記事一覧

お花見@千鳥ヶ淵・新宿御苑

hanami200901.jpg

この週末はお天気にも恵まれ、東京は絶好のお花見日和。
ということで、以前よりやってみたかった、千鳥ヶ淵のボート
からお花見!を決行。
乗ってみたいなぁ~と思いながら、長蛇の列を目の前にして
すごすご退散していたのだけど、今年は腹を決めて挑みました。



hanami200902.jpg

長時間の行列に耐えられるよう、胃袋を満たすために靖国神社へ。
お花見のシーズンはズラリと屋台が出て楽しい。
お好み焼き、焼きソバ、たこ焼き等の定番に加え、中国餅、
ドネルケバブ、鮎の塩焼き等、ちょっと変わったものも出ていてワクワク。


hanami200903.jpg

靖国神社経由で千鳥ヶ淵に入り、まっすぐにボート乗り場へ。
「最後尾」という看板を持ったおじさん目指してズンズン進む。
2時間以上並ぶと聞いてちょっとクラッときたけど、いざ並んで
みると絶景スポットなのでそれほど苦じゃないし、思ったより
進むのも早い。実際、1時間15分ほどでボートに乗れた。

通常は30分500円らしいのだけど、こういうシーズンは30分800円。
係りのおじさんのお許しが出たら券売機でチケットを購入。
買った瞬間からカウントダウンが始まるので、ここからボートまでは急ぐ!笑


hanami200904.jpg

ボートは3人乗り。赤ちゃんも1名にカウントするそう。
千鳥ヶ淵の桜はお堀にせり出すように咲いているので、
是非これを下から見たみたい!と思っていたのだけど、
はやりボートから見ると大迫力!桜の裏側も見れて満足。


hanami200906.jpg

うっかり遠出をしたら、あと6分という状況になり帰りは猛ダッシュ。あはは。
意外と混み合ってるので、あっちこっちで追突事故発生!!
向かってくるボートを避けながら進まないといけません。


hanami200905.jpg

夜のライトアップが延長されて7日までのようです。
詳しくはこちら


hanami200907.jpg

続いて、新宿御苑の桜。
我が家がよく行く公園の一つなんだけど、桜真っ只中のシーズンに行ったのは初めて。
入り口から行列してるのなんて初めて見たわ。。。


hanami200907.jpg

hanami200908.jpg

思ったより桜の数が少なかったけど、御苑はとにかく種類が多い。
赤、白、桃色と色んな桜が咲いているので、お散歩しながらのお花見がお勧め。


hanami200909.jpg

種類が多い分次々と咲くので、長い期間桜を楽しめるとのこと。
なので、他の場所と時期をずらして見に行っても良さそう。
というのも、すんごい人なんだもの~!! 
もちろん、他の場所も混んでるけど、御苑のように閉じたスポットの場合、
全ての人が中にいて逃げ場がないのでキューキュー!
ちょっと、人疲れしちゃった。あはは・・・


hanami2009010.jpg

そんな大混雑の中、お嫁さん発見!!
酔っ払いのバカ騒ぎの中、ちょびっと浮いてたけど、若くてピチピチの
お嫁さんがまぶしかった。
って、御苑て禁酒だったような?みんな飲んでたけど~。あ、私は飲んでません!


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

昨日よる ちどりがふち いてきたヨ♪
あそこは車でいくもんじゃナイネ
皇族のように渋滞の中 ほりぞいをトロトロ見物だけして
そのまま1号線で帰ってきちゃいました

ひるまの光景 それなの!?
いやはや 避難訓練ぽくて イイネ☆
あたしは 白鳥のように 優雅に水面下でばた足したい
あのオマルみたいなやつにノリタイ
てゆうかボートこげません

お花見いいなぁ~
うちの家族は私以外はお花見行ったみたいです。
私はまだグロッキーな生活ですので、お花見に出かける元気がなく、春だというのに引きこもり。。
入園式も雨だったし(T_T)
新緑の季節が待ち遠しいです。
ボートでお花見ができるなんて、楽しそう~
ちび太くんも喜んだのでは?
ライトアップもしてるんですね。
夜桜も見てみたいなぁ。

やっぱり1時間以上は並ぶんだ~。1時間並ぶのは私には苦痛ですが、こんな写真を見ちゃうと私もボートに乗りたくなっちゃいます。ここの桜をぜひ下から、裏側から見てみたいです。
私たちは毎年逆のコースで半蔵門→千鳥ヶ淵→靖国神社を辿っています。その後に伊勢丹に寄りましたが、お花見弁当を買っている人をたくさん見かけたので、きっと新宿御苑に行かれるのかな・・・と。私はお邪魔したことがないのでいつか散歩に出かけてみたいと思っています。

--->まるねちゃん
夜のライトアップ見えた~?
ちょっと妖しい感じで素敵よね♪
千鳥ヶ淵はね、昼間でもあんま止まれなくて、
ぞろぞろ歩かされるんだよ!
シート広げてご飯とかできないの。
それは靖国で!

新宿御苑が、まるで災害時の避難場所みたい
だったよ!
私も足こぎボート乗りたかったんだけど、さらに
待つので旦那に頑張ってもらいました。
足こぎも四角いやつで、おまるみたいのじゃ
ないのよね~。
新しいモンキー君、車も運転しちゃうのね。
手放せないわね~!きっと、ボートも漕いでくれるわ!!

--->オータムさん
人にもよるけど、今くらいの時期ってすっごく
調子悪いよね。
私は・・・鼻にティッシュ詰めてマスクして
すごしてたよ~。あはは。
安定期近くまでしんどいけど、もうちょっと
頑張ってね!必ず終わりがあることだから!!
来年は、4人でお花見ができそうだね~。
楽しそう!!

ちび太はね、桜はお花~くらいの感想みたい
だけど、ボートは楽しかったみたい。
1時間以上、良い子でボート見ながら並んで、
乗ったら「ボート嬉しいの!!」って
叫んでたよん。
乗り物キチガイだから、陸でも空でも水でも、
乗れれば何でも嬉しいみたい(笑)。

--->tkouzanさん
逆コースですね~。
私たちは九段下駅を使ったので、そのまま
靖国→千鳥ヶ淵コースになりました♪
旦那も腹減ったとうるさかったしね(笑)。
↑ご飯食べた直後だったのに。
やっぱり、1時間以上は並びますが、思ったより
辛くなかったですよ~。
並んでるのは桜の横だし、誰かといれば
ちょっと列はずれてトイレ行ったり買い物
行ったりもできるし♪
さくらまつりの期間は、ボートも夜8時ごろ
まで営業するので、夜桜ボートも素敵だと思います。
ぜひぜひ、来年は臨場感たっぷりの、
下から裏からお花見を楽しんで下さい!

この写真ですっかりお花見した気分になりました!!こっちでも桜は咲いているのだけれど、花が綺麗に咲いているのはほんの一瞬で、すぐに葉が出てきちゃうんですよね。なので、ピンクと緑が混ざってて、あまり美しくない・・。やっぱり日本の桜は最高!

千鳥ヶ淵のお花見はたいてい夜行ってたんですが、昼間もやっぱりいいですね。

--->cc-ristさん
お花見、楽しんでもらえてよかったです(^^
こちらでも本当の見ごろは数日ですから、
一番いい季節にお花見しようと思ったら
調整が大変なんですけど、桜の種類が多いので、
場所を変えると何かしら咲いてるんですよね。
それに、圧倒的に本数が多いですよね~。
これだけまとまったピンクを見ると、やはり
迫力があります~!

千鳥ヶ淵、夜のライトアップも妖しげで素敵ですが、
昼間の健康的な感じもいいでしょう?笑
ルイ君も、ボート楽しめそうですよね~!!
ちび太は大喜びでしたよ!

ひゃぁ~~~ボート1時間以上待ちって私は並ぶの嫌いだし2人きりだから考えられない。
けど楽しそう(笑)

御苑のお花見シーズンは初だったのね~
私は毎年行ってるよ。
観光バスの大群と遭遇すると週末はもう座るところすらないけど、今年は比較的平気だったわ。

御苑ねお酒持込みが原則禁止なだけで飲酒が禁止ってわけではないの。
花見シーズンはいつもはひっそり売ってるお酒も堂々と売ってるし、持ち込みも大目に見てる気がするわ~~だってごみ集める人が出てるから特に汚れるとかドンちゃん騒ぎを夜までするってわけではないからね。その点閉園が早いから出来る事かも。

でも先日一番綺麗だろうなって時の金曜日に行った帰り、門が閉まった頃にタクシー3台ほどでで乗り付けてきて門の外から呆然としていた人たちが居たけど、タクシーの運転手さん乗せたときに教えてあげれば良かったのになんて思うわ。(タクシーの運転手さんも夕方閉まるの知らなかったら終わりだけどね。。。)

--->aliceさん
並ぶのは・・・好きな人はあまりいないよね(^^;
でもちび太、わりと並ぶの大丈夫で、ねずみ大国でも
辛抱強くじーっとしてるんだよね~。
2人きりで2時間並んだこともあるけど、全然
大丈夫なの!逆にそれって大丈夫か心配(笑)。
乗り物好きなので、浮いてるボート見てる
だけでも楽しいみたい。
乗ったらそれはそれは喜んでたよ!

御苑、ちょっと外した時期(今くらい?)は行った事
あるんだけど、千鳥ヶ淵がピークの時期に行ったのは初めて!
もっとワーっと咲いたの見れるのかと思ってたんだけど、
思ったより本数が少ないのね。
ワーッとしたの見たかったら千鳥ヶ淵なのね。

混み過ぎてない御苑はとてもいいと思うんだけど、
閉園が早いよね~。
もうちょっと、どうにかならないのかしら?
年間パスも、問い合わせしたら検討中って返事が
きたんだけど、いまだやる気配なしだね。
しっかりしてよ~、環境省!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター