記事一覧

スポンサーサイト


ガラスの箸置き

hashioki1.jpg

ごはんの時間を美しく。

そう心がけ、実践することが、少しずつだけどできるようになってきた。・・・と思う。
hashioki3.jpg

結婚してすぐは、そんなにお金もなかったし、食器も適当な物を買ったり、母からもらったもので済ませていた。だから、キッチン脇の食器棚はスカスカだった。
盛り付けなんて考えてもみなくて、買ってきたお惣菜を、パックのまま食卓に出すことも珍しくなかったし、食材の季節感も、ほとんど考えてなかった。
2人っきりの生活で、今よりずっと時間があったハズだと思うんだけど。

自分で作るごはんのレパートリーが増えてきて、ごはんを作る時間がぐーっと短くなった頃、毎日使う器や道具は、素敵で機能的な物が欲しくなってきた。概してそういう物は高いので、一気に揃えることはできないけれど、少しずつ、好きな物を集めるようになった。

忙しい毎日でも、好きな道具や美しい物は、心にゆとりをくれると思う。


写真は中に水を入れられるガラス製の箸置き。
この日は家の下に咲いてた桜をちょっと失敬したのだけど、箸置きを置くと、食卓が一気に春になった。
こんな、ごはんのときに季節感を楽しむ気の利いた小物は、おもてなしの時にも最適。小さな花瓶としても使えるので、玄関にちょこっと置いても可愛い。

それにしても、スカスカだった食器棚が今ではパンパン。ついに入りきらない食器が出てきた。
近々もっと大きいのに買いかえなきゃいけないだろうなぁ・・・

※こちらの箸置き、催事で出品する予定です。ご興味のある方はこちらをどうぞ。
関連記事

コメント

すみません、、、箸置き、間に合ったら欲しいです・・・。次から次へとすみません。ばら売りですか?セット売りがあったら数を教えていただきたいのですが・・・。あはは。素敵ですね、だってオールシーズンつかえますよね!

ピンダ スウェーダっていうの?
昨日グータンヌーボでやってたよー!
マイキーちゃんのブログでもあってので
びっくりだわ!
lunaがやっと幼稚園に行ったので
その間に体験してみたいわ
また遊びに来るね^^

--->リーダー
あああ、もう送ってしまったの。。。
ばら売りで、セットにはしてないです。
もちろん、1年中使えるよ!素敵でしょ。
メールするね~!

--->satokumiちゃん
ピンダTVでやってた?
最近はサロンでやってくれるところも多いよ~!
幼稚園は、保育園に比べると時間が短いけど、
それでも今までずっと一緒にいたから、少しでも
自分の時間ができると全然違うでしょう?
ルナちゃんも大きくなってきて、聞き分けもよくなってるだろうしね!
次回は是非バリ島に。ルナちゃんも一緒に行けるし、
物価が安いから、豪遊できるよぉ~!

>買ってきたお惣菜を、パックのまま食卓に

想像がつきません、マイキーさんにそんな時期があったなんて!

私は自分だけだと「食べれりゃいーや」と思ってしまうので、
いつだって素敵な食卓、とはなかなかできない。
ほんとうはどんな些細なものも美しく食べたいのに・・・(泣)

箸置きは秋には紅葉、とかもできちゃうのですね。
素敵だ~。

これとっても可愛いよね。展示みて感激したよ!
しかしよんよん「このお箸いいにおいなの?」って言ってた。←そっち?( *´艸`)
プレゼントしたくなる品だよね~。女性はこういうの大好きだよね!!
私も親戚が器屋さんでイベント毎に食器が増えて食器棚パンパン。「大きいの用意しといてね!」と事前に言われてたけど、結構場所とるんだね~。
重ねると取り出しにくいしね!

--->ネコエビちゃん
あはは。あるある、もちろん~。
全然疑問に思わずパックのまま2人で食べてたよ。
でもいかんよね~。
ブログで、皆さんの素敵な器やコーディネート
を拝見するのもいい刺激!
ネコエビちゃんのお気に入りカップもいいよねぇ~。
色がたまらんね。

ネコエビちゃんはご実家だもの。
私は実家にいるとき、さらに考えてなかったよ(汗)。
やっぱり、自分の空間ができると色々やりたくなるよねぇ。
ネコエビちゃんの食卓ができる日が楽しみだわ。

--->まいきーとちゃん
日曜日、来てくれてありがとね~!!
2人に会えなくて残念だったよ!
お箸がいい匂いしたら、、、ごはんには
合わないかも~笑。
お箸置き、意外にも若い人の方がいいと
思うみたい。
おば様たちは「ふーん」って感じだった。
私もこの箸置きは好きなのよね。
若いってこと?(突っ込みなしで)。

ご親戚が器屋さんなの!!
すごい羨ましいわ~。
器大好きで、で・・・なかなか捨てられない。
私だって溜まる一方だから、まいきーとちゃん
みたいな境遇ならどんなにか(笑)。
重ねたり、奥にやっちゃうと、取り出す回数
激減だよね。
奥行きのない食器棚を、だーっと並べられる
スペースが欲しいわ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

