記事一覧

CORB@春日

corb1.jpg

毎日毎日、そりゃあもう、必死で戦っているのだけど・・・
止むことのないスパムのトラックバック攻撃。

毎日、何百ものトラックバックが届き、消す作業に追われています。
こんな、オバサンがじみーに続けてるだけのブログに、「ホームメイドバイアグラ」とか送っても全然効果ないと思うんだけど。

などと言い訳を書いて・・・
ごめんなさい!スパム消してて、4/7以降に送ってくださったトラックバックを消してしまいました(リーダー、2回目ごめん!!)。
承認制にしていて、承認してないものだけ削除した(つもり)んですが、何だかザックリなくなってるの。。。
ホント、すみません。
気が向いた方は、お手数ですがまた送ってやってください。

・・・・・・・

トップのクールな黒板は、都営三田線春日駅近くの珈琲屋さんのもの。
かっこ良過ぎ。

corb2.jpg

この日は、meshiちゃん+M+さんと白山通りのお散歩デー。
まずは「白山ベーグル」でベーグルをオーダーし、「海南鶏飯」で激ウマチキンライスを食べ、ラクーアなどぶらぶらしつつ、カフェでお茶。
その後、パン・ド・ミーの有名店、「マヌビッシュ」でパンを、「白山ベーグル」でベーグルをピックアップという日程。

corb3.jpg

既にアップ済み&写真NGな「マヌビッシュ」は割愛するとして、今日はこの日のお茶タイムに利用した「CORB」。以前、grigoちゃんがアップしてて、それ以来気になってたので3人でお邪魔した。

割りと土地勘のある場所だから、google mapでおおよその場所を確認して大丈夫だろうと思っていたんだけど・・・迷った。
商業地区と住宅街が隣接するエリアで、住宅街の方に入った分かりにくい場所にある。アパートの1階をリノベーションしたようで、一応ガラス張りなんだけど、とても地味でお店も小さい。

実はこの店、第一印象があまり良くなかった。
なのに、後日また行った。
何故ならひとえに美味しいから。ここで飲んだ珈琲も、食べたスコーンも、とにかくとても美味しくて忘れられなかった。

corb4.jpg

そして2度目に行った時は、さらに嫌な思いをした。
詳しくは書かないが、店員の独特の接客態度が気分の良いものではなく、少し暗い気持ちになった。
でもその時も、ものすごく美味しくて唸った。

これは困った。
あの接客態度は2度と味わいたくないけど、あのスコーンは他では食べれない。
うー。

corb5.jpg

珈琲は東ティモールのフェアトレードを扱っていたので飲んでみた。
一体何をどうしたらそんなに時間がかかるのかサッパリ分からないが、狭い店の奥に消えた店員はなかなか出てこず、珈琲が来るまで相当の時間を要した。
でもこれが、やっぱり唸るほど美味しい。もちろん豆も美味しいのだろうけど、何か特別の淹れ方をしているから、あんなに時間がかかりあんなに美味しいのだろうか、と考えてしまう。

corb6.jpg

チョコとプレーンがセットになったスコーンは、これまたびっくりするくらい美味しかった。スコーンを一口噛みしめると、上質な素材の味がし、身体にストレスのかかるものは何も入っていないのがすぐに分かった。少々塩分が強かったり、ベーキングソーダーのニオイが鼻につくようなスコーンも少なくないが、ここのはそういうのと対極。全てがパーフェクトに美味しい。
スコーンやその他のスイーツは持ち帰りもできるが、店内で頂くと上質なメープルがたっぷりついてくるのが嬉しい。

corb7.jpg

味っていうのは味のつけ方だけじゃなく、香りや音、気分など、あらゆる感覚で総合して美味しい、不味いと決まるものだと思っていた。
だけどここでは違った。
多分、別の店で同じことを味わったら、「けっ、何だか美味しくなくなった!」と思ったに違いない。でもここでは違う。嫌な思いをしてもなお、「むむむ、旨いな・・・」と唸らせる力がある。

思うにこの店は、居心地良い空間でリラックスして過ごすっていうのとは違って、何と言うか、彼女が全身全霊をかけて作った作品を披露する場なのだと思う。
客は彼女の精魂こめた作品を味わうことに集中すればいいだけで、それ以上のものを求めてはならない。とにかく無心で噛締めるのみだ。
だから、彼女の世界が理解できないなら、来てくれなくて結構です、ということだろう。

私としては実に悩ましい。
すごく食べたいけど、行くのは本当に躊躇われる。しかし、無我夢中で美味しいものを求めた結果が彼女なのかとも思う。うむぅ。いい意味でも悪い意味でも、とてもインパクトの強い店だ。
ああしかし、やっぱりまた食べたいので、テイクアウトで頑張ってみようかな(笑)。

corb8.jpg

さて、この日+M+さんからは、「パティスリー アン・プチ・パケ」の焼き菓子とチョコをお土産に頂いた。
サクサクとして軽く、あっと言う間に一袋食べきってしまう危険お菓子。+M+さん、いつもご馳走様でーす!
関連記事

コメント

接客も味わいの一つ

やった。。今日も一番乗りだぜ・・。ってトラックバックってそんなに来るものなんだ・・・。それにしても今日の記事は大変面白い・・・実は先日金沢の凄い気合の入ったラーメン屋(神楽という名前)でこれ以上にない上品なラーメンを味わったのに物凄くそこのおばちゃんの接客が気に入らず、ブチっと切れて聞こえる声で「接客が悪いねえ」といってしまったリーダー。・・・・お勘定のときにすみません、って謝ってたけど顔が反省していない。他の友だちも同じ評価だったのでとても嬉し?くなったけど・・・。サービスも味わいの一つ。絶対許しちゃ駄目!ってリーダーだけかな???

根性彫りなら羊のほうで
コンバンワ

押忍☆蘭鋳 って感じでイイネイイネ

どんなとこそれ~
イッテミタイ☆
ものすごい勢いで脳内補完して
なんとかまた行く気満々なトコが
カワイイです 萌

すっこん と 噂のかのじょ
今度味見してくる!
けどあたし 注文の多い焼き肉やめぐってるから割とヘイキかもシレマセンヨ
わかんないけど♪

気難しい職人さんな印象のカフェオーナーさん
で接客については私も「・・・」なんですが、
そう、悔しいことに(?)珈琲もスコーンもはげしくおいしいっ。
実はあの後CORBさんが使っているグラウベルさん
の珈琲豆を数種類取り寄せて飲んでみたのですが、
家で普通に珈琲メーカーを使って淹れても、
あのカフェで飲んだ味にならないんです。
やっぱり淹れ方が違うんですかねぇ。ううむ。

まだまだ寒さの厳しい1日だったけれど、たくさん
食べてたくさん歩いて、そしてお買い物も
いっぱいでとっても楽しかったです! エリアを案内
してくださって本当にありがとうございました。
自分ひとりでは絶対にこんな素敵なコースで
このエリア、回れないです(^^)

焼き菓子、お口にあったようでよかったデス♪
また次回のお散歩デーを楽しみにしていますねっ。

--->リーダー
1※サンキューです!!

やっぱりね、せっかく外で食べるのだから、
気持ちよく過ごしたいですよね。
私も、できるだけサービスは良い方がいいと思うの。
良いっていうのは、あれこれしてくれるばかり
じゃなくて、適度な距離で気持ちよく過ごさせてくれること!
あとはやっぱり、笑顔があると嬉しいかな。
ラーメン屋さんは、おばちゃんが作ってる
わけじゃないんですよね??
だったらなお更、オバチャン頑張れ!だな。
誤るところは評価できるけど。

こちらのカフェはねぇ、何というか、たぶん
オーナーさんは悪気はないんだと思うんだけど・・・
そういう人なんだろうなって感じなんだけど・・・
ちょっと物言いが失礼だったり、何言ってるか
分からなかったり、とにかくサービス向いてない
ですよ!って言いたい感じ(笑)。
かといって、人手は足りてそうだから、
サービスの人を雇うことはないだろうなぁ。。。

--->マルネちゃん
羊も素敵よね!
珈琲屋なのに、看板にはフレンチトーストと
スープのことだけ。あはは。

オーガニック系なんだけど、素材がいいので
味は保障する!!

注文が多いとか、頑固っていうのとも違うんだよね。。。
でも頼む物だけ頼んでささーっといなくなれば
大して問題ないかもしれない。
私はちょっとしたやり取りが本当に気分悪くなったんだけど、
恐らくあちらは悪気はない。
多分、そういう話し方、態度の人で、あれが彼女の
普通だったんだろうなって気がするよ!
あ、待ち時間は長いです。

--->+M+さん
この日はありがとうございました~!!
お菓子、とっても美味しかったです♪

こちらのカフェ、珈琲すっごく美味しかったよね!
豆、注文するって言ってたよね~。
我が家はコーヒー豆祭りになっちゃって、まだ
注文できてないんだけど、気にはなってるの。
でもあの味にはならないのか。
ふむぅ。。。どうやって入れてるのかしら?
あの、ドリッパーがいいのかなぁ。

オーナーさん、どちらかというとアーティスト
な感じだよね!
不思議ちゃんというか。
正直、サービスは向いてないと思うけど、
それでもまた食べたいと思わせる美味しさだもんな。
それはそれで凄いことだよね!

次回のお散歩も楽しみにしています!
宜しくね~!!

この日はとっても楽しかったわ~♪ ありがっとです。
そしてこのカフェね。。。アハハ
いろんな意味で印象的なお店だったわ~。
でも、2度目の時の方が厳しかったのね。う~む。
美味しいのは美味しいもんね。
でも、どんなに美味しくても、居心地悪い店はちょっと。。。
パンもケーキも食べてみたいので、
私もテイクアウトすることにするわ~。
それくらい美味しいんだけど、
いたたまれない気分になる店なんだよね。アハハ

私も忘れないうちに・・・がんばろう!
この1か月近く、細かいミス続出の私。
きっと遊びが足りてないだわ~~~~。

すごいお店だね~!!!驚
私は接客がいやだったら二度と行かないんだけど。てか、それでも行きたい!というお店に出会ったことないからさ~!
コーヒーがなかなか出てこないって。ぷぷぷ
悪気がないのに態度が悪い人は理系だって営業の友だちいってたけど。。。?!?!^^

トップの絵すっごい素敵だね!
絵と歌の上手い人は無条件で憧れ。

マイキーちゃん見習ってトラバオープンしたとこだったのにそんなに来るなんて・・そのうちまた閉鎖かな^^;

リンクありがとっ!
TBさせてもらったんだけどうまく入るか心配。
なんせ久々なものでね(笑)。

ここの接客は独特だよね。
私は最小限のやり取りで、むかっとはこなかったけど
待ち時間は長かった、やたらと。でもおいしいのよね~。
あのオーナーさんは素のままの人だろうから
おしゃべりに没頭する(前回の私)とか
読書に没頭する、とかじゃなければテイクアウトのみに
しておくのが無難かもしれないね。

--->meshiちゃん
こちらこそ、いっぱい歩けていっぱい粉モノ
仕入れられて嬉しい1日でした。
ありがとね♪

うん、とても印象的なカフェだよね~。
オーナーの志向がモロに出てるし。
すっごく美味しいんだけどな~。
惜しいよな~。
でもものっすごい根強いファンとかできそう
な感じもする(笑)。

パンね、2度目に行った時食べてる人
いたよ!
何というか、両手で包み込んで慈しむ様に
召し上がってらしたわ。
そして彼女も、両手でたどたどしく珈琲
運んでくるのが印象的なのよね。
ああ、思い出すだけでも何となく居たたまれない!笑

遊び足りてない?
そりゃーいけないね。壊れるよ。
って、私もしばらく遊んでないわー!!

--->まいきーとちゃん
私もこんな店初めてだよ~!
気分悪くなったら、もう2度と行かないから
いいやーって思うんだけど、ここはそれでも
美味しいからまた食べたいな・・・って
思うの。
スゴイでしょ?

芸術家っぽい感じで、多分、接客はサービス業だから、
感じよくしましょうとか全然考えてない人
だと思うの。
だから悪気はないんだろうけど・・・。
でも芸術家って文系が多いよね(笑)。

TB、悲しくなるくらいくるよ。
いっそやめようと思うこともあるんだけど、
それじゃブログの良いところがねぇ。
って、自分はあまりまめにしないくせにね。
あはは。

絶句と絶賛をしてたお店はこちらですね~。
こちらのお店の説明しているときも、
「行きたい」「でも行きたくない」「でも行きたい」って、
苦悩の表情浮かべてましたよ~(笑)

わたしも先日、ちょっと残念なことがありました。
でもそこでは、それを払拭する美味しさを見つけることができなかった。

接客最悪なのに唸るほど旨いお店…
マイキーさんが言うように割り切れば私は行けるなぁ。

スパムコメントにTBって本当に嫌ですよね~。気持ち悪いし。私もそれが嫌で承認制をとっていましたが、先日ひっさしぶりに外してみましたが、今のところそれほど来ないです。

ところで文京区エリアってホント、どこかに集中してるのではなく、ポツポツと素敵なお店があるのですね~。実はいつかまた引っ越しできるならこの区を狙ってるんですけどね~(笑)。スコーン、ベーグル、魅力的です。先日いただいたスコーンもとっても美味しかったです。何もつけずに頂けちゃいました。噛めば噛むほど甘味が増す感じでした。古河庭園や六義園にお邪魔する機会があれば是非お店にも寄ってみたいです。あれ、駒込って文京区?豊島区?北区(笑)??

マヌビッシュに数回パンを買いに行く度に、ここへも入ってみたいと思うのだけど、いつも帰ってから速攻生パン・ド・ミをたべることを想像して思いを断ち切っていたのでした。
行ってみる!!
今、スコーンブーム到来気味なの。
でもテイクアウトした方がいいのかな~。
コーヒーはテイクアウトだと味わえないもんね。
悩ましいわね~。

p.s. 敦煌アップしましたー。

--->grigoちゃん
TBどうもありがとう~!!
grigoちゃんの記事を後から読み返したら、
やっぱり提供時間の長さが書いてあって笑った。
1人だし、色々丁寧にしてるのかもしれないけど、
すんごい遅いんだよね!
2度目に行った時は、席に着いたことを
後悔し始めた頃ようやく届いたよ。
でも美味しいのよね~。
もう、どうしたらいいの?笑。

そうそう、素のままの人なんだろうね。
多分、気にならない人は大丈夫だろうし、
最小限のコミュニケーションだったら
不思議な雰囲気の人だな~くらいで終わるよね。
やっぱ、私はテイクアウトだ。あはは。

--->ネコエビちゃん
そうそう、ここです。ここなんです!
美味しいのにサービスは・・・なのよ~!(困)。

あらら。。。ネコエビちゃんも残念なことが・・・?
そして美味しくもなかったなんて。
もう、2度と行くことはないわね!

しかしここは・・・
美味しいのでまた行きたいってのが悩ましいわ。
パッと買ってくるだけならいいかもしれないけど、
カフェって息抜きに行くところだから、
リラックスできないのはな~。何かな~。
と色々思っちゃうよー。

--->tkouzanさん
こんにちは~!
スパム、大迷惑ですよね~。
今朝も消しましたが、100個表示して14回削除したので、
140個以上!
午前中の話しなので、今はまた溜まってるはず・・・(涙)。
とはいえ、トラックバック削っちゃうのも
寂しいかなって思うんですよ~。
どうにかならないかしら??

まさしく仰るとおり、密集はしてないんですけど、
ポツポツと美味しいお店があるんですよね!
(ちなみに、割愛したマヌビッシュとアップルパイの
名店マミーズは珍しく隣り合ってる。)
先日のスコーン、ショップカード入れ忘れて
ごめんなさい。
アザレア通りの「AZUL」です。
ここの何もつけなくていいくらい旨いですよね!

駒込駅って区がまたがってるんですよね!
雰囲気としては文京区の香りが強いように
思いますが、商店街の方行くと北区の香りも・・・笑。
意外に面白いエリアです。

--->Tomyちゃん
敦煌の記事、いち早く拝見していたのだけど、
コメントは改めてしようと思い読み逃げ
してきちゃったの~!笑。
すっごい美味しそうでびっくり。
で、私なんで知らないの?笑。

ここのカフェ、珈琲美味しいから是非
試してもらいたいわ~。
でも出てくるの遅いので、時間のあるときにね!

んで、スコーンなんだけど、ブーム到来なら
是非食べてもらいたいのが、駒込駅から
つながってるアザレア通りっていうしょぼい
商店街にある「AZUL」って店のスコーン!
すんごい美味しい!!
CORBのもすごく美味しいけど、いわゆる
オーソドックスなスコーンとは違うので、
ブーム到来中だったら「AZUL」のが
美味しいと思うかも。
で、ここはパンもヤバイの。
イチヂクとクリームチーズとか、金柑とクリームチーズとか、
丸ごとドライトマトとチーズとか。。。
もう、ツボりまくり!!!

そして、ホームメイドとしては理想的な
スコーンレシピにも出会ったの。
作る意欲があったらレシピお送りするわ~!!

マイキーちゃん
お礼が遅くなってごめんよー。体調崩しておりましたー。

バトン楽しく拝見させてもらったよ。
誰に似てるってところ、ホント似てるって
思ってしまった。笑
私も似てるでしょ。

そうそう、また遊ぼうね。ランチでも是非是非ー!!

マイキーさん、お久しぶりぶりでございます。
私はやっと悪阻がおさまり、元気でやっています。
もちろん、ナッツもお腹の子も元気ですよ~。
今回は、不思議なレポですね。
きっと相当美味しくて、相当感じわるいんだろうな(笑)
そういえば、うちの近くにも美味しいけど接客の悪いイタリアンのお店あった!
オーナーの奥様らしき人がホールを仕切っているんだけど、見た目も性格も魔女みたいなの~。
でも、なぜかリピートしてしまう私たち家族。
けっこう、その魔女は有名で、ママ友のあいだでも話題になるぐらい。
ってことは、みんなあの店行ってるのね(笑)
黒板の写真の絵は、手描きしてあるの~?
だったら芸術的だわ!

--->サトクミちゃん
体調大丈夫??
涼しかったり暑かったりで、身体も
疲れちゃうよね。
無理しないでね。

えー?やっぱ似てる?
そっかー、そうだよね~笑。
サトクミちゃんも、むふふ、トトロは
ちょっと似てるわ(笑)。

気候の良さそうなときに、ぜひぜひ
ランチご一緒しましょう~!

--->オータムさん
オータムさんお休みしてて寂しかったですよぉ。
でも、悪阻と戦いつつ家のことやナッツ君の
お世話、どんなに大変だったかと思います。
想像するだけで。。。震えます(笑)。
↑私も悪阻激重だったの!
落ち着いてきたようで、何よりでした~!!

魔女の店も美味しいのね!
そしてみんな行っちゃってるのね(笑)。
せっかくの外食だから、サービスは良くして
もらいたいけどねぇ。
不味ければ行かなきゃいいやで済むけど、
美味しいところが悩ましいよね。あは。

黒板の絵はね、作家さんに書いてもらってる
みたいだよ~。
素人の絵じゃない感じだもんね!

お久しぶりです。
読み逃げし続けていました(笑)
おんなじシャンパングラス使っているんだ~とか、読みながらうれしかったわ。

接客態度が悪いのに美味しいのか・・・。
究極の選択!一人で本もって修行覚悟で行くとか!
テイクアウトも一度してみたら?美味しさがそのままで、ホッコリ出来れば良いんだけどね!健闘を祈ります。

--->yoshimiさん
こんにちは~!私もちょこちょこチェックに
伺ってたんだけど、ずっとお休みしてるだもん。
最近更新があるので嬉しいです♪

そうなの、美味しいんだけど店員の雰囲気が
もうダメ!なの。
でも美味しさは我慢できる美味しさじゃないの。
すごく美味しいの。
悩ましい店ですよ・・・
次はテイクアウトを狙います!!
健闘を祈っててください!!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

“海南鶏飯”&“CORB”:たびめし日記~東京さんぽ@水道橋&後楽園~

まだ寒~~~い頃、マイキーちゃん&+M+さんと散歩しました♪ 寒かったけど、何を食べても買っても大当たりの一日でした~。 ルートは・・・。  “海南鶏飯”@水道橋(ランチ)  →“MOOMIN Bakery&Caf”@水道橋・東京ドームシティ(カトラリー&パスタ)  ?...

後楽園・CAFE CORB

後楽園に気になるカフェがありました。 CORBという、女性のオーナーひとりでやっていらっしゃるお店。 ベビーカーを押して前まで行ってみたこともあるのですが、入り口の前には数段の階段があり、 一見するだけでベビーカーは確実に無理だと分かるこじんまりしたお店だ...

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター