記事一覧

新生姜の佃煮

sinshoga.jpg

とても大事なレシピノートがある。
高校生くらいの頃、母が使っていたバインダー式のレシピノートをこっそり奪い取った。
元来マメじゃない母は、自分で記入したレシピはたったの1ページで、あとは気になったらしいレシピの切り抜きがただただ挟まれていた。

キレイなノートを作成するのが大好きだった私は、奪い取ったノートをキレイに清書し、借りた本や新聞等に載った気になるレシピを次々書き込んでいった。完成した料理の写真も切り抜いて貼り付けたりして。
料理をするようになってからは、美味しいと思ったレシピも逐一ノートにメモした。そのノートは今でも大事に手元にあり、どの料理本よりも役に立つレシピブックになっている。

先日、そのノートにインデックスをつけようと眺めていたら、「新生姜の佃煮」を見つけた。新生姜といえば甘酢漬けだったけど、佃煮にしたらびっくりするほど美味しくて、ご飯がすすんで困るほど。
これから旬を迎えるから、ぜひぜひ皆に作ってもらいたい。

レシピ

<材料>
新生姜
みりん
しょうゆ
砂糖
かつお節
すり胡麻

<作り方>
1.生姜をよく洗い気になる部分は皮をむき、食べやすく切る。
(レシピノートではスライスだけど、私は食べやすく千切り。お好みでどうぞ。)
2.鍋に湯を沸かし、切った生姜をさっと茹でこぼす。
3.水に1時間ほどつけてアク抜きをする。
4.よく水を切り鍋に入れ、砂糖、みりん、しょうゆを入れて水分がなくなるまで煮詰める。
(私はお酒も少々入れちゃう。これまたお好みで。)
5.最後にかつお節、すり胡麻を入れて和える。

*例によって分量がないけど、甘いのが好きな方は砂糖やみりんを多めに、辛いのが好きな方はしょうゆを多めに、ちょこちょこ味見しながら調節して下さい。
*生姜の茹で汁はとても殺菌力があるので、流しに捨ててしまう前に、まな板にざーっとかけるといいです。茹でこぼす時の爽やかな香りといったら!!何ともいえん!!


上述したレシピブックには、オリーブの切り抜きも、もちろん大事にファイルしている。オリーブに載ったベーグルは、オリーブらしくワイヤーのカゴに入れられて可愛いけど、ベーグル自体は全く膨らんでない貧相なもので、全然美味しそうに見えない(笑)。
それでも、ベーグルをよく知らなかったので、それが正解だと思ってたのよね~。


(おまけのちび太語録)
・荷物を持ったちび太を抱っこしていて「ああ、重い。」と私が言ったら、「ちび太じゃなくて荷物が重いんだろうねぇ。」→いいえ、あなたが何より重いです!
・休日、いつまでも起きてこない旦那。「起こしてこようか。」と私が言うと、「寝さしとくよ。」とちび太。寛大だ。
・旦那不在の夕食時。「今日パパは?」と言うので、「今日はお外で食べるって。」と私が答えると、「お友達?」とちび太。「いや、会社の人みたいよ。」とまた答えると、「大変ねぇ。止めればいいのにね。ちび太とごはんすればいいのにね。明日言っときなよぉ。」だって。
旦那は酩酊して帰宅したようで、電気つけっぱなしでベッドにうずくまってた。止めた方がいいかもね。
・語録じゃないけど、夕べはベッドから落下し、負傷。
関連記事

コメント

作る!

絶対作ります!!生姜かってこよ!!あーしまった・・今日近江町市場行ったのに・・早く読んでおけばよかったですうう・

新生姜の佃煮美味しそうね♪
私はジンジャーシロップの残りの根生姜の煮出して蜂蜜漬けにしてあるもの使ってお菓子作らなくちゃ(笑)

そうそう下北のお店アップしたよ。
お店の外観とかは無いけどね。

美味しそうだね♪レシピ紹介ありがとう!
私はお母様タイプだな~。
ノートにぺたぺた貼り付けておしまいっす。
マイキーちゃん、清書するタイプなんだねぇ。えらいっ!!

旦那様お疲れだったの?笑
ウチのはソファで寝るのが得意技~。しかも夕方までそのままイケる口よ。汗
チビ太くん随分お話できるようになったんだねぇ☆びっくり!

