記事一覧

たっぷりお野菜でバーニャカウダ

Bagna cauda1

たっぷりのお野菜は、美味しいディップがあるとなお嬉しい。
バーニャカウダが大好きで、色々なレシピを検索して作ってみるも、なかなか美味しいものができないでいた。
以前、「オステリア・スゲロ」で頂いたものがとても美味しかったので、シェフ(あの、イケメンシェフ)に入ってるものを聞いてもらったらすんごいシンプル!で、お家でちゃんとあの味が再現できた。
以来、教えてもらった材料で作り続けている。

お野菜も、コッテリした美味しいディップがあれば、たちまちメインになる。おもてなしにも、好評♪

Bagna cauda2


材料は、にんにく、オリーブオイル、アンチョビ、生クリーム。
小鍋にオリーブオイルをひいてにんにくの香りを出し、アンチョビと生クリームを加えてぐるぐるしながら火を入れる。うっかりすると焦げて苦くなるので注意。少しとろんとしてきたな、くらいで火からおろします。
アンチョビは、チューブタイプのペーストより、缶詰等の方が断然美味しい。

オイル&にんにくの組み合わせは、他の料理でもよく登場するもの。
私はにんにくが焦げるのが嫌なので、オリーブオイルに沢山にんにくを漬けてガーリックオイルを常備している。
イタリアンを作るときはこのオイルが大活躍だし、バーニャカウダもにんにくを炒めず、このオイルを使って作る。
毎度、にんにくの皮を剥いて刻んだり潰したり・・・ってのは面倒なので、自家製ガーリックオイルの常備、オススメなり。
関連記事

コメント

写真の野菜は、蒸し野菜ですかね~?
ディップって作ったことない、というか食べたこともないかも。
でも、簡単そうなので作ってみます。
いつもサラダや蒸し野菜は、マヨネーズかドレッシングかポン酢なので、こういうおしゃれな味の変化があったら、野菜モリモリたべられちゃいそうですね!
にんにくをオリーブオイルにつけるときは、スライスして入れるのですか?
それとも、一粒丸ごと?

昨日ディップを買ったとこだったので(ええ、買ったのよ;^^)
思わず前のめりになっちゃったよ。おいしそう!
泡立ってなかったら、生クリームは平気なの。
味は平気なんだけど泡立ってるのの食感と
質感が苦手(変?)なのです。
でも、これに使うのって1パックまるまるじゃない、よね..?
作る前に残りの使い道を考えなくては(笑)。

--->オータムさん
この日は蒸したのが多かったよ~。
パプリカなども彩りがキレイだし、生で
いけるので準備が楽ちん!
酸味も辛味もないので子どもも食べれるし、
お野菜が沢山摂れるのでよく作るの。

にんにくは丸ごとでもいいけど、スライス
した方が早くエキスがでるね。
お料理に使うときも、切ってある方が
便利だよ~。
義理の父がにんにく作ってて、大量に送られて
くると消費できないので漬けるようになったの。
これが正解だった~!!
エキスが出た果肉は、母がバジルペーストに
使ってるよん。

バーニャカウダ、おいしいですよね~♪
私も大好きだけど家で作ったことはないんです。

生クリーム入りのソースははじめて見ました!
濃厚でおいしそう~♪野菜がたっぷり食べられそうですね。
ガーリックオイルも作ってみようかな。
にんにくの皮をむいて漬けておくだけでいいのかな?

いつも美味しい情報ありがとうございます。^^

◎バーニャカウダにアンチョビは必須だけど、どうもアンチョビの処理の仕方が分からないんです。一緒に煮込め良いのでしょうか??
美味しいから作りたいわ~☆

マイキーさん、ご無沙汰してます。
お元気でしたか?
やっとネットがつながり、パソコンが使えるようになりました^^
またちょこちょこおじゃまさせてもらうね!

バーニャカウダ!?家でできるんだね。
これは野菜がたっぷり食べられていいよね。
生クリームを豆乳クリーム。。。。ではダメ
かなあ(笑)なんでも挑戦なのでやってみようかな。
ガーリックオイル、作っとくといいよね。
お店では見るけど家で作るというのは考えたことがなかった!うーん、いいかも^^

良いレシピをありがとう~!!
早速作りたいんだけど、質問あります。
すべて味を調整しながら適当に作れば良いと思うんだけど、何日くらいで食べきればいいのかしら?
なんせ一人身、一度に全部食べきれるとは思えない(笑)
残れば朝食で食べればいいか~ニンニク臭プンプンさせて会社に行くしかないわね!!

そうかっ!生クリームですねっ!
先日食べたバーニャカウダも白いソースで
すっごい美味しかったのー。
ちょっとこってりしたソースで
野菜モリモリいけそうだった。
このマイキーさんソースと同じよーな気がしますよっ!
200mlの生クリーム買うと、余っちゃうことが多いから、コレ作ろうっ♪
あ、でも生クリームとオリーブオイル。。。
カロリー爆発だ。。。
やっぱり美味しいモノは毒なのね(笑)

野菜の色

絶対、作る、作ります!あー料理熱再燃してきた!!綺麗なお野菜の色♡今日の写真も素敵♡リーダーも写真技術の向上を目指さなきゃと反省しちゃいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これなら おやさいも楽しく喰えそうだ☆
幸運なことに アンチョビ平気なので♪

ばーにゃかうだ といっしょにね
ヤンソンさんの誘惑 を作ると 見事に消費できるよコレ!
細切りじゃが+白こしょう+アンチョビ
ってのを3回くらい繰り返し重ねて
生くりーぬぶっかけて パン粉+チーズで オーブンへゴゴゴゴゴゴゴゴ

ためしに今週やってくるワ♪
ハラヘッター まだカイシャー

--->grigoちゃん
そっかー!grigoちゃん生クリーム苦手だったね。
girigoちゃんが苦手なのは、植物性クリームを
泡立てたモッタリした感じ??
だったら、動物性の高脂肪のだったら大丈夫だと思うよ~!
口の中でサーッと溶けるから。
このレシピも、生クリームは断然動物性の
もので作った方が美味しい♪
我が家は1パックなんてすぐ消費しちゃうんだけど、
残りそうだったら100mlのパックを買うといいかも!

