記事一覧

みなみ野シティで展示会

minamino090601.jpg

ここのところプライベートが忙しく、なかなか実家に帰る時間を作れないでいた。
この週末は久しぶりにちび太を連れて行けたのだけど。。。
minamino090602.jpg

行ってみたら母は仕事。
みなみ野シティというところで展示会をしているという。結局、作るのやら送るのやらやるハメになり、これじゃまるで手伝いに行ったみたい(ぶーぶー)。

ところで皆さん、みなみ野シティという場所、ご存知?
何となくイメージですんごい田舎だと思ってたんですけど(みなみ野シティの皆さん、ごめんなさい。)、実際、八王子の外れなので辺鄙だとは思うんですけど、何なんでしょう、この街は??

街を丸ごと一から新しく作るとこんな風になるのかしら・・・。
戸建もマンションもすべて新しく整っており、家族連れに便利そうな飲食店やショッピングスポットが点在。
今にも崩れそうな木造家屋の隣に、新築ピカピカの鉄筋の家が並んでる都心の景色と比べると、まったくの別世界。いやー、何もかもがピカピカで、汚いところがないのね。

minamino090603.jpg

そんなみなみ野シティにある小さなギャラリー、「ギャラリー桜草」の創作展に母が参加していた。
小さなスペースだけど、サンルームもあったりして可愛い。
(母の記事はこちら→ローズマリーのおばさん

minamino090604.jpg

ガラスのペンダント(トップ写真)や石けん類の他に、エッセンシャルオイルをブレンドして作った虫除けがとても人気だったらしい。そろそろ、蚊のシーズンだもんね。
ちび太の保育園は隣が公園で、夏はものすごく蚊が多い。刺されるとびっくりするくらい腫れちゃうので虫除け必須なんだけど、市販の虫除けは吸い込みが心配だしお肌にも悪そう。ということで、蚊が最も元気な時期以外は、この虫除け使ってます。

数種類の砂糖にスパイスを混ぜたジンジャーティーも大人気。
製造が追いつかないと、私まで作るの手伝わされた。
これ、ピリッとしょうがが効いてうんまい。私は粉のままでも舐めちゃう。

もう一つお勧めはクリアソープ。
実はこんなに母が石けんを作ってるのに、最近まで使ったことがなかったの。母もくれなかったし(くれるのはマルセイユとかのコールドプロセス石けんばっか)。
先日の催事の後1個くれたので使ってみたら!!何これ!マルセイユなんかよりずっといいじゃないかーーー!!!(怒←今までくれなかったことに対する怒)
グリセリンの成分だけを抽出したものなのか?熟成時間は短くていいみたいだけど、何しろ材料が高いらしい。でもグリセリンの塊ってことは潤い成分の塊ってこと!素晴らしくきめ細かな泡立ちとしっとりした洗いあがりにすっかり虜になった。
小さいお試しサイズからあるので、これお勧めです。

って、日曜までだったのでもうやってないんですが、通販できるものもあるし、次は国立で展示会の予定があるようです。その際は、事前にお知らせさせて下さい。
また、こちらのギャラリーで月に一度講習会をしているようなので、ご興味のある方はギャラリーまでお問い合わせ下さい。

「ギャラリー桜草」
八王子市兵衛1-24ー6
℡042(637)2530

で、みなみ野シティの更なる驚きは、スイーツ激戦区だということ。
この日は「ヴェールの丘」という店に行ってみたのだけど、すんごい可愛い店で焼菓子から生菓子までズラリ!そんなに買うつもりなかったのに、ついつい財布の紐が緩む。お値段が良心的なのでさらに購買意欲がアップ(笑)。

買い物して店を出ると、向かいに「ペール・ノエル」というお洒落なケーキ屋さん発見。次回はこっちに行ってみたい。
それにしても、この辺は土地があるからか、いずれのお店もすごく大きい。都会では望めない贅沢さだ。

他にもこの辺には、「パペルブルグ」とか「ブリックス」といったいいカフェが多く、以前はそこへ行くためだけに車を飛ばしていた。ジェラートが激ウマの「ラッテ」も近いし、甘くて心地よい店がいっぱい。
ダイエット中は、近づいたらいけませんな。
関連記事

コメント

マイキー・ママンは、仕事がとっても順調だね~。
私も愛用のガラスのペンダントも人気だろうなぁ。
普段香水はほとんどつけなくなったけど、
これだとアロマだし、身体に直接つけるわけじゃないので、
ほどよい濃度の香りが持続するのも良い感じ♪
クリアソープがとっても気になるわ~。

次は国立? 国立も一回しか行ったこと無い街!
日程が会えばお邪魔したいわ~。
(ママンに会いた~い♪)

先日はコメントをありがとうございました。
マイキーさんのブログの凛とした穏やかさ、
すごく久しぶりに楽しませていただきました。

このペンダントも素敵ですね。
お店の紹介やレシピなど、過去記事も一気に
読ませていただきましたよ~♪

バーニャカウダも手作り麺も、まだ一度も
挑戦したことがないので作ってみたくなりました。
またこれからもよろしくお願いいたします。

--->meshiちゃん
お蔭様で忙しくしてるみたい~。
そうそう、meshiちゃんオイル希釈するのが
面倒じゃないかと思って、今度入れるだけでいい
オイルお持ちしようと思ってたのよ。
フランジパニにしようかと思ったけど、
フローラルなのは苦手かしら??
クリアソープはね、すごーく使い心地がいいよ!
試してもらいたいわ~。

国立ってすごく楽しいところだよ!
(じじばばが住んでるの)。
そういえば、農家・・・も本店があるよ~。
あと、なかなか良い喫茶店などもあるので、
日程があったら是非ご一緒しましょ~。

--->mezzanaさん
mezzanaさん、ブ界へお帰りなさーい!
いったんお休みしちゃうと、なかなか
戻りにくいですよね。
私も産休取ってたんですが、ブログって
ナンデスカ?くらいご無沙汰でした(笑)。
復活できてウソみたいです。

お料理上手なmezzanaさんなので、何でも
美味しく作っちゃうと思いますよ~!!
バーニャカウダは超簡単なので、ぜひぜひ
やってみて下さい。
ソースはコッテリですが、お野菜沢山食べれるので
ヘルシーということにしています(^^

指をくわえて

いいなーいつも楽しそうな催し・・リーダーもそこに行きたい・・・というわけでおくらばせながらピンダを紹介させていただいたのですが、自ブログのゆたぽんさまが購入できるかどうか問い合わせていらっしゃいます、あれって限定品で今はないのでしょうか?だったらとってもタイミング遅い御紹介になっちゃってて申し訳ないです!!

--->リーダー
うーん、リーダー遠いよぉ(;;)
でもね、いつか金沢に会いに行く!って
目論んでるのですよ。
リーダーに出会って、楽しみなことが一つ増えました。
そう、私達いつか会っちゃうと思うわー!

ピンダのご紹介、ありがとうございます!
TB消さないように、スパム消去は最大限の注意を払いました!!
多分、まだお送りできると思うんですが、確認中です。
確認出来次第、ご連絡させていただきますね~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター