇ美味しかった。
マルネちゃんは、打ち粉が少なかった?
じゃなくて蒸したのがくっついたのか?

やっと遊びに来れました~。
マイキーちゃんのレポは私のツボをついてくれて嬉しいわ。
私も欲しくて相当悩んだけど、
ガスコンロがひとつ使われるちゃうってことと、普段野菜の下処理にたっぷりの湯をいつも湧かしていたいってことで、お湯はやっぱり電気ポット。
お洒落度はモチロンたんない(笑)
でもシラルガンの圧力鍋はやっぱり欲しいわ。
ちょうどいいサイズがないので買い渋っているんだけどね~。

オットと一緒に暮らし始めた時、ヤツの古い洋服を相当処分した時の、あの切なさそうな顔を思い出しちゃったわ(爆)


--->Tomyちゃん
お仕事お疲れ様~!!
ミルクポットって、必要な鍋より欲しい度は
高まっちゃうんだけど、まず先に買う鍋では
やっぱりないかなぁ。
でも買ってから毎日使ってるよ!
お湯が沸くのがメッチャ早いの!!
茹でる量は、ちょっと茹でだね~。
ほうれん草一束とか、大きいのは厳しい。
ブロッコリーも、半分はOKだけど、一房は
はみ出てた(笑)。

圧力鍋!私の中で今熱いのは電気圧力鍋。
これ、炊飯器みたいにセットすれば、後は
放置できるんだぜ~。
火の番してなくていいのは、忙しい身には
助かるよね。
朝セットしていけば出来てるとか。夢のよう。。。
これなら、コンロもふさがらないよ!
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup/CU20070731A/

あはは!捨てると悲しそうな顔するよね。
もう使わないのに何でだろ~っていつも思う。
男の人の方が、過去を引きずるもんね!爆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター