記事一覧

ウーさんの手打ちジャージャン麺とセラドンの器

090501-1.jpg

以前にも紹介した、粉モノ好きにはたまらないレシピ本「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」。
片っぱしから作ってみたいものばかりだけどそうもいかず、週末の時間のあるときに、食材や工程でその時作れそうなものをちょこちょこ試してみている。

で、この麺は一度作ってすごく美味しかったんだけど、とても水分の少ないレシピで、こねるのが大変。パン生地なんかをこねるのは嫌いじゃないんだけど、こう固いとちょっと億劫。
・・・と思っていた矢先・・・
目に入ったのは母から譲り受けたコレ
最近のみたいに色んなメニューはないけど、確か発酵までのメニューがあったハズ。

そして・・・は!これも持ってた!

090501-2.jpg

2、3度手打ちパスタを作ったきり眠ってたパスタマシーン。

ということで、今回は全面的に機械頼りで麺を打ってみた。

麺類は粉と水だけというシンプルな材料でできるのが嬉しい。
んが!やっぱりかなり水分の少ない固めのレシピで、我が家のHBさんでは太刀打ちできず。こね棒が付いてるんだけど、生地が固いので、棒にひっかかって溜まりうまく混ざらない。
途中で蓋を開けても平気なことが判明したので、餅つきの要領で、手で返して機械でこねてってのをj繰り返してこねた。それでも、完全に手だけよりは楽だったかな。

090501-3.jpg

細く麺状にするのは、断然マシンがあった方が楽!それに早い!
あっと言う間に、キレイな麺がどんどんできちゃった。このマシン、もっと活用すべきだったか?

090501-4.jpg

できた麺は打ち粉をしてしばらく寝かし、茹でて予め作っておいた肉味噌をかけていただく。食べる時は、ぐるぐるっと混ぜて島らー油をたらり。
う、うまい!生パスタもそうだけど、打ちたての麺は格別の美味しさなのよね。粉の味がギュッとして。
ヤバイ、これ毎週食べてもいいくらい美味しい。

090501-5.jpg

ところで、麺を盛ったのはタイセラドン。
元々セラドンは萩焼のようなひび割れや美しいグリーンの色合いが大好きで、ゾウさん柄の小皿なんかを持ってたんだけど、meshiちゃんのここ見てセラドン熱がメラメラ。

で、欲しい欲しいと唱えていたら、たまに行くエスニック雑貨屋でセラドンが大セール。とても書けないようなお手頃プライスで手に入っちゃった♪
ま、セラドンもピンきりなので、安いのはそれなりだけど、気兼ねなく使える普段用には満足。
思うって、念じるって大事だわ。

せっかくのGWにインフルエンザが不安ですが、皆さま、よい休暇を!
関連記事

コメント

せらどん!

うわーおいしそ。お邪魔したいくらい!セラドンもキュート。日本と中国とタイとベトナムの青磁のつながりをかんじます・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どわーっ!手打ち麺でっせ!すっごく魅惑的。パスタマシンはいい仕事をするんですね。ち、ちょっとまたしても物欲が・・・。いかんいかん。ウーウェンさんの小麦粉の本、おいしく出来ますよねー!

すっごくおいしそう!!!
辛いの大好きだし・・器用になんでも作るねぇ。
器のテイストまで揃えちゃうなんてレストランみたい~。(手打ち麺でレストランの上を行ってるんだよね♪)
家族が羨ましいわ☆
↓ソルベは前菜だったのかな?スイーツではないよね、ごめんねー

おーいしそー♪
こねるのが大変なくらいの生地は、
それはそれはもうモチモチの歯ごたえが
とってもおいしかったことでしょう!

麺は私も最初しばらく自分でガンバって
伸ばして切って・・・ってやっていたの
だけど、初めてパスタマシンを使った
時にあまりにもラクでキレイに麺が
作れてあやうく腰が抜けそうになりました(笑)。

これからもどんどんパスタマシン、
活用してあげてくださーい(^^)!

リンクありがっと~。
自分で麺を作ることは一度も想像した事無いんだけど、
パスタマシンがあると便利だよね!
私も麺捏ねマシンとセットで欲しいわ~。
(捏ねるのは陶芸時代から好きじゃないの。
 手垢も爪垢も入る気がする・・・しね。えへへ)
収納場所が限界・マックス・オーバー・溢れそう・・・。
場所さえあれば、ほんとセットで欲しいわ!

お気に入りのセラドン入手できて良かったね!
厚手だけど、使いやすいんだよね~。
厚手だからこそ、割れにくいから私にはいいのかも?

少し長いお休みになるとチャレンジしたいもののひとつが手作り麺かも。
パスタマシーンがあればやっぱりきれいにできるんだね~。捏ねマシーンないと大変?
緑のは枝豆かな?肉味噌に映えてますます食欲そそられるわ!
実は私も皆様に背中を押されてパスタマシーンを買ってあるの。しかも電動!
このGWに使う予定なんだけど、もう休みが終わりそう(笑)
でも水餃子は休みに入ってすぐ作ったよ。
私も手作りの粉ものって好きだな~。
配合も好みで作れるのも楽しいし頑張った分だけよけい美味しいのかもね。
セラドンの器もかわいい~!

--->リーダー
お返事遅くなりました~!
すっかりGW満喫中です。
リーダーはどんなGWをお過ごしかしら??

