記事一覧

スポンサーサイト


りんごの絆@四谷荒木町

ringo200904-1.jpg

ぽたり・・・・・ぽたり・・・・・・。
一滴・・・そしてまた一滴。

トマトの雫を集めてソルベにするなんて、考えただけでも気が遠くなる。
クリーム色のソルベから真っ赤なトマトは想像もできないけど、口に含むと、今まで食べたどんなトマトより濃い、香りと甘み、そしてちょっとの酸味が広がった。
一滴ずつ集められたその雫には、トマトの旨みが濃縮されてた。

四谷荒木町の「りんごの絆」。
大好きでリピートしているのに今までアップしなかったのは、お店からお許しが出なかったからだけではなくて、どこかに内緒にしておきたい気持ちがあったから。
ここが予約大困難店になったら、わたし、本気で困るわ。。。
ringo200904-2.jpg

今回、「シェフが男前だと書いてくれるならいいよ。」とおっしゃっていただいたのと、ホームページも出来ちゃってるので、しぶしぶ私も紹介。時代の流れってやつよ。
あ、シェフは男前です(書きました!)。

こちらのお店、昼の営業はなく夜のみ。
夜もコースのみで、5,800円、6,800円、8,500円の3コース。一番お安いコースだとメインが1つ。あとの2つはメインが肉・魚両方いただけ、一番お高いコースは量的ボリュームより、ポーションが小さくなり皿数が増えたり、素材がいいものになったりする。
すごくボリュームがあることは分かっちゃいるんだけど、どんなに苦しくなろうと、ここでは肉も魚も両方食べたい。ご一緒したネコエビちゃんtkouzanさんとともに、6,800円のコースを頂いた。

最初に来たのは黒米や新玉ねぎ、ズワイガニなどのセルクル詰め。
素材だけで分かるけど、もちろん、のっけから強烈に旨い。
「お仕事帰りでしょうから、少ししっかりした物をお出ししてます。」とのこと。ええ、ええ仕事帰りです。お腹空いてます。こういう気配り、嬉しいじゃないの。

ringo200904-3.jpg

続いて「白樺の樹液」。
白樺ってね、雪解けの頃たった20日間くらいの間に、開花・開葉に必要な養分をぎゅっと吸い上げるらしい。その養分が詰まった樹液をお裾分けいただいたもの。
栄養たっぷりでかすかに甘い。この樹液で淹れたコーヒーは格別とのこと。飲んでみたいぞ。

この後、トマトの雫で作ったソルベが来て前菜。
パプリカのムースや、フォアグラにイチゴのコンポートを挟んだムースが印象的だった。

ringo200904-4.jpg

ringo200904-5.jpg

ringo200904-6.jpg

この店のユニークなところは、基本的にお任せで、3人いると、それぞれ別々の皿が来たりすること。
注文を受ける時でも、まだ出すメニューは決まってないそう。
フレンチでお料理のシェアはお行儀悪いんでしょうけど、逆にシェアしてくださいとおっしゃられるので、あちこちつついたり分け合ったり。お皿がぐるぐる回るのはやっぱりちょっと微妙かと思うけど、美味しい物を沢山食べられるのは嬉しい。

ringo200904-7.jpg

季節のスープは新玉ねぎ。
これも、どんぶりで食べたいくらい美味しい。もっと!お代わり!!!

ringo200904-8.jpg

ringo200904-9.jpg

こちらでよく出てくる「ウロコ焼」という調理法。ウロコがパリッパリになって美味しいの。お魚は貴重なほほ肉もいただけて満足。付け合せの野菜まですっごく美味しい。

ringo200904-10.jpg

ringo200904-11.jpg

ここでネコエビちゃんから「肉食べてから、魚なのね~。」と驚愕の発言が!
たった今食べたのは魚ではないのか?
まだ2杯しか飲んでいないのに、ネコエビちゃん・・・(苦笑)。一番若いのに、ネコエビちゃん・・・(苦笑)。

お肉もね、コンフィは皮パリ中ジューシーだし、丹波鶏はぷりっぷりだし、ステーキはとろけるし、様々な調理法の色んな食感、味を楽しめる。
全体的に、メインは前菜等に比べてインパクトが薄いんだけど、どれも美味しいの。逆に、前菜とか口直しがインパクト強すぎなのかも。

ringo200904-12.jpg

「デザートの前のデザートです。」と運ばれてきたのは、「ゴボウのアイスクリーム。」今の季節だから、新ゴボウよね。
これがまた、すっごく美味しい。ゴボウがこんなにミルクと合うとは思わなかった。

ringo200904-13.jpg

ringo200904-14.jpg

ringo200904-15.jpg

満足感のあるデザートが出るのも嬉しいところ。
女性同士の集まりだと、大抵、お店を変えてお茶コースになるのだけど、こちらはデザートもレベル高いし(味がね)、客の入れ替えがないので最後までここでゆっくりできる。
全体的にサービスのスピードもゆっくりで、19時半にスタートし、デザートを頂く頃は22時半を過ぎてた。

しぶとく最後まで居残っていたら、シェフとお話しする機会を持てた。
こんなに美味しいお料理を作るのはどんな人だろう?とずっと思っていたのだけど、私が想像してた繊細で線の細い感じとは反対の、おおらかそうな気さくな方だった。
「野菜って偉いよねぇ。」としみじみとおっしゃっていたが、お話しした少しの時間でも、食材への強い愛情がひしひしと伝わってきた。こんな風に、食材を信頼し、愛情を持って作るから、あんなに美味しくなるんだな。

お任せなのでここで紹介した料理がまた登場するかは分からないけど、旬の食材を最大限に美味しく食べさせてくれる。シェフの出身地である丹波の食材が多く使われるのも楽しみの一つ。
人気は秋なんだけど、その前のとうもろこしシーズンも外せない。
季節を変えて伺いたいと思う、数少ない店の一つだ。

ネコエビちゃんの記事はこちら
tkouzanさんの記事はこちら

ランキングに参加しています♪
5style_White.gif
関連記事

コメント

きめた!

きめーた♡リーダー今度上京したらここで食べまーす!

ブログでの紹介、OKになったんですね!
サービスも味も本当に上質なので、これから
多くの方がブログで紹介されますね、きっと。
予約困難店になっちゃいそうな予感が~っ=3

フレンチだけど「みんなでシェア(しまくり)」の
提供スタイルは、一瞬戸惑ったとしても、
シェアし始めちゃえばとっても楽しくて、
「料理って素敵、食事って楽しい!」って
思わせてくれる感じで、私は大好きでした。
秋メニュー逃したので、次回こそ、と
狙っておりますよ。マイキーさん、
その時にはぜひご一緒したいです♪

内緒にしておきたいお店に連れて行っていただいちゃって恐縮です・・。そして・・先に早々と投稿しちゃいまして・・(苦笑)。でも誰にも教えたくない・・、本当にその通りの味・サービス・お値段でした。

海外に住むと本当に日本人の美食感覚の素晴らしさに改めて驚愕しますが、そして東京には美味しいお店なんてのはもう数限りなくあるわけで、普通に美味しいのは当たり前な中、究極に美味しくって内緒にしておきたいお店というのは巡り合う機会もそうないんだろうなと思ってました。でもこのお店は最初のお皿から何かが違うと気付き、前菜のトマトの雫の時点で次はいつ来ようかしら・・などと考え始めてました(笑)。という位、素晴らしいフレンチレストランでした。

本当に楽しい3時間半でした。マイキーさん、改めて素敵なお店を紹介していただいて有難うございました。


あんまり美味しくてペロリと平らげちゃったもんだから、
お魚食べたこと忘れちゃったんだもの。
酔ってたんじゃなくて忘れただけ♪ だからへーき!

どのお料理も、ひと口ひと口幸せを噛み締めるようなお料理で、
満たされた夜でした。

内緒にしておきたいお店に、
どーんと気前よくお連れくださりありがとうございました!
マイキーさんが大切に思ってきたように、
わたしもシェフの愛情をしかと理解して大切にします!
ブラボー・りんごの絆!

