記事一覧



ピンダ スウェーダ(ハーブボール)と催事出店のお知らせ

pinda1.jpg

ここしばらく、風邪のため節々が痛く、肩こりもひどかった。
自分で肩をモミモミしても、一向に良くならない。

そんな時、母からもらったピンダを思い出し、家族が寝て静かになってから使ってみた。そこまで効くと思わなかったんだけど、翌朝、ひどかった肩こりが大分よくなっていた。

ピンダとは「球」の意で、ハーブボール、ハーバルボールなどとも呼ばれる。布に薬草を詰めてボール状にしたもので、アーユルヴェーダというインド伝承医学で使用するものだ。薬効効果と温熱効果により、デトックス作用・全身の機能向上、精神安定効果などが期待される。

私は去年行ったバリ島のサロンで初めてピンダを体験した。ほわりとハーブの香りがし、温かなボールが体中に押し付けられていくのが気持ちよかった。
pinda2.jpg

インド由来の物なので、通常はインド産のハーブを使用する。
しかし、日本にも薬効があり古来から民間薬として使われてきたハーブが沢山ある。母の作るピンダは、月桂樹やショウガ、ヨモギなどの日本産ハーブもふんだんに使われている。


さて、今日は催事のお知らせをさせて下さい。
ローズマリーのおばさんが、来週から東急百貨店(吉祥寺)の催事に出店します。今日ご紹介したピンダやピンダを作るキット、手作り石けん、ガラスのアロマペンダントなどを出品予定。
ガラスペンダントは、ブログで紹介させていただいてから、度々ご注文を頂く人気商品です。通販に抵抗がある方も、実際に見ていただけるので、この機会にお手にとっていただければと思います。
ピンダも、通常2、3種類、多くても4、5種類のハーブを使用している物が多いですが、今回出品するものは9種類ものハーブが入っていてお得です。
お近くにお越しの際は、ぜひ「ナチュラル香房」のブースへぜひお立ち寄り下さい♪

ハーブフェア2009 「健香生活」~ハーブのマジカルパワー~
日 : 4月17日(金)~20日(月)
時 : 10:00AM~18:00PM
場所 : 東急百貨店 吉祥寺店 2F 北側イベントテラス
お問い合わせ先 : ジャパンハーブソサエティー ℡03-5494-5740

ピンダについて、作り方や使い方はローズマリーのおばさん
関連記事

コメント

何と!偶然にも3週目の土曜日は吉祥寺でビーズアクセサリーのレッスンがありますので、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。
私もここんところ研修が続いて肩こりがひどくんで(元々肩こりがひどいんですよ・・)ビンダに興味あり・・。

わあ~、出店されるんですね。すごい~。
写真のピンダ、布のナチュラルさもとても素敵ですね♪
ぐぅぅ~、先週はたまたま吉祥寺にいたのに、惜しかったぁぁ。
ひとまず、ローズマリーおばさんのブログでひっそり癒させていただきま~す。

ピンダ欲しいです!

ピンダ!ピンダ欲しいです♡ジャパンハーブソサエティに連絡すればいいんでしょうか♡催事場にいけないのが残念ですが、是非作ってみたいでーす!

えー!すごい!!
私も行ってみよう~☆
これは、肩に押し付けてぐりぐりすればいいものなの?素肌の上からやるのかい?

--->tkouzanさん
わー!レッスンの日と重なってラッキー!
土曜日は、多分私もお手伝いでいると思いまーす!!
母のブースが以外にも、ハーブ関係の様々
な出店があるので、ぐるっと周ると面白いと思いますよ~!
続けて2回お会いできそうで、嬉しいです~!!

研修、大変なのかな?
肩こりって辛いですよね・・・頭も痛くなるし(><)
ピンダ、他所で買うと2千円以上すると思う
んですが、今回は催事のサービス品で、
9種類も入って千円強で出すので、お得だと
思います。ぜひ、この機会に使ってみてください!

--->ネコエビちゃん
デパートでの催事は初めてなので、色々
慣れなくてバタバタしてるみたい~。
ということで、間違えて随分安く値段つけちゃった
のもあるみたいなので、掘り出し物があるかも?笑
4日間あるので、お時間できたら是非遊びにきてね~。
土曜日は私もいるかも~。

--->リーダー
あーん、遠くて残念!
リーダー、絶対うちの母と話しが盛り上がると思うよ(笑)。
ピンダ、お求めになりたかったらお送りしますよ!
出来上がった物もあるんだけど、形にしちゃうと
かさばっちゃうので、キットの方が小さくなって送料も安いかな。
って、リーダーは絶対キットの方だよね~。
何でも上手に作るもの!
今回はサービス価格で出すので1個千円強(ちゃんと確認するね)です。
9種類も入ってこの値段はナカナカないので、
この機会に試してみて~!

--->まいきーとちゃん
土曜日だったら私もいると思うので、ぜひぜひ
遊びに来て~!!
これは、直接肌に押し当てるんだよ!
蒸して温めてエキスが出たものを、肌に
押し付けて使うの。
冷めてきたら、私はレンジで温めなおしてるわ。
本当は自分じゃなくてやってもらうといいのよね。
腰とかできないじゃない?
でも旦那にやってもらうのも・・・と思い
寝静まってからゆっくりやってる(笑)。
スチームバスにして顔に当ててもいいみたいだよ~!!

あっ、コレ良さそう!って思ったら、うちにも似てるやつがありました。
義母が作ってくれたのですが、手ぬぐいで作った袋の中に米ぬか(たぶん炒ったやつ)が入ってて、それをレンジで温めて肩とかにあてるとコリがとれるというシロモノ。
こちらは純日本風で、香りは米ぬかのこうばしい香りですが。
けっこう気持ちいいです。
ハーブが好きなので、ピンだも試してみたいです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出店されるなんてすごいー!
あのアロマペンダント素敵だもん、やっぱり人気なのね。
私も温泉に入っても肩こりが取れきれないよ。
うちのオットは東洋医学に凝っているんだけど、私には生姜灸(生姜スライスの上でてんこ盛りのもぐさのお灸)がいいって言って、調子悪いときは生姜買ってきてくれるの。
火を使うせいもあるけど、やっぱり温まるんだよね。治療としてはきっと同じ方向性だよね。
足裏にも肩こりのツボがあって、そこを自分で揉めとか言うんだけど、自分で揉むのは面倒(笑)

--->オータムさん
わぁ、おばあちゃんの知恵袋だね!すごい!
お肌つるつる、ホカホカになりそう。
ぬかってお肌きれいになるから、美肌にもいいよね。
こちらのピンダは、9種類ものハーブが入って
いるので、蒸す前からいい香りだよ~。
全部天然のものなので、香りかいでるだけでも
気持ちよいの。
お分けできるので、ご入用だったら教えてね~!
今使っちゃいけないハーブは入ってないと思う!
てか、入ってたら抜くわ。

--->鍵コメさん
了解で~す!
メールしました~!

---Tomyちゃん
初めてのことだからワタワタしてるみたいだよ~。
土曜日なら私もいるかもだから、お暇があったら
遊びに来てね♪

温泉とかすごく気持ち良いんだけど、効果が
ずっと継続しないのよね。2、3日いいんだけど。
肩こりの時は首の付け根とかもよく揉むといいよ。
実は、痛いところと別のところが凝ってたりもするからね~。

ショウガでお灸か~。すごい効きそう。
ショウガってすごいよね!食べても使ってもいいんだもの。
味も香りも大好きなので、私も大量消費してるけど、
お灸はしたことはないよ!

自分で揉むのは、揉んでる手が凝る(爆)。
あ~、バリのサロンでマッサージしてもらいたいー!!

マイキーちゃん風邪はもう良いの?
桜満開だね~。
こちらはもう少しだよ。
近所の桜はまだ蕾だったけど、
場所によっては咲きそう。
桜つながりで、鼻歌は桜系ばっか。

肩こり先週はパンパンだったよ~
なんとかストレッチでケアしたけど・・・
奥からほぐしたいのよね~。
日本産ハーブのピンダいいですねっ。
それも9種類?
かなりやってもらいたーい。誰に?
肩こりの特効薬として癒されたいなぁ~

もしかしたら、もしかしたら、
18日夫と東京?かもかもしれないので、
行ったら寄る!絶対♪

もしいけなかったら、これって通販OKかしら?

肩こりについて

ではピンダおねがいしまーす!ところで肩こりについてですがリーダーの家は血の巡りが悪いとき、葛根湯や、漢方を処方してもらいます。といっても、実は東京にある診療所で細野診療所http://www.hosonokanpo.com/
といって帝国ホテルの前にあるのですが東京に行ったら必ずみんなで寄り、チェックしてもらい、漢方を処方してもらいます。京都の旅館の女将さんから紹介いただいた病院(京都にも名古屋にも出張所があります)のですが、物凄い良質な漢方で、全然そこいらの葛根湯(風邪薬2号)とは効き目が違いますしなんか粒子も大きい・・・。凄いんです、診療費も良心的でとても優秀な先生、家族で愛用している素晴らしい病院です、一度もし興味あったら石川県のリーダーの紹介ですとお顔のぞいてみてください。肩こり、すぐ治っちゃいますし体質改善やアレルギーにもお奨め、遠方でもお薬送ってくださいます。

--->けーこさん
こっちはもう葉桜になってきたけど、
花びらが舞ってそれもまたキレイだよ~。
けーこさんの方は今週末辺り見ごろかな?
お花見行くのかな??

石けん大量に仕込んだりしてると、肩こりするよね。
腰にもきそうだ。
ストレッチや自分でもみもみも、ちょっとは
いいけどすっかり良くはならないんだよね~。
そして私は太るとあっちこっち痛くなる。
きっと、支えきれないんだわ(爆)。

18日東京かも??土曜日だったら私も
いると思うので、会えるといいなぁ。
すっごい久しぶりだよね~。
でもダメでも、通販もちろんOKよ~!

--->リーダー
メールしたので石けんのサイズだけお返事くださいね~!!

素敵な病院情報、どうもありがとう!
以前、アレルギーがひどくて、漢方のクリニック
や病院探して通ったりしたんだけど、どこも
すっごく辺鄙な所で大変だったの!!
帝国の近くなら行きやすいです!嬉しい!
お薬自体が違うということは、一般のメーカーが
出してるものではないのかしら??
いい情報をありがとう!
風邪薬も良いのを常備したいし、あんまり
抗生物質使いたくないから、お世話になって
みようかと思います!

ちょっとおひさしぶりです
最近、ハーブティーにはまってるんです。
山盛りのハーブ、ときめきます~
アロマのペンダント素敵です。
すごく欲しくなってしまいました!
飲む以外のハーブの事も知りたいし
吉祥寺近いのでぜひ行ってみたいです。

--->meeeemさん
こんにちは~。
どんなハーブティーにはまっているのかしら??
アロマペンダント、私もお気に入りなんです。
肌に直接つけなくていいし、香水じゃなくて
天然の香りを楽しみたい時もあるので。
ハーブに関する色んな物が集まるようなので、
ぜひぜひ、遊びにいらしてくださ~い。
私も土曜日ならいると思います♪
お顔が分からないので、私っぽいと思ったら(笑)
声かけてくださいね~。

本当に素敵なお母さまですね!
そしてそんなお母さまに育てられたマイキーさんのブログ、
とっても好きです。綺麗な写真、ためになる記事、
毎回マイナスイオンのように癒されてます♪

私は吉祥寺で生まれたので、一時帰国するたびに
必ず立ち寄ってブラブラするんですよ!
井の頭公園でお弁当を食べるのも私たちの定番です(笑)。
なので今回、伺えなくてとっても残念です。

↓去年は3月後半に一時帰国をしたので、
千鳥ヶ淵でお花見をして靖国神社の屋台めぐりも
したんですよ~♪鮎の写真、とりました(笑)。
でも本当に満開でとっても綺麗!!!
ボートに乗ってのお花見は最高でしょうね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンダっていうんですね。ふむふむ。
初めて知りました! 肩こりよくなるのかあ。
ほしいなあ~!! でもね、それよりなにより、
ガラスのペンダントで花粉症対策(←今
過去記事読んできた♪)っていうのにすごく
ひかれていて、私もお母様のブースに
行けたらよかったのだけど・・・
予定が入ってしまっていて残念っ(><)

催事出店レポ、楽しみにしていますね♪
マイキーさんもいらっしゃるのかな?

--->鍵コメさん(Mezzanaさんの次の方)
了解しました~!
お待ちしてまーす!

--->鍵コメMさん
メールさせていただきました~。
お送りできそうなので、またメール送りますね!!

--->+M+さん
まだまだ忙しいのが続いているもんね~。
体調崩さないように頑張ってね!
私も明日お手伝いにいかないといけなくなっちゃった=3

花粉症、真っ盛りだよね。
あと1ヶ月くらいかな。乗り切ってくださいね!
+M+さんは、お会いするときにお持ちできるものも
あるから、何か気になるものがあったら
教えてね~!!

たぶん、土曜日はお手伝いで行くと思います~。
ちび太もいるんだけど。あはは。

土曜日居るの~~?

じゃぁ私も遠征しようかな(笑)
ちょっとここ2週間強、毎日忙しすぎてのんびりしようと思っていたけど、ハーブ大好きだからこの催事も気になるしね。

--->aliceさん
土曜日お手伝いでいる予定だよ~!
ハーブ関係のお店が集まるから、aliceさんには
興味深い催事かも!
お時間とれそうだったら、気軽に遊びに来てね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンダ×2

あーパソコンやりすぎで肩こりが・・・細野の風邪薬2号とピンダで治そうっと!ところで、2つ送っちゃってください。あと、マイキー様んちのカレーの作り方って教えて欲しいけど、ブログの中に記事ありますか?

--->鍵コメさま
メールさせていただきました~!
届いてなかったら教えて下さい!

--->リーダー
ピンダ了解です!
肩こり大丈夫??頭まで痛くなるので気をつけてね~!!

カレーの記事、超興味津々だったのだけど、
コメントできなくてごめんなさい。
ここには。。。ドライカレーがあったかも。。。?
いやないか?
ちょっと待っててねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

届いた!!

マイキー様、とどきましたー!!ありがとうございまあああす♡

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

梅雨にはピンダ!!

[[attached(1,right)]]さて、インド~チベットという国は摩訶不思議だ。思想的に余りにもすっ飛んでいてちょっと浮いた存在である。アユールヴェーダというインド伝承医学もそのすっとんだ存在の一つで、現代の西洋医学や中国医学とも一線を介している。東洋医学というと?...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

