記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pâtisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリーサダハルアオキパリ)@丸の内

aoki20090401.jpg

みなさま、楽しいGWを過ごされましたか?

私は夫の出張に便乗して京都へ。
新緑の京都、青もみじを愛でながらゆっくりと古都を散策。京都は美味しい珈琲を飲める店が多い。歩くのに疲れたらカフェで香り高い珈琲を一杯・・・
・・・3年前はそんな風に京都を歩けた。
んが!!!魔の2歳半児を連れての京都は修行であった。ニヤ~と笑いつつ「抱っこ♪」「おんぶ♪」「肩凝っちゃったよ(はぁ?)」というちび太を抱え、太い二の腕をさらに太くして帰ってきた。

そんな京都レポはまた改めてゆっくりさせていただくとして、今日は突然「pâtisserie Sadaharu AOKI paris@丸の内」。
京都の友人が上京したので、さくっとお茶しにお邪魔した。スイーツのテイクアウトでは何度か利用しているが、サロン利用は初めて。6種類のスイーツを楽しめるデギュスタシオ~ンが食べたかったの♡

アオキさんの高級ケーキ(笑)を1プレートで6種類も楽しめるなんて超お得♪美しくて目でも嬉しい。
私は美味しいものを取っておく方なので、最も萌えないものから順に頂いた。

aoki20090402.jpg

何というか、悔しいけどとても美味しい。そう、アオキって美味しいのに何故か毎回ちょっと悔しい。不味ければ思いっきり批判もできるのに的精神がそう思わせるのか?心が狭い?笑

抹茶オレもほんのりした甘さの加減が絶妙で、気持ちがほっこりするような味。これまた美味しいのが悔しい(笑)。

アオキさんて、すっごく戦略家だと思うのね。
もちろんスイーツは美味しい。パンだって美味しいらしい(食べたことない)。でも他にも美味しい店は山のようにあるのに、アオキほどにならない店も少なくない。

aoki20090403.jpg

西洋人を刺激するオリエンタリズム。パリでブティックを開店し、逆輸入の形で日本進出(そして場所は丸の内)。当時はダントツ高かった価格設定。シンプルで洗練されたロゴやパッケージ。スレンダーで美人の店員達・・・こうして考えると、奥様もイメージアップの一貫か?なんて意地悪なことまで考えちゃう。そんな一つ一つのポイントが、何となく悔しいと思わせる要因かもしれない。

ま、こんな風に書いてるけど、私はアオキさん好きなの。
どんな形であれ、日本人が海外で活躍するのは嬉しいことだし、難しいことを成し遂げてる人って尊敬もしちゃう。戦略で成功してる頭の良さも嫌いじゃない。「高級」は、自分でなるものなんだって、そんな気づきももらった気がする。

後で増税というしっぺ返しがくる定額給付金より、アオキさんとか、田中義剛さんとかが総理大臣になった方が、この大不況を抜け出せるのではないか、なんて真剣に考えてる昨今であった。
関連記事

コメント

G.W.に京都へ行かれていたんですね♪

ご夫婦で行くのとはまた一味違う京都に
なったみたいですね;;修行、お疲れ様でした!
(でもそんな小さなうちから京都行けたちび太
くんが羨ましいですよー。私は二十歳過ぎて
初めて京都に訪れました※修学旅行2回とも東北)

アオキさんのデギュスタシオン、サロンに
行ったらどのケーキにしようか迷いまくる
ので嬉しいプレートですよね☆
それでもって『美味しいけど悔しい』という
マイキーさんのお言葉、なんとなくわかります(笑)。
私は雨宮塔子さんが気になる存在なので
『ケーキも美味しくて綺麗な奥さんまで!』
としょうもないことで悔しがってます(苦笑)。
ちなみに『ミルフォイユ・ヴァニーユ』が
大好きです(^^)。

随分更新が無かったので寂しい思いをしていたリーダーです。このチョコテンパリングの写真は!はがす瞬間が気になってしまうリーダーです!もうすぐ暑くなるとこの特訓もできなくなる。・・・気になる写真です・・ぐぐ・・。「高級はじぶんでなる・・」リーダーにまだわからない境地なのでこんど噛み砕いて説明して欲しい!(うっとうしい?!)京都旅行記事、たのしみだなあ・・・

私も青木さん好きだなぁ!
彼に初めてお会いしたのは以前習ってた
ケーキ教室の特別講師で青木さんが来たんだよね~繊細なのにユーモアがあって。
彼が出演した情熱大陸は保存版よ~
奥さんも好きだなぁ。
久しくケーキは食べてないけど、
美味しいにきまってるよね^^

青木さんいつもサロン・ド・ショコラに来てるよね~~!

そういえば最近オープン(移転オープンらしい)したその日に行ったお店は以前青木さんが修行したお店だったらしいわ。

まだアップしてないけど今度アップするね。

おかえりなさ~い♪
マイキーちゃん全然批判精神旺盛には見えないよ~!!それどころか懐が深いと感じるわ☆
私もマイキーちゃんとこんなお店でお茶してみたいもんだわ~♪

ところで!アロマペンダントを虫除けに利用できないかと考えてるの。柑橘系の香りがきらいで農家のおばちゃん達が皮を肌に塗りつけるって前に見たことがあって。
何かアドバイスあったら(アロマじゃ無駄だよとかw)よろしう☆

--->GLOBEさん
京都暑かったですよ~。
でも東京もなかなかの暑さだったみたいですね!
GLOBEさんの修学旅行は2回とも東北?!
私は2回とも京都・広島だったんですよ~。
だから奈良行ってないの。
お互い、何故2回とも同じところ。。。
2回目の場所聞いたときはガッカリでしたよ(笑)。

アオキさん、悩んじゃいますよね~。
でもお値段的に、えーい2個食べちゃえって
感じじゃないし(笑)。
6種類ノデギュスタシオンはすっごくお得ですね!
雨宮さん、トークショー聞いてらっしゃいましたよね!
(※したかったのにできずに時間経過、涙)。
私も彼女は気になる存在です~。
本も2冊とも買っちゃいました(告白)。
お子さんの顔チラ見せでじれったいんですよね!!(笑)。

--->リーダー
ちょうど、作業してる脇の席だったので、
おしゃべりしつつ、面白く拝見しちゃいました。
随分長い時間チョコをネリネリしてて、そのあと
セロファン垂らしてしゅーっと引き上げてました。
まさか、リーダー涼しいうちにチョコテンパリング
まで習得しちゃおうっていうんじゃないでしょうね?
ケーキは次々ゴージャスなの作ってますものね~!

高級に限らず、「偉い」も自分でなるものかも・・・
と今日同僚とランチで盛り上がりました。
偉そうなんだけど良く考えると偉い要素がない
人、いません?
って、あらやだ!私ってば辛口!!

ロック♡

ハリーポッターのギルデロイロックハート先生が「ハリー、評判なんて気まぐれなものだよ、有名人らしい行為をするから有名人なのだよ。覚えておきなさい。」と言う台詞がリーダーはとても面白く、印象に残っています。私たちもだんだん、裏舞台が見えちゃう年齢になってきちゃった、ってことかもですね・・・。

--->サトクミちゃん
遅くなりましたが、バトンアップしました~!

アオキさん、サトクミちゃん好きなの知ってる♪
実際にお目にかかったことがあるのね!
てか、アオキさんが来る教室ってすごくね?
私は伊勢丹でエクレアにスプレーしてるの
見かけたことしかない。あはは。

奥様さー、私も何だか目が離せないのよね。
本2冊とも買っちゃったよ。
私にしては、ミーハーな行為。むふっ。
どんどんキレイになってるよね~!

私も「萌え度最下位」からスタート派です(^^)。

それにしても、おいしそ、おいしそ!
私サロンをまだ利用したことがないので、
デギュスタシオンももちろんまだ。
行ってみたいな~。写真でみてこれだけ
おいしそうなのだから、実物見たら
ぽーんと熱出るかも(笑)。

マイキーさん京都に行かれていたのですね!
おかえりなさーい♪
京都レポとっても楽しみですが、
旅の疲れがでないよう(風邪ぶりかえしちゃったり
してないですか?)まずはゆっくり休んでくださいね!!

--->aliceさん
お返事遅くなってごめんなさい。
サロンドショコラ、2年くらい行ってないわ。
すっごく混むからさ~。
アオキさんも来るんだね~。

アオキさんが修行した店、アップお待ちしてまーす!

--->まいきーとちゃん
お返事遅くなりました~!!

アオキさんのケーキ、悔しいけど(やっぱり悔しい、笑)
とっても美味しいので、ぜひぜひいつか
ご一緒しましょう~。
もう少し求めやすいと嬉しいのだけどね。
それじゃ価値も下がっちゃう感じよね。難しいわ。

農家のオバチャンたちってば!お肌丈夫!笑。
かんきつ類の皮にあるツブツブ(油包)の成分
が刺激になることがあるので要注意だよ。
虫除けにするなら、ユーカリ系やペパーミント
がいいみたい。
母は自分でブレンドしたのをスプレー容器に
入れて使ってるよ。
効き目は穏やかだけど、市販のスプレーは
吸い込んじゃうし、お肌への刺激も強いから、
子どもに安心して使えるのもいいよね。
シーズンの最初と終わりは、ちび太もその
スプレーだけで乗り切ってるよ!
プール入るので落ちちゃう気がするんだけど(^^;

--->リーダー
遅くなってごめんなさい。
リーダーは早速のバトン、ありがとうございました。

>有名人らしい行為をするから有名人

うーん、実にそうです(笑)。
舞台裏が見えてきたら、今度はそのテクニックを
利用しなきゃいけないのかもですけど、
まだちょっと無理そう(^^;

--->+M+さん
どうもありがとう~!
おかげさまで、元気に暮らしてます。
何かでも、インフルエンザで出かけるの
怖いですよね~。
今朝の通勤電車は、マスク比率めちゃ高かったです。
(私は忘れた・・・)。

アオキのサロン、清潔感あっていいですよ~。
冷房ガンガンなのがちょっと辛いですけど、
ブランケットの貸し出しがあるようです。
温度上げてくれないのは、マカロン等
扱ってるからかな?
次回はランチもしてみたいな~って思いました。
クロワッサンも食べてみなきゃ!!

アオキのサロン、行ってみたい!
そしてなんだかちょっと悔しい気持ち、分かるよ(笑)。
私はこの間、ヨロイヅカで初めて自分でケーキを
買って「おお、以外にお手ごろ価格でおいしいじゃないか」と
思った。行列、とか見ちゃうと妙に引いてしまって
勝手にマイナスイメージにしちゃってたのかな~。

2歳半を連れての京都、お疲れ..。
でも独りの時とは違う楽しみもあるからしょうがないか。
アップ楽しみにしてま~す♪

--->grogoちゃん
アオキはそんなに広くないんだけど、清潔で
居心地のいい空間だよ~。
ヨロイヅカさんも、すっかり有名人に
なっちゃったよね。
恵比寿(再開したらしいね)でこじんまり
やってる時、サービスも良くて大好きだった
んだけど、あっと言う間に行列ができる
大人気店になっちゃったね。
こういう、有名になっちゃう人って、どうしてだろ?
誰かついてるのかな~(とまた意地悪)。
でもほんと、ヨロイヅカさんは良心的だし、
サロンスイーツが有名だけど、私は焼菓子が
美味しいと思うわ!

京都ね~。交通の便が悪いんだもん(と京都のせい)。
バス乗りこなせればいいんだろうけど、
何となく東京で地下鉄生活なもんんで慣れなくてね。。。えへへ。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。