--->i-kkoさん
お返事遅くなりました!
バーニャカウダ、美味しいですよね~。
大好物なので、家で作れて嬉しいです♪
生クリーム使わないレシピだと、牛乳でしょうか?
牛乳で作るよりトロトロになるので、お野菜に
絡ませやすいですよ!

ガーリックオイルは消毒したガラス瓶にオイルを入れて、
皮を剥いて適当に切ったにんにくを漬けておきます。
1週間もすると、十分にエキスが出てますよ!
密閉できないとちょっとニオイがしちゃって辛いかもです~。
残ったにんにくは、取り出してバジルペーストなどに
するといいです。

--->らうらさん
お返事遅くなりました。
アンチョビは温めたオイルに入れて、ヘラなどで
ちょんちょんしてるとあっと言う間に混ざっちゃいますよ!
オイルに入れると少々はねるかもしれないので
注意してくださいね。
すぐ生クリーム入れて温度下げちゃうと
はねません~!
短い時間なのでしっかり火の番して、焦がさないようにしてください。
焦げるとすんごく苦くて食べられませーん!

--->kumiさん
お帰りなさ~い!
色々と大変だったと思うけど、新しい空間
作りはワクワクするものでもあったんじゃ
ないかな?
kumiさんのセンス大好きなので、新しい
お家、チラ見させてもらえるのを楽しみにしています。

豆乳クリーム、いけると思うよ!
にんにくとアンチョビでともにパンチが強いので、
お豆のニオイは消えちゃいそう。
生クリームと変わらないディップができるかも!
豆腐に味噌混ぜてマヨっぽくしたりするもんね~!
やってみて!!!

--->yoshimiさん
遅くなりましたが質問にお答えします!
生クリームなので、できればその日に
食べ切ってもらいたいのだけど、生クリーム
1パック消費は大変ですよね。
前の日に仕込んで、翌日もう一度鍋にかけて
大丈夫だったことがあるので、1日くらいは
大丈夫だと思います。
あとは、100mlと半量の生クリームも
売ってるし、泡立てる前に冷凍もできますよ!
動物性の、美味しいの使ってくださーい!

--->yosieさん
アンチョビって結構持つので、常備しておいても
いいよね~。
パスタにも使えるし!
で、生クリーム余ったら是非是非バーニャカウダを!
これね、本当にもりもり食べれるよ。

カロリー爆弾、、、かなぁ、やっぱ。
でも、揚げ物にタルタルソースなんかより
ずっとヘルシーでしょ?
本体は蒸し野菜や生野菜だし!
アッサリしたお野菜も、ソースがコッテリしてると
すごーく満足感でるんだよね~。

スゲロにびっくり。

マイキーさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。
半年前のこと今更新している情けないありさまです。(今が師走・・・?)
実はびっくりしていたのですが、東麻布のオステリア・スゲロに行ったこと近々アップ予定。そしたらこのバーニャカウダの記事に、なんとスゲロさん登場しているではないですか!偶然ですね。

マイキーさんの母上、お仕事もなさっていてとても素敵なお方ですね。
母と娘ってついつい喧嘩したりしませんか?
親に対しての後悔は一生つきものだと思うし、後悔がない、なんてことはありえないと思うんです。
でも1つでも少なくしておけばよかった。
「あのときママにあんなこと言わなきゃよかった。」「実はママ傷ついてたのかなー。」思い出す度に涙がこぼれます。
マイキーさんには家族もいるし、親と離れる哀しい未来を予想しながら生きる必要はないけれど、素敵な時間を大切にお過ごしくださいませね!

--->リーダー
お返事すっごく遅くてごめんなさい。
リーダーがお料理熱再燃て・・・あはは。
すんごいことになっちゃいますよー。
すでに燃えてますからー!
写真、お褒め下さりありがとう。
夜しか撮れないので、あまり色が良くないんですけどね。

--->鍵コメさん
お返事遅くてごめんねー!
ぜひぜひ、日程が決まったら教えて下さい。
合うといいなぁ(ドキドキ)。

--->まるねちゃん
ヤンソンさんの誘惑は以前から強力お勧め中だよね!!
バーニャカウダと材料が似てるので、美味しいのはよく分かる!
けど、さらにチーズ・・・なはは。
ね、まるねちゃん。
全然痩せないのはアミノ不足かしらね?
かといって、運動しないのにアミノ系飲料
飲んでも意味ないよね。
明らかに基礎代謝が落ちてるんだけどなー。

--->ユウコさん
うふふ。私も今が師走とかありますよ!
ユウコさんみたいに、時系列にしてないだけで!
溜まっちゃいますよね~。

スゲロにいらしたんですね!
こちらはお友達の行きつけで、おねだりして
連れて行ってもらったんですよ~。
シェフがキュートですよね(笑)。
アップ楽しみにしていますね!

母と喧嘩、しょっちゅうですよ~。
何ででしょう??
いまだに子どもみたいなんですけど、
正直に感情を表すことが恥ずかしいんですよね。
他の人にはできるのに、親にはできない。
ついつい不機嫌になったりして、自分でも不思議です。
暖かいコメント、ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター