記事一覧

スポンサーサイト


アップルパイのマミーズ@春日

Mammies1.jpg

マイベストアップルパイ!
Mammies2.jpg

都営三田線春日駅ってのは、水道橋の隣にもかかわらず、イマヒトツ知名度が低いのね。
どこそれ?とか思ってる人、いるでしょ?
しかしながら素晴らしい粉モノ天国なのだ。

「マヌビッシュ」というパン屋はパン・ド・ミー(いわゆる食パン)が人気。予約で全て完売してしまうソレは、ほんのり甘みがあり、ツルツルの耳が理想的な一品。
そんな「マヌビッシュ」の隣に、手造りアップルパイの店「マミーズ」がある。店舗は簡素としかいいようがない、とりあえず場所借りてショーケース置きました的な感じで、素敵にしましょうという心意気がこれっぽっちも感じられないんだけど、まあテイクアウトオンリーなのでコレもまた良しかと思う。

さて、肝心のアップルパイはというと、一度食べたらリピート確実な美味しい優しいアップルパイだ。
まず、表面の編み編みがさぁ、ソソルじゃないですか。

Mammies3.jpg

でもって、底にあるたっぷりのカスタードクリームがめっちゃ美味しい。私は断然生クリーム>カスタードクリーム派だけど、ここのカスタードには思わず唸る。

主役であるりんごは柔らかくしっとりととして甘さ控えめ。りんごの歯ごたえがイマイチ好きじゃない私には理想のコンディション(硬いのが好きな人には物足りないか?)。

そして何と言っても究極はパイ生地。
薄くてパリパリでバターたっぷりのハラハラタイプと違って、ガッシリどっしりした、お家で粉を練ってたたんで作った感じ。これがねー、もう最高に美味しい。パイ生地だけでも食べたいくらい。

余計なものを加えていなく、安心して子どもに食べさせられるのも嬉しい。
実に家庭的な味なのだけど、家庭でここまで美味しく作るのは難しい、という微妙なバランスが絶妙。

サイズも大中小とあり、お値段も良心的。お願いすると、カットして箱詰めしてくれる。
確実に欲しいサイズがある場合は、予約がお勧め。

※今HP見たら、銀座松屋に常設出店することになったらしい。やるな!
関連記事

コメント

りんごが大きくて食べ応えありそうですね~
そういえば、アップルパイって好きなんだけど、ここのが最高!っていうのは、今のところないなぁ。
どこも同じような味に感じてしまって。
最近、体重を気にして甘いもの控えているので、今日の記事は毒だわ!(笑)
アンチョビのディップ作ってみました~
簡単だし、適当に作ったのに本当に美味しくできました。
ちょっととろみが足りなかった気がするけど~また作ってみます。
パスタソースにしても美味しそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

--->オータムさん
そうそう!そうなの!
アップルパイって、何だか分からないけど
まず名前がそそるのね。
すっごく美味しそうなワクワクした感じで
ついつい注文しちゃうんだけど、期待はずれが多いの。
あれ?それほど美味しくないな。みたいな。
でもね、ここのは本当に美味しい!
あーん、食べてもらいたいんだけど、保存料とか
入ってないからか、日持ちしないんだよ~。

バーニャカウダやったのね!美味しいでしょ?でしょ?
とろみが足りなかったのは煮詰めるのが短かったかも。
でも煮詰めすぎるとすぐ焦げるので難しいの。
あと生クリームは、動物性のコッテリしたの使ってね!!
パスタも絶対合うけど・・・カロリーすごいよね(笑)。

--->鍵コメさん
え!そうなのですか!!
私、最近この辺りよく出没していますよ~。
美味しいお店が多いのですよね。
ラ・クーアもあって、子どもいても動きやすいし!

お祝いのホールは大サイズかしら??
そしてそれをマルッと食べちゃったのかしら??
小サイズなら、1人で1個余裕ですもんね
(え” それはあなただけですって突っ込みはなしで)。
いい思い出ですね~!!

わ~!ほんとに??私の想像と全然違います!
何かこう、柔らかくてほっそりとしてうっすらとした
(伝わります?)イメージでした!
彼女って、結構濃い目ですよね??
てか、私は多分濃い目です。
まあ、歳とともに大分薄まりましたけど(汗)。
そんなこと伺ったら、是非お会いしてみたくなりました~!
いつか3人で!(いや、無理だから)

アップルパイそんなに好きじゃないけど読むと興味が出てくるなあ。旦那さんは好物なんだけど☆チビ太君は好きなの?
アップルパイって下にカスタード入ってるなんて知らなかったなり(恥)

お母様、精力的に活動されてるのねぇ~!!いつか・・・数年のうちにはレッスンに行ってみたいわ!
虫除け私もめちゃ興味あったのに(笑)

ほんと、これは美味しかったわ~~~♪
(ゴチソウ様でしたっ)
リンゴも酸味と甘みのバランスがとっても美味しい。
ものすごくナチュラルな美味しさなんだよね~。
そして、パイ生地。このしっとり具合がタマラン!
私もマイベストアップルパイに決定だわ。

春日ね、私もマイキーちゃんと散歩するまで
隣の駅だなんて認識無かったもんなぁ。
(と言っても、信濃町と青一が歩ける距離だと
 知ったのも先々週なんだけど。アハハ)
今後、春日方面に行くときは、マヌビッシュと
マミーズはセットで買うわ!
銀座ではマミーズ必須で!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も食べたわよ~!
皆様おすすめだけど、マイキーちゃんのベストアップルパイでもあったのね。
私はりんごの歯ごたえや酸味もけっこう好きなんだけど、これだボリューミーに分厚く入っている時にはあの柔らかさってベストコンディションだよね。
そしてなんていっても自然な味と甘さがいいわー。
山ノ内のお店といい、信州の中野市のりんごを使ってるのかもしれないな。
それだけでも私にとってはとっても親近感のあるアップルパイです。
今度大きいのも買いたいな。

ぱんのみみと一緒に
こんど仕入れてくる~♪

お散歩の軌跡を辿るのは無理だけど
(歩疲寝)
お店だけならば!

カスタードに興味しんしん♪
びあーどぱぱのと 満のくりーぬぱん のがすき
それともちがうかんじ?

すっこんつくった!ミニキテ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とっても美味しいアップルパイでした!
マイキーさん、ごちそうさまでした♪
マイキーさんのおかげでおいしい
アップルパイを食べ比べることまで
できちゃって、この上なき幸せ☆

マミーズさんのアップルパイは確かに
とっても「家庭的」な味なのだけれど、
生地とかカスタードクリームとか、
パーツの一つ一つがプロの技なんですよね。
プロの技を凝縮させて家庭的なものを
作り上げるってスゴイ。でもそれが
プロってことなのかなあ。とかね。

春日エリアはなかなか(というかほぼ
全く!)行く機会のないエリアだけれど、
なんと、銀座松屋に!それなら私でも
行けそう~♪

---まいきーとちゃん
私はね、名前には萌えるんだけど、実際食べると
こんなもんだっけか・・・(ガッカリ)って
ことが多いの!
でもここのは期待を裏切らないのよ~。
カスタード入ってる方が少ないかも?
このカスタードがすっごく美味しいんだけど!
聖跡とかのデパートにも結構出店してるので、
見つけたら買ってみてね。
小さいお手頃サイズもあるから!
ちび太ももちろん大好きだし、私もすっごく
好きなのよ。こんなにリピートしてる
アップルパイは初めてだよ。

虫除けね、安心して子どもに使えるのがいいよ!
市販のに比べると効き目は穏やかだけどね~。

--->meshiちゃん
meshiちゃんのベストアップルパイにも
なったなんて嬉しいわ~!
残念ながら、その前に差し上げたのとは
かなりの差があったわね。。。笑。
生地がもう、全然違うし、りんごも美味しいよね。
サクサクが好きなmeshiちゃんもOKでよかった!

春日ってね、どこ?って勢いだよね。
でも湯島とかも近いんだよなぁ。
あはは、信濃町と青一?でもそういうところって
結構あるよね。
信濃町と四谷3丁目とか、四谷と赤坂とか。

--->鍵コメさま
ありがとうございます。
今回は残念です。くぅー!
また宜しくお願いします。

--->Tomyちゃん
Tomyちゃんの記事ももちろん読んでたわよー!
マミーズは、食べた人みんなお勧めになるよね。
日持ちしないけど、優しい甘さと酸味で、
保存料とか入ってないのが嬉しいよね。
りんごは時期によって場所を変えてるみたいだけど、
信州のももちろん使ってるよね~。
サイズ、私はいつも大きいの買っちゃうよ!笑
みんなで2日でぺろっと食べちゃう!

--->まるねちゃん
うんうん、マヌビッシュは隣だから、是非
予約して仕入れて~!
マミーズは予約しないでも買えると思うよ。
で、例の感じの悪いスコーンの店も近いので、
宜しければ巡回してみて。
素晴らしい粉ものツアーでしょ。なはは。

素晴らしく腹割れしたスコーン、リンク
させてもらいました。
私の写真は実は・・・バター25gに減らしたやつ。
なはは。
まるねちゃんがアップしたので私も急ぎ
アップしたかったのよ~!!

--->鍵コメさま
メールするね~!

--->+M+さん
どういたしまして♪
前のも最初食べた時は美味しい!って
思ったんですが、私的にマミーズの勝ち
でした。あはは。

そうそう、仰るとおり、家庭的な味を
プロの味として提供しているのですよね。
生地も、りんごも、カスタードも全部美味しい。
で、お値段はとっても良心的なんです。

銀座なら結構行くチャンスあるかな??
それ以外にも、HPチェックすると結構
催事に出てますよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

