記事一覧

スポンサーサイト


Le Dessin(ル・デッサン)でお誕生日ディナー@牛込柳町

lede200901.jpg

母の誕生日は一年中で一番寒い時期で、あまり雪が降らない東京でも、ちらちらと雪が舞っていたりする。
そんな寒さ最高の時に凍えながら向かったのは「ル・デッサン」(アップおそっ!)。今年は家族に留守番を頼み、2人で静かにお祝い。

こじんまりした店で座席数が少ないので落ち着いているけど、温かくカジュアルな雰囲気。仲間で美味しい物を食べたい時や、気軽なお祝いの席にちょうどいい。
サービスも気持ち良いし、少し値上がりしたんだけど、それでもやっぱり安い!
だって、少ない方のコースでこのボリューム、、、
lede200902.jpg

アミューズのプチシュー。
この段階ではお腹空いてるので、パクパク~っといっちゃいますよっ。

lede200903.jpg

トマト、、、だったかなぁ。
何かのピュレとものっすごく美味しいオリーブオイル。激ウマだったことは確実なんだけど、うー、トマトかなぁ。赤いし。

lede200904.jpg

ここのパン、とても美味しいのね。アツアツもちもちで。
やめときゃいいのに、美味しくてパクパク食べちゃって後で後悔。

lede200905.jpg

オードヴルに食べたかったのが品切れで、仕方ないので以前美味しかったフォアグラのムースを頼んでしまい、、、
これ、コッテリマッタリなもんだからやっぱりパンが欲しくて、お代わりもらっちゃったのね。だもんで、ここで食事終了でもなんら問題ないくらいお腹いっぱい。

lede200906.jpg

メインに添えられているお野菜。
必ず出てくるグリーンのは百合の花のつぼみだと思うけど、独特の歯ごたえで大好き!ここは盛り付けもキレイ~!

さて、すっかりお腹いっぱいになったけど、やってきたメインはビーフのワイン煮込み(トップ写真)。
これがまたすごいボリュームで、パッと見大きく見えないかもしれないけど、ポットになってて掬っても掬っても出てくる(笑)。一番下には、トロリと甘い人参のピュレが隠れててうまーい!
上に載ってるカブは、ほとんど生に近いんだけどほんの少しだけ火を通してあるようで、絶妙の歯ごたえ。

lede200907.jpg

お腹的にかなり無理な感じだったけど、デザートはベイクドチーズケーキ、、、
これ、薄いけど大きさが手を広げたくらい、、、ああ、ハラペコのときにまた食べたい!

lede200908.jpg

ブルーベリーのソースをかけて、、、ああ、やっぱりハラペコのときにもう一度!笑

lede200909.jpg

信じられないことに、さらにプティフール、、、さすがにこちらはお持ち帰り。
もちろん、食後のお飲み物も付きます。

飲み物頼んで、一人5千円程度。
女性なら、よほど召し上がる方じゃない限り、メインは1つで十分かと。1つでも、美味しかった!でもお腹苦しい~!ってなると思われます。


ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

つぼ

何ナノかなあ・・マイキー様の記事ってものっ凄くリーダーのツボです・・。誰の記事よりまず、気になってしまうのです、それだけ魅力的なんですねえ。レストラン、流石、凄い上手な選択ですよね。、物凄くお上手で、リーダー唸ります・・・。リーダーも百合の花、気になる!トマトの何とか・・食べたい!作ってる方もきっと素晴らしいんでしょうね・・。傑作!ポチ☆

そうそう! ここってすっごいボリュームなんだよね~。
ランチの軽めのコースでちょうどいいくらいだもん。
ディナーは重いコースにして死にそうになった。。。
CP抜群でボリュームもあって、眉目麗しいので、
男性にも女性にも勧められるよね♪
池尻のお店が休業になった今、お手頃で
野菜をたーーーんと食べれるのはココだけかも?
久しぶりに行きたいわ~~~~。

--->リーダー
リーダーとはどこかでつながっているのよ!きっと!
な~んて、図々しいにもほどがあるんですけど、
こちらこそ、リーダーのブログは勉強になる
ことばっかりで、真っ先に拝見しに行っちゃいます。
※残せないことも多いんですけど、しっかり
がっちり読んでます!
って、リーダー更新も早いのよね~!

百合の花のつぼみ、召し上がったことあります?
行きつけの中華屋がこれの炒め物出すんですけど、
すんごい美味しいんです!
金沢では手に入らない野菜なんてなさそうだから
きっとありますよね!見つけたら即買いして下さい!

遅ればせながら、、、
マイキーママン・マイキーさん、
催事お疲れさまでしたー。
都合がつけば行きたかったな。。。
マイキーさんにもマイキーママンにもお会いしたかったわ。。。
趣味道を究めたマイキーママンは私のオトナ道の憧れだわ。
次回は是非っ!
デッサン、がっつりだけど、野菜たーっぷりでいいですよね~。
てんこ盛りなのに美しい盛り付けだし。
私も去年のお誕生日月間に行ったんだった。
確か、、、メインは2つのコースで。。。
しかも、余裕で完食♪わっはっはーっ(大笑)
麗しい山盛り皿を見たら、久々に食べに行きたくなりましたー。

お母様のお誕生日おめでとうございます!
こんなお店でお祝いされるなんて、
お母様もさぞやお喜びになられたのでは?

こんな記事を拝見すると、私も親孝行せねば!と思いつつ、
来月の同僚との食事会候補にこのお店もいいなあ・・って、
ついつい自分のことばかり考えてしまい反省中です。

--->meshiちゃん
ポーションがでかいんだよね!笑
でも、食べ終わって足りなかった・・・って
思うより、お腹いっぱい!って方が幸せ。
(↑だから痩せない。)
これでメイン2のコースだったら、ほんと
厳しいと思うわ!さすがの私でも!
でもこの量なら男性でもガッツリ満足だよね!
お友達でも、家族でも、カップルでも
使いやすいお店だよね。
マダムがお1人なのに行き届いててすごいよね~!
予約するよ~(確か、土曜もやってたような?)

--->yoshieさん
どうもありがとう~!
次回はデパートじゃなくて、講習を兼ねて
って考えてるので、その時にでもいらして~!
何か習えた方が、yoshieさんは楽しいと思います~!!

で、さすがyoshieさんだよ!ここでメイン2!笑
ええー、しかも余裕??
小さいのはアミューズくらいで、あとは
全部ポーションでっかいよね!笑
デザートまで巨大。わはは!
ランチはそんなに重いと思わなかったけど、
ディナーはさすがに苦しかった。
選ぶものにもよるかな?
野菜多いけど、コッテリしたのも出てくるから、
満足感高いですよね~!

--->picot-picotさん
お祝いのコメントをありがとうございます!
母も年なので、かなり腹ハツで苦しかった
みたいです(笑)。
でも美味しかったと言ってくれました。
好き嫌いが多いので、メニュー選びに
一苦労でしたが(汗)。

同僚との集まり、ピッタリですよ~。
小さいお店なので、10人とかの集まりは
厳しいですけど、4、5人の集まりなら
ちょうどいいお店だと思います。
皆さん満足されると思いますよ!
場所がちょびっと微妙かもですが(笑)、
でも神楽坂まで歩いて10分ちょいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->鍵さん
本当、重宝してます!ありがとう。
ヨーヨー付いてない方をもらったんだけど、
逆をイメージしてたかな??
私、渋好みで(^^;
お友達にはいっぱい作ってるのに、自分用は
最後なのね。なんだか、鍵さんぽい(^^

臨時休業??たまたまその日だけとかなら
いいんだけど~。
初台の方は、コース1個しか出てないね。
クリスマスとかのコースしか食べたこと
ないんだけど、今まで足りなかったことはないよ!
確かパンもお店で焼いてて、フォカッチャとか
すごく美味しいの。
で、またパンお代わりでお腹いっぱい系(笑)。
ソムリエがいて、ワインも美味しいし、
気に入ったのは手ごろな値段で分けてもらえたりするよ。
個室も1個だけあるからね~!
商店街でそこだけ突然異空間な感じだけど、
気軽にも、ちょっとお祝いとかにも使えるお店だよ♪
サービスはいつもパキパキした女性とソムリエ
にーさんがしてくれてとても丁寧。
妊娠中に行ったら、すぐにお腹に気づいて
のんアルコールの美味しい物をすすめてくれたよ。
お出迎えと会計だけは年配の男性なんだけど、
この人もとても感じがいいよ~!!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そして催事もお疲れさまでした~。
伺えず残念でしたが、次の機会はまたお知らせしてね。
その前に、ガラスの箸置きが素敵なので
お休み中にメールします!

皆様のところでもお見かけしたこちら、野菜もあってコッテリもあるって理想だわ~。
なかなか行く機会がなさそうな場所なので、いつかオフ会の候補にも入れてください(笑)




--->Tomyちゃん
お祝いの※をどうもありがとう~!
アップ遅いから、もう大分前のことに
なっちゃったんだけど(汗)。
元気でいてくれるのでありがたいわ~。

Tomyちゃんじゃなくても、なかなか
行きにくいエリアよね。
神楽坂を中心とした、フレンチ激戦区の
一番端かも(笑)。
お野菜たっぷりでボリュームもあって、
すごーく安いよね。
私は、Tomyちゃんを↑の店にも連れて
行きたいのだけど~。

お母様、遅ればせながらお誕生日
おめでとうございます!!
ル・デッサンでおいしい野菜を
楽しむお誕生日ディナー、本当に素敵!!

私も一度だけお店に連れて行ってもらった
ことがあるのですが、いろんな方が
ブログに書かれていた「軽めのコースで
絶対おなかいっぱい!」っていうアドバイス、
メニューを見た瞬間忘れてしまうっていうか
忘れたくなりますよね(笑)。
結局私も軽めの方にしましたが、ものの
見事におなかパツパツでした。あは。

マイキーさんのおいしいレポを拝見してたら
また行きたくなっちゃいましたョ~♪

--->+M+さん
お祝いのコメントをどうもありがとう~!
何だか食べ過ぎて苦しかったです(笑)。

+M+さんがいらしたときは、魅力的な
メニューいっぱいだったかな??
私は食べたいと思ってたのがもうなくて、
結局違うのにしたんですけど、お隣の
テーブルの方が食べててちょっと悔しかった(笑)。
フォアグラムースもメチャメチャ美味しいですけど。
お野菜いっぱいだけど、コッテリしたのもあって満足感
あるので、お勧めできるお店ですよね。
また是非ぜひ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