こういう料理を作ってる人がいるんだね~。トマトやゴボウをスイーツにかえちゃうなんて。
同じ人間なのに私ときたら・・・野菜さんが可哀想じゃないようにしてあげないとだなー
↓アメリカの写真??すごい絵になってるー!!
あブログで紹介させてもらったよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->リーダー
うん!ここなら満足されると思います~!
結構かしこまった雰囲気なので(マダムとか
気さくなんですけど)、子ども一緒は難しいかも
しれませんが。。。

--->+M+さん
そうなの!UPのお許しが出ました~!
そしてシェフとお話しできたんだけど、
すっごく気さくで、ものっすごく素材を
愛してる素敵な方でした。
「とうもろこしなんて呼べない。
とうもろこしちゃんだね。」とおっしゃってましたよ~!
秋メニューを逃したのは、+M+さんハッキリ
言ってかなり残念なことです!
すごーく美味しかったのよ!
小さなデミタスカップで出たんだけど、
超濃厚!
ものっすごい量の栗が本当にちょびっとに
なっちゃうって言ってました。
今年は逃さず食べましょうね~。

--->tkouzanさん
この日はご一緒できて楽しかったです!
ありがとうございました~。
次回は結婚式の写真をお持ち下さいね!(ニヤッ)。

ほんと、tkouzanさんの仰るとおり。
東京は美味しい店なんて数限りなくあるので、
実際リピートするようなお店は、他と何か違う
ピピッときた店だけなんですよね。
そう考えるとすごく少なくなっちゃう。

味覚っていうのは好みが大きいので、必ずしも
皆さん美味しいと思うか分かりませんが、
tkouzanさんに気に入っていただけてよかったです!
また季節を変えて伺いましょうね~。

白樺の樹液・・・が気になる~~~!
ほんと、ココは美味しかったよね♪
(模様付きの器は・・・ウヒヒ)
個性的な料理を、堂々とシェアしながら
食べれるってのが嬉しいんだよね~。
マダムも素敵だしなぁ~。

OKが出たのは時代の流れかしら? アハハ
そういう柔軟な感じはお料理に出てるよね~。
お皿をグルグル自分たちで回すのは、
ある意味、自宅のようで楽しいかも?
+M+さんがのがした栗のスープは必須だよね~。ムフフ
今年は絶対にいただいてもらわないとね!

ひみつめし屋 ここか~♪
いっつもいっつも
どっか行こうと決心しても
油断すると すぐ肉焼きに行っちゃうのあたしね
よっぽど精神統一して行かないと
途中で肉焼きに行っちゃう

けど OGINOは行きたくて!
あとししょ~がガクリと膝を付いた休業店も?
いきたいリストの筆頭候補に 早速agaっちゃいましたココ

今度皿まで舐めてくる♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->ネコエビちゃん
そうか、美味しくてぺろっと食べちゃったので
忘れちゃったのね。
そうかそうか。
って、ええー!忘れないでよぉ(笑)。

ここの食事は、運ばれてきた時の香りで
幸せになって、一口口に入れるたび、また
幸せになるんだよね~。
相性もあるとは思うけど、私はここのお料理
大好きだわ~。

とうもろこし”ちゃん”の季節も行きたいよねぇ。
「旨いんだよなぁ」って言った時の
シェフのあの顔!
食べたくなるよね!
ぶどうじゃなくて、りんごで宜しくお願いします(爆)。

--->まいきーとちゃん
初めてシェフとお話しできたんだけど、
すっごく素材を愛してる人で、ますます
このお店が好きになったよ~!
「もう少しすると、とうもろこしが出てくる
んだけど、これが旨いもんなぁ。とうもろこし
なんて呼べない。もう、とうもろこしちゃんだね!」
って言ってたよ。
きっと、砂糖も加えず、あま~いスープに
してくれると思うのよね。
ああ、食べたい!!

むかーしのアメリカの写真だよ~。
スキャンすればよかったんだけど、そのまま
デジカメで撮ってみたので光っちゃってるね。

ペンダントの紹介どうもありがとう!!
よかったら、TBしてね~!!

--->鍵コメさん
お返事遅くてごめんね。
もうお出かけしちゃったかな??
回してくれて大丈夫よ~!!

--->meshiちゃん
そうなの!OKが出たの!!
ということで、過去データもアップOKです。
そのうち気が向いたらどうぞ~。

柄モノもだけど、私は紅茶のカップに
釘付けだったわ。
でももう分かってるので平気!!
それより何より、ここはやっぱり美味しいのよね。
どの皿も美味しくて幸せだったよ~。
デザートのボリュームがあるのも嬉しい♪

白樺の樹液って、健康飲料や化粧品なんかにも
使われてるよね。
ほんのりあま~いお水だった。
毎日飲んだら健康になりそう~!!

残念ながら+M+さんは去年の栗を逃したから、
今年は是非食べてもらおう!
また行こうね~!!

--->まるねちゃん
肉焼きもいいけど、ここは一皿一皿
すごく幸せになる店なので、是非、記念日にでも行って!

この日もカップルでお誕生日ディナーに
きてて、女の子が男の子をお祝いしてたの。
一緒に拍手しただけなのに、帰り際に
男の子がお礼に来てくれて、ほのぼの空気に
なったよ~。

あ、あとこの店の近くに、激ウマ羊肉焼きが
あります。ここのレモンバター食ったら悶絶するよ。
羊の認識が変わった店だったわ~!!

OGINO、私は未訪なんだけど、マルネちゃん
好きな気がする!
ガッツリ肉系だし!!
お腹いっぱい食べてレポしてよ~!!

--->鍵コメ2つさん
さらにそちらに※入れました~。
長くなっちゃってごめんなさい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マイキーさん、お久しぶりです!

せっかく誘っていただいたのに参加できず、本当に残念でした(涙)
サスガ、マイキーさんおすすめのお店、どれもこれも美味しそう♪
食材に愛情を持ってらっしゃる料理人さん、とっても信頼できますよね。

お料理はバッチリだし、皆さんも大絶賛だし、シェフも男前でいらっしゃるし(笑)
これはぜひとも行ってみたい!!

私、秋には時間ができると思うんですけど・・・
こちらでまたご一緒していただけませんか?
お願いします~!!!!!

--->鍵コメさん
しかと受け取りましたー!
できるか、自分?笑

--->まるさん
こんにちは~!お返事遅くなりました。
GWもお忙しくされてたのかな?
でもでも、楽しい忙しさは大歓迎ですよね!

こちらはねぇ、本当に美味しくてオススメなんです。
お料理も美味しいし、マダムも素敵だし、
今回、シェフもとても素敵な方だと分かったし。
是非まるさんもお連れしたいので、秋にご一緒
しましょう!
秋はね、、、すごく美味しいのが出るんですけど、
ちょっと早めに予約しないと厳しいです。
夏の終わりに調整しましょうね~!

残念ながら、閉店…

こんにちは。はじめまして。
りんごの絆、勤務場所がすぐ近くで何度か使っていました。
こちらに書いてありますとおり、いつもおいしい料理が楽しみでした。

先日前を通ったら、「テナント募集」の看板が立っていました。
2011年3月で閉店とのことです。

業態を変え、神楽坂の「やまもと」になったそうです。
http://www.cmacs.jp/31759/ringo-kizuna/00_page.php

No title

--->Shiraさん
はじめまして。コメントをありがとうございます!

そうなんですよね~。りんごの閉店はとても残念です。
閉店直前に母と伺ったのですが、初めてシェフの
お料理を食べた母も、とても残念がっていました。
しばらくブログチェックをしていなかったのですが、
移転されたのですね!

お仕事先が荒木町近くですか??
このエリア、イタリアンは増えてますが、フレンチは
減っているような・・・残念ですよね。。。
荒木町の、荒木公園の前というロケーションも
気に入っていたのですが・・・。
でも今度は細工町ということで フレンチ激戦区。
これはこれで期待大です。

今後はお教室などもある様子、以前より、シェフは
教えたりしていたようですし、何しろお人柄が良いので
きっと楽しいお教室になるはず。
ぜひ参加したいです!
情報ありがとうございました~!!

話しは変わりますが同じ荒木町の「岩井食堂」も
岩井さんが辞めて今は妹さんのお店になりましたね。
私は、妹さんのお店の方が好みです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

