記事一覧

スポンサーサイト


リーダーよろしく!

2009051501.jpg

今年は子どもの日をバタバタと過ごしてしまったので、翌日、寿司なんぞ作ってみた。
某サイトで見かけたお寿司をヒントに、アボカド、サーモン等と酢飯を交互に重ね、ミルフィーユに仕立てにしたもの。

ちび太はまだあまり生モノを喜ばないのだけど、いくらは好きだし、スモークサーモンなら食べやすかろうと作ったのに、まさかのアボカドNG。
「これ、おいしくなぁ~い。」だそう。旦那が、「じゃあ食べてあげるよ。」と言うと、「えー、美味しくないのにぃ。」ですって。 
母ガックリ。

ま、でもこっちは喜んだ↓
2009051502.jpg

ちょっと前に私の誕生日もあったので、子どもの日とまとめてお祝い。
鯉のぼりデザインとか凝ったことはできなかったけど、いつものスポンジ生地の配合じゃなく、シフォンケーキの生地にしたら、ふんわりしっとりで美味しかった♪
苦戦してたナッペ、この日は高脂肪クリーム使ったけどそんなに大変じゃなかった。何でだ?

さて、唐突だけど、サトクミちゃんからバトンが回ってきたのでやってみることにする。

■ルール

回す人5人の名前を題名してビックリさせる。
どうしてもこれは・・・という質問は、スルーでOK。

:エネルギッシュで、何でもお家で作っちゃう。私の「今日の料理」的存在、リーダーにお願い!
 あと4本置いておくので、気が向いた方は拾ってね。

■名前・年齢・職業

氏名 マイキー(ハンドルですが)
年齢 35歳(先日なった!)
職業 主な仕事は計算。つまんなそう?笑

■資格・免許

最も使ってるのは運転免許。これは取ってよかった。あー良かった。
最も受ける意味があったのか疑問なのは一輪車技能検定。

あとは・・・博士前期やら学芸員やら司書やら、英検、秘書検、珠算検定等など、使ってない資格満載。

■今の悩み

痩せない。痩せる気にならない。
以前のダイエット熱、わずか2週間ほどで終了 orz・・・)

■自分の性格を一言で

人見知りで、前に出るのが嫌いです。きゃはっ。

■誰かに似てる

この方とよく言われる。

■社交的:人見知り?

だからぁ~。人見知りですってぇ~。

■ギャンブルは好き

ほとんどやったことがないのでどっちか分からない。
ラスベガスでスロットマシンにコイン1枚入れたら、チャリンチャリンチャリ~ンって3枚出てきて(ビギナーズラック?)、それも入れたらすぐなくなって終了。
私の華麗なるギャンブル歴。
ラスベガスって、食べに行くとこでしょ?

■好きな食べ物・飲み物

大人になったら、嫌いな物が少なくなった。
大体何でも美味しく頂くけど、特に牛さんのおっぱい(ちび太語録)、生クリーム等の乳製品を愛す。

■嫌いな食べ物・飲み物

食べられないほど嫌いな物は思いつかない。
大人になって克服したのは、セロリ、肉、椎茸。

■理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

若い頃は、観葉植物みたいな人って答えてた。
で、実際そういう人と結婚したものの、こんなにビール飲むとは、こんなに動かないとは、こんなに寝るとは想定外!
たのむ、もっと腰軽く働いてくれ・・・

■親友と呼べる人は何人

手違いで親族の契りを交わした幼馴染が2人。

■バトンを回してくれた人は

ただいまベトナムレポ中のサトクミちゃん
すっごくポジティブで元気をもらえる!
旧ブログからのお友達なので、かれこれ4年?(ひー)。その間に、2人ともお母さんになった。
また子連れデートしよーねー!

■人生談

普通に学校行って就職して結婚して子ども産んだ。
でも普通って結構難しいよ!
ちょっと壊れれば簡単にワイルドライフを送れるけど、普通を保つってそれはそれは根気と精神の均衡を保つ努力が必要。そんなのに挑戦中。

■何の為なら一肌脱ぐ!

えー、もうちょっと痩せないと無理ぃ(って、ちがう)

■この為なら一食抜ける

えー、無理。吐いても食べる。

■趣味・特技

一輪車(爆)。掃除。

■今行きたいところは

ベトナム。

■今自由に使えるお金があったら

世界一周。
定年後に行けるよう、貯金を始めよう!(と今決意)。

■将来の夢

健康で100歳100歳!

■その為にしてること

これからする予定。
体のメンテにお金がかかりだしたので、そろそろ本気で・・・
予定してる内容は、粗食、早寝早起き、足を組まない、運動する。いや~ん、ハードルたか~い!

ではでは、リーダーよろしく~!
関連記事

コメント

リーダーです

了解っす・・・りんくありがとうございます。凄いなあ・・・学芸員免許あるのかあ、流石だなあ・・どおりで・・納得!理解!いつも今日の料理にとはとてもおすすめできないマニアックな料理も多々あるのに読んでいただいて光栄に思っております。では、リーダー、誰にまわすか思案中・・・。

ミルフィーユ寿司すごい!
お店で出てくるお料理みたい。
とても手料理とは思えないわ。
ケーキもおいしそうだよー。
マイキーちゃん学芸員も持ってるのかぁ。
ものすごく憧れちゃうなぁ「学芸員」。
あと、あのお方に似てる!
言われてみたら似てるわあなた!

アボカドって味そのものはないせいかな?
私が子供の時はアボカドなんてなかったもんねー。
マイキーちゃんったらすごい資格もち!
賢い人だとは思っていたけどあらためて尊敬の眼差しを送るわ。
それに似てる似てる!あのお方に。
ん?35になったのね。
あとは一気に来るよ~。覚悟してね(笑)

私もマイキーちゃんのおかげ(?)で体脂肪が増加の一途。それはまた後日のブログで。。。

ウマソーな重ね♪
あたしアボカドは好きなんだけど
深呼吸してからでないと喰えない 牡蠣と一緒
なんでかな?

センセー あたし
頭いいひとってのをやってみたかったよ!
来世では是非体験してみたい そうゆうのがあるのなら

いま 朝キウィダイエット てゆうのを観て
朝キウイ喰ってる!
あと オチャッパ買って 黒ウーロン茶も飲んでる!
最新ダイエット理論で
脳を満足させれば なんじなんぷんに喰っても太らない
てゆうのがあるけど
アタシハシンジテマセン

--->リーダー
早速バトンをアップしてくれてありがとう!
私が次の記事上げるより早かったです!

リーダーの料理はね、いまさら聞けない系の
ことが詳しく書かれていて、とても参考になるの。
お母さん作ってたけど、あれって実際どうやるの?
みたいのがいっぱいで助かる~!
これからも、ますますよろしくね♪

--->りこちー
学芸員て、欲しがる人多いのね。
でもあれって科目履修制で試験とかないのよ。
寝てても授業さえ受けて単位取ってれば
もらえるの。
唯一面倒なのは、実習かな。
これも博物館(水族館とかでも可)なので
楽しい実習なんだけど、私は司書と
重なったのでちょっと忙しかったわ。
期間ずらしてやったけど、夏休みは
実習で消えちゃったよ~。

ケーキね、すっごくお気に入りのレシピが
見つかったの。
焼き縮みしちゃうんだけど、でも美味しいから
そればっか作ってるよ~!!

--->Tomyちゃん
アボカド、あまり熟れてなかったのよね。
少し硬めで、ちび太ってば勘違いして
「きゅうり~!」とか言いながらつまんで
口に入れてたけど、モグモグして
「美味しくなぁ~い」でした。。。
ハンバーガーなんかに入れたのは食べてる
んだけど、ケチャップで味消えてるもんね。
しかし、アボカドってちょうどいいの
見つけるの難しくない?
黒くて柔らかくても、スジスジや中変色してるのもあるし。。。

やっぱ似てる?昔は髪型一緒でそのせいかと
思ってたんだけど、いまだに言われるのよね~。
あの方みたいに頭良くないし、もうちょっと
図太いですけど。
そして、ここから一気に来るのね!
30過ぎたら速いと思ってたけど、ますます
速く過ぎていくのかしら。。。

ん?体脂肪率増加に一役買った??
なんだ?なんだ?

--->まるねちゃん
えー、アボカド深呼吸してから食べるの?
飛び込みの前みたい(笑)。
牡蠣も??
私も牡蠣はブツブツでるようになったので、
深呼吸必要になった~!

まるねちゃん、私は聡明で好きよ~。
恋多き女なとこも好きだわ。

キュウイダイエット?そんなのあるのね(><)。
ターザンかなんかの、内臓を鍛えろ!とか
いうタイトルのがとても説得力があったわ。
交感神経が働いてる時は食欲を感じず、
副交感神経が働くと食欲が湧くそうな。
つまり、ダラダラしてると食べちゃうってことね。
で、効果的なのは食べる前に運動するらしい。
無理ですけど。

ダイエット・・・私も今必須なのよ~~。
寝GWのせいで、人生マックスに! ひぃー!!
(通常生活に戻したら、とりあえず1kg戻ったけど・・・)

人見知り? ・・・ってことで。
観葉植物? ワッハッハ
確かに見た感じ、穏やかで優しそうだわ♪
普通の人生・・・は、私には無理だから、
ぜひぜひ全うして欲しい!!!
あの方は、確かにちょっと似てるわ~。

↑あっ・・・名前書き忘れてた!

学芸員+司書がすごい!
いや、資格は重要だよ~。
なんでこんなの取るのさ、と思って取った資格でも
履歴書にはばっちり書けるしね(笑)。
そしてあの方!
言われてみたら似てるわ~。

アボカド、固かったから青臭かったのかな?
とろとろのだとウケそうだよね。
せっかくかわいいお寿司なのに~。

--->meshiちゃん
風邪ひいたら普通痩せるよ!笑
体重もだけど、スタイルも崩れた気が
すごーくするのよね。。。
あと、病院にかかるくらいの肩こりとか。。。
すっごく運動不足な気がうっすらしてる
んだけど、かといって改善できず。うー。
meshiちゃんマックスに??
体重計乗ってびびるよね。
一所懸命、正当化する理由を探してる自分と
いくらなんでもこれは・・・という自分が混在だわ。あはは。

観葉植物は、悪い意味じゃなくて、一緒に
いて邪魔じゃないというか、疲れない人が
良かったのね。
すっごい情熱家とか、体力もたないので(笑)。
そういう意味では、かなり観葉植物だよ。
実家にいると、「あれ?いたの?」とか
言われてる(ぷっ)。

普通の人生、難しいね!
何度やめたくなったことか。。。笑

--->grigoちゃん
いや、だから、上にも書いたけど、学芸員と
司書は科目履修制で、しかもこの2つは
結構教科がかぶってて、そんなに大変でも
ないのよ。
最大の問題は・・・受け皿がない!爆
どの専門職もそうだけど、養成ばっか頑張っても、
活躍の場がなきゃねぇ。。
そういう意味で、資格が身を保障する仕事って
強いわぁ~。
使えない資格履歴書にずらずら並べてもさ、
「資格マニアですか?」って流されるわ。
結局、書ける資格っていくらもないのよね。

アボカド、上手に熟れてるの見つけられないのよね~。
あと、お店に熟れてないのしか売ってないことも多い。
数日前に買っておかなきゃだね。

ミルフィーユ寿司、カワイイ♪
なんでオトコどもはキライなんだろう???
そして、ナッペが確実に上達してますねっ。
そうそう、この間見たお菓子の本に
「ナッペするクリームは七分立て。
高脂肪クリームは、すぐにボソボソになっちゃうので、かなりゆるめに」
って、書いてありましたよー。

マイキーさんの「お答え」、興味ありありですー。
でも、私の妄想マイキーさんとは、どうやらちょっと違うらしい。。。
どう違ってるかは、マイキーさんのご想像にオマカセ(笑)
それにしても若い頃から「観葉植物みたいな人」が
理想だったなんて、
マイキーさん、すごいわ。。。オトナだわ。。尊敬だわ。。。

--->yoshieさん
ナッペね、生クリームのメーカーにもよる
気がしてきましたよ!
このときは中沢の45を使ったんです。
泡立てにかなり時間かかったけど、全然
分離しないし塗りやすかったです。
でもコクはイマイチ・・・少しモッタリしてるの。

で、その後タカナシの47を使ったんですが、
これはすぐ固まってきて泡立て止めても
勝手に固まっていくんです。でも口溶けが
良くて乳脂肪好きにはたまらん味です。
以前、モロモロになったときもタカナシ
だったので、タカナシ47使うときは注意が
必要です。
でもその分美味しくできますよ~!!

妄想マイキー・・・気になるじゃなーい!笑
すっごいデブとか、すっごいオタクとかやめてね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

くりる師匠!ゆきゆきさま!ゆたぽん!バトンよろしく!

[[attached(1,right)]]というわけで、[http://kurasiarekore.blog109.fc2.com/ 遠距離恋愛中の「暮らしのアレコレ」]マイキー様からバトンが回ってきた。ついでにリーダーと交際中の各ブログ紹介ページにもしたい。勝手に写真もってきて、すんません。許してね。とにかく?...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

