記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラムのジャム

sumomo1.gif

母からもらったジャム3種のうち、私が一番おいしかったのはプラム!
香りはいいですが、生食すると酸っぱかったり、味がぼけてたり、いま一つ美味しいーー!!という感じではないプラム。。。ジャムにすると絶品ですね。

あんまり美味しかったので、自分でも作りました。
買ってきたのは熟れ熟れピチピチ。皮も弾けそうに薄かったし、色も出るのでそのままよく洗って煮ちゃいました。

ジャムってホントに簡単で、、、
sumomo2.gif煮るだけなので作り方も何もないのですが、洗ったプラムを火にかけ好みの量の砂糖とレモン汁を足してコトコト煮ます。
ジャム類はレモンなどの酸が入るので、ホーローのお鍋で煮ることが多いです。
ポイントは焦がさないことくらい?
基本鍋任せですが、砂糖が入ると焦げやすいので、鍋番しながらたまにかき混ぜます。プラムのような柔らかい果物は、15分も煮ると、立派なジャムになってしまいますね。

保存容器は煮沸消毒した方がいいのかもしれませんが、面倒なので私はキッチン用アルコールをスプレーして拭くだけ。これだけですがカビたことありません。

プラムのジャムは香りもいいし、酸味がなんとも言えず美味しいです。ヨーグルトに混ぜたりパンに乗せたり、それだけじゃ飽き足らずそのまますくって食べてます(^^;
(保存用のは唾液付けちゃダメですよ~!!!)

野菜や果物の赤って可愛いですね~。キッチンに置いてあるだけで気分が上がります♪

ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
FC2 ブログランキング
人気blogランキング
ブログランキング ブログ村
関連記事

コメント

きれいな赤!
自然の色って表情豊かですね~v-352
プラムとかあんずのジャムって、手作りすると市販の
ものとは全然違うのができますよね。
私も作りたくなっちゃいました~。

私も作る~。

って、毎回言ってる気がするけど。あはは
プラム、外れたときが悲しいんだよね。
そっか、ジャムだね、ジャム!
簡単で美味しそうだわ~。
もしや、奥に見えるあの瓶は・・・?
お揃いだよ。アハハ

→grigoさん

自然の色は人工では作り出すことができないですね。
お野菜も果物も、本当にカラフルでキレイ。
すもも、作ってらっしゃいましたよね??
ジャム類は手作りが一番美味しいですね。
市販のは甘くて、、、

→meshiちゃん

逆に生で美味しいプラムに出会ったことがないよ~。
すもも、杏子は酸っぱいから、砂糖足して煮るとうんまいね~。
ジャムが面倒な時は、切って砂糖を和えてマリネしちゃうの。
ちょっと置いておくと、馴染んでとっても美味しくなるよ。
そうそう!後ろの瓶はあれです!トマトもらった時の~。
その後もずっとご愛用♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MikeyK

Author:MikeyK
マイキー
毎日を心地よく暮らすための
アレコレを探すAB型のおうし座

■以前のブログ
-Feel Tokyo-





おしらせ

■シリット公認サポートブロガー♪ HPに掲載していただきました

■トリップアドバイザーに掲載していただきました♪
バリ島サヌール

■アロマやハーブ、ナチュラルコスメに関わる仕事をしている母のブログ

■ローズマリーのおばさん ネットショップ〔ナチュラル香房〕

ブログの中で探す

リンク

オンラインカウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。