いいなと思ったレシピがあっても集め方がバラバラなため、必要なときに出てこなくてまったく役に立たないんです・・・。マイキーさんのようにちゃんとレシピブックを作ればいいんですね。この際、整理しちゃうかなっ!

↑っと、勢いだけはある。いつも。学生時代のノートの清書もそうでしたが、後でちゃんと書くからひとまずなぐり書きで済ませるタイプ。で、なぐり書きのまま終わるタイプです。もしや人生も・・・? いや~ん改めたい!

ちび太君はどのエピソードもかわいすぎる~♪♪

--->リーダー
新生姜が手に入ったら作ってねー。
絶対美味しいから!!
結構、大きめので作った方がいいです。
すぐ食べちゃうから。

--->aliceさん
この佃煮、最高に美味しくてオススメ!
白いごはんによく合います!
ごはんは一杯でって思うのに、これ出すと
三杯くらい食べちゃうの(え”)。

下北の記事、拝見しました~。

--->まいきーとちゃん
すっごく美味しいので機会があったら
やってみてね。
新生姜もだんだん安くなってきてるから。

ノート作り、熱心な子ってクラスに何人かいるよね。
で、ノート作って満足して終了・・・みたいな。
ノート持ってなくて、教科書にちょこちょこ
メモしてるだけの子とかが、案外成績いいのよね。
そんなもんよね。

旦那は大層酔っ払って帰ってきたと思われる。
週に1度はこんな感じなので、あまり気にしてないけど。
でも以前、旦那いないのにセコムかけちゃって
旦那が入れなくなったことがあったので
それだけは気をつけてるわ。
その日はカプセルホテルに泊まったみたいだけど(ぷっ)。

コディさん、ソファで夕方まで寝ちゃうの??
私だったら絶対蹴飛ばしてるわー!!!

ちび太、口答えするようになったよ!怒

--->ネコエビちゃん
いや、ネコエビちゃんみたいな方が勉強
できるのよね!
私みたいのは、キレイなノート作りが
目的になって、ノート書いたら満足なの。
ってことで、頭に入ってない...orz

そうそう、以前教えてもらったバーニャカウダ
の材料、書いても大丈夫かなぁ?
分量はマイ分量なので!

ちび太、すんごいムカつくこと言うように
なってきたんだよ=3
でもおかしくて怒りたくても笑っちゃうの!

マイキーさん、こんばんは。
新生姜の佃煮、おいしそう~♪週末に作ってみますね!
市販のレシピ本って、掲載されているレシピ全部がお気に入りか・・・というとそうでもなかったりしますよね?
マイキーさんのお気に入りがぎゅっと詰まったレシピノート、とっても羨ましいです~。

ちび太くん、もうそんなにお話ができるんですね?!
寛大な一言に笑ってしまいました。なんだか頼もしいわ。(笑)

--->i-kkoさん
こんにちは~!
新生姜、地方のだけどもうスーパーに
並んでいますよね!
ちょっとずつ安くなってきて嬉しいです(^^
生姜がお好きな方は、まず外さない味だと思うので、
是非ぜひお試し下さい。
ごはんのお供に欠かせないですよ~!!

>レシピノート
そうなんです!お気に入りだけを集められるのがいいんですよね。
i-kkoさんも、美味しいお菓子のノートがありそうですよ!

ちび太、口答えまでするようになって少々
びっくりです。
保育園で色々覚えてくるんですよねぇ~。
会話が成立して、楽しくなりました!!

バーニャカウダのレシピUPオッケーで~す(シェフに伝えておきましたのでご心配なくぅ!)

--->ネコエビちゃん
レシピの件、ありがとう~!
近々アップしようと思います!

新生姜もいいですね!

センス溢れるブログ、いつも拝見しています。
新生姜、おいしそう。
ワタシは先週、新生姜にするか山椒にするか悩んだあげく、庭の山椒で佃煮つくりました。私のブログは激しく更新が遅れていますが、そのうち山椒もアップしたいと思っています。

--->ユウコさん
はじめまして!
土日休業につき、お返事遅くてすみません!
コメントをありがとうございました。

わぁ!お家のお庭に山椒の木があるんですね!
食べられる実がなる木があるお家、憧れです。
新生姜の佃煮も止められない止まらないですが、
山椒も絶対美味しいですね!
ピリッとして大人味かな?
ユウコさんのブログ、後ほどお邪魔しますね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター