記事一覧



月和茶&はらドーナツ@吉祥寺プチ散歩

kichijyouji1.jpg

昨日は催事の準備で吉祥寺に。
吉祥寺って、すごーーーく久しぶり。少なくとも、ちび太を産んでから行った記憶がないので、もう何年越しで久しぶり。ほとんど観光客気分。

中央線にゴトゴト揺られてて気づいたんだけど、中央線沿線て、アーケード付きの巨大商店街がある街が多いのね。何でだろ?

吉祥寺というと、私はもっぱら公園口しか使わない人で、東急のある反対側はまるで初めての街状態。散歩マニアの血が騒ぎだしたので、お昼休憩に外に出たついでに、ちょこっとお散歩。写真は「お茶とお菓子 横尾」の近くにあった雑貨屋さんにいたタワシの亀@重なって甲羅干し中。
kichijyouji2.jpg

ランチにお邪魔したのは、meshiちゃんとこ見て行きたかった「月和茶」。台湾茶藝館だけど、ランチタイムは千円前後のお食事をいただける。
台湾は一度旅行に訪れたことがあるんだけど、ここはまさに台湾でのゆるゆるなお茶タイムを思い出させる雰囲気。

kichijyouji3.jpg

ランチのメニューは3種類ほどと少なかったけど、とろっとろに煮込まれたお肉とゆで卵が載った台湾の大衆飯や、八角が効いたコラーゲンたっぷりの牛筋。どちらも美味しかった。

kichijyouji4.jpg


スイーツメニューが魅力的だったので、次回はティータイムに利用してみたいな。

kichijyouji5.jpg


ランチの後向かったのは・・・「はらドーナツ!」。(←今ごろ)。
いえね、続々増えてる「はらドーナツ」だけど、うちの周りにないので未訪だったの。

kichijyouji6.jpg

もう大分落ち着いてるのかと思いきや、まだまだ行列!!
でもテイクアウトだから、そんなに長時間は並びません。

kichijyouji7.jpg

あちこちで拝見してた、中見せラッピングを手にしてにんまり。やっぱ、可愛い。
こんなの、お友達のところにお土産ににしたら喜ばれるな~。
取り急ぎ(笑)1個即食いしたんだけど、お豆腐の風味がしっかり。すこーし真ん中に芯が残っててオイリーな感じだったけど、揚げる人にもよるかな?

「はらドーナツ」がある中道通りは、新旧のショップが入り乱れて延々と続く商店街。ここはぶらぶら散歩するだけでも楽しい~!
個人的に気になったのは、店内全部カエルのカエル専門店。この日は残念ながらお休みだったけど、次回は必ず覗こう。

アンテナショップマニアとして外せないのが、高知物産のショップ。新鮮なお野菜や果物が良心的な価格で売られているし、他にもチューブ状の柚子胡椒や青海苔ラスクなど、欲しい物満載。すっかりお買い物しちゃった。

ということで、プチ散歩だったけど楽しかった~!
明日はお天気良いみたいだし、吉祥寺散歩はいかが?
お散歩に来たら、東急に寄るのもお忘れなく~!笑


<今日から4日間、ナチュラル香房が催事に出店します>
ハーブフェア2009 「健香生活」~ハーブのマジカルパワー~
日 : 4月17日(金)~20日(月)
時 : 10:00AM~18:00PM
場所 : 東急百貨店 吉祥寺店 2F 北側イベントテラス
お問い合わせ先 : ジャパンハーブソサエティー ℡03-5494-5740
関連記事

コメント

はらドーナッツ阿佐ヶ谷なら比較的行きやすいと思うけど(笑)

月和茶は私も行きたいのよね~~!
何だか最近は結構吉祥寺は行ってるかも。

そういえば行ったカフェまだアップしてないのあったわ(爆)
明日はお天気みたいだし楽しみ楽しみ♪

これが噂に聞く
英国式伝統的亀乃仔束子ですかそうですか

感動した!(古)

イベント中でしょうか がんばってにゃ~
はらどーなつは最近フクロもってるひと
よくみるけど 増殖中なのですね
ちょっといってみたい にこたまあたりの

亀たわし、かわいいーーーっ!!!
あ、マイキーさんちのペット(?)になったわけじゃないのね。。。
吉祥寺って、昔からあるお店は、ずーっとあるのに、
新しいお店は定着しないで、
どんどん入れ替わりますよねー。
私もmeshiさんのトコロで見て「月和茶」に
行ってみたくてー。
台湾未体験だから、さらに行ってみたーい。

リンクありがと~~~!!!(やっと復帰♪)
ママンのイベント(?)は無事に終わった?
いろいろと手に取ってみたかったなぁ。
次回に期待!

月和茶のランチはお得感あるね。
ここ、お座敷もあって居心地いいんだよね~。
私も次回はランチはスイーツタイムに
潜入してみたいわ。

はらドーナッツは甘くないので大好きなのよ~。
でも、芯が? アタリハズレがあるかもね。
私は芯には出会った事ないんだけど、
油っぽくなっちゃったことはある!
忙しくって、油を取り替えられなかったのかな?
このあたりムラが家庭的なところかしら? あはは

カメが・・・

お疲れ様でした~!さぞ賑やかだったことでしょうね。リーダー箸置きドキドキしてます。カメの子タワシ。。。あれは機能的な目的でああいう形状なのかすっごい気になります。どうでもいいことに目が行ってしまう、リーダーでした・・。

亀! かわいー♪かわいー♪

はらドーナッツ、パッケージかわいいし
なんといってもおいしくて大好きです!
我が家の夫Cには甘さが全然足りないらしく
見向きもしてもらえませんでしたが(><)
私は大好き! 着々と店舗増えていますね(嬉)。

催事出店のサポート、お疲れ様でした!
きっと大盛況だったことと思います。
どうかお母様もマイキーさんも、
疲れがでませんように。ゆっくり休んでね☆

--->aliceさん
土曜日は重たい身体なのにわざわざ
来てくれてどうもありがとう~。
色々お勉強してるaliceさんには物足りない
内容だったかもしれないけど、久しぶりに
お嬢さんのお顔が見れてよかったです。
すっかり大きく逞しくなってて、食欲も
旺盛でいいね~。
何も心配ないね!!

>阿佐ヶ谷
aliceさんはメトロだもんね~。
うちは都営ユーザなもんでどうしても
乗り換えが面倒で。

って、もうすぐなんだから、あんまり
遠出しないで身体大事にしてね!
もう会える日を決めてるのかな?
無事に元気な子が生まれますよーに!!!

--->マルネちゃん
えええ、これって英国式ですか!
そうですかそうですか。

「みぞうゆう!」(←謎)

ありがとうね~。
無事、イベント終了。何だか私まで
ちょいとお疲れですが、楽しいことも
いっぱいありました。
何か、健康になれそう!!

ニコタマのは師匠ご贔屓店!
芯がないか確認してきて~。

--->yoshieさん
お! yoshieは吉祥寺がお庭ではないですか!
シャツのお仕立て屋さんとか、ふるーい
バーバーとか、そういう店も健在なのに、
新しいお店もいっぱいな街なんだよね~。

「月和茶」のランチも美味しかったけど、
やっぱりお茶を味わいに行くのがいいかも~。
飲み方も丁寧に教えてくれますよ!

台湾も、まだ未訪でしたらぜひぜひ旅の候補に!
ものすごーく良いところですよ!

--->meshiちゃん
いつものごとく無断リンクです。
ごめんよ。

うちのママンのは、めしちゃんはいくらでも
機会あると思うのだけど、他のブースも面白かったの~。
皆さんそれぞれ、ご自身がとりつかれた(笑)
こだわりのアイテムなので、薀蓄も含めて
面白いのよ~。
何か、元気になりそうなイベントだったよ!

はらドーナツ甘くないね!
プレーンが一番好きだったよ。
大柄ながしっとしたねーさんが揚げてくれてた
んだけど、仕上がりは絶対その時によるね。
しかも、ドーナツって揚げるの難しいし。
すぐ焦げるし、中まで火を通そうと低温にすると
べちゃっとしちゃうの。
はらドーナツのムラは、ミスドとは違う手作り感だね(笑)。

--->リーダー
お蔭様で盛況でした~!!
箸置き、お待たせしててごめんなさい。
本日か明日には発送できると思います!

>タワシ
亀のは、、、実用的じゃないですよね、多分(笑)。
鉄板使うようになったので、タワシのない
生活は考えられなくなりました~。
タワシって偉いですよね。野菜洗う時もいいし!

--->+M+さん
はらどーなつの味は東洋人向けですよね~。
韓国とかでもいけそうな気がしますが、
どうでしょう?
韓国といえば、世界を狙う「北の大草原」は、
希望海外出店地を韓国と言っていました。
インスタントラーメン天国の韓国で、
ましてや辛い物好きの韓国で、あの甘い
スープの生ラーメンが受け入れられるか、
興味深いところです。
私なら、パリやロンドンを狙いたい所ですが。
店舗も、西洋人のオリエンタリズムを
くすぐるようなインテリアにしてね!

やさしいコメントどうもありがとう。
無事、終わりました。
4日間て結構長いですね。これで一安心です~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