リーダーは焼き物にも造詣が深いんですよね!
セラドンはぽってりした厚みとグリーンの
グラデーション、ひび割れが大好きなんですよ~。
今回買ったのはお安いものなので普段用ですが、
いつか繊細な柄の高級セラドンも欲しいです~。
と、また物欲(汗)。

--->鍵コメさん
お返事すっかり遅くてごめんなさい。
GW満喫してます。
お祝いのコメントもどうもありがとう~。
よく分かったね!
今年は実家に帰ってて、何だかバタバタ
過ぎちゃった。
なので、ちび太の節句と一緒にお祝いでした。

パスタマシーン、すごーくいいね!
キレイな麺がスルスル出てきて、あっとい間
に出来上がってびっくりだったよ。
その前に作った時は、伸ばすのも切るのも
手でやったんだけど、倍以上の時間がかかったよ。
麺打つ人は必須マシーンだね。

--->マレエモンテさん
お返事遅くなりました~!
どんなGWをお過ごしかな??

パスタマシーン、なくても困らないけど、
物欲をそそられるモノNo.1ですよね。
私も数年前に葛藤した挙句、欲望に負けて
買いました(笑)。
で、その後ほとんど使わず・・・
これを機に、バリバリ使いたいと思います!
ウーさんの本、持ってて絶対損しませんね。
小麦粉からあんなに沢山のお料理が生まれる
なんて感動です。
ご紹介、ありがとうございました~!!

--->まいきーとちゃん
お返事遅くなりました~!
GWはどうしてるかな?パパのとこかな~??

ウーさんの小麦粉の本、片っぱしから作りたい
ものばっかなの!!
時間が足りなくて悲しいわ。
休日に雨が降ると、真っ先にこの本眺めるよ(笑)。
セラドンも大好きで、夏休みはタイまで買いに
行こうかと思ったくらいなんだけど、うっかり
安く手に入っちゃった♪
ゾウさん柄は、ちび太もお気に入り!

私がまだ聞いてないご縁て何かしら~?
同級生がまいきーとちゃん居住区辺りに
散らばってる不安がすこーしあるけど(爆)。

--->+M+さん
お返事遅くなりました!

+M+さんも麺打ちするのね~!
パスタ好きの+M+さん、やらないわけないわよねっ
って思って、過去ログもしっかりチェック
してきました~。
ペンネとか作ってるし!ヤバイくらい美味しそう!!

ウーさんの配合はかな~り硬くて、出来上がり
もかなりのコシでした。
彼女のレシピは、1回食べきり粉200g
というのがほとんどなので、少量な方だと
思うんだけど、それでもこねるのは大変ですよー。
もっとパワフルで、色々できるHBも
欲しくなっちゃいました(また物欲)。

--->meshiちゃん
お返事遅くてごめんね。
風邪はどうかしら??

麺を作るの想像したことない?あはは!
確かにパスタマシーンは場所取る!
meshiちゃん家の食器棚2個連結でも溢れそう??
いくらでも引き受けるわよ~!
(スペースちょっと広くなるかも計画中)。

私は手使ってばっかだから、もう一生
爪は伸ばせないわ。
かなり深爪だよ~。
そのうち、ちょっとでも長くなると
気持ち悪くなるようになっちゃった。

リンク無断でごめんよ~(いつもだ)。
セラドン、気に入って使ってる!
でももうちょっと繊細で高級なのも欲しい。
やっぱタイ行かないとっ=3

--->Tomyちゃん
すっごい返事遅くてごめん!お出かけしてました。

パスタマシーンの電動!かっこいい!
電動なら固定しないでいいから良いね。
固定すると、うっすらテーブルに痕が・・・
GWに使ったかな??後でお邪魔しまーす!

捏ねマシーン、もっといいのだったら違う
んだろうけど、私のは本当に食パンしか
焼けない子でさ、ないのと大して変わらないわ(汗)。
一瞬、フープロは?って思ったんだけど、
あれって歯で切っちゃうから、捏ねたのとは
違う食感になっちゃうかもね。
何とか楽して捏ねたいんだけどな~笑。

おっかえり~♪

パスタましーん
煩悩リストから漏れてました!
最近 ずーっと欲しかったもんを
どんどん買ってみてるたまにはそんな人生もいいんじゃない?
て企画をやってて

まぁ 色々かってる!
ラバーゼまな板も♪(←昨日ちょっとカビてショック・・・)
エスプレッソマシーン
大理石の板 などなど
あっ G10も!!!!!!

せらどん
うちの箸置きが 猫のそれで
ちょーかわいいの!こんどみせる!!!

それにしても美味そうです
あとこの前その本で餃子失敗しました・・・
皮がくっついて 中が上手くつつめにゃ

--->まるねちゃん
たっだいま~♪

パスタマシーン、煩悩リストに追加してして!
なくても全然困らないけど、物欲を刺激するモノ
No.1な感じ。まさに煩悩。

半分こできるし、何でも買ってみようフェアいいなー。
私もプチっとそんな感じだったんだけど、
事情があってフェア終了。ちっ。
また修行に入ります。。。

ラバーゼかびた??まぢ?
乾き早いよね??
私はねぇ、下に受け皿が付いてるTYPHOONの
まな板が欲しくて物欲と戦ってるの。

餃子だけど、皮がくっつくってことは
打ち粉が足りないんじゃないかな?
手作りだと強度があるので、むしろ伸びが
良くて包みやすい印象だよ~。

セラドン待ってる!